• もっと見る
いちごキャンプ ご参加ありがとうございました [2024年03月17日(Sun)]
17106661145175.jpg17106661139004.jpg17106661136763.jpg17106660886171.jpg17106660895482.jpg17106660537072.jpg17106660526421.jpg17106660520150.jpg17106666847380.jpg17106661268996.jpg
GO!GO!いちごキャンプ、終了解散しました。保護者の皆様、お忙しい中お出迎えありがとうございました。

今回、「いちご」をテーマに活動を展開しました。
2日間振り返りますと、いちご摘み、いちごジャムづくり、そしていちごケーキ作りと思わず笑顔になるような、美味しいプログラムばかりでした。
その中でも、宿泊体験や生活体験など、それぞれが年齢経験に合わせて、チャレンジがあったかと思います。

今回のチャレンジが、子どもたちの自信と成長に繋がりましたら幸いです。

新年度のスケジュールは、3月中にご案内予定です。

皆様のまたのご参加、スタッフ、リーダー一同お待ち申し上げます。

→画像は、最後に自分でデコレーションしたケーキとパシャリ。そして、だしょー班のケーキ。
裏方スタッフのケーキは、班ごとに子どもたちが協力して作ってくれました。

橋口(たこはち)
いちごキャンプ 君津駅出発 [2024年03月17日(Sun)]
子どもたちは予定通り、君津駅より電車に乗りました。

千葉駅16:27着
千葉駅16:45解散予定です。

保護者の皆様、お出迎えの準備を宜しくお願い致します。

橋口(たこはち)
いちごキャンプ 現地出発 [2024年03月17日(Sun)]
17106523432302.jpg17106523430111.jpg17106523418620.jpg
子どもたちは、閉村式では「キャンプ楽しかったー!いちごおいしかった〜!」等の感想が聞けました。

バスは予定通り、現地出発しました。

君津駅、15:00解散予定です。君津解散の保護者の皆様、お出迎えをよろしくお願いします。

橋口(たこはち)
いちごキャンプ 昨日のジャムを [2024年03月17日(Sun)]
17106450662320.jpg17106450668451.jpg17106450675802.jpg
パンケーキを焼くのは、段々上手になっていきました。
火加減や、生地をひっくり返すのに苦労していました。

たくさん焼いて、昨日作ったジャムをトッピング!

橋口(たこはち)
いちごキャンプ 役割分担 [2024年03月17日(Sun)]
17106415762410.jpg17106415769561.jpg17106415778912.jpg
いちごケーキの他にポトフもつくっています。野菜切り係、生地作り係、火付け係と役割分担して、すすめています。

橋口(たこはち)
いちごキャンプ ケーキ作り [2024年03月17日(Sun)]
17106406924350.jpg17106406927861.jpg17106406936392.jpg
おはようございます。
いちごキャンプ2日目。本日は、いちごのケーキ作りです!

昨日のジャムをトッピングにどんなケーキが出来上がるかな?

橋口(たこはち)
いちごキャンプ みんなでパシャリ [2024年03月16日(Sat)]
17105948608575.jpg17105948596024.jpg17105951090201.jpg17105951086090.jpg
出来上がったイチゴジャムは、ビスケットにのせて、試食。あちこちで「おいしい〜!」のコメント。

あっという間に、今日一日が終わりました。朝からフル稼働で活動しました。幼児のみんなは、早目に就寝。

明日は、今日の作ったいちごジャムを使って、ケーキ作りに挑戦します。

おやすみなさい。

橋口(たこはち)
いちごキャンプ ジャム作り小学生 [2024年03月16日(Sat)]
17105947183890.jpg17105947188601.jpg17105947205802.jpg17105948592843.jpg
小学生のジャム作りの様子です。
今日、出会ったばかりのお友達ですが、協力しながら、譲り合いながら調理をすすめることができました。

橋口(たこはち)
いちごキャンプ ジャム作り幼児班 [2024年03月16日(Sat)]
17105853027140.jpg17105853032601.jpg17105853039552.jpg
こちら、幼児のガンバ班とガット班です。

お料理大好き!とイチゴを洗ったり、潰したり、コトコト煮込んだり。

鍋の中のジャムもだんだん変化があらわれて、完成しました!

橋口(たこはち)
いちごキャンプ お口を大きく開けて [2024年03月16日(Sat)]
17105817400413.jpg17105817403684.jpg17105817405645.jpg
お口を大きく開けて、ひとくちでパクっ!

さぁ、あともうちょっといちご食べれるよー。

橋口(たこはち)
| 次へ