CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
やまぐち発達臨床支援センターのひろば
幼児期から青年期・成人期と年齢を限ることなく、主に学習支援をしています。障がいがあるないにこだわらず、学習で困っている方にわかりやすいよう、教材・教具を工夫しています。スタッフは、子どもたちが自信を持って元気になってくれたらいいなあという気持ちでかかわっています。
HP.gif facebook.png
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
プロフィール

山口発達臨床支援センターさんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/yhattatsu/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/yhattatsu/index2_0.xml
全国肢体不自由教育研究協議会 in 山口[2017年11月18日(Sat)]
「全国肢体不自由教育研究協議会」が今年は山口で11月15・16・17日に開催され、16日のみですが虹とおひさまとして参加してきましたexclamation×2

沢山の方々に、教材の良さを知っていただいた一日となりましたぴかぴか(新しい)

IMG_4219.JPG

晴れ予告晴れ
カラーマーク付き.jpg
来週25・26日の「木育キャラバン in 長門(26日のみ)」に初出店
るんるん
みんな見て、触って、買ってね黒ハート
Posted by やまぐち発達臨床支援センター at 16:09 | 報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
12月も臨床研やりますよ[2017年11月18日(Sat)]
臨床研について、お知らせですexclamation×2
日 時:平成29年12月2日(土)
    9:30〜11:30
算数に関する指導について
     ・数の概念、数え方、九九に関する教材など
     ・iPadを活用した教材などの紹介

興味のある方なら職種を問わず、どなたでも参加できますわーい(嬉しい顔)
ご参加をお待ちしておりまするんるん
    
Posted by やまぐち発達臨床支援センター at 12:33 | 臨床研 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
つばき最新号[2017年11月18日(Sat)]
つばき〜秋号〜が完成exclamation×2
内容は盛りだくさんでするんるん
・年始年末のお知らせ
・春季セミナーについて
・虹とおひさまの活動報告
・茶話会のお知らせ
・臨床研のお知らせ

などなど他にも記事がありますので、ぜひ読んでみて下さいわーい(嬉しい顔)
Posted by やまぐち発達臨床支援センター at 12:14 | 会報のお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
木育キャラバンinながと[2017年11月04日(Sat)]
「虹とおひさま」が、第2回 木育キャラバン二日目のみ出店しま〜〜〜〜〜〜〜すexclamation×2

日 時:平成29年11月25日(土)・26日(日)10:00〜16:00
会 場:ルネッサながと(長門市仙崎818-1)


重田木型さんも出店されますよexclamation×2

興味のある方はぜひみにきてくださいねるんるん

Posted by やまぐち発達臨床支援センター at 15:35 | 虹とおひさま | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
全日本特別支援教育研究連盟全国大会!!!![2017年10月28日(Sat)]
先日、開催された「第56回 全日本特別支援教育研究連盟全国大会」に参加してきましたexclamation×2
2日間を通して、多くの方に虹とおひさまで考案した教材を手に取って見ていただくことができましたるんるん
IMG_4124.JPG
今回の大会は、全国の特別支援にかかわる方に知っていただく良い機会となりましたぴかぴか(新しい)

またこれから、虹とおひさまを皆さまに少しずつ知っていただき、教材を日々の子どもたちとの関わりの中で楽しく使っていただけたら嬉しいな揺れるハートと思いまするんるん
IMG_4120.JPG
足を止めてくださった方々、ありがとうございましたexclamation×2
Posted by やまぐち発達臨床支援センター at 16:38 | 報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春季セミナー[2017年10月28日(Sat)]
 春季セミナーの日時決定しましたexclamation×2
日時:2018.3.21(春分の日)
   10:00〜16:30
場所:ルルサス防府
今回は「文字を読む基礎学習〜導入から単語構成の指導〜」
講師に「つばき教育研究所 理事長 宮城武久先生」
をお迎えして開催しますexclamation×2exclamation×2
Posted by やまぐち発達臨床支援センター at 14:16 | セミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ほうふ市民活動フェスタ2017[2017年10月07日(Sat)]
ほうふ市民活動フェスタ2017にてセンターの活動を報告してきましたわーい(嬉しい顔)

マスキングテープで自分だけの絆創膏作りやプラバンにマスキングテープをはってストラップづくり
無題.png


虹とおひさまのコーナーには外国のかたも興味をもたれたみたい
IMG_4063.JPG


結果、おうえん券90枚で9000円のご寄附を頂きましたexclamation×2

参加してくださった方ありがとうございましたるんるん

Posted by やまぐち発達臨床支援センター at 16:33 | 報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
茶話会のお知らせ[2017年10月07日(Sat)]
今回の茶話会のテーマは「親亡き後の支援について」

キーワードは「家族信託」

講師の中村恒瑛さんと一緒に学び考えてみませんか?


興味のある方はぜひぜひ参加してくださいexclamation×2

Posted by やまぐち発達臨床支援センター at 15:43 | 茶話会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ほうふ市民活動フェスタ[2017年09月09日(Sat)]
9月30(土)・10月1(日) ルルサス防府にて

ほうふ市民活動フェスタ2017が開催されます。
今年もセンターは両日参加します!お越しくださった方と製作できることを楽しみにしていまするんるん
内容はお楽しみに!


また、ドネーション(寄付)をしていただくと、抽選会にも参加できるそうです。
こちらもよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
Posted by やまぐち発達臨床支援センター at 17:39 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
しゅうなんFM 行ってきました![2017年09月02日(Sat)]
しゅうなんFM ラリーボイスJam 784 「あげたてFRIDAY」「Lamp de night」
に出演してきましたわーい(嬉しい顔)

周南地域で光り輝いてぴかぴか(新しい)いる方にスポットを当てて、
お店・活動をインタビュー紹介。とのことなので紹介されちゃいましたるんるん

1504335949870.jpg

しゅうなんFM公式Facebookページ にも記事がありますので、そちらも要チェックexclamation×2
Posted by やまぐち発達臨床支援センター at 16:27 | こんなことがありました! | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ