• もっと見る

♪流山おやこ劇場のブログへようこそ♪

NPO法人流山おやこ劇場
流山市江戸川台西2-188-2 コーポ橘201号
☎04-7152-0446(月水金10時〜15時)
HPはこちらをクリック

〜お知らせ〜
*幼児サークル「ぶらんこ」会員募集中!

NPO法人流山おやこ劇場は会員募集中です花
興味のある方連絡ください電話1(プッシュホン)


くぼたまさとワクワク工作ショー♪ [2014年05月08日(Thu)]
NHKでおなじみ、ワクワクさんこと、くぼた☆まさとさんの工作ショー 開催します!!

くぼた☆まさとさんのワクワク工作ショー

5月14日(水)
1回目:13:30〜14:10
2回目:15:00〜15:40
いづれも2才〜大人 1人1000円

申込はこちらへ

まだまだ空きがありますので、お申込お待ちしています
チラシはここをクリック
【工作ショーの最新記事】
Posted by n-oyako at 20:25 | 工作ショー | この記事のURL | コメント(0)
風の子さんへプレゼントづくり [2014年01月29日(Wed)]
2月11日(祝)公演の「風の一座」を楽しみに、風の子さんへのプレゼントを作成しました!

プレゼント係、大人5人、子ども10人が集まって、机でガサゴソ、チョキチョキ、くるくる???作りました!
自分の分もほし〜い!っていうことで、みんなもひとつずつお持ち帰り。

そして、鍋でグツグツ、コトコト、ちゃぷちゃぷ、きゅっきゅ、ヒラヒラ、出来上がり〜!!

20140125_121622.jpg



20140125_150400.jpg



二つ作りましたよ〜!
大人もすっかりはまって、また作りたいね〜と盛り上がりました。

お昼は、持ち寄りサンドイッチパーティ。
挟む具材を持ち寄って、10種類近くのサンドイッチをおなかいっぱい食べました。
ハム、コーン、ベーコン、塩麹チキン、アボカドディップ、チョコバナナ、カスタード、つぶあんマーガリン
パウンドケーキなどなど。
みんなお料理上手で勉強になります。
次は何を挟もうかな? もう止まりません〜

子ども達は集まってだるまさんころんだをしたり、サッカーしたり、すっかり仲良くなりました。

役者さんへのプレゼント、さぁ何を作ったのでしょうか?
当日を楽しみにしてくださいね〜!!



Posted by n-oyako at 20:10 | 風の一座 | この記事のURL | コメント(0)
焼き焼きパ〜ティーしました! [2014年01月24日(Fri)]
1月12日(日)、流山市は成人式でした!
二十歳のみなさんおめでとう!!

そんな、晴れやかな日、成人式に関係ない親子32名は、げんき村に集合!
焼き焼きパーティーで楽しみました!
DPP_28焼き焼き.jpg


銘々に食べたいものを持ち寄って焼いて食べました。

せっかくだから、バームクーヘンも作っちゃおうか!
ということで、竹も用意、そしてできましたよ!

一番人気は何と言っても、焼き芋ひらめき

マシュマロも味噌汁もウインナーも焼きリンゴもみんなみんな、おいしかったね!
揺れるハート

たらふく食べ、一日遊んで、まったりの一日でしたぴかぴか(新しい)

また遊ぼうね!

焼き焼き担当Yより
Posted by n-oyako at 19:56 | イベント | この記事のURL | コメント(0)
ぶらんこクリスマス会開催しました [2014年01月24日(Fri)]
12月のぶらんこは「クリスマス会」クリスマス

市内の幼稚園では胃腸炎が大流行の折、ぶらんこの子どもたちは元気!るんるん
お休みもなく、全員参加のクリスマス会!

体験の参加者も含め、幼児14人、おちびちゃん3人とお母さんたちで、

〜パーティ〜の始まり始まり〜

初挑戦の椅子取りゲーム!
クリスマスの歌
おやつは、ロールケーキにみかん缶や生クリームで手作りクリスマスケーキバースデー
銘々にデコレーションして大満足でほおばる子どもたち!!

最後はサンタクロースの弟子exclamation&question
が登場して、プレゼントをもらいました。
げきじょうっ子まつり開催しました! [2014年01月24日(Fri)]
報告が遅くなりました!!

11月24日(日)晴れ晴れ
流山おやこ劇場「げきじょうっ子まつり」開催しました!


会場は恒例の流山市総合運動公園!

参加者は75名!!(うわっスゴ!)
劇場の高校生〜青年のお兄さんお姉さんたちが、何度も集まって遊びを考えてくれましたるんるん

気持のいい秋空の下、ホントっ盛り上がった”あつ〜い”いい気分(温泉)一日でした。


メインは「トン汁ドロボーをさがせ!」
チーム毎に、公園のあちこちに隠されたヒントをもとに、犯人を捜すあせあせ(飛び散る汗)
Oさんの演技力素晴らしかった!!

犯人を見つけ、見事トン汁を取り戻し、昼ごはんとなりました!

人間狩りも盛り上がり、最後の50人51脚は圧巻でした!!






チラシ&参加券完成!! [2014年01月09日(Thu)]

あけましておめでとうございます!
昨年もみなさまのご協力のおかげで有意義な活動が出来ました。
本当にありがとうございました!
今年も人と人との繋がりとご縁を大切に活動をしていきたいと思っております。
よろしくお願いいたします!

いよいよ「風の一座」公演まで約一ヶ月となりました。
昨年中に無事、チラシ&参加券が完成しましたぴかぴか(新しい)

手書きのチラシは、江戸川台小学校の小学生が手書きで作ってくれました!
手書きのチラシは4種類もあるんですよ。
さぁ、お手元にはどのチラシが届くでしょうか?
子ども達の自主性や主体性を大切に、親子でワクワク楽しみながら公演準備をしています。
20140109_205629.jpg



参加券は、子育てコミュニティ なこっこさんデザイン、なこっこさんがお子さんと一緒に作ってくれました。
かざぐるまの折り紙がひとつひとつ付けられている素敵な参加券です〜!!
手作りのけしごむはんこで彩られていますよ〜。


20140109_190026.jpg


みんながワクワクしながらこの参加券をもって会場にきてくれるのが楽しみです♪
是非観にいらしてくださいね〜!!
Posted by n-oyako at 21:09 | 風の一座 | この記事のURL | コメント(0)
風の一座、チラシ作成中! [2013年11月12日(Tue)]
2月11日の劇団風の子による
「風の一座」

子ども実行委員会による手書きチラシを作りました!ぴかぴか(新しい)
なんと、4種類あります!!

今日は、子どもたちが作ってくれたチラシの裏面をどう作るか?
表は子どもたちが一生懸命作ったチラシだから、このまま使いたいよね〜揺れるハート

だから、裏面には「なぜ手書きなの?」Q&Aにしようか? 等々ひらめき

大人のチラシ担当で検討しました!

もうすぐお披露目いたします。

その前に、12月14日の風の子さんのワークショップ
「風の子さんとあそぼ」
で楽しみましょう!!

ワークショップ参加者申込お待ちしています。

風の一座実行委員会 Yより
Posted by n-oyako at 19:32 | 風の一座 | この記事のURL | コメント(0)
風の子さんとあそぼ! [2013年11月12日(Tue)]
2月の劇団風の子による芝居「風の一座」公演に先立ち、劇団風の子の役者さんたちと遊ぶワークショップを企画しました!

「風の子さんとあそぼ」


劇団風の子の役者さんたちとあそべるイベントです!
風をイメージして
 
雲になる… 飛行機になる… 鳥になる…

綿毛をとばそ… 紙飛行機とばそ… 鳥の羽とばそ…

こどももおとなも一緒に遊んで素敵な時間が作れそうです♪


【日時】2013年 12月14日(土)
午前の部: 10:00〜11:30 受付9:45〜
対象:   年少クラス(3または4歳)〜小学校2年生と大人対象 
定員:   50名
   
午後の部: 13:00〜15:30 受付12:45〜
対象:   小学校1年生〜小学校6年生と大人対象 
定員:   40名

【会場】南流山福祉会館 大広間
流山市南流山3-3-1/つくばエクスプレス「南流山」駅徒歩5分

【参加材料代】こども 500円/おとな 200円
※幼児のお子さんには必ず大人が付き添って下さい

【申込み・問合せ】NPO法人流山おやこ劇場 n-oyako@jasmine.ocn.ne.jp

主催:「風の一座」実行委員会 
協力:NPO法人流山おやこ劇場/ながれやま子育てコミュニティなこっこ
Posted by n-oyako at 10:30 | 風の一座 | この記事のURL | コメント(0)
ファンド贈呈式出席しました! [2013年10月11日(Fri)]
劇団風の子「風の一座」公演に当たり、
子ども劇場県センターの助成金、子どもステージアートファンドに申請し、助成が決定しました。

10月9日(水)、風の一座実行委員長Oさん、実行委員Hさんの二人が贈呈式に参加しました。

公演当日はHさん作成のタペストリーが会場に掲示されます。

IMG_0310.JPG


IMG_0322.JPG
Posted by n-oyako at 16:05 | 風の一座 | この記事のURL | コメント(0)
劇団風の子「風の一座」公演決定!! [2013年10月10日(Thu)]
劇団風の子による「風の一座」公演が決定し、実行委員会で準備を進めています。

「風の一座」

2014年2月11日(祝・火)

南流山センター ホール


12月には劇団風の子によるワークショップも計画中!

家族みんなで観に行こう!!

Posted by n-oyako at 21:58 | 風の一座 | この記事のURL | コメント(0)
リンク集
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
小澤
6月のあそぼの会 (07/04) 小澤
6月のあそぼの会 (07/04) n-oyako
ぴーひゃらどんチケット完成!! (12/19) ゆきんこ
贈呈式 (10/13) n-oyako
おまつりぴ〜ひゃらどん♪公演決定! (10/10) ゆきんこ
おまつりぴ〜ひゃらどん♪公演決定! (09/28) なっぱなお
劇団風の子のワークショップ (08/21) n-oyako
親子で学ぶ放射能ワークショップ (07/19) ゆきんこ
子どもは芸術家!? (02/09) ゆきんこ
ワクワク・ドキドキあ・そ・ぼ! (02/09)