CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
‟やっぺす!人材育成スクール"修了式[2013年04月08日(Mon)]
みなさま、
ご無沙汰しております。
事務局スタッフの山口です。

去る3月23日(土)は、
‟やっぺす!人材育成スクール"の修了式でした。
修了式は1期生、2期生合同で行い、
50名の修了生のうち、37名が参加してくださいました。
当日は、お子さん同伴OK。
講師の先生や託児の先生たちも含めて、
総勢70名近くの方が大集合した、にぎやかで華やかで和やかな式典となりました。いい気分(温泉)かわいいぴかぴか(新しい)

DSC05511.JPG
司会は私、山口ですあせあせ(飛び散る汗)
よろしくお願いしますパンチ

チャイムの音とともに、はじまりはじまり〜るんるん

IMG_9679.jpg
まずは、石巻復興支援ネットワーク 兼子代表より式辞ハートたち(複数ハート)

DSC05407.jpg
同じく副代表で内閣府事業担当の赤澤よりもご挨拶どんっ(衝撃)

IMG_9697.JPG
そして、講師を代表してパソコンママネットの遠藤先生より、
祝辞をいただきました揺れるハート

そのあと、すぐさま、本日のメインイベントパンチ!!
修了証書授与です。


IMG_9629.JPGIMG_9666.jpgIMG_9649.jpgIMG_9650.jpgIMG_9654.jpg

(写真は、受講生の一部です。)
お子さんと一緒に檀上に上がり、修了証書を受け取る様子は
とても、かわいらしかったです黒ハート
(いや、もちろんお子さんと一緒じゃないみなさんもかわいかったですが(^^;)

2013-04-08 18.56.13.jpg
みなさんには、修了の記念品として、
日本ロレアル株式会社さまより、化粧品のサンプル
副代表の萱場より、お渡しさせていただきましたぴかぴか(新しい)
ロレアル様、ありがとうございましたexclamation×2

石巻復興支援ネットワークでは、
日本ロレアルのブランド「ランコム」の協力で、
女性の自立、社会参画を応援するスクール
Eyes for Future by ランコム
〜自分らしく輝く女性になるために〜
4月25日から開催します。応募締切は4月18日!!
詳細はコチラ↓

http://eyesforfuture-yappesu.jimdo.com/


565685_396887737077074_260051293_n.jpg862867_396887483743766_1041373483_n.jpgその後、
食事が運ばれて、しばしの歓談ののち、
みなさんから一言ずつ、答辞をいただきましたひらめき
テーマは4つ。
「1期 or 2期 氏名」
「現場実習先」
「スクールでの思い出」
「近況報告」


DSC05413.JPGDSC05431.JPGDSC05437.JPG

現場実習先に就職が決まった方手(チョキ)
ボランティアとして関わっている方わーい(嬉しい顔)
資格取得に向けてがんばっている方手(パー)
お子さんの保育園入園を待って仕事を探そうとされている方からかわいい
スクールが終わってからお子さんが生まれた方まで黒ハート
それぞれのご様子を共有いただきました。


DSC05492.JPGDSC05503.JPG
DSC05496.JPG

また、みなさんからは
就業やそれにつながるスキルアップができたことへの喜びはもちろんですがパンチ
年齢や国籍を越えて、たくさんの仲間ができたことわーい(嬉しい顔)
今まで知らなかった地域の課題を知り、その解決に向けた取り組みに参加できたことひらめき
子育て中に新しい生きがいができたことかわいい等について、
たくさんの感謝のお声をいただきました。揺れるハート


みなさんのお声を聞いて、
私たちも、この事業をやって本当によかったなあ、と
とてもうれしく思っています。
ありがとうございました
exclamation×2

なんと、
ここでサプライズどんっ(衝撃)

‟やっぺす!人材育成スクール"で託児を利用されたママ受講生のみなさんと
お世話になった子どもたちから、
託児サポーターの先生たちに
色紙と花束のプレゼントが
exclamation×2かわいい

DSC05447.JPG
DSC05462.JPG
託児の先生たちからもひとことずつメッセージをいただきました。
先生たちも、みなさんのお子さんと素敵な時間が過ごせてよかったと逆に感謝されていらっしゃいました。


DSC05468.JPGDSC05481.JPG
パソコンママネットより、
平岩先生、奥津先生からもひとこと

「ここだけの話、最初はどうしようかと思ったけど、
 みなさん、まじめにがんばってメキメキ上達してとのこと」
あせあせ(飛び散る汗)
よかったですねえわーい(嬉しい顔)

DSC05505.JPGDSC05507.JPG
託児ルームをメインに担当してくれた
スタッフ今井や、1期2期が重なる時期に手伝ってくれた松原
からも一言ずついただきましたパンチ

576987_181456805335051_603930130_n.jpg
修了証書を手に記念撮影!

554994_181456875335044_865638302_n.jpg
全員で集合写真!

486586_181456858668379_279368609_n - コピー.jpg
みなさん、
本当におめでとうございますぴかぴか(新しい)exclamation×2
お疲れ様でしたどんっ(衝撃)
そして、ありがとうございました。ハートたち(複数ハート)

パソコン科目:ホームページ(第2期)[2013年01月01日(Tue)]
こんばんは。
事務局より山口です。
ご無沙汰しております。

10月30日、
この日は、“やっぺす!人材育成スクール”第2期生のパソコン科目、最後の授業でした。
ホームページを、ブログ感覚で、
簡単につくることができる、画期的なオンラインソフトJimdoを利用したホームページ講座です。

前回、Jimdoの基本的な操作方法について勉強したみなさんは、
この日は自分のオリジナルのホームページに挑戦しましたパンチ

DSC03522.JPG
もちろん、先生はパソコンママネットのみなさんです。

DSC03531.JPG
現場実習中の第1期生、IさんとNさんのお二人もアシスタントとして来てくださいました。

みなさん、
自分の趣味や家族についてだけでなく、
中には、これから始める事業についてのホームページをつくっている人も居ましたー(長音記号1)

DSC03545.JPG
こんな感じですぴかぴか(新しい)

DSC03544.JPG
ホームページづくりは楽しいですねえハートたち(複数ハート)
みなさん、熱中して、かなり真剣に盛り上がりました。

DSC03526.JPG
その頃、1F和室の託児ルームでは、自動車事故が、、、わーい(嬉しい顔)

DSC03528.JPG
ここでちょっと休憩・・・。


さてさて、
この日は第1期、第2期と続いた
“やっぺす!人材育成スクール”で
ワード、エクセル、インターネットの144時間(計24回×2期)をご担当いただきました、
パソコンママネットの先生方による授業の最終日でした!!失恋

DSC03546.JPG
授業の終わりに、
クラスのみなさんから、色紙とブーケが渡されましたぴかぴか(新しい)exclamation&question!!

DSC03547.JPG
スタンディングオベーションで、
パソコンママネットの先生たちを讃えるみなさん。
「ありがとうございました〜」

DSC03538.JPG
みんなで集合写真カメラ!!


DSC03549.JPG
花束は、石巻復興支援ネットワーク兼子代表より。

パソコンママネットのみなさん、
本当にありがとうございました!!

“やっぺす!人材育成スクール”の受講生のみなさんが
こんなに満足してくれているのは
間違いなく、先生たちの熱心で丁寧な指導とあたたかいお人柄のおかげです。

改めて、感謝申し上げます。

======================================
※当スクール(第2期)で使用しているパソコンは、 特定非営利活動法人イー・エルダー様、奥村明裕/GBEV様、他皆様よりご寄贈いただいております。ご協力に感謝申し上げます。

中間報告会(第1期)[2013年01月01日(Tue)]
こんばんは。
やっぺす!スクール事務局より山口です。

“やっぺす!人材育成スクール”
第1期生による「現場実習中間報告会」についてレポートします。

第1期生は9月末で石巻中央公民館での講義が終了し、
10月からは、石巻市内のNPOや企業での現場実習を開始しています。

1〜3人ずつ、グループに分かれ、それぞれの実習先で活動中。
この日(10月25日)は、みなさんが久しぶりに集まりました。

DSC03407.JPG
「ひさしぶり〜ぴかぴか(新しい)
久しぶりに友人に合う、同窓会のような歓声が響き渡っていました。

さて、山口から事務的な連絡事項をお伝えした後は
さっそく、現場実習の様子について、順番に報告いただきました。

nijiiro.JPG
まずは、「にじいろクレヨン」で実習中の3人から。
会員の名簿整理や、子ども達とのあそびなどについて報告いただきましたわーい(嬉しい顔)

DSC03453.JPG
こちらは「手作りで元気をつくる会」で実習中のKさん。
実際に会で作っている手作り品も持参して、説明してくださいました揺れるハート

babysmile.JPG
こちらは、「ベビースマイル石巻」で実習中のTさん。
身重(1月初旬出産予定)の中、風邪でお2人がお休みのため、代表して発表して下さいました黒ハート

minasan.JPG
聞いている皆さんも真剣そのもの。
質問もたくさん飛び交いましたーパンチ

rera.JPG
「移動支援ボランティアRera」で実習中のお2人。
「移動支援ボランティアRera」はやっぺす!起業支援ファンドの支援先でもあります。
代表の村島さんの仕事ぶりに感銘を受けたそうです。

radioishinomaki.JPG
ラジオ石巻で実習中のMさん。
普段は見ることのできないラジオ局の舞台裏について、教えてくださいました。
ラジオ石巻が制作、「おらほのラジオ体操」(※)の宣伝もしてくださいました。
※東北弁(石巻弁)の号令にのせて行うラジオ体操第一

yui.JPG
こちらは「プロジェクト結」で実習中のIさん。
Iさんは、その活躍ぶりが認められて、
実習終了後に、「プロジェクト結」さんへの就職が決定しました!
すばらしいですね〜exclamation×2

他にも、
オンザロードほっとスペースISHINOMAKI2.0キャンナス東北パソコンママネットあがらいんなどなど計16団体で実習中のみなさんから発表がありました。

みなさん、
同期生のがんばっている様子を実際に見て聞いて、
気持ちを新たにされているようでしたむかっ(怒り)!!



現場訪問(ツクイ石巻大街道)[2012年11月18日(Sun)]
こんばんは。事務局の山口です。
スクール第1期生、Uさんが実習する「ツクイ石巻大街道」さんを訪問してきました。

「ツクイ石巻大街道」さんは、
介護サービス業界大手「株式会社ツクイ」の地元石巻にある事業所です。
デイサービスの事業所と言っても、そこにももちろん事務仕事はあります。
Uさんは、スクールの講義で習ったことを活かして、元気で実習されているでしょうか?

tsukui2s.JPG
あ、Uさんを見つけました。

「Uさん、お久しぶりです。実習、いかがですか?」(ざっくり)


「イベントの報告の為に写真入りの壁新聞を作成したり、利用者の名簿づくりからデータのチェックなど
(スクールで)勉強したことを、全部使っています。1人だったから最初は不安だったけれど、わからないところも丁寧に教えてくださって、ツクイさんを実習先に選んで大正解でした!」

と、嬉しい第一声!

担当の佐藤さんも、
「言われた通りだけでなく、自分で考えて仕事をしてくださっている。どこに行ってもすぐ働けると思います」
「ずっと居てくださってもいいくらい」

と、べた褒めでした。

tsukui1s.JPG
「貴重な経験をさせてもらっています」、
と笑顔でパソコンに向かっていらっしゃるのが印象的でしたわーい(嬉しい顔)


******************
 ・Uさんの実習の様子はこちら↓
 http://blog.canpan.info/otosuke/
現場訪問(ほっとすぺーす)[2012年11月18日(Sun)]
みなさま お久しぶりです。
”やっぺす!人材育成スクール”事務局の山口です。

スクール第1期のAさん、Tさんが実習するほっとスペースさんにお邪魔してきました。

「ほっとスペース」さんは、石巻市内で中学生、高校生の子どもたちの居場所づくりをしています。
サポーターと呼ばれる、お姉さん、お兄さんたちが彼ら彼女たちの話し相手になってり
勉強をみたり、学校でもない家庭でもない「ほっと」できる場所をつくっている団体さんです。


CIMG2300s.jpg

Aさんは、サポーターのひとり「さや」として、「ほっとスペース」で実習しました。
アニメや漫画、ゲームなどが好きで、子ども達ともすぐ溶け込めたそうです。

第1期生の黒一点、Tさんはもともと「ほっとスペース」のスタッフとして勤務されていました。
“やっぺす!スクール”で学んだことが活かされているでしょうか?


hot.JPG
代表の東郷さん曰く、
 「Aさんは、年も近いし、共通する話題も多い。子どもたちからの信頼も厚く、色々教えてあげてくれている」
 「Tさんは、Aさんの指導役として、スクールで習ったことをもとに、パソコン作業などのフォローをしてくれているのがいいと思う。」


Tさん
 「パソコン操作について他人に説明するときに、授業で先生がどう言っていたかを思い出している。教え方を学ばせてもらった感じ。」
 「商業高校の子ども達と一緒に、簿記の勉強がしたい。」


Aさん
 「スタッフの方もやさしいし、楽しい。」
 「パソコンもエクセルで表を作ったり、習ったことが活かせている。」



Tさんは、「他の受講生の実習先など、団体同士でコラボレーションできれば」と、さらに意欲的です。
Aさんは、実習終了後も、サポーターとして定期的にほっとスペースさんでボランティアされています。
ほっとスペースさんでのイベントを通じて、小さなこどもに関わることも自分に向いているなあと気付いたようで、将来はこども関係の仕事がしたい!と準備中のようです。

Aさんは、自分のやりたいことが見つかったとすごく楽しそうでした。
2人とも今後について前向きで、私もとてもうれしく思いましたぴかぴか(新しい)


*********************
 ・Tさんの実習の様子はこちら↓
 http://blog.canpan.info/oyabin/

 ・Aさんの実習の様子はこちら↓
 http://blog.canpan.info/sayasaya
パソコン科目:フェイスブック(第2期)[2012年11月18日(Sun)]
こんばんは。
事務局スタッフ山口です。

”やっぺす!人材育成スクール”第2期、フェイスブック講座。
前日のブログ講座に引き続き、山田先生の登場です。

DSC03379.JPG
みなさん、フェイスブックで
ともだち30人できるかな〜♪

DSC03388.JPG
「いいね!」の付け方、友達の検索の仕方、コメントの書き方など、
まずは基本を押さえていきましょう!

DSC03391.JPG
この日は前日に石巻市内でCANPANセミナーがあり、
日本財団の橋本様もアシスタントとしてクラスをサポートしてくださいました。
ありがとうございました。

DSC03378.JPG
みなさん、フェイスブックはいかがでしたか?
つながるって楽しいですねえ。

ちなみに、この日、パソコンママネット遠藤先生には、第1期のときに続いて、一度に何十人もの友達リクエストが届いたそうですわーい(嬉しい顔)


山田先生、第1期、第2期と
ありがとうございました!!


======================================
※当スクール(第2期)で使用しているパソコンは、 特定非営利活動法人イー・エルダー様、奥村明裕/GBEV様、他皆様よりご寄贈いただいております。ご協力に感謝申し上げます。
パソコン科目:ブログ(第2期)[2012年11月18日(Sun)]
みなさん、こんばんは。
事務局より愛を込めて(笑)。
山口です。

DSC03356.JPG
10月21日、
日本財団より山田先生の登場!
第1期に引き続いて、2日間にわたり、
ブログとフェイスブックの講座を受け持ってくださいました〜。

DSC03334.JPG
まずは、NPOと情報発信のについてミニセミナー。
山田先生の周りであった、情報発信やインターネットについてのホットな話題について
お話いただきました。

DSC03348.JPG
もしも、自分が企業の人間だとした場合、どんな団体に寄付したいか。
グループで話し合いました。

やはり、情報発信は大切だよね!
ということで、
CANPANブログの実際の使い方講座です。

DSC03333.JPG
この日は1期生からOさんとKさんがアシスタントとして
急遽ご参加くださいました!
(後ろの2人)
ありがとうございまするんるん

DSC03358.JPG
みなさん、11月からの実習についてブログで報告していただきますので、
しっかり勉強してくださいね〜。

DSC03359.JPG
なんとかかんとか、みなさんブログが開設できましたね。
おめでとうございますわーい(嬉しい顔)exclamation


DSC03326.JPG
<おまけ1> この日の託児ルームより 
 「毎週月曜日は、日本語教室と共同利用させていただいているので、にぎやかです。
 遊園地みたいですねえ」

DSC03328.JPG
<おまけ2> この日の託児ルームより 
 「おねえちゃん、お花の絵、上手だねえ。」

DSC03340.JPG
<おまけ3> この日の託児ルームより 
 「ゆうさくお兄さんの紙芝居も、すでに定番化してきました。」


======================================
※当スクール(第2期)で使用しているパソコンは、 特定非営利活動法人イー・エルダー様、奥村明裕/GBEV様、他皆様よりご寄贈いただいております。ご協力に感謝申し上げます。


パソコン科目:インターネット2、3(第2期)[2012年11月18日(Sun)]
こんにちは。事務局の山口です。

”やっぺす!人材育成スクール”第2期生のインターネット講座、
インターネットメールの授業についてレポートします。

10月17日はメールソフト:Outlook Expressを利用したメール操作、
10月18日はフリーのYahoo!メールアドレスを取得して、Webブラウザ上でのメール操作について
勉強しましたパンチ

DSC03293.JPG
遠藤先生による、メールサーバーについての説明です。
かわいい揺れるハートと評判です。

DSC03288.JPG
2期生のみなさんにも、1期生と同じく
@yappesu.jp のメールアドレスが渡されました。
Outlook Expressを利用して、クラスのみなさんとメールの送受信の練習です!

DSC03303.JPG
そして、こちらはYahoo!へのID登録。
これで、メールアドレスはもちろん、メーリングリストやらブリーフケースといった
サービスが利用できます手(チョキ)

DSC03295.JPG
みなさん、メールアドレスは間違わずに打ってくださいね。
じゃないと、デリバリーさんっていう外人さんからメールが届いちゃいますよー失恋

DSC03307.JPG
この日は、1期生でパソコンママネットさんで実習中のIさんとNさんがアシスタントに!



DSC03304.JPG
exclamation

DSC03311.JPG
exclamation

DSC03308.JPG
exclamation

でした〜。

======================================
※当スクール(第2期)で使用しているパソコンは、 特定非営利活動法人イー・エルダー様、奥村明裕/GBEV様、他皆様よりご寄贈いただいております。ご協力に感謝申し上げます。
パソコン科目:インターネット1(第2期)[2012年11月18日(Sun)]
こんにちは。事務局の山口です。
”やっぺす!人材育成スクール”第2期生のインターネット初回の授業についてレポートします。

internet.JPG
今日から楽しい楽しいインターネットの授業のはじまりはじまりーどんっ(衝撃)
先生はパソコンママネット遠藤先生ハートたち(複数ハート)です。
インターネットユーザーには、おなじみYahoo!のトップ画面ですexclamation

DSC03277.JPG
”やっぺす!人材育成スクール”会場の石巻中央公民館には、
インターネットの設備がありません。
そのため、レンタルのWifiルータを7台導入。かなりの力技でのインターネット講座パンチです。

DSC03281.JPG
この日は、パソコンママネットで実習中の1期生Nさんもアシスタントとしてクラスをサポートしてくださいました。

たのもしいーるんるん


DSC03283.JPG
おっと、グーグルマップです。
地図だけでなく、地形までわかってしまう。
インターネットって便利ですねえぴかぴか(新しい)

DSC03280.JPG
でも、そんな楽しいインターネットには、実はいろんな落とし穴もいっぱいがく〜(落胆した顔)

この日は
・迷惑メールの対処法
・ワンクリック詐欺
・フィッシング詐欺など
インターネット利用についての注意事項についても勉強しました。

みなさん、気をつけるべきところには十分注意して、
インターネットの世界を楽しみましょーひらめき


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※当スクール(第2期)で使用しているパソコンは、 特定非営利活動法人イー・エルダー様、奥村明裕/GBEV様、他皆様よりご寄贈いただいております。ご協力に感謝申し上げます。
会計基礎1(第2期)[2012年11月16日(Fri)]
みなさん、こんばんは。
”やっぺす!人材育成スクール”事務局より山口です。

さて、スクール第2期もいよいよ終盤。
10月19日、会計の授業がスタートしましたexclamation×2

DSC03312.JPG
第2期の会計基礎をお願いしているのは税理士の平野由紀子先生ですぴかぴか(新しい)
仙台に事務所を構える平野先生。
NPO職員に向けた会計講座などでも講師をされています。
平野先生、よろしくお願いしますパンチ

DSC03320.JPG
初日ということで、経理の仕事の役割について語って下さいました。
「簿記の知識は事業をやる上で必ずしも必要と言うわけではない。
 でも、活動や事業をする人にとって、お金はいずれにしろ重要。」
「今は会計ソフトがあって便利だけど、専門用語がわからなかったり基礎知識がないと
 会計ソフトに何かあったときに修正できなかったりする。」

DSC03314.JPG
もちろん、簿記の授業も。
「簿記は仕訳にはじまり、仕訳に終わる!」
「費用、収益、純利益は覚えておいてくださいね〜」

DSC03316.JPG
きゅうけーい。晴れ
専門用語だらけで肩がこってきた―いい気分(温泉)


DSC03322.JPG
後半、教室からめちゃくちゃ質問ができて、にぎやかに。
みなさん、クラスの中でも、フォローしあってました。
「なるほど、なるほど」


会計基礎は全5回授業ですパンチ
最初は難しくても、じょじょに慣れていきましょう!!
よろしくお願いします。
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

やっぺす!人材育成スクールさんの画像
やっぺす!人材育成スクール
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/yappesuschool/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/yappesuschool/index2_0.xml
リンク集