• もっと見る
« 2019年09月 | Main | 2019年11月»
ホームステイ仲秋編:ありがとうございました [2019年10月06日(Sun)]
20191006_202802.jpg

古民家に泊まろう!ホームステイのご参加ありがとうございました。

自然のちからを肌で感じる体験を通して、何を感じたかな?
自然の脅威(台風被害)を前に人間はちっぽ存在かもしれません。コントロールするなんてことはできません。だからこそ、自然と共に生きることをそれぞれにできることを大切にして生きてほしいと思います。資源を大切に使ったり、自然への感謝もわすれてはいけませんね。

そのためにも、外で遊んで、自然の美しさやおもしろさを体で心で感じよう!
次のホームスティは11月です。
またのご参加お待ちしています。

ディレクター富田(のりべん)
ホームステイ仲秋編:岩井駅出発 [2019年10月06日(Sun)]
20191006_150920.jpg

予定通りの電車に乗って、JR千葉駅に向かっています。
千葉駅解散予定は17:00です。
保護者の皆様は、お出迎えの準備をよろしくお願いします。

ディレクター富田(のりべん)
ホームステイ仲秋編:自然のちから [2019年10月06日(Sun)]
20191006_132601.jpg20191006_132621.jpg20191006_132721.jpg20191006_132800.jpg

帰る準備も終え、時間がありましたので、近くの山道を歩きました。

そこには、先日の台風の被害があり、凛とした空気がありました。報道ではなかなか出てこない山のリアルな様子です。大木が無造作に倒れ、森はぐちゃぐちゃ。

説明にあまり言葉はいりませんでした。肌で感じることって、こういうことなのかと思います。

昨日の整備してきたことが繋がったかと思います。

ディレクター富田(のりべん)
ホームステイ仲秋編:それぞれに [2019年10月06日(Sun)]
20191006_103343.jpg20191006_103331.jpg20191006_103732.jpg20191006_103358.jpg

穏やかな天気となりまして、遊び日和です。

やりたいこと遊びでは、
生きもやかっこいい石探しの探険を楽しむグループ、木片を切って加工してコースターや置物作りグループ、森&ツリーデッキ遊びのグループに分かれて楽しんでいます。

ディレクター富田(のりべん)
ホームステイ仲秋編:おはようございます [2019年10月06日(Sun)]
20191006_082654.jpg

朝ごはん、食べて、お片付け。
親元離れて、生活。
自分のことをがんばれる機会です!

ディレクター富田(のりべん)
| 次へ