• もっと見る
« 2009年10月 | Main | 2009年12月 »
プロフィール

robsonさんの画像
Category

Brazilian留学生 web
日系ポータル!日系留学生サイト
Links
Coments
Robson Ryu Yamamoto

Criar seu atalho
<< 2009年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/yamamoto_ryu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yamamoto_ryu/index2_0.xml
論文と戦い続けています・・・[2009年11月27日(Fri)]
前回投稿した記事からちょうど2ヶ月が経ちました・・・ そしてあっという間に11月も終わり、クリスマスの時期が近づいています。

この2ヶ月間僕は大学の事で忙しい毎日を過してきました。大学院の博士課程を卒業するために2本目の投稿論文の作成・訂正(学会雑誌へ投稿する論文)、博士論文の作成、博士課程の公開発表の発表準備などがありました。

9月には投稿論文の作成で日本財団の留学生たちがコーディネートした「ユース会議」の準備などにほとんど協力する事ができませんでした。続いて10月は博士論文の作成・・・
僕にとって珍しく忙しい時期のアパートはこんな雰囲気でした・・・

公開発表は10月30日に行われました。論文は英語で書いたので「英語で発表した方が楽かな〜」と思いましたが、最終的には日本語で行いました。プレゼンのスライドを作るより、発表の内容を日本語で準備するのが大変で予想以上に時間がかかりました。発表が終わって達成感を味わう事はほとんどできませんでした・・・落ち込み

11月は一段落するかと期待していましたが今度は投稿した論文が戻って指摘・コメントなどに対する訂正の作業を現在も続けています・・・

同じ専攻の同級生や同じ奨学生で博士課程の3年生と話す事によって「皆大変なんだ・・・」と再確認して励みにもなります。彼ら以外にも僕は本当にたくさんの人に支えられている事を実感しています!!
留学生活の卒業へ向けて帰国の準備・・・[2009年11月13日(Fri)]
僕は2005年1月に来日して、その年の4月から筑波大学大学院の修士課程に入学しました。2007年4月には博士課程へ入学して、今は卒業へ向って頑張っています。
この5年間数多くの出会い・思い出が心に残っています。中では、長い間お世話になっている研究室の先生方・学生の皆さんです。色んな国(韓国・フィリピン・ネパール・スリランカ・ケニア・エクアドル・ブラジル・中国)から来た留学生と日本人学生たちと色んな事を話したり、考えさせたり、教えていただいたり・・・ 
フィリピンから来たリザダ先生と研究室の先生+メンバーの一部

そして、僕が来日してからいつもとても近い存在でありながら本当に色々勉強させていただいている日本財団日系留学生会です。今年で僕の前に来日した1期生と一緒に奨学生になった2期生は全員(奨学)を卒業します。メンバーも入れ替わって、新しく若い留学生がどんどん入ってます。この会の一員としても色んな事を話したり、考えさせたり、教えていただいてます・・・

4期生・ネリアの送別会


卒業・帰国のことを考えると複雑な気持ちが胸の中に:将来に対する期待と数多くの出会い・思い出ができた日本を離れる悲しさ・・・ 

まだまだたくさんの出会い・思い出を作りたいです!!
まだまだ日本を楽しみたいです!!
大学でも無事卒業できるように頑張っています!!
これからが楽しみです!!
山本ロブソン
ブラジル出身・2期生
個人ブログ: Brazilian留学生