CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2008年12月 | Main | 2009年02月»
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
「大田北高齢者見守りネットワーク第10回イベント」開催 [2009年01月31日(Sat)]


 2008年(昨年)4月から開催されている「大田北見守りネットワーク」の皆さんによる月一回開催のイベントも記念すべき第10回を迎えることとなりました。第1回と第5回は高齢者の方々がわくわくするようなお祭り気分の催し、そのほかの8回は高齢者の方が日々豊かで安心の出来る老後を過ごす為の数々の知恵を学ぶ、経験豊かな講師陣によるセミナーでした。

 第10回を迎えた年明け、1月17日土曜日の午後ダイシン百貨店3階の山王倶楽部には一年で一番寒い季節を迎える中、熱心な高齢者の方々が多数参加、寒さを忘れる熱気に包まれました。この日は「介護保険の上手な活用法」について、牧田デイサービスセンターでケアマネージャーをされている北島美也子さんによる老後に大変役立つお話がありました。
続きを読む・・・
「大田北高齢者見守りネットワーク第9回イベント」開催 [2009年01月14日(Wed)]


 さすがに12月は師走、20日土曜日という年末のお掃除、年始の準備に追われる中、ダイシン百貨店3階の山王倶楽部には「いざとなったときの施設選び」というテーマで開催されたセミナーに50人を超える高齢者の方々が集まり、熱心に2人の講師のお話に耳を傾けておられました。
 はじめに老人保健施設「大田平和の里」で生活相談員をされている染谷香華さんから、要介護1〜5の認定を受けた高齢者が利用できるサービスの説明がありました。
(染谷香華さん)

@家庭で受けるサービス、A施設などに出かけて受けるサービス、B施設などで生活しながら受けるサービス、の3つがあり、どのサービスを受けるのが高齢者ご自身にとり一番ふさわしいサービスなのかケアマネージャーの相談を受けながら決めていく、という事でした。お知り合いのケア・マネが居ない方は各所にある地域包括センターへ相談されることをすすめられていました。
続きを読む・・・
ぷらっとツアー開催報告 見て触れて感じて学ぶ「地域の宝」の見つけ方〜霞ヶ浦 アサザプロジェクト見学会 [2009年01月12日(Mon)]

アサザで湖を甦らせよう―。
 霞ヶ浦のアサザプロジェクトは、これまでメディアでも幾度となく紹介され、その取り組みは日本全国、ゆくゆくは世界にまで広がろうとしています。
 12月21日(日)、おおた市民活動推進機構では、先進的な市民活動に学ぶ「ぷらっとツアー」第3弾として、NPO法人アサザ基金の活動と霞ヶ浦の見学会を実施しました。


続きを読む・・・
簡単体操でリフレッシュ〜若返りシャッキリ講座とケアセラピーのご案内 [2009年01月10日(Sat)]

 おおたユニバーサル駅伝の開催に尽力され、以前「やるじゃん!なひと」でもご紹介した李節子さんが、大田文化の森で講座を開きます。

「若く見えるコツがわかる!若返りシャッキリ講座」
 簡単体操とリラクゼーションで、心と体のコリをほぐします。ちょっとしたコツを生活に取り入れることで、病気予防と若返りを目指します。普段体を動かす習慣がない方も、気軽にご参加ください。
 日程は1月10日から3月28日までの毎週土曜日。参加費は1ヶ月3000円、1回1000円。参加申し込みは随時受け付け。
詳しくはチラシをご覧ください→
seminar-wakagaeri.pdf


「介護者のためのケアセラピー」
 介護をしている方々、介助やあわただしい時間の中で疲れがたまっていませんか?
 肩こり・腰痛ストレッチ体操で、時には体をケアしましょう。
 日程は2月21日(土)。参加費は1000円。申し込みは2月14日(土)まで。
詳しくはチラシをご覧ください→
caretherapy.pdf

どちらの講座も申し込みは(株)シャッキリカレッジへ。

(株)シャッキリカレッジ
TEL&FAX: 03-5709-3238
e-mail: fitness@world.interq.or.jp
「みんなでまちをつくろう」〜セミナーのご案内 [2009年01月09日(Fri)]

 1月24日(土)、10時から12時15分まで、大田区役所2階会議室にて、親子セミナー「みんなでまちをつくろう」が開催されます。これは、大田区が主催するNPO区民活動フォーラムの講座の1つとして、おおた市民活動推進機構が主催するものです。
 セミナーでは親子で協力して、建築模型で小さな理想のマイホームを作ります。最後には、参加者の完成模型を組み合わせて、大きな夢の街を作ります。
 また、建築模型のプロフェッショナルを育てるスクール「ユキ・建築アート・スクール」の専属講師が、模型作りを指導いたします。
 対象は小学生と保護者(保護者1人に対し子ども2人まで可)、定員21組。参加費1000円。申し込みは、
@郵便番号・住所 A参加者全員の氏名 Bお子さんの年齢 C電話番号
をメールか下のチラシに記入のうえ、メールかFAXにて、1月22日(木)までにおおた市民活動推進機構へお申し込みください。

【申し込み・問い合わせ】
NPO法人おおた市民活動推進機構(担当:中野)
TEL: 03-5753-3860
FAX: 03-5753-3861
e-mail: ota-suisin@nifty.com
チラシ→
seminar.pdf
Posted by やるおた編集部 at 00:45 | イベント情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
緊急取材!「年越し派遣村」 [2009年01月03日(Sat)]


 2008年12月31日、今年最後の特別養護老人ホームの夜勤を終えた私はファミリーマート経営の同友の店のある早稲田鶴牧町へ向かった。四谷三丁目まで、障害者の無料パスでたどり着いた。そこで早大正門行き都営バスを待つ事とした。ところが祝日ダイヤ、寒風吹く朝の都心、20分の待ち時間は還暦間近の肉体には過酷。四谷三丁目からメトロ丸の内線へ寒さから逃れるため、もぐる。
 新宿でJRへ乗換え、高田馬場で降り、駅前から都営バスに乗換え、早大正門行きに乗り込み出発を待った。大晦日にしては乗客が多い?学生は少ない。終点の一つ前でほとんど降車。穴八幡への参拝客であった。世界的百年に一度の大不況、の影響か?
 私一人の貸切バスは終点早大正門前へ静かに着く。降りると空気が澄み切った中、早大キャンパスは静まり返っていた。私の同友は大隈講堂に一番近いコンビニを経営している。
続きを読む・・・
Posted by やるおた編集部 at 01:05 | コラム | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)