CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
海遊び1:大房岬に到着 [2017年08月16日(Wed)]
image1.JPG
千葉から来た子どもたちと現地集合の子どもたちが合流し、全員元気に大房岬に到着しました!
これから開村式が始まります。

こちらは少し雨が降り始めました。

ディレクター佐藤(かつを)
海遊び1:本日スタート [2017年08月16日(Wed)]
本日より、わくわく海遊びキャンプ(1)がスタートします。
雨の予報が出ていますが、安全最優先のうえでできる限り屋外・海で活動ができるように準備をしています。名前の通りわくわくする3日間を過ごしたいと思います。
集合場所までどうぞお気をつけてお越しください!

ディレクター佐藤(かつを)
ホームステイ:ありがとうございました [2017年08月15日(Tue)]
DSC_2012.jpgDSC_2015.jpgDSC_2017.jpgDSC_2018.jpg
ホームステイ〜お盆編〜

無事終了解散しました。曇りや雨の天候ではありましたが、予定通りプログラムを実施することができました。

強く雨が降っていても、ここぞと言うときは、雨が弱まり助かりました。ご先祖さまが見守ってくれていたのでしょうか?

3泊4日、たっぷり遊びました。個の遊びから、グループ遊びと様々に変化していきました。班を越えて仲良くなる姿もありました。
また、4日間となると友達同士も慣れが出て来て、ケンカもありました。

子どもたちにとって、初めてだらけで緊張の日々だったと思います。今夜は、どうぞ、ゆっくりお休みください。

今回の体験が、じわりじわりと子どもたちの成長の糧となりますように。

また、キャンプでお会いできますこと楽しみにしています!

(画像は、2日目の里海遊びより。らっぷ班、ユーベ班、なんべぃ班)

byディレクター橋口(たこはち)
ホームステイ:岩井駅出発 [2017年08月15日(Tue)]
DSC_2222.jpgDSC_2223.jpgDSC_2224.jpgDSC_2225.jpg
予定通り、岩井駅を出発しました。千葉駅を16:45解散予定です。
保護者の皆様、お出迎えの準備を宜しくお願いします。

byディレクター橋口(たこはち)
ホームステイ:送り火 [2017年08月15日(Tue)]
DSC_2214.jpgDSC_2216.jpgDSC_2215.jpgDSC_2217.jpg
最後のプログラム。送り火です。灯りをともして、ご先祖さまをお見送りしました。

最後の最後は、「忘れないでよ」と「めぐりあい」を元気良く歌いました。

byディレクター橋口(たこはち)
ホームステイ:流しそうめん [2017年08月15日(Tue)]
IMG_20170815_123651.jpgDSC_2189.jpgIMG_20170815_123517.jpgIMG_20170815_123454.jpg
つるつる流しそうめん。

雨が降ったり止んだりでした。雨が止んだのを狙って、班ごとにレッツトライ!

流しそうめんは、子どもたちが楽しみにしているプログラムのひとつです。

今は、ザーザー雨が降ってきました。

byディレクター橋口(たこはち)
ホームステイ:やりたいこと遊び [2017年08月15日(Tue)]
DSC_2179.jpgDSC_2182.jpgDSC_2177.jpg
午前はやりたいこと遊び。

何しようかなぁと、少しずつ動き始めました。何人かは、裏方リーダーのお手伝いをしています。

byディレクター橋口(たこはち)
ホームステイ:おはようございます [2017年08月15日(Tue)]
DSC_2175.jpgDSC_2176.jpg
外が明るくなれば、起き出していた子どもたちも、今朝は起床時間まで、ぐっすり寝ていました。

すっきりしない天気ですが、今日も帰るまでたっぷり遊ぼうと思います。

byディレクター橋口(たこはち)
ホームステイ:火を囲んで [2017年08月14日(Mon)]
DSC_2174.jpgDSC_2173.jpg
最後の夜は火を囲んで過ごしました。

1日目から色々と振り替えりをしました。子どもたちにとって、様々なシーンが心に残ったようです。

いつまでも、いつまでも思い出に残りますように。

今は、就寝準備。仲良くなりすぎて、やや興奮気味。
もう少ししたら、おやすみの声かけをしたいと思います。

では、本日の更新はこれまでです。おやすみなさい。

byディレクター橋口(たこはち)
ホームステイ:夏野菜カレー [2017年08月14日(Mon)]
DSC_2153.jpgDSC_2155.jpgDSC_2154.jpgDSC_2158.jpg
夏野菜カレーの出来上がり。

茄子、トマトなど、夏野菜がたっぷり煮込まれ、そしてこんがり炭焼き野菜もトッピング。

外で食べるご飯は開放的ですね。

班を越えて、席替え希望の声も出てきました。

byディレクター橋口(たこはち)