CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
野菜のこころ [2011年01月25日(Tue)]
Posted by やまのかみ at 13:20 | この記事のURL | コメント(0)
フリマ開催!! [2010年12月10日(Fri)]
早いもので、もう師走。。。

来年の目標はブログ毎日更新!!!

にすると、あまりにもプレッシャーなので、週1は更新しよう〜

年末のビッグイベントが決定しました☆


<畑まるごとマーケット(仮)>

来年2月に農家さんからの有機・無農薬野菜、地元農産物、無添加調味料を中心とした農産物直売所が熊本市・佐土原にオープン予定です。

今回、オープンを記念して年末2日間、特別プレイベントを行います。

是非おこしください。

当日はネーミング投票で豪華景品が当たります。


日時:12月23日(木・祝)、12月29日(水)
10:00〜15:00

場所:直売所建設予定地(第2空港線、温泉一休そば)


●有機・無農薬野菜・地元野菜の直売
●こだわりのお惣菜・お弁当・巻き寿司・豚汁・焼きそば・餅などの販売
●クリスマス雑貨・ハンドメイド小物
●フリーマーケット


※フリマ参加者も募集中!!!
問合せは090-2399-5955(山川)
Posted by やまのかみ at 15:22 | イベント | この記事のURL | コメント(0)
予定表 [2010年11月01日(Mon)]
年間予定表です!!

あくまでも、予定だと思います。

基本的に、食にまつわります(笑)

おいしいものを囲むっていうのは、
本当、距離が縮まるし、笑顔になれます○^^○


11月収穫祭

12月もちつき・忘年会・白菜の漬物つけ

1月鏡開き

2月恵方巻き作り

3月ひなまつり(女性多数ですので♪)・高菜漬け・花見

4月味噌作り

5月梅保存食作り(梅干し・梅ジュース・梅味噌)

7月花火大会・夕涼み会




あと、畑の予定がこれに加わります。




盛りだくさんですね〜
Posted by やまのかみ at 14:25 | イベント | この記事のURL | コメント(0)
十三夜 [2010年11月01日(Mon)]
更新、遅くなりましたが、、、

10月20日にお月見会をしました^^

小豆団子、みたらし団子、などなどが持ち寄りで。

みごとにひらいた、すすきはSさんからの特別なプレゼント。


この日は、私達以外にも、ここの住宅の近所の方も参加される予定だったのですが、
急遽、予定が入ったとのことで。。。残念でした;;

でも、きっと次回につながるんだろうなって実感しました。

もちろん、年少さんと小学生の子ども達は、お月見会よりもお母さんごっこの方が楽しかったよう・・・。

こんな行事に参加できるのもここならではです。

去年までだったらきっと何事もなく素通りしていたであろう年中行事です。大切にしていきたいですね〜


あっ、ちなみにきれいな満月に見えますが、部屋の中の電球です><

ホンモノは曇りで見えませんでした  チャンチャン♪
Posted by やまのかみ at 14:16 | 日々のくらし | この記事のURL | コメント(0)
池づくり [2010年10月29日(Fri)]
脱穀が終わったら、Mさんの玄関側の池づくりをしませんか?
絵を描いてみましたのでみんなで考えれたらいいなと思います。
駐車場との位置を考えるとちょっと大きすぎたかな。。



工程
@穴を掘る
Aポンプやパイプを埋め込む
B池の形を作って、粘土をとんとん叩く
Cその上に土をかぶせる
D石や植物を配置

2日くらいでできると思います。
粘土だけだと水漏れや濁りがとれない、などがあるようなので
最低限コンクリートを使うのもありかなと思いますが、どうしましょう。

Posted by やまのかみ at 21:18 | 日々のくらし | この記事のURL | コメント(0)
やまのかみ米・稲刈り [2010年10月19日(Tue)]

秋晴れの日曜日、

やまのかみ米の稲刈りでした。

鎌を使っての稲刈りは、思いのほか重労働で、すぐに腰が痛くなりました><

そんな中、一番年上のYさんの体がとっても軽くてびっくり!!




草取りもほとんどしておらず、

それなのに、ちゃんと実っていました。

人間の「手」はそれほど重要じゃないのかも。。。




なんといってもお楽しみは「お茶」♪

うぐいすあんのソーダ饅頭

ひまわりのたね

干し梅

そのほか、持ち寄りのお茶菓子が賑わいました。



と、私はこのあと帰ったのですが、

その後、かけ干ししていた竹ごと倒れたっていうことがあったりと、

このあとの方が大変だったようです。

そんなこんなでできたお米の味は一味違うんでしょうね。

こんな体験をさせてもらえて、ありがたいです^^
Posted by やまのかみ at 16:00 | イベント | この記事のURL | コメント(0)
キュウリ3姉妹 [2010年10月04日(Mon)]
Sさんの畑にはキュウリが〜!!
(そのとなりのYさん畑にはナスがたくさん!!)

自然のままのキュウリって自由な感じで素晴らしいですね♪

キュウリ3姉妹☆


そして、Sさんの娘さんたちもとってものびのび〜
やまのかみで、水を得た魚のように気持ちいい笑顔で話しかけてくれます。

不思議なんですけど、やまのかみの子ども達は自分の子供のようにみんな可愛いんです!!

たぶん、この環境がそういう想いにさせてくれるんでしょうね。。。

こういう場がもっと広がってたくさんの人がこんな気持ちで子ども達を見てくれる世界になるといいな〜

Posted by やまのかみ at 15:31 | | この記事のURL | コメント(0)
自然農 [2010年10月04日(Mon)]
先日、隣のMさん一家と

自然農を実践されている畑に見学に行きました!

虫も草も花も野菜も共存している、それはそれはオーガニック(あるがまま)な畑でした。

当然子ども達ものびのび〜

もぎたてのキュウリをそのまんまかぶりついて、おかわりおかわり連呼していました^^

早速Mさん教えていただいたとおり、実践されています。


ニラの花、ニラ、白菜?


「マルチ」のかわりになる、

「草マルチ」


自然農を教えていただいているOさんのお人柄にも影響されて、
私もこれから勉強しようと思います!!
Posted by やまのかみ at 15:24 | | この記事のURL | コメント(0)
秋野菜、ぞくぞく。。。 [2010年10月04日(Mon)]
秋野菜が徐々に揃ってきています♪

我が家の人参、水菜、二十日大根

はじめの芽はほとんど同じだったけど、

それぞれ主張を始めてきました笑。

私は人参よ〜

僕は水菜だよ〜

我輩はだいこんだぞ〜

なんて、声が聞こえてきそうです☆


僕は水菜


私は人参♪人参葉になってきました!!


我輩は大根!でも、先に虫に食べられていました;;
Posted by やまのかみ at 15:17 | | この記事のURL | コメント(0)
秋冬野菜 [2010年10月01日(Fri)]
熊本は、とても涼しくなり。。。

といっても、今日は日中30度まで上がるようですが、

秋冬野菜の種まきの時期です♪

先日、畑の勉強会の時に

”鍋に入れて食べたい野菜”

をテーマにつくってみたい野菜をそれぞれの家庭でつくりましょう〜ということになりました。

私はそれより前に種を蒔いていたんですが、芽が出てきました拍手

こちらは二十日大根。
もうまもなく二十日になりますが・・・




そして、ベビーホウレン草

こちらは、やっとよっこらしょっと芽を出した感じかな〜



そして、難しいといわれる人参ちゃん

私は、人参葉のてんぷらが大好きですハート
Posted by やまのかみ at 13:56 | | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ