• もっと見る
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
長寿の祝 [2018年05月31日(Thu)]
< やすらぎ荘 全体 >

今日は夕食時に合わせて「長寿の祝」を行ないました \(◎o◎)/

今回は長寿対象者が6名おり、「卒寿」が3名と「米寿」が3名でした (^O^)

「卒寿」が五月女佳子氏(養護)、横倉喜一氏(特養)、もう一人男性利用者です (^^♪

「米寿」が大崎春光氏(特養)、菱沼サツ子氏(特養短期)、もう一人女性利用者です (^^♪

*「卒寿」と「米寿」の1名ずつ、事情により掲載できません (ToT)/~~~
(画像や名前等も掲載できません、ご了承ください)

180531_01.jpg

今日主役の方々です (^_^)v

180531_02.jpg

「卒寿」の五月女氏です ♪
今後も元気でいてくださいね (^○^)

180531_03.jpg

「卒寿」の横倉氏です ♪
御家族が一緒に祝ってくれました (^^♪

180531_04.jpg

「米寿」の大崎氏です ♪
次は卒寿のお祝いをしましょう (*^^)v

180531_05.jpg

「米寿」の菱沼サツ子氏です ♪
笑顔の多い生活をしてください (^o^)

180531_06.jpg

地域の長寿者へのお祝い品です ☆彡
猫が好きな様で、選んだ抱き枕です ♪
とても喜ばれました (*^_^*)

* それでは、主役の方々へと会食の音頭で乾杯 \(◎o◎)/!

180531_07.jpg

おめでとう〜、カンパーイ (^o^)丿

* 会食の様子

【養護】
180531_08.jpg

賑やかに楽しんでいます (☆^_^☆)

【特養】
180531_09.jpg

大勢での食事は楽しく美味しい !(^^)!

【地域】
180531_10.jpg

御馳走を皆で召し上がっていました ♪

180531_11.jpg

「えび」美味しかったよ (~▽~)

長寿者の皆さん、本日はおめでとうございます !(^^)!
Posted by 大山 at 20:00
チャレンジデー [2018年05月30日(Wed)]
< やすらぎ荘 全体 >

今日は「チャレンジデー2018」です (^o^)丿

180530_01.jpg

チャレンジデーとは (?_?)

日常的なスポーツ習慣化に向けた「きっかけ」づくりやスポーツによる住民の健康づくり、地域の活性化を目的とした住民総参加型イベントです (^_^)v

毎年5月の最終水曜日に実施されています \(^o^)/
今回の対戦相手は < 秋田県五城目町 > ですよ (^_^)/~

* 養護では「体操」&「ゲートボール」(^_^)v

180530_02.jpg

朝会時で、しっかり体操 (^○^)

180530_03.jpg

窓際で隠れ体操だよ !(^^)!

180530_04.jpg

よ〜く狙ってぇ (@_@;)

180530_05.jpg

一球目が大事だよ (~o~)

* 特養では「体操」(^○^)

180530_06.jpg

テレビの人に合わせて体操 !(^^)!

180530_07.jpg

主に腕や手を使用しています ☆彡

* 地域では「風船バレー」\(◎o◎)/

180530_08.jpg

チャレンジデー開始ぃ〜 (^_^)v

180530_09.jpg

はい、誰か受け取ってねぇ (^^♪

180530_10.jpg

チャンスボール(風船)だぁ ♪

気持ちの良い汗はかけましたかね (^^ゞ
皆さん、今日はお疲れ様でしたぁ (^_^)

対戦結果は後日に報告します (・_・;)
Posted by 大山 at 20:00
誕生会 [2018年05月29日(Tue)]
< やすらぎ荘 (養護)>

今日は5月生まれの利用者さん達で誕生会を「帯広市フードスタジアム」で行ないました ♪
1年の誕生日を祝いながら、楽しく会食しました !(^^)!

180529_01.jpg

楽しい会食の始まり 〜 (^o^)丿

180529_02.jpg

180529_03.jpg

180529_04.jpg

180529_05.jpg

180529_06.jpg

皆さん、美味しい物をたくさん食べていました ☆(^u^)☆
おめでとうございましたぁ (^^)/~~~
Posted by 大山 at 20:00
七宝焼クラブ [2018年05月28日(Mon)]
< やすらぎ荘 (養護)>

今日は午後から「七宝焼クラブ」があります \(◎o◎)/

4月〜11月位の間で1ヵ月に1度実施し、町内の方が教えに来てくれています (^^♪
今回は「ペンダント」を作成しました ☆彡

180528_01.jpg

黙々と作業しています (@_@;)

180528_02.jpg

細かい作業なのです (*_*);

180528_03.jpg

優しく丁寧な指導です (^○^)/

180528_04.jpg

完成で〜す \(^o^)☆
後はチェーンを準備します (^_^)v

町内の方が月に1度、無償で来てくれています (*^_^*)

私達に楽しい充実した時間を提供してくださり、ありがとうございます (^O^)
今後もよろしくお願い致します !(^^)!
Posted by 大山 at 20:00
小松菜の日 [2018年05月27日(Sun)]
< やすらぎ荘 (養護)>

今日は「小松菜の日」です (・o・)

「5(こま)2(ツー)7(な)」の語呂合わせで、大阪府堺市の「有限会社しものファーム」が2006年に制定した様です ☆彡

私達の施設では、この日の朝食の「みそ汁」に入っていました (^○^)

180527_01.jpg

小松菜のみそ汁 ☆(^u^)☆

180527_02.jpg

食事は「みそ汁」がなくちゃ (^_^)v

180527_03.jpg

いただきますね (^○^)/

180527_04.jpg

「ご飯」と「みそ汁」は相性抜群 ☆彡

1805217_05.jpg

食事に「みそ汁」は欠かせない (@_@)

180527_06.jpg

小松菜の「みそ汁」美味しいよ (^_^)v

* 小松菜誕生説 (@_@)
 
江戸時代初期に、現在の江戸川区小松川付近で「ククタチナ(茎立ちな)」を品種改良して、小松菜
が栽培され始めたとされている様です ☆彡

徳川8代将軍「徳川吉宗」の鷹狩りの際に食事を摂るため香取神社に立ち寄り、神主が将軍に何を
指しだそうか迷い、「お餅のすまし汁」に小松菜で彩を加えた物を振る舞いました (・・;)

その時に喜んだ将軍が「小松川」という地名からとって「小松菜」と名付けた様です (*^_^*)
(当時、小松菜には名前がなかったようです)

* 諸説あるかもしれません (>_<)\
Posted by 大山 at 20:00
駅弁 [2018年05月26日(Sat)]
< やすらぎ荘 (養護)>

昨日25日は「プリンの日」でしたが、この日の昼食には「駅弁(とりめし)」も一緒に配膳をされて
いました !(^^)!

皆さん、雰囲気と一緒に「とりめし」を味わっていました (^u^)/

180526_01.jpg

駅弁の「とりめし」です (^O^)/

180526_02.jpg

肉がダメな方は「魚」です ☆彡

180526_03.jpg

「とりめし」最高だよね (*^^)v

180526_04.jpg

いただきます ☆(^u^)☆

180526_05.jpg

自然に笑みがこぼれてしまう (^^♪

180526_06.jpg

あっという間になくなりそう ☆彡

180526_07.jpg

美味しかったよぉ ☆(◎o◎)☆

今日の食事は、弁当箱からして「駅弁」の雰囲気が良かったですね (^○^)
皆さん、喜んでいました \(^o^)♪
Posted by 大山 at 20:00
プリンの日 [2018年05月25日(Fri)]
< やすらぎ荘 (養護)>

今日は「プリンの日」です(^○^)/

< オハヨー乳業株式会社 > さんが「多くの方にプリンを食べて笑顔になっていただきたい」という思いから、25日を笑顔の「25(にっこり)」という語呂合わせとして、毎月25日を「プリンの日」と2010年8月に制定した様です (*^_^*)

私達の施設では、昼食のデザートに「プリン」がでました \(◎o◎)/

180525_01.jpg

< にっこり > プリン登場 (^^♪

180525_02.jpg

大きなスプーンで食べています ☆彡

180525_03.jpg

箸でプリンを食べます (^_^)v

180525_04.jpg

なかなか美味いね (*^_^*)

180525_05.jpg

お手軽なデザートは「プリン」だね ♪

180525_06.jpg

「プリン」最高だね \(◎o◎)/
隣の人、にっこりしています (^_^)v

180525_07.jpg

「プリン」飲みほしています (・・;)

食べている所の撮影が多く、「にっこり」の写真が撮れていません (T_T)/~~~
食べ終わった方は、「にっこり」している方が多かったですよ ☆(^O^)☆

* プリン雑学を知っていますか (?_?)

誰しもが「プッチンプリン」を知っていると思いますが、厳密に言うと「プッチンプリン」は「プリン」ではないようです (・o・)

ちょっと衝撃ではないでしょうか (+o+)

「プリンの定義」とは、「卵と牛乳と砂糖を混ぜてから蒸し固める」のだそうです !
「プッチンプリン」は蒸されていなく、「寒天」で固めて作っている様です (*_*)

つまり、「卵を使用したゼリー」という感覚が正しいのかもしれません <゜)))彡
でも、美味しいデザートが食べられれば、それで良いのではないでしょうかね (^O^)/

また、美味しいデザートを期待して待っています !(^^)!
Posted by 大山 at 20:00
日光浴 [2018年05月24日(Thu)]
< やすらぎ荘 (養護)>

今日は天候がよく、ベランダ付近の駐車場で日光浴を行ないました ♪
今年度初の日光浴です !(^^)!

180524_01.jpg

集まってきましたよ (^O^)

180524_02.jpg

健康志向、皆で体操だよ (^^)/~~~

180524_03.jpg

そして、ジャンケン大会だぁ (^_^)v

180524_04.jpg

外での交流も気持ちが良いね (^^♪

また、天気の良い日に外で遊びましょう \(◎o◎)/
Posted by 大山 at 20:00
日帰り旅行D [2018年05月23日(Wed)]
< やすらぎ荘 養護 >

23日に最後のグループとなる日帰り旅行です \(^o^)/
上富良野にある「トリックアート美術館」と「四季彩の丘」へ行きました ♪

180523_01.jpg

2時間位かけて来ましたぁ <゜)))彡

* 奥の室内に描かれてある2体の象の片方の足に触れると、「豊かさ」か「愛と知恵」のどちらかを得られるという話を貰いました (・o・)

2体両方の象の足に触れてはいけないと、説明がありました (+o+)

180523_02.jpg

「愛と知恵」の方を選びました (^_^)v

180523_03.jpg

こちらは「豊かさ」ですね (*^_^*)

180523_04.jpg

僕は「愛と知恵」だよ (*^_^*)

180523_05.jpg

私は「豊かさ」だね (^○^)

得られる願いは、人それぞれですね (@_@)
この後は、様々な絵を観ながら楽しんでいました \(◎o◎)/

180523_06.jpg

180523_07.jpg

180523_08.jpg

180523_09.jpg

180523_10.jpg

180523_11.jpg

180523_12.jpg

180523_13.jpg

180523_14.jpg

180523_15.jpg

180523_16.jpg

皆さん満足した様です (^o^)丿

* それでは「四季彩の丘」へ行き、昼ごはんです \(^o^)/

180523_17.jpg

約10分で到着しました (^O^)

180523_18.jpg

豚肉の生姜焼き定食です (^o^)丿

180523_19.jpg

豚肉 x な方は「エビフライ」(^^♪

180523_20.jpg

堪能しました  v(^u^)v

今回の日帰り旅行は、楽しくて無事に終える事ができました ☆彡

次月は帯広外出行事があります \(◎o◎)/!
買物がメインですので、楽しみですね (^_^)v
Posted by 大山 at 20:00
お別れ会 [2018年05月22日(Tue)]
< やすらぎ荘 養護 >

22日に < 鈴木課長 > のお別れ会がありました (+o+)

40年近く厚生協会に尽力してきましたが、退職する日がきてしまいました (T_T)/~~~
夕方に利用者達と職員達へ最後の挨拶がありました (@_@;)

180522_01.jpg

食堂で挨拶がありました (ToT)

180522_02.jpg

180522_03.jpg

180522_04.jpg

180522_05.jpg

180522_06.jpg

180522_07.jpg

利用者一人一人に挨拶をしていました (>_<)

長い間、本当にお疲れ様でした ☆彡
これからは、楽しい生活をのんびり過ごしてください (^^ゞ
Posted by 大山 at 20:00
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

大山さんの画像
https://blog.canpan.info/yasuragi-so/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yasuragi-so/index2_0.xml