• もっと見る
養父市社協〜手つなぎmama〜
養父市の子育て支援情報と子どもの冒険ひろばのレポートをメインに発信しています!!
« 2012年09月 | Main | 2012年11月 »
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
検索語句
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
関宮プレーパーク[2012年10月29日(Mon)]
10月26日(金)

ほうかごプレーパークを開催しました。

ハンモック
木工
毛糸でシュシュ作り・ゆびあみ
けん玉
などで思いきり楽しみましたよ〜(^^)

けん玉では、3年生の女の子が
披露してくれましたが、とっても上手exclamation×2ぴかぴか(新しい)
「保育園の時に覚えてからできるで〜」と話してくれましたわーい(嬉しい顔)

ハンモックでブランコ遊びでは、
順番に乗ったり、押したり...
私も乗せてもらいましたが、恐いんだけど
楽しかったです〜(*^^)v

毛糸でシュシュ作りでは、
ボランティアスタッフも挑戦し、完成したシュシュを腕にはめ、
モコモコの毛糸なので、「あったかいわ〜こりゃええわぁ〜」
かなり気に入っておられましたヽ(^o^)丿るんるん
子どもたちも、一生懸命ストローに毛糸を巻き付け
「自分でシュシュ作れるんだー」と喜んでいましたリボン

10.26blog.jpg

小学生7名
ボランティア3名
プレーリーダー1名の参加でした。

来月の関宮ほうかごプレーパーク
11月9日・16日(金)ですわーい(嬉しい顔)
子育てサロン高柳(おもちゃの広場)[2012年10月24日(Wed)]

10月24日(水)

子育てサロン高柳
行ってきました\(^o^)/

この日は、日本グッド・トイ委員会 おもちゃコンサルタント
田路寿美(とうじひさみ)さんによる、
『おもちゃの広場』を開催しました。

地域の親子に世界のおもちゃの魅力を伝え、
手作りおもちゃなどの体験会を行っておられます。

会場には、いろんな種類のおもちゃが用意され
普段とは違うおもちゃに子どもたちは夢中わーい(嬉しい顔)
そして、お母さんやスタッフも珍しいおもちゃに
興味津々でしたるんるん

途中、おもちゃの紹介やクイズ、手遊びなども交え
時間いっぱい親子で楽しみました(^^)

おもちゃを通して子どもとコミュニケ―ションをとり、
「もうこんな事ができるんだ!!」とか
「あれ、まだこれはできないんだ!!」など
いろんな発見を感じてくださいとお話されていましたぴかぴか(新しい)

11組25名の親子と
スタッフ6名の参加でとても賑やかでしたかわいい
10.24blog.jpg

<子育てサロン高柳>

【日 時】毎月第4水曜日 10:00〜11:30
【場 所】高柳ふれあい倶楽部
  (養父市八鹿町高柳608-1)
【対 象】就学前の乳幼児とその家族
【参加費】無料(行事により参加費を徴収する場合あり)
【問い合わせ】高柳地区自治協議会 電話1(プッシュホン)662-8822

Posted by 養父市社協 at 16:05 | 養父市内の子育てサロン | この記事のURL | コメント(0)
大屋プレーパーク[2012年10月17日(Wed)]
10月15日(月)
ほうかごプレーパークを開催しましたるんるん

今回も1年生の参加があり、2年生のいつも
参加してくれている女の子が、
「わかれへんかったら、このお姉さんに聞くんやで〜」
と教えて気にかけてくれていましたぴかぴか(新しい)

ビーズあそび、木工、割り箸鉄砲、リサイクル工作、
毛糸でシュシュ作り・・・
それぞれ、やりたい事をみつけて
夢中になっていましたわーい(嬉しい顔)

1年生の女の子も、木工で頑張ってノコギリを
使っていましたよ!!

シュシュ作りでは、完成したシュシュで髪をくくり
「すごい〜可愛い〜嬉しい〜ハートたち(複数ハート)」と
とっても喜んでいました黒ハート

小学生27名
ボランティア1名
プレーリーダー1名の参加で大賑わいでした\(^o^)/

もう10月の中旬。気温がグンと下がってきましたバッド(下向き矢印)
特に朝晩は寒いですねあせあせ(飛び散る汗)
みなさん風邪など引かれないように
気をつけてくださいね。
10.15blog.jpg

次回の大屋ほうかごプレーパーク
11月5日・26(月)です★

子育てサロン 子育てサロンそよ風(芋掘り体験)[2012年10月17日(Wed)]
10月15日(月)
子育てサロンそよ風の毎年恒例、大人気イベント
芋掘り体験に行ってきましたグッド(上向き矢印)

10月1日の予定が台風の影響で早めに延期。
待ちに待った15日exclamation×2
とってもいい天気になり晴れほんとに良かった〜もうやだ〜(悲しい顔)

まず、小城公民館に集合。
長靴、軍手、小さなくまで、スコップを持ち準備万端!!
お借りした畑までみんなで歩いて移動グッド(上向き矢印)
お散歩気分で、ほのぼのしていましたよわーい(嬉しい顔)

子どもたちはお母さんに教えてもらいながら
土を掘り、おいもが出てきたら大喜びで
歓声をあげていましたぴかぴか(新しい)
小さいお子さんは土いじりしたり、畑を走り回ったりるんるん

土の中からカエルさんが出現!
カエルさんにみんな興味津々目
気づいたら私の足元にいてビックリがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
土をかぶっているので分かりずらいですが、
二枚目の土の写真からカエルさん探してみて下さい(^^)

大きなお芋がたくさん獲れ、大豊作!大満足な様子。
公民館へ戻り、ボランティアの方が綺麗に洗って
くださいましたグッド(上向き矢印)
そしてボランティアの方が用意してくださった
ふかし芋とお菓子を頂き、秋の味覚を味わいましたわーい(嬉しい顔)

芋掘りではお母さんにおんぶされ寝ていたチビちゃんも
おいしそうにお芋を食べていました(^u^)
10.15blog.jpg

収穫したお芋はみんなで分け持ち帰りました♪
お芋は絶対に冷蔵庫に入れてはいけませんよ〜exclamation
新聞紙に包み、立てて保存が良いそうです。
そして、獲れたてより一週間おいた方が
甘みが増すそうですよ〜\(^o^)/
10.15blog2.jpg

13組30名の親子と
ボランティアスタッフ5名の参加でしたかわいい
関宮プレーパーク[2012年10月16日(Tue)]
10月12日(金)
ほうかごプレパークを開催しましたわーい(嬉しい顔)

だんだんと涼しくなってきましたね。
今日はボランティアさんに教わりながら
牛乳パックでマフラー作り
をしました(^^)

はじめは難しそうに感じ、
「わかれへん〜」と言っていた子も
慣れてくると
「簡単やん〜」とスイスイ手が動いていましたるんるん
とても集中して、50分ほどで編みあげましたぴかぴか(新しい)

牛乳パックと割り箸、ガムテープでできた型を使用します。
これだけで毛糸があれば簡単にできちゃうなんて
すごいですよねexclamation×2ぴかぴか(新しい)

そして、2歳6ヶ月の男の子とおじいちゃんも来てくれて、
「遊具で遊ぼうと思ってきたら、何かやってるな〜
と思って来ました」と話してくださいました。
ダンボールハウスに自由に絵を描いて
一緒に遊びましたるんるん

小学生4名
幼児1名
保護者1名
ボランティア1名
プレーリーダー1名の参加でしたるんるん
10.12blog.jpg


次回の
関宮ほうかごプレーパーク
10月26日(金)です★
| 次へ
プロフィール

養父市社会福祉協議会さんの画像
リンク集