• もっと見る
« 2017年07月 | Main | 2017年09月»
ホームステイ:ライトトラップ [2017年08月13日(Sun)]
DSC_2091.jpgDSC_2077.jpgDSC_2084.jpgDSC_2085.jpgDSC_2070.jpg
夜のプログラム、ライトトラップの様子です。

みんなの知っているカブトムシやコクワガタは、もちろん。珍しい蛾も、間近で見ることができました。

子どもの手のひらほどの大きな蛾は、「シンジュサン」。どうみても、蝶々!と思ったキレイな羽根の蛾は、「アゲハモドキ」。

何だか得した気分になりました。

子どもたちは、昨晩よりも少し早目に就寝しました。ぐっすり寝て、元気をチャージできたらと思います。

明日は、里山ハイキングの予定です。おやすみなさい。

byディレクター橋口(たこはち)
ホームステイ:夜ご飯 [2017年08月13日(Sun)]
DSC_2056.jpgDSC_2059.jpgDSC_2063.jpgDSC_2060.jpgDSC_2062.jpg
今日1日、たっぷり遊んだから、お腹ペコペコ。

みんな、がっつり食べていましたね。

海遊びの感想は?と聞句読「まだ、波で揺れているみたい!」って話をしてくれました。

そして今夜は、古民家ろくすけ住人(管理人)のだいすけが、昆虫について、プログラム(ナイトトラップ)を予定しています。

byディレクター橋口(たこはち)
ホームステイ:ただいま [2017年08月13日(Sun)]
DSC_2053.jpgDSC_2052.jpgDSC_2051.jpgDSC_2055.jpgDSC_2054.jpg
海遊びが終わって、ろくすけに帰ってきました。

楽しいことのあとは、後片付け。子どももリーダーも大忙し。

byディレクター橋口(たこはち)
ホームステイ :休憩中 [2017年08月13日(Sun)]
DSC_2049.jpgDSC_2046.jpgDSC_2043.jpgDSC_2044.jpgDSC_2045.jpg
え〜っ!もう休憩?と言いながらあがってきた子どもたち。

次は、最後のもうひと遊びだよ。存分に遊んでおいで!(やった〜!)

byディレクター橋口(たこはち)
ホームステイ:ひたすら遊ぶ [2017年08月13日(Sun)]
DSC_2027.jpgDSC_2023.jpgDSC_2026.jpgDSC_2020.jpg
とにかく、海に入れば、遊びは無限。休憩を挟みながらひたすらに遊んで、あっという間にお昼ご飯タイムになりました。

byディレクター橋口(たこはち)
ホームステイ:海遊び [2017年08月13日(Sun)]
DSC_2004.jpgDSC_2003.jpgDSC_2007.jpgDSC_2005.jpg
みんな元気に海に来ました!グループごとに、まとまって、行動しています。

子どもたちは、波に戯れ、キャーキャーとおおはしゃぎ。

byディレクター橋口(たこはち)
ホームステイ:おはようございます [2017年08月13日(Sun)]
DSC_1990.jpgDSC_1998.jpgDSC_1996.jpgDSC_1993.jpgDSC_1989.jpgDSC_2000.jpgDSC_1999.jpg
ホームステイ〜お盆編〜
2日目となりました。

朝は、5時ぐらいからそわそわと起き出した子どもたち。

早寝早起きで、規則正しい生活です。朝食もしっかりと食べれるかな?

byディレクター橋口(たこはち)
| 次へ