CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
アドチャレ最終日 [2010年08月12日(Thu)]
雨音で目覚めた最終日。

台風の影響があるらしく、雨が降ったりやんだり。
今日は撤収作業とMTBのメンテナンス。



みんなで作ったシェルターを撤収しながら残念がる
メンバーもいました。
なかなか良いシェルターだったのでしょう。



相変わらず降ったり止んだりの雨の中、撤収も
終了。名残惜しくロープワークや弓矢を作ったり
しながらひとときを過ごして振り返りをして
アドチャレが終了しました。



また来年来たい!と言ってくれたメンバーも
いました。
みんなの心にどんな夏の思い出が焼き付いたの
でしょうか。家族に、友だちにぜひ聞かせて
あげてください。
Posted by 山壮辿子盛事務局 at 14:58
アドチャレ5日目 [2010年08月11日(Wed)]
昨日の雨は止み、朝もやのキャンプ場には牛が
放牧されていて、メンバーたちは観察していました。
そういえば昨日は牛を眺める余裕も無かった
ようです。



朝はまだ肌寒い。まずは一気に下るコース。
コーナーリングで膨らまないように気をつけながら
気持ちよく風を切って下りました。

千曲川沿いは気持ち良い風を感じて走り、




その後は蒸し暑い気温になって汗をかきかき
アップダウンの道を進みました。



峠では草刈り作業の地元の方々に励まされテンション
が上がった!というメンバーもいました。
前日は「歩いた方が楽」と言っていたメンバーは
「MTBに乗った方が楽」と変わり、それぞれ
印象に残ったツーリングになりました。

Posted by 山壮辿子盛事務局 at 21:48
アドチャレ4日目 [2010年08月10日(Tue)]
志賀高原経由カヤノ平高原へ1泊ツーリング。
山々がすっきり見える良いお天気でした。
朝までは・・・

暑さを避けるために早朝から起きだし、準備を
して出発です。
始めはアップダウンしながらも千曲川への下り坂
を楽しみました。



その後はほぼ登り。約400mの千曲川から
約1680mの高天ヶ原までひたすら登り。



登りの途中から雲行きが怪しくなって、ポツリ
ポツリと雨が・・・

かなり辛そうな顔をしたメンバーもいました。
途中MTBを押したメンバーもいました。
体調不良で残念ながら車に乗ったメンバーも
いましたが、残りのメンバーはとにかく前に進む
しかない状態に身体を動かしました。



雨にも降られ、登った後のお楽しみの下りも
雨の中の走行となって厳しい条件でしたが、
無事キャンプ場に到着しました。

しかし雨は降り続き、遊んではいられません。
みんなで力を合わせてテントを設営し着替えて
ひと息。
さすがに疲れたのか、夕食もとらずに眠りに
ついたメンバーもいました。

みんなお疲れさま!
Posted by 山壮辿子盛事務局 at 21:21
アドチャレ3日目 [2010年08月09日(Mon)]
3日目、気持ち良いお天気です。

本日は野尻湖方面へMTBツーリングです。

畑の脇の道路を黒姫山を望みながら走り、



未舗装路を走り、そして野尻湖周辺では
アップダウン。

夏は国際村が国際色豊かな方々が別荘で過ごし
にぎやかになります。
その中をMTBが通ると目を引きます。

野尻湖近くの国道にはナウマンゾウの像が
黒姫山をバックに立っています。



田んぼを通り、少しずつ登り坂を登っていくと
そこは気持ち良さそうな河原。

昼食と水遊びで楽しみました。



夕食は大きな「夕顔」というウリの仲間の
ひき肉あんかけ。
みんなで作ってぺろっといただきました。


さて、明日は1泊ツーリングへ。
早く寝ましょう。
Posted by 山壮辿子盛事務局 at 20:11
アドチャレ2日目 [2010年08月08日(Sun)]
アドチャレ2日目はMTBの練習とシェルター作り。


MTBミニツーリングへ出発


どんなシェルターにするか作戦会議


どうやら支柱を立てるようです・・・


でっかいシェルターが完成!
早速、寝てます Zzzzzz

さすがに大きなシェルターを作って疲れたようです。
Posted by 山壮辿子盛事務局 at 22:04
アドチャレ初日 [2010年08月07日(Sat)]
エコ&冒険キャンプでねむった力を呼び覚まそう!
ということで始まったアドベンチャーチャレンジキャンプ。

愛知のインターナショナルスクールに通う4名を含めて
始まりました。

日本語、英語が飛び交うキャンプに地元の子どもたちは
はじめは戸惑い気味でしたが、一緒のテントで寝たり
トイレを作ったりするうちに打ち解けてきました。

水の無い、トイレの無い場所ですが、地元の方の土地を
借りてマナーを守って、工夫しながらのキャンプです。


トイレを作っています


トイレの友
Posted by 山壮辿子盛事務局 at 18:51
アドベンチャーチャレンジキャンプ参加者募集中 [2010年06月18日(Fri)]
夏休み野外体験“アドベンチャーチャレンジキャンプ2010”
チャレンジャー募集中です!!

【アドベンチャーチャレンジキャンプ2010 とは】
このプログラムは、冒険体験を通じて、チャレンジ精神、
思いやり、克己心、小さいことに動じない心、自分への自信、
信頼感、危険への臭覚といった人間にとって大事な心を養い、
人間力を向上させることを目的としています。同時に、冒険
体験のみならず、活動中に環境教育を導入していますので、
夏休みの自由研究のテーマに取り組むことができます。

【内容】
@7/27〜29(火〜木)2泊3日
「サバイバル流エコキャンプにチャレンジ」
A8/7〜12(土〜木)5泊6日
<アドキャン併催>「エコ&冒険キャンプで眠った力を呼び覚まそう」
B8/13〜15(金〜日)2泊3日
「サバイバル流エコキャンプにチャレンジ」

詳しくはこちら ↓





他にも体験イベントあります!
詳しくは山壮辿子盛のホームページから
自然の中の人間塾の欄をクリック。
Posted by 山壮辿子盛事務局 at 15:25
夏休みスペシャル企画 「ワイルドなキャンプをしよう!」 [2008年07月02日(Wed)]
自然の中の人間塾 アドベンチャーチャレンジ企画
「夏休みスペシャル ワイルドなキャンプをしよう!」
小学4年生〜中学3年生対象 参加者募集中。
8月21日(木)〜8月24日(日)
場所は長野県信濃町の山壮辿子盛のキャンプサイト。

寝る場所、料理する場所、遊ぶ場所・・・
力を合わせてつくる自分達だけのキャンプサイトを作ろう。
ロープワーク、火おこし、刃物の使い方、地図の読み方などなど
いざというときに生き延びる術を身につけるサバイバル流キャンプ。

詳しくはこちら ↓

Posted by 山壮辿子盛事務局 at 15:13
最新記事
記事カテゴリ
最新コメント
リンク集
http://blog.canpan.info/yamaten/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/yamaten/index2_0.xml