CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 体験活動のご報告 | Main | みんな田んぼの生長記録»
30数年前のスキーキャンプ [2009年11月28日(Sat)]


設立当初に福島県猪苗代湖でやったスキーキャンプの写真。

時代を感じるスキーウェアとスキーブーツ。

小学校中学年班ですかね?

・・・ということは、当時9〜10才ですから、単純に34年を足すと・・・現在の年令43〜44才になります。

私の若い頃は、11月の下旬には新潟、長野県のスキー場では初滑りが楽しめていました。

確実に地球温暖化が進んでいますね。

先日、サーファーの人から「外房でサーフィンをやっていたら、越前クラゲが出た!」と聞きました。

福井県の沖、日本海から北海道を経由して太平洋に来ているとか・・・。

今の地球人は、もっと感じ、考えなければならないのでしょうね。
遥か彼方に… [2009年08月22日(Sat)]

南房総市大房岬の展望台から、太平洋の彼方伊豆大島を…。

近いようですが、あいにく霞がかかって見えません。

薄っすらと見えるのは、館山の洲崎です。

南風が吹いて、ジメ〜ッと暑い風ですが、木陰に入ると丁度いい気候です。

by 総合ディレクター 小松(ボクサー)
あけましておめでとうございます [2009年01月01日(Thu)]

新年、あけましておめでとうございます。

第33回スキーキャンプも無事に終了することができました。

ご参加いただきました多くの皆様、ご参加させていただきました皆様に感謝と御礼を申し上げます。

今年も相変わらずのメッセージしか伝えることが出来ないかもしれませんが、若いキャンプリーダーと共に頑張っていきますので、今後ともご指導、ご鞭撻をいただきながら、何とぞ、よろしくお願い申し上げます。

皆様にとって素敵な一年でありますよに・・・。



ヤックス自然学校 総合ディレクター 小松敬(ボクサー)、橋口和美(たこはち)、キャンプリーダー一同
第1次選考会通過… [2008年10月08日(Wed)]

http://blog.canpan.info/blog_award2008/archive/47

本年度(2008年)日本財団CANPANブログ大賞 自薦、他薦の50以上のブログの中から、見事!第1次選考会を通過しました。

今年は、45ブログが第1次選考会を通過したようです。

さあ〜、たくさんの人からのコメントを待っていま〜す!

コメントはこちらから→ http://blog.canpan.info/blog_award2008/archive/9
ご案内 [2008年03月30日(Sun)]
ヤックス自然学校キャンプ日誌をご覧の皆様へ

いつもご覧頂きまして、誠にありがとうございます。

ヤックス自然学校のホームページが、サーバーとの関係でなかなか思うように更新が出来ないために、2006年5月18日に生まれてはじめて個人ブログを開設して、早いもので2年が経とうとしています。

更新数も多くなり、「個人のブログ」と「ヤックス自然学校のブログ」の棲み分けができないようになりました。

今回、ある方からご指摘やご意見も頂きました。

アクセスしてくる多くの皆様は、ヤックス自然学校の活動を楽しみにご覧頂いている方が大半を占めています。

そこで、このブログは、以降「ヤックス自然学校の活動報告」および「活動のお知らせ」のブログとして、更新して行きたいと思います。

ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

以上、今後ともご指導、ご鞭撻を宜しくお願い申し上げます。

ヤックス自然学校 総合ディレクター 小松敬(ボクサー)

〜追伸〜

私個人に興味を持ち、引き続き勝手気ままなブログをご覧頂ける皆様は、下記アドレスにて4月より再開したいと考えております。

海風&山風 http://blog.canpan.info/boxer/
今夜から親子スキー [2008年01月11日(Fri)]

聖山パノラマスキー場も、ようやく白いゲレンデになりました。

今冬は、やっぱり暖冬ですね。

昨晩も例年よりも、暖かかったです。

スキー場は、一応全面滑走可能ですが、積雪量としてはまだまだです。

今夜からの降雪に期待しています。
年賀状:ネズミ年大賞 [2008年01月09日(Wed)]

年末に卒業論文を無事提出して、年賀状を書いたリーダーのともろう。

「ネズミ年大賞」 ともろう作

ネズミをかたどった部分に、なにやら細かい文字が貼られています。

実は、卒論の原稿だそうです。

ネズミの形といい、アイディアもいいね〜。

年賀状:デザインで賞 [2008年01月08日(Tue)]

卒業生のしょくぱんから届いた年賀状。

「デザインで賞」 しょくぱん作

08と花は、切り文字で葉書に張ってあると思いきや・・・印刷でした。

めでたい赤が印象的です。

また、金色でネズミを書いてあるのがいい。

表面には、まくはりの名前もあるが、しょくぱんからのメッセージのみなところが、なおいい。

栄えある年賀状大賞は・・・。


明日に取っておこう〜っと!(まだ、年賀状を出していないリーダーは、間に合うかもよ!?)
年賀状:シンプルで賞 [2008年01月08日(Tue)]

今年もたくさんの方から年賀状を頂きました。

自分自身は、忙しさに負けて年末ギリギリまで書いていました。

リーダーの中から、独断と偏見(偏見はあまりない)で、3賞を選びました。

先ずは・・・

「シンプルで賞」 かげろう作

見ての通り、黒一色でシンプルにまとめてあります。

子年ということで、トランプのクローバーをネズミの頭に置き換えているところがいいですね。

コメントは、表面(住所を書く方)に書かれていました。
山村留学スタッフ(正職員)募集! [2008年01月08日(Tue)]

卒業生のちゃづけから届いた年賀状。

ちゃづけが勤務する長野県阿智村にある浪合通年合宿センターが、NPO法人を取得して新年よりNPO法人なみあい育遊会 浪合通年合宿センターとなりました。

そこで、正職員(相談員)を募集しております。

やる気にあふれ、人と自然が好きな人 大歓迎!

自然体験、共同生活体験、日々のくらしを通じて、次世代を担う人材の育成を目指す!

浪合通年合宿センターは、定員12名のこどもを預かり、24時間体制でこどもと生活を共にする「通年合宿(山村留学事業)」を事業の柱としています。

仕事内容・・・山村留学生と共に暮らし、生活全般を通じた心身両面にわたる健全育成をサポート、短期自然体験活動(キャンプ他)の運営。

募集資格・・・20才〜30才くらいまで(要普通自動車免許)

詳しいお問合せ先・・・NPO法人 なみあい育遊会 浪合通年合宿センター

Tel.0265-47-2853 E-ML.namiyou@mis.janis.or.jp 担当:吉田
| 次へ