• もっと見る
« 新しい職場:ペロタス連邦大学 | Main | ブラジルと日本の大学の違い »
プロフィール

robsonさんの画像
Category

Brazilian留学生 web
日系ポータル!日系留学生サイト
Links
Coments
Robson Ryu Yamamoto

Criar seu atalho
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/yamamoto_ryu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yamamoto_ryu/index2_0.xml
初体験: ブラジルで博士課程の発表会[2010年12月04日(Sat)]
僕がポスドクは始めて1ヶ月がたった時に研究グループのメンバーである博士課程の発表会が行われました。彼は私の実家の近くで以前から知っていました。研究テーマも似てて(リンゴ・ナシの休眠)で楽しみにしていました。

日本の発表会とは違って、学位審査委員が遅刻もありました(ラテンタイム??ウインク)
発表は予定通り問題なく終わり、学位審査委員会の質問・コメントは詳しい・細かいと思いましたがこれも問題なく答えたと思います。約3時間で修了。

その日の夜にお祝いとして、研究グループのメンバーを集めてパーティーに招待されました。
ここからが日本と違う点がいくつかありました: 
1.ブラジルで何かに紹介されたら、夫婦・付き合っている相手も連れて行きます。子供を連れていたメンバーもいました。
2.パーティーには学位審査委員・専攻長・研究科長も来てました(当然夫婦で)。
3.他の人に飲み物をつぐ習慣はありません。
4.この日はもちろんバーベキューでした。ブラジル風バーベキューの本場である南ブラジルですから!! 「ブラジル風バーベキュー」ですので野菜はゼロでした!!ご飯も無く、メニューはパン・牛肉・ビールでした(僕は自分のソフトドリンクを持って行きましたウインク



日本での経験や文化、色んなことを聞かれ、僕も色んな人と話して、色んな話を聞くことができました。とても温かく受け入れてくれた気分になりました笑顔
この記事のURL
https://blog.canpan.info/yamamoto_ryu/archive/1049
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
Raphaelさん、
コメントありがとうございます。
そう、シュラスコです。しかし、この時は室内で行われた。本当のガウショのシュラスコに関する記事は後ほど書きます。
Posted by:Brazilian留学生  at 2010年12月11日(Sat) 04:06

ブラジル風バーベキュー。シュラスコでしょうか?
南部のガウチョ=牧童の雰囲気で肉の匂いが鼻をかすめる感じですね、食欲をそそられます。
小生もブラジル風ソーセージをちょくちょく買って生で食べたり、鉄板で焼いてそのダイナミックな食感を楽しんでおります。
Robson様もブラジルの抜けるような空と自然の中で、愉快で頼れる仲間達とパーティを楽しまれたことと思います。
RAPHAEL TOSHIYA SUZUKI(鈴木俊也)
Posted by:Raphael Toshiya Suzuki  at 2010年12月08日(Wed) 18:36