CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
日本財団CANPAN 山田
NPO Sさんへ (11/23)
アイティブ・サポート   森 靖絵 が社会起業家を会計支援でお手伝いします。
やはり支援したいNPOの動きや、がんばってる社会起業家などの活動を私から見た目でつづり、また日々悪戦苦闘のおかん業と生業をときどき記録していこうと思います。住みよい社会をめざし、未来にちょっとだけ役に立つ生業として残っていけますように・・・

久しぶりの再開 [2010年06月13日(Sun)]
 久しく書き込みもできず、ただひたすら個々のNPOの決算に追われて、いつの間にか6月になっていました。速いな。さあ、22年大阪府社会起業家ファンド助成事業の再開です。
 21年度の報告は4月の中旬に府への提出を終えました。22年度はどのような団体が選ばれるでしょうか。その中間支援組織プラットホームの事務員さんとして、微力ながら活動していきます。そして、世の中に少しでも役立つ仕事を提供したいと、さまざまな活動をされているNPOを応援する会計サポートとして、また記録していきます。
 世の中は、民主党を再度支持していく風潮ですが、どのようなくらしの変化があるのでしょうか? 我が家には、子供手当ても、高校無料化による恩恵も特にありません。年末調整では、扶養控除が少なくなるので、たぶん、きつくなるでしょうね。でも、それもよし!!
高校生の息子は何とか2年生になったけど、まだまだ体調不良が続いているので、卒業するまでどうなるやら・・。でも親の都合のよい子になれとは、もう思わないぞ!!存在そのものがし・あ・わ・せ・だと心底思える心情に、どう切り替えられるかが今年の課題かなと思って楽しく親業をやっていきましょう。さあ、明日から元気会計サポートも再会です!
Posted by やすえ at 22:15
確定申告のはじまり [2010年02月15日(Mon)]
2月もあっという間に、2週間がすぎてしまった。
毎朝、愚息の登校支度との葛藤が憂鬱な朝の始まりで、1日の仕事にも錘がたれる。

でも働くお母さんとしては、いつまでもそうは言っておられないので動き回った。

大阪で初めて病児保育専門としてNPOが活動をはじめた。
東京では有名らしいフローレンスという団体が3年の活動になるらしいが、そこと提携しているとのこと。21年度大阪府社会起業家ファンド助成団体としても採択されたが、本格始動はこの2月からなので、いよいよスタートという感じ。今日は、おおさか元気ネットワークの会計指導ということでおじゃました。
働くお母さんの困ったときの保育士さんとして広がればいいなあ。
Posted by やすえ at 23:48
御上りさん気分 [2010年02月09日(Tue)]
2月9日 内閣府地域社会雇用創造事業 公募説明会参加

20年ぶりの御上りさん気分で国会議事堂の前、合同庁舎に出張。全国から200余名の参加にあっとうされる。全国規模で70億円の予算で社会起業家支援を展開する。その事業団体の公募説明会。地方公共団体かNPO等ということで、半分以上は公務員さん?という感じ。
12時すぎに帰阪新幹線にて帰る。駅弁をお土産代わりにいくつも買った。味噌カツとひつまぶしミックス弁当がよかった。新幹線も2時間30数分で大阪に着くので、速いなーと、感心。
修学旅行以来の国会議事堂前でした。祝日
このプロジェクトは、仕事が大きすぎて、妄想にはうってつけだけど、現実には難ししすぎる。
関西ではどこが受けるのだろうか。事業提案をぜひ見てみたい。
起業を応援するのに国から支援が個人に300万もあるなんて、すごい。けどどこまで出来る?雇用を生み出せるだろうか?起業ブームの再来なるかな。。。
Posted by やすえ at 23:24
社会起業家交流カフェ や [2010年02月06日(Sat)]
2月5日 社会起業家カフェ 
10団体の社会起業家とオブザーバーとしての参加者と府の職員、事務局と中間支援組織のNPOのメンバー 合計27名参加 +ゲスト講演者
楽しくお茶とお菓子の交流会で、ちょっと近づく仲間意識

2月6日 居場所のちから  という居場所づくりを展開している事例発表とこれからのビジネスモデルの参考となる交流会開催。(おおさか元気ネットワークとA’ワーク創造館共催)
最近、だれもが気軽に寄れる居場所を求めている。
子供はもちろん、老いも若きも。健常者も障がい者も。便利になった文明の陰で、携帯電話に首ったけになりながら、こころのどこかで、もっとつながりを求めている私たち。
成功例には、どれもが、そこならではの苦労と出会いがあるので面白いなと感心笑い
NPOスバル(平野区)やフェリスモンテ(旭区)、住まいみまもりたい(大東市野崎観音商店街)、テレレ(カフェにて映像を提供する製作者)などユニークな活動の人もいた。
Posted by やすえ at 22:35
社会起業家カフェ (ドーンセンター) [2010年01月26日(Tue)]
2010年2月5日 2時〜4時  ドーンセンターにて
今支援している大阪府社会起業家ファンド助成団体の交流カフェが行われます。ザックバランに活動の場を広げるカフェになればとの狙いです。
不況のなか、昨今は起業される件数がドンと減っているので、ましてや社会起業家という名がつくと、ちょっと大仰な言い方なので、より減っているかしら。。どんな事する人たち?と思われるけど、大阪のオバチャンやおじちゃんらが、「自分にできる範囲で何か世の中に役立つ仕事を立ち上げてやってみよう」という感じの零細起業がほとんど。
 だからファンドで支援しようかという寄付行為もあるのです。そんな零細起業家を中間支援組織が支えるのですが、(NPO関係の支援センター)の集まりがプラットホームとしてあるのです。その事務員さんの一人が私(森)なのですが、エンジンがフル回転してなくて・・。今日からいざ、気合を込めてエンジン全開で動くぞー!走る 
Posted by やすえ at 10:03
1月から税務は忙し [2010年01月21日(Thu)]
1月10日には年末調整を終えて、12月までのお給料の支払い分について源泉税を納付または還付する時期です。NPOの皆さんは、どうされているのだとうと、いつもこの時期には気になります。また、市町村から償却資産についての申告の用紙も送ってきていますし、大きな買い物は昨年なかったのかなと思います。(私はないです)

1月末までには、住民税の特別納付(お給料から差し引いて会社が代わりに納付する)の届けで各市町村への提出もあります。ましてや、個人事業主は、12月末で確定申告するための清算をはじめないといけません。事務局員だけでNPOさんたちは、処理できているのかなあと毎年心配になります。判らないときは、お聞きください。中間支援組織の一員として、アドバイスしますよ!!
Posted by やすえ at 23:50
あっという間に7日正月 [2010年01月06日(Wed)]
明日は、七草粥の日。
お正月でご馳走を食べ過ぎたというので粥でもたべて、胃腸を休めよと7日正月には7草粥で1年の無病息災を願うもの。お正月の過ごし方は、例年瀬戸市の妹宅でのんびり。3日は長久手(古戦場)の町営温泉「ござらっせ」に初風呂に行く。700円で広い温泉、露天風呂+400円で岩盤浴も利用できる。ここで名古屋のB級グルメなる「あんかけスパ」を食す。これはデミグラスソースに見える色なれど、味はカレーぽい辛さのソースに太麺スパゲティーをあしらっているものである。このスパイシーさで、義弟曰く、「くせになるおいしさ」らしく名古屋には「あんかけスパ」専門店もあるとの事。所変わればヒットするんだなと感心。まあまあのおいしさであった。それにしても、何処もスーパー温泉ブーム。安い、いろどり、清潔で公営温泉は日本中にできた。ここは、町営の産直店舗もありいろいろと野菜なとの買い物も楽しめる。温泉の横は介護施設らしく、温泉入り口には福祉施設との看板があり面白いなと思った。
 老いも若きも幼子も温泉に浸る日本人は幸せと感じた正月でした。
それにしても、やはり中京地区の発展はまだまだ勢いがある。長久手町など愛知万博まではかなりの丘陵地帯で田舎だったけど、今は人口増加、若い世帯の住宅が増加。名古屋のベットタウンとしての勢いが町からうかがえる。モリゾーとキッコロのふるさとだから老後の住まいにいいかなと思う森でした。
 さあ、明日からまた、社会起業家育成プロジェクト再開です!!
Posted by やすえ at 22:27
2010年へGO! [2010年01月01日(Fri)]
2010年がスタートした。
カウントダウンと共に、金粉入りのお神酒を杯で1つ。息子と二人して祝う。NHK紅白のラストの雪効果はまるで吹雪。北島三郎は吹雪の中で歌うのが恒例のようになったね。また白組が勝って、日本は何とか平穏に新年を迎えたように見えます。素直におめでとうございます。
鳩山首相が1月1日からブログとツイッターを始めたとニュースになってた。「ツイッターて何?」と思う、2年は遅れてる森ですが、今年は短いブログをがんばって続ける様に目標の1つにしておこう。
目標の2つめは、本を読もう! 在庫本ばかりが溜まっている。年末に1つ読んだことで、かなり楽になった気がする。本は自分と向き合うツールとして最高。文字から受ける感性は自分のこころが決めている。テレビ大好き人間だけど本は読みながらじっくり感じれることがいい。こんな風な表現にわくわくする自分を発見。何とか時間を作りたいものだ。去年より1つは多く読もう。
3つ目の目標。金の勘定より心の勘定をしていこう。
職業柄、金の仕分けに明け暮れるが、こころの勘定を大事に推し測ろう。金が動いてたそのとき、人の心はどうだったかと推し測ろう。まずは自分。マイナス想像よりプラス発見を。幸せは、すべての肯定発言から始まるらしい。
「千年たってもいい話」斉藤一人さん〔事業所得だけで1993年より全国高額納税者番付の10位以内に連続10年の実業家〕の講演本にそういう風なことがあった。神様の話(宗教ではなく)から、生活態度について沢山幸せになる方法が書いてあった。おかげで年末は、こころ豊かに掃除ができた。新年の朝は、最高にし・あ・わ・せに迎えることができた。
 息子は、元旦早々、一人で自宅から歩いて生駒山に登っていった。紅白を見たあと、12:45出発。寒気が来る中、初日の出登山ならぬ、初登山で帰宅は午前8時30分だった。
頂上には、4時には着いて初日の出には早すぎたそうな。でも、そんな元気があるから、もう大丈夫だろう。今年は、行きたいように(生きたいように)やってくれ。母は、黙って見てるだけにしよう。それが何よりの母親修行らしい。「どこまで黙って見ていられるかが、母親の男の子を育てるこつ」と教えてくれたのが結空間の中尾さんだ。この2人の言葉を大事に今年をやって行きましょう!朝日

年末のこと記録
12月27日 
日本ボランティアコーディネーター協会実施 ボランティアコーディネーション力3級検定合格 good!
12月29日 
結空間(富田林でこどもの相談事業)訪問。IEプログ ラム体験(学び方の学習法)
12月31日 
我が家の大掃除。風呂場、換気扇がピカピカ、息子 のアルバイト掃除により大満足
Posted by やすえ at 14:23
Wクリスマス [2009年12月25日(Fri)]
12月22日は冬至。ゆず風呂に入って、南瓜をたべて一番長い夜をすごす。そして、明けて23日、その日から日中が少しずつ長くなっていく。長い夜が明けて、日が明るく長く成っていくその日が、平成天皇のお誕生日なのです。だから12月23日は、毎年うれしく迎える。きっと長い夜が明けて、日がだんだんに長くなるように、世は明るくなっていくのだあ〜と、無理やり思い込んでいる私。冬のこの時期は、寒さが応えだす頃です。毎年この日から、世の中は明るく良くなるんだと思いつつ、毎年暗い厳しい世の中になってる気がします。でも今年も、「きっと少しずつ明るくなるんだ」と想像しつつ、天皇誕生日を意味づけている私です。そして翌日は、クリスマスイブ。ケーキや鳥の足をかぶりながら、サンタさんはどんなプレゼントを来年持ってきてくれるのだと想像しつつ、今日のクリスマスにもフライドチキンをかぶっております。日本人の私は、この時期とても毎日が意味ありで忙しく、仕事も押し迫って慌しく過ぎてゆくのでした。今日もまた、日が昨日より長くなると思うとなんだかうれしくなる。当分し・あ・わ・せ・を感じることができるのです。日本人に生まれて幸せです。ほんとにね・・
Posted by やすえ at 23:28
介護職員処遇改善 [2009年12月22日(Tue)]
「介護職員処遇改善交付金」 今、介護業界では今年の10月から始まったこの交付金を取るようにと、厚生労働省から再三にわたって受付締切日の延期をされております。この交付金は、介護職の人件費が他の産業界より低く問題とされていた案件に対して、もっと具体的に人件費を上げる手段として交付金を支給するものなのです。国保より支給される保険請求額に対して1.9%〜4%ほどを上乗せして支払うので、職員さんに必ず支払って、後日その証明を報告しなさいという事です。でもこれには、整備しなければならない要件はいくつかあるのですが、今までの制度にない、具体的で即人件費に当て安いので、ラッキーとしている事業所が多いのが現実です。でもこれにより、いままであまり出せなかった年末一時金が出しやすくなって、ちょっとだけうれしいことになっております。この業界にしては画期的?ではなかったでしょうか。長妻厚生大臣だからやってくれたのか?何処まで続くのか?と、皆さん一応に不安であるけれども、なんとか活用したいと、この12月末締め切りに間に合わそうと大忙しです。ちょっとだけ、良かったと思います。感謝です。私にはボーナスはないけれど・・悲しい
Posted by やすえ at 23:49
| 次へ
プロフィール

さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/yasue/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/yasue/index2_0.xml