• もっと見る
« 2015年03月 | Main | 2015年05月»
平成27年度 第1回就労支援部会 [2015年04月27日(Mon)]
就労支援部会です!平成27年4月14日に平成27年度第1回目の定例会を行いました。

今年度のテーマとして就労支援部会は『地域の事業所を知ろう』に位置づけ、定例会は各事業所の視察を前半部分で行うことにし、後半は運営委員会の検討事項や、地域発信についての会議を行うことになりました。

そして、今回の1回目は『JSN』の視察です。年度始めで部会メンバーはかなり忙しい時間帯だったにも関わらず、これまでと変わらない人数のご参加をいただきました。

JSNの法人の理念や事業所設立の経緯など話をし、

写真 2015-04-14 15 58 33.jpg

続けて訓練場の様子も見ていただきました。

写真 2015-04-14 15 49 26.jpg

実際に見てもらう事でより具体的な意見交換が出来たと思います。
後半は運営委員会からの報告や情報提供で第1回目は終了しました。

詳しくは議事録をご確認ください。

議事録:就労部会2015.4.14.doc

年度新たにという気持ちで4月はスタートしましたが、業務に追われ続けている私です・・・。皆さまはどうでしょうか?

今年度も就労支援部会は変わらず「地域発信」をテーマに継続して意見交換を行っていきたいと考えております。皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。


就労支援部会でした!!

茂木(JSN新大阪)
第1回相談支援部会開催しました。 [2015年04月25日(Sat)]
相談支援部会です。

今年も引き続き部会長をすることになりましたえんじょい岩佐です。
どうぞよろしくお願いいたします。

といっても、1回目は急に体調を崩し、出席できませんでした。
身体には十分気を付けているつもりでしたが…
ムリしすぎないように頑張っていきたいと思います。

さて、4月3日(金)に第1回相談支援部会を開催しました。
議事録がまとまりましたのでご報告いたします。

主に以下のことについて検討および意見交換を行いました。

@こども発達支援センターazについて
A淀川区相談支援マップについて
A淀川区障害者相談支援センターえんじょいの業務内容について
C地域移行支援の状況報告について
Dその他

詳しくは議事録をご参照下さい。

H27.4.3相談支援部会議事録 .docx

どうぞよろしくお願いいたします。

岩佐(淀川区障害者相談支援センター・えんじょい
第7回身体障がい者部会議事録 [2015年04月25日(Sat)]
身体障がい者部会です。

3月19日(水)に第7回身体障がい者部会を開催しました。
大変遅くなりましたが、議事録がまとまりましたのでご報告いたします。

主に以下のことについて検討および意見交換を行いました。

@平成27年度の部会について
A平成27年度のスケジュールについて
詳しくは議事録にてご確認ください。
第7回身体障がい者部会議事録 3月.doc

どうぞよろしくお願いいたします。

岩佐(淀川区障害者相談支援センターえんじょい)
平成27年度 第1回精神保健福祉部会 [2015年04月23日(Thu)]
昨年度に引き続き精神保健福祉部会の代表を務めさせていただくことになりました。

気負わず、焦らず、丁寧に、
ついでに風呂敷を広げすぎて
気がついたら困ったことになってしまいました。。。
ということにならないよう、
ほどほどに(時々頑張る)と思っております。

4月20日(月)に今年度初めての検討を行いました。
今年度は区民の方や支援者の皆さんに向けて、
いろいろと「発信」していくことになりそうです。
そのため検討課題が多く、
予定していた時間より30分もオーバーしてしまいました。。。

その議事録です
 ↓
平成27年度第一回淀川区自立支援協議会精神保健福祉部会.doc

ということで、頑張ります。
今年度もご協力の程よろしくお願い致します。

萩原(“COCOLO”相談支援センター)
平成26年度 第8回就労支援部会 [2015年04月21日(Tue)]
就労支援部会です!
平成27年3月18日に第8回目の定例会を行いました。

主な協議内容は「障害者の訓練先企業開拓事業について」「生活困窮者自立支援法の淀川区での取り組みについて」「来年度に向けて」「運営委員会からの報告」の4点について話合いました。その他様々な意見交換も行うことが出来ました。

詳しくは議事録をご確認ください、

議事録:就労部会2015.3.18.doc

平成26年度は体制づくりを目的に皆で話合っていきましたが、平成27年度は就労支援部会としての地域発信、淀川自立支援協議会全体としての地域発信をやっていきたいと考えています。運営委員会の皆さまと是非一緒になり取り組んでいければと考えております。

皆さまのご理解、ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

就労支援部会でした!!

茂木(JSN新大阪)
第1回こども支援部会 [2015年04月17日(Fri)]
こども支援部会の中川と申します。

平成27年4月10日に淀川区役所において
第1回淀川区地域自立支援協議会 こども支援部会を開催いたしました。

初回の会合にも関わらず、非常にたくさんの関係機関の方々に
ご参加いただき誠にありがとうございました。

そこで話し合われた議事録が纏まりましたのでご報告いたします。

H27.4.10第1回こども支援部会議事録.pdf

主に以下のことについて検討および意見交換を行いました。

@設立の経緯
A役員選定
B年間計画
C各事業所の詳細説明
その他

詳しくは議事録PDFファイルをご参照下さい。

又、Aにおいて私、中川が代表に選出されました。
慣れないことばかりで皆様にはご迷惑をおかけするかもしれませんが、
任期期間は精一杯頑張りますのでよろしくお願いいたします。

中川(放課後等デイサービスリアン)
第8回居宅介護事業所部会 [2015年04月07日(Tue)]
4月に入ってまた寒さがぶり返しました
風も冷たいですね
体調管理が本当に大変ですもうやだ〜(悲しい顔)

さて、大変遅くなりましたが居宅介護事業所部会のご報告をさせていただきます

詳細は下記に記載しております

H27.3.17居宅部会議事録.pdf

楠(あい・すまいる淀川)
第12回相談支援部会開催しました。 [2015年04月07日(Tue)]
相談支援部会です。

3月6日(金)に第12回相談支援部会を開催しました。
たいへん遅くなりましたが、
議事録がまとまりましたのでご報告いたします。

主に以下のことについて検討および意見交換を行いました。

@障がい児支援について情報交換
A平成26年度の振り返りと平成27年度の取り組みについて
B地域移行支援の状況報告について
その他

詳しくは議事録をご参照下さい。

第12回区相談支援部会H26.03.06.docx

どうぞよろしくお願いいたします。

岩佐(淀川区障害者相談支援センター・えんじょい
第12回知的障がい者部会議事録 [2015年04月06日(Mon)]
平成26年度、最後の知的障がい者部会を行いましたが、今回日程を勘違いされている方が多く参加者は少なかったのですがとりあえず来年度の計画(案)について話し合いました

4月の知的部会で今回の内容を再度話し合いする予定です

平成27年度は自立支援協議会の研修担当にもなっておりますので皆と相談して良い研修ができればと思います

詳細は下記をご覧下さい

H27.3.18知的障がい者部会議事録 .pdf


楠(あい・すまいる淀川)
第11回運営委員会議事録 [2015年04月06日(Mon)]
皆様、お世話になっております。
今年の桜は雨が多かったため散るのが早かったですね
楽しみにされている方はさぞ残念だったでしょう
桜と同じように4月になるのも早く前年度が終わってしまってからの報告になりました
遅くなって申し訳ありません

さて平成26年度最後の運営委員会のご報告です
今年度、最後ということもありこれまでの運営委員会振り返りや平成27年度の自立支援協議会の事業計画などの話をしました

1.平成27年度地域における要援護者の見守りネットワーク強化事業について

2.今期(平成25・26年度)の振り返り

3.平成27年度の事業計画

4.「働く・暮らしフェスタ(仮)」について

詳細は下記に記載しております

H27 3 24第11回運営委員会議事録.pdf

平成27年度より新体制になります
こども支援部会も新たに立ちあがります
今後もこのブログを通して私達の活動をご確認いただければと思います

楠(あい・すまいる淀川)