• もっと見る
みんなで子育て〜手つなぎPeace!〜
養父市社会福祉協議会が発信する子育て支援ブログです。
養父市内の子育てサロンの実施予定は紙ベースの広報紙と連携しています。ほかに、子どもの冒険ひろばのレポートもアップしていきますにこにこ
« 2017年02月 | Main | 2017年04月 »
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
検索語句
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
春休みプレーパーク[2017年03月27日(Mon)]
3月25日(土)


子どもたちが自由にいきいきと遊ぶことができる
春休みプレーパークをはさまじ里山の森公園で行いましたexclamation
(後援/養父市教育委員会、養父市子育て支援ネットワーク)

この日は降水確率0%
非常にぽかぽかした春らしい天候の中60組153名の方が、市内外から遊びに来てくれました!!グッド(上向き矢印)


この日は、普段大屋小学校、関宮小学校のプレーパークでお世話になっている地域のボランティア、また県立但馬農業高校のボランティア部の生徒の皆さんなど、計34名のスタッフで春休みプレーパークを盛り上げましたぴかぴか(新しい)


本日は7つのコーナーを設け、子どもたちを迎えました(*^_^*)
それぞれのコーナーでの様子を紹介します


☆木工☆

ブログ(木工).jpg

普段工具をめったに使うことのない子どもにとって、木工のコーナーは毎回大人気です
ボランティアの作った竹馬に乗ってみたり、いすや下駄を作る子もいました\(◎o◎)/!


☆リサイクル工作☆

ブログ(リサイクル工作).jpg

今回リサイクル工作では、ストロートンボ、紙皿フリスビー、ブーメランのコーナーを設けました
但馬農業高校の生徒も一生懸命手伝ってくれました!(^^)!


☆大シャボン玉☆

ブログ(大シャボン玉).jpg

食器用洗剤、せんたく糊、水だけでシャボン玉の液が完成します(^^)
上手に大きなシャボン玉を作る子もいました


☆ダンボール遊び☆

ブログ(ダンボール遊び).jpg

特に年齢の低い子どもにはダンボール遊びが大人気でしたわーい(嬉しい顔)
カラフルなテープを使って何ができたかな?


☆へびパンづくり☆

ブログ(へびパンづくり).jpg

ホットケーキミックスに牛乳を混ぜて竹の棒に焼いたものがヘビパンです
焦がさないように上手にできたかな=^_^=


☆小麦ねんどづくり☆

 ブログ(小麦ねんど).jpg

食用色素を用いるだけで何でも作れてしまいますひらめき
素敵な作品が沢山できました


☆ビーズあそび☆

ブログ(ビーズあそび).jpg

普段のプレーパークでは圧倒的に女の子に人気のビーズ遊びですが、今日は男の子の姿も沢山見られました
子どもたちはキラキラのビーズが大好きですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


ご来場いただきました皆様や、ボランティアに携わっていただいた皆様のおかげで大盛況の一日となりました!(^^)!

本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)
続きを読む...
関宮ほうかごプレーパーク[2017年03月17日(Fri)]
3月17日(金)
関宮ほうかごプレーパークを開催しました!

本日のプレーパークをもって、今年度の活動が終了しました。

本日は幼児含め14名の子どもたちが遊びに来てくれましたグッド(上向き矢印)


一番乗りはこども園を卒園したばかりの女の子2人。
今年度なかなかプレーパークに来れない2人でしたが、
4月になって小学校に入学したら毎回来てくれるみたいですぴかぴか(新しい)
ブログ1.jpg

15時30分前後になると小学生が沢山来てくれました!
関宮では毎回男の子が多いですが、
最近は女の子も沢山遊びに来てくれています。
ブログ2.jpg
ブログ3.jpg

ボランティアさんにアドバイスをもらいながら、マフラーを作る子や・・・
ブログ4.jpg

ネックレスづくりに一生懸命な子もいましたひらめき
ブログ5.jpg
本日で今年度の関宮ほうかごプレーパークも終了しました。
学年が一つ上がって勉強も一段と難しくなるけれど、
またプレーパークに遊びに来てくださいねぴかぴか(新しい)
ブログ6.JPG

ブログ7.JPG


本日のプレーパーク
【子ども】 14名
【ボランティア】 5名
【プレーリーダー】 1名
続きを読む...
大屋ほうかごプレーパーク[2017年03月14日(Tue)]
3月13日(月)
大屋ほうかごプレーパークを開催しました

大屋では今年度最後のプレーパークになります
今日は14名の子どもたちが遊びに来てくれましたよわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

本日の天候は晴れ晴れ
春らしい気候になってきました

最近の女の子の流行はビーズ遊びるんるん
ネックレスや腕輪、指輪を上手に作っています^^

cats(2).jpg


男の子は木工
一年間を通して遊びに来てくれた子は道具の扱いになれてきましたexclamation

cats.jpg

cats(3).jpg

今日も素敵な作品ができました

cats(4).jpg

今日で大屋でのプレーパークは最後になりました
4月も大屋プレーパークはお休みになります

次回は次年度5月からの開催になりますひらめき

学年が一つ上がって時間的に来れなくなる子もいますが、
元気な姿をまた見せてくださいねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

【本日の大屋ほうかごプレーパーク】
小学生、幼児・・・15名
ボランティア・・・3名
プレーリーダー・・・2名
子育てサロンそよ風 春のつどい[2017年03月13日(Mon)]
3月13日(月)

 子育てサロンそよ風で春のつどい開催し、
11組24名の親子が集まりましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

今日は、ボランティアグループの皆さんにより
アンパンマンの人形劇が行われました揺れるハート

cats.jpg
人形劇ではかわいい手作りの人形が登場し、
子どもたちは見入っていました目ひらめき
お母さんの膝の上で音楽に合わせてリズムをとったり、
お友達と一緒に前の方で正座をして見たりして
とっても楽しそうでした^^るんるん

人形劇の後は、お菓子を食べながら交流を深めましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

4月から保育園へ入園されるお子さんも多いようで
 寂しくなりますふらふら
また新しいメンバーが増えるといいなと願っています☆

☆子育てサロンそよ風のご案内☆
【日  時】毎週月曜日 10:00〜11:30
【場  所】ふれあいいきいきサロンそよ風
     (養父市上箇312)
【対 象】 就学前の乳幼児とその家族
【参加費】年間施設利用料500円(光熱費などに充当)
     ※無料で体験もできます!
              ※行事により参加費等、
                 その都度微収する場合があります
【内 容】明るくて広いお部屋で
              子どもたちはのびのびと遊べます。
     基本は自由あそびで、
               最後に絵本の読み聞かせがあります。
     季節の楽しいイベントもあります♪

場所がわからない、詳しくサロンについて教えてほしい等
気になることがありましたら下記まで気軽にお電話くださいかわいい

【お問い合わせ】
養父市社会福祉協議会 養父支部
養父市広谷251-1
電話079-664-1142
関宮ほうかごプレーパーク[2017年03月13日(Mon)]
3月10日(金)
関宮ほうかごプレーパークを開催しました

今日はプレーパークに教育委員会の方が来られて
いつもより賑やかなプレーパークとなりましたぴかぴか(新しい)

cats.jpg
子どもたちも幼児を含め14名、保護者の方も3名参加してくれましたよひらめき

 
今日は、男の子はリサイクル工作
女の子は裁縫に取り組みましたわーい(嬉しい顔)

cats(2).jpg

cats(3).jpg

cats(4).jpg

cats(5).jpg

いつもよりお手伝いしてくれる先生が多いから、
子どもたちも自由にのびのびと遊ぶことができました

素敵な作品ができたね(^^)

cats(6).jpg

cats(7).jpg

次回は関宮での今年度最後のほうかごプレーパークとなります!!
沢山お友達を連れて遊びにきてくださいね

【本日のほうかごプレーパーク】
小学生、幼児・・・14名
ボランティア・・・3名
職員・・・3名

【次回のほうかごプレーパーク】
日時・・・3月17日(金)
時間・・・午後2時30分〜4時30分まで
場所・・・「関の館」多目的ルーム

続きを読む...
| 次へ
プロフィール

養父市社会福祉協議会さんの画像
リンク集