CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« キャンプリーダー紹介 | Main | 事務局からのお知らせ»
茨城の干しいもが届きました! [2008年01月07日(Mon)]

卒業生のはちべいから、御年賀(干しいも)が届きました。

はちべいは、茨城県水戸市の出身です。

冬になると楽しみにしている食べ物のひとつです。

いつも、いつも、お心遣いありがとうございます。

銚子屋果実店の干しいもが、やっぱり美味いんだなぁ〜。



スライスタイプとザックリタイプがあるのですが、私は、ザックリタイプが大好きです。

ザックリタイプとは、いもを丸々干して、ザックリと切ったタイプ。

干しいもには、ビタミンCが多く、日本人に不足ぎみなカルシウムも多く含んでいます。

また、カリウムはナトリウムを排出し、血圧低下に効果的である。

セルロースやペクチンといった食物繊維を多く含んでいるので、便秘解消だけではなく血液中のコレステロール低下や、血糖値コントロールにも働くヘルシーな食品です。
もん吉ラーメン [2008年01月06日(Sun)]

飛騨高山ラーメン。

辛味噌チャーシューラーメン。

野菜(ネギ、もやし)がたっぷり入っているのがいい!

背油もお好みで入れる量が、リクエスト出来ます。

普通盛りで十分なボリュームがいい!

http://www.nikkannet.com/kodawari/monkiti/monkiti.html
香川のお雑煮 [2008年01月02日(Wed)]

香川のお雑煮は、変わり雑煮で有名な「あん餅雑煮」。

白みそ仕立てのお汁に、あんこ入りのお餅が入っています

真ん中の黒いのがあんこです。

具は大根と人参です。

県外の人は「げっ」と思うでしょうが、意外とおいしいんですよ。

香川はこれがないと新年がはじまりません。

by あげだま
山形のお餅 [2008年01月02日(Wed)]

年末のスキーキャンプを終えて、リーダーも故郷へ帰省しています。

大晦日に山形の実家へ飛んで帰ったとさかから。

お正月には全国各地でお餅を食べると思いますが、山形では、お正月に食べるお餅として欠かせないものに「納豆もち」と「ぬた(=ずんだ)もち」があります。

納豆は、砂糖醤油で味付けします。

ぬたとは、枝豆をすりつぶして砂糖、お酒で味付けしたもので、これらは山形では定番のお餅です。

その証拠に山形のスーパーのお惣菜コーナーでは、これらのお餅が売られているのを容易に目にすることができます。

とっても美味しいので、ぜひ食べてみてください。

by とさか
カレーライスが食べたい! [2007年12月17日(Mon)]

珍しくスキー場でカレーライスがなかったので、無性にカレーライスが食べたくなりました。

カレーライスと言っても、インドカレーではなくて、日本的カレーライスです。

しかしながら、結局注文したのは、カレーライスじゃない豚キムチ丼プラスポテトサラダとけんちん汁になってしまいました。
ガレットデロア [2007年12月14日(Fri)]

信州長野市大岡にある「TOMATE」では、1月6日にキリストの生誕を祝って、ガレットデロア(ケーキ)を楽しむ会が開かれます。

ここのオーナー兼シェフは、昔から大変お世話になっている花谷夫妻。

このケーキの中には、陶器の人形が1個入っていて、カッティングしたケーキに見事当たると1年が幸せに過ごせるそうです。
父と食べにきてます! [2007年12月12日(Wed)]

富山から娘の引越しに上京した父と一緒に食事…。

美味しいもの、食べにいきました!

豆腐懐石料理のお店、『梅の花』でコース料理を堪能しています♪

季節のコース、豆ずくし。

写真は、湯葉グラタンとできたての豆腐カニ味噌あんかけ、梅ジュースで〜す。

by かげろう

あ〜っ、やっぱりご一緒すれば良かったぁ〜(^_^;) ボクサー
今日は、メタボリック! [2007年12月11日(Tue)]

メニュー表をよくよく見ると…「当店の麺は通常の約2倍」と書かれていました。

麺は、300gとも書かれています。

やばい!単純に計算しても大盛りは、倍の600gはあるのかな…(^_^;)

実際に運ばれて来た麺は、ご覧の通りです。

手前が大盛り、奥が普通盛りです。

つけ麺なので、最後につゆ割りをもらって、つゆを薄めて飲むんだけど、さすがに飲み干すことが出来ません。

あ〜美味しかった〜というよりは、お腹いっぱいで気持ち悪〜い。

シェイプアップするまで、大盛り禁止にしよう!
千葉 大勝軒 [2007年12月11日(Tue)]

いつも店の前を通ると行列が出来ている大勝軒。

念願かなって店内に入ることが出来ました。

店の看板ラーメン「特製もりそばセット」を注文しました。

小ライス、餃子3ケ付きで、880円。

お腹が空いていたので、思わず麺大盛りを注文しました。

つゆは、煮干だしの香りが強い醤油ベース。

調味料には、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、七味唐辛子があります。

とろっとろの煮玉子(半分)は、当然、たこはちに差し上げました。
やって参りました! [2007年12月05日(Wed)]

ハンバーガーの中にスライスチーズとグラタンコロッケが入っている季節限定品。

熱々を食べるのがやっぱり美味しいです。

グラッとくる美味しさにコロッと来ます。

注)これは、かげろうとアセロラが食べたものです。

私は、随分前に食べました。ポテトは一緒に食べなかった。
| 次へ