CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年05月 | Main
ホームスティ:優しい輝き [2017年06月10日(Sat)]
20170610_225238.jpg

そっと、小川に近付くと・・・。
いるかな?

いたぞ!
ほんのひとつの明り、ホタル。

更に、歩を進めてみると、茂みの奥に、3匹4匹・・・。ゆらゆらと明かりもさっきよりも強く光るホタル。流れ星のように、暗闇に青白く長い光が交差してホタルのパフォーマンスに見えました。

子どもは、キレイ。とポツリ。あそこあそこ!と喜びの様子でした。

布団にはいると、直ぐに眠りました。たくさん遊んだ証拠でしょうかね。明日も時間の限り、この時期ここならではの体験を大切に過ごしたいと思います。

ディレクター富田(のりべん)
ホームスティ:夜の様子 [2017年06月10日(Sat)]
DSC_0993.jpgDSC_0992.jpgDSC_0994.jpgDSC_0998.jpg
あっという間に夜のプログラムです。お風呂に入り終わって今から、蛍を見に行きます。今日は、風が吹いているから、見つかるかな〜?

画像は、夕食時の裏方スタッフ。
みんなでつくった、梅ジャム、びわジャム、そして桑の実。

お風呂に入る前は、準備が大変!みんな、荷物をちゃんと把握しているかな。

あたりは真っ暗。その分、虫の音が耳に入ってきます。

byディレクター橋口(たこはち)
ホームスティ:梅収穫&できあがり [2017年06月10日(Sat)]
20170610_183532.jpg20170610_183548.jpg

子どもは、採ることが大好き。
手を伸ばして採ったり、木に登り下にいる子にパス。ちょっとした一体感も楽しんでいました。

夕ごはんのデザートで季節の果実ヨーグルトをいっただきまーす。

ディレクター富田(のりべん)
ホームスティ:ジャム作り [2017年06月10日(Sat)]
DSC_0981.jpgDSC_0983.jpgDSC_0987.jpgDSC_0982.jpgDSC_0984.jpg
枇杷と梅のジャム作り。

皮をむいたりと、なかなか大変。子どもの興味や集中力も途切れてきました。

そんなところで、再度集めて、ハイチーズ!

あと、もうちょっと。がんばれー!

byディレクター橋口(たこはち)
ホームスティ:はいどうぞ [2017年06月10日(Sat)]
DSC_0976.jpgDSC_0979.jpg
はいどうぞ。

小さな手に、桑の実ひとつ。

ありがとう。

byディレクター橋口(たこはち)
ホームスティ:この時期ならでは [2017年06月10日(Sat)]
20170610_140459.jpg20170610_140512.jpg20170610_140531.jpg

夏みかん、桑の実も採れました。
自然の中から、さあどこにあるかな?探す時のワクワクした顔。
この時期ならではの恵みを楽しんでいます。

ディレクター富田(のりべん)
ホームスティ:里山の恵みをいただきます! [2017年06月10日(Sat)]
DSC_0973.jpgDSC_0972.jpgDSC_0971.jpgDSC_0974.jpg
古民家ろくすけの裏手に枇杷の木があります。

オレンジ色がとても美味しそう。子どもたちは、背伸びして、ぐーんと手を伸ばして、びわをもぎとります。

どうやら、美味しい、すっぱい、まちまちのようです。

でも、それが楽しい。

おっと、桑の実も見つけました!

byディレクター橋口(たこはち)
ホームスティ:やりたいこと会議 [2017年06月10日(Sat)]
20170610_130241.jpg

お昼前には、古民家周辺の里山散策。
お昼を終え、やりたいこと会議で意見を合わせていきます。

収穫、工作、おにごっこのグループに分かれて活動が始りました。

ディレクター富田(のりべん)
ホームスティ:現地到着 [2017年06月10日(Sat)]
20170610_111607.jpg

朝早くにお見送りいただきありがとうございました。現地、古民家ろくすけに到着しました。
梅雨入りしましたが、良い天気です。

ディレクター富田(のりべん)
| 次へ