CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
11/9(月) 北信の山歩き「 髻山〜 三登山」 [2015年10月10日(Sat)]
大人のための、のんびり山歩きのお誘いです。

長野市郊外の山へ、日帰りで出かけます。

Document-page-001.jpg

ご一緒するスタッフは、
日本山岳ガイド協会認定の登山ガイドです。
女性です。

初心者の方はもちろん、初めての方もどうぞ。

【お問合せ・お申込み】
NPO法人 山壮辿子盛(やまもりてんこもり)
<メール> yamamoritenkomori@gmail.com
<FAX> 026−255−5649
保険加入手続きのため、申込時に以下の内容を記入してください。
「参加者氏名・性別・生年月日・住所・電話番号」
Posted by 山壮辿子盛事務局 at 02:28
11/3 紅葉と風景を愛でる山歩き「虫倉山」へ [2014年10月15日(Wed)]
長野県の北の方(「北信」と言います)は、
高いところから少しづつ色づいてきました。

そんな紅葉を愛でる山歩きのお誘いです。

虫倉山」(1,378m/信州100名山)へ出かけます。



日帰りの山歩きです。
山登りが初めての方もいらして下さい。

里山を抜けて、
紅葉を抜けて、
頂上からは北アルプスの絶景を、
・・・

景色などを楽しみながら
ゆっくり登っていきます。


ネットで調べていただけるとお分かりいただけると思いますが、
眺望はなかなかの山です。

ご一緒するスタッフは、
日本山岳ガイド協会認定の登山ガイドです。
女性です。

山ガールデビューにもどうぞ。

【お問合せ・お申込み】
NPO法人 山壮辿子盛(やまもりてんこもり)
<メール> yamamoritenkomori@gmail.com
<FAX> 026−255−5649
保険加入手続きのため、申込時に以下の内容を記入してください。
「参加者氏名・性別・生年月日・住所・電話番号」

20141103野楽ハイク-page-001.jpg
Posted by 山壮辿子盛事務局 at 17:00
森の中で楽しく「ダッチオーブンでピザ&ケーキ」 [2014年09月22日(Mon)]
先日の9月20日(土)に
「“ぶり縄”で木登り」
「ダッチオーブンでピザ&ケーキ」
を開催しました。

「ダッチオーブンでピザ&ケーキ」のメインスタッフのブログで、
当日の様子がご覧いただけます。
よろしければご覧ください。
 ↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/sugi-chan_yamane/e/5053b991259fe422a6f484aed1669ba5

写真、美味しそうですよ。

焚き火の暖かさが恋しい季節になりました。
秋空の下、森の中で焚き火を囲んで、ダッチオーブンの料理に舌鼓。。。

私も体験したい、という方はご相談下さい。


Posted by 山壮辿子盛事務局 at 13:09
ダッチオーブンでピザ&ケーキ 9/20(土)大人向け野外料理 [2014年08月27日(Wed)]
”ぶり縄”で木登り」を実施する9月20日(土)に、

地上では、大人向けに
ダッチオーブンでピザ&ケーキを作ろう」を実施します。

どちらも同じ場所で開催です。


20140920do.jpg


つまり・・・

小学4〜6年生の親子で参加すると、
子ども達は木登り、大人たちはダッチオーブンで料理、
となるわけで、
賑やかで楽しい活動になりそうです。

森はだいぶ秋めいてきて、
焚き火を囲むにはいい季節になってきました。

前半は、ワイワイ言いながら作って、
後半は、焚き火を囲みながら
喋ったり、”ぶり縄”の様子を見たり、食べたり、のんびりしたり、、、


参加費は、お一人2,500円。
保険料、材料費など全て含みます。

お申し込みは、18日の17時までにお願いします。

詳しくは、↓↓↓のチラシをご確認下さい。
20140920do.jpg
Posted by 山壮辿子盛事務局 at 00:03
珈琲焙煎会で同窓会 [2013年10月28日(Mon)]
毎年恒例となっています、野外で楽しむ珈琲焙煎。
大学研究室の同窓会のタイミングに使っていただいて
ありがたいことです。

今年は悪天候になってしまい、野外でやることが難しく、
ちょっと狭いですが、地下室を利用して行ないました。

風の影響がなかったので、思いのほか早く焙煎できました。
毎年参加していただいている方も多く、
今年は「深入りで」と、こだわりもみせていました。

PA260258.JPG
Posted by 山壮辿子盛事務局 at 10:14
紅葉の袴岳トレッキング [2013年10月01日(Tue)]
今年も紅葉の袴岳へ行きませんか?
秋は木の実もたくさん。
歩きながら寄り道が多くなりそうです(笑)

201310袴岳チラシ.jpg
Posted by 山壮辿子盛事務局 at 10:11
紅葉の低山歩き [2012年10月08日(Mon)]
紅葉の低山をのんびり歩きましょう。

201210低山歩き.jpg
Posted by 山壮辿子盛事務局 at 09:00
野外で楽しむ珈琲焙煎で同窓会 [2012年09月29日(Sat)]
本日、昨年も声を掛けていただいたプライベートでの
野外で楽しむ趣味の珈琲焙煎体験を実施しました。
大学時代の研究室同窓会を兼ねて珈琲好きが8名集合
しました。

早速今日の体験の流れをお話ししたあと、虫食い豆の
ハンドピック、そして焙煎へ。
まずはひと通りお見せします。
P9290038.JPG


そして4名ずつ焙煎へ。
P9290041.JPG

P9290046.JPG


ギンナン煎り網でじっくり、ご希望の焙煎度に。
P9290043.JPG


煎りあがったらザルにあけて冷まします。
ほんのり艶があって美味しそうに煎り上がりました。
P9290042.JPG


各自ビンに入れて並べると色合いが微妙に違って
面白いですね。
P9290054.JPG


その後は各自で挽きたて淹れたてを楽しんで
いただきました。
美味しい珈琲が淹れられたでしょうか?
生豆200gもお持帰りいただいたので、
ぜひ家でもお試しください。
Posted by 山壮辿子盛事務局 at 15:57
雪の森で歩いて遊んで楽しんで [2012年01月21日(Sat)]
雪が散らつく中、戸隠高原をスノーシューで歩いて
きました。
スノーシューの付け方を練習してからキャンプ場へ。
始めは慣れない歩き方の参加者のみなさんでしたが、
すぐに慣れて誰も歩いていない雪原をサクサクと
歩いていました。
セッケイカワゲラを見つけたり、オオカメノキの冬芽
の形を面白がったり、リスの足跡がどこまで続いて
いるのか眺めてみたり、何だかとっても楽しそうです。

カラマツ林を抜けたところでランチタイム。
ちょっとベンチを作って「ベッカライ麦星」のパン
でサンドイッチとスープでランチ。



ランチの後は童心に帰ってそり遊びや雪に人型を
作って遊びました。


下りの雪面は軽快に下っていけます。


滑っているつもり?のポーズ。微笑ましいですね!


雪の森をたっぷり楽しんでいただけたようです。
参加いただき、ありがとうございました。
Posted by 山壮辿子盛事務局 at 17:01
雪の森を歩こう 戸隠スノーシューハイク [2011年12月24日(Sat)]
もうすぐ今年も終わりです。
いろいろな災害が起こった年でした。
被害に遭われたみなさまの心や生活が1日も早く復活することを
心から願っています。来年は良い年になりますように。


さて、年が明けて1月のスノーシューハイクの企画をお知らせします。
パワースポットで注目の戸隠奥社ですが、一歩離れれば静かな森です。
そんな静かな森も雪が積もると一面銀世界が広がります。
そんな銀世界をスノーシューで歩き回りませんか?
ランチには手作りの石窯でドイツパンを焼くベッカライ麦星のパンで
サンドイッチランチです。
ぜひご一緒に!



裏面はこちら
Posted by 山壮辿子盛事務局 at 06:53
| 次へ
最新記事
記事カテゴリ
最新コメント
リンク集
http://blog.canpan.info/yamaten/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/yamaten/index2_0.xml