• もっと見る
«平成30年度 第4回淀川区自立支援協議会運営委員会議事録 | Main | 平成30年度第4回精神保健福祉部会»
平成30年度 第4回就労支援部会 [2018年08月29日(Wed)]
就労支援部会です!

平成30年7月19日に平成30年度第4回目の定例会を行いました。

今年度のテーマは昨年度と引き続き、『障がいのある方の企業での就労』について部会で考えていく事とし、事例検討や勉強会、ハローワークとの連携、企業見学、地域発信等をしていきます。

定例会の前半では平成30年度実施している「平成30年度 淀川区精神障がい者就労支援事業」と7月22日に開催した「第4回淀川地域はたらく・くらしフェスタ」について意見交換を行いました。そして、後半ではこれまで取り組めていなかった「グループディスカッション」を行いました。
「グループディスカッション」では小グループにそれぞれ分かれ、各グループで話したいテーマで意見交換をしていただきました。予想以上に盛況で普段より皆良い表情で意見交換出来ていたのが印象的でした。今後もこのような時間は確保しつつ、定例会を進めていきたいと思います。

これまで就労支援部会は地域発信やイベントの機会が多く、定例会もその打合せや調整で時間を使いきってしまう状況でした。しかし、今年度はしっかりと地域発信の調整だけでなく、意見交換や日々の就労支援を行う中での困りごと、今後に活かせられる勉強会に力を入れていきたいと思っています。

詳しくは議事録をご確認ください。
議事録:就労部会2018.7.19.doc

次回の定例会は9月の開催となります。ご興味のある方がおられれば、どなたでもご参加いただければと思っておりますので、いつでもご連絡ください。

今後とも就労支援部会をよろしくお願いいたします。


茂木(JSN新大阪アネックス)
コメントする
コメント