CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
養父市社協〜手つなぎmama〜
ちょっとのぞいてみて見て!!うちげ(私んち)の子育て支援
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
手つなぎmama
子育てサロンそよ風 (06/20)
子育てサロンそよ風 (06/13)
最新トラックバック
月別アーカイブ
‘’こんなことやりますよ〜みんな来てね♪‘’
‘’こんなことやって楽しかったよ!‘’
など、ひろばやイベント開催のお知らせの他、毎月の子育てサロンや放課後プレーパークの活動中のカワイイ写真など…黒ハート
子育て情報をいち早く!!お伝えします\(^o^)/るんるん

関宮ほうかごプレーパーク[2017年07月20日(Thu)]
7月14日(金)、関宮プレーパークを開催しました晴れ

暑い日でしたが、17人のお友達が遊びに来てくれました〜。
みんな、汗をかきながら頑張りましたわーい(嬉しい顔)

男の子はいつものようにボランティアさんと協力しながら木工を楽しんでいましたよ。

IMG_8862.JPG

やりをつくった子がいたので、『魚がさせそうだね!』と言ったら、早速、魚探しをしていましたわーい(嬉しい顔)

IMG_8888.JPG


いつも姉妹で参加してくれる女の子。
真剣に作品を作っていましたるんるん

IMG_8876.JPG

子ども達の真剣な顔が好きです。
いい顔してるな〜と思いますわーい(嬉しい顔)


ブログ用1.jpg

その後の『できたよ!』と言いながら見せてくれる笑顔も大好きです揺れるハート

そんな真剣な顔と笑顔を引き出すお手伝いをこれからも頑張りたいと思います手(チョキ)


【次回の関宮ほうかごプレーパーク】

・日にち ・・・ 8月4日(金)
・時 間 ・・・ 午後2時30分〜午後4時30分
・場 所 ・・・ 関宮健康増進施設軒下

※帽子をかぶり、水筒を忘れずに参加して下さいね!


今回の関宮ほうかごプレーパーク

小学生/幼児     17人
ボランティア      4人
プレーリーダー     1人


Posted by 養父市社協 at 09:11 | 冒険ひろば | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大屋ほうかごプレーパーク[2017年07月12日(Wed)]
7月10日(月)
大屋プレーパークを開催しました〜るんるん

今回も暑い日でしたが、10人のお友達が集まってくれました。
今日は何を作るのかな〜?

プレーパークによく遊びにきてくれる男の子・・・

IMG_8808.JPG

上の木の板に合わせて、下の板を切っています。
「何つくるのかな?」と思っていたら、

なんとexclamationげたができましたexclamation×2

IMG_8838.JPG

本人も大満足の出来栄えだったようです。
本当、よくできてますねわーい(嬉しい顔)


この日も実習生と一緒に参加しました。
実習生は、2年生の女の子に、ボタンのつけ方を教えていました。
玉結びが難しかったようですが、上手につけていましたよひらめき

ボランティアさんは子ども達にお願いされて、フェルトでやっぷー作り。
手間がかかりますが、カワイイやっぷーができました。

ブログ用1.jpg


今回は男の子が多く、みんな木工に夢中でした。
かっこいい作品がたくさんできましたグッド(上向き矢印)

ブログ用2.jpg

大屋ほうかごプレーパークは8月はお休みです。
次回は9月になりますので、また2学期に元気に遊びに来てくださいねぴかぴか(新しい)


次回の大屋ほうかごプレーパーク】

・日にち ・・・ 9月11日(月)
・時 間 ・・・ 午後2時30分〜午後4時
・場 所 ・・・ 大屋小学校グラウンド
      (雨天の場合や暑い日の場合は、体育館前で行います)


今回の大屋ほうかごプレーパーク

小学生       10人
ボランティア     2人
実習生        1人
プレーリーダー    1人





Posted by 養父市社協 at 10:27 | 冒険ひろば | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
関宮ほうかごプレーパーク[2017年07月12日(Wed)]
7月7日(金)、関宮プレーパークの開催日でしたグッド(上向き矢印)
今回は19人のお友達が遊びに来てくれましたよわーい(嬉しい顔)

この日は、七夕ということでボランティアさんが笹の葉と短冊を用意してくれました。
みんなでお願いごとを書いたり、飾りを作ったりしました。

短冊は上に飾る方が、願いごとが叶うらしく、みんな上につけていました。

IMG_8774.JPG

今回は社協にきている実習生も一緒に参加しました。
すぐに仲良くなり、一緒にプレーパークを楽しんでいました。

IMG_8786.JPG

『かくれんぼしよう!』と、子ども達からお誘いをうけ、かくれんぼを始めたのですが・・・
いつの間にか、おにごっこへ・・・タッチしてもずっとおにがく〜(落胆した顔)
ひたすら走って、頑張ってくれた実習生でした。
子ども達もすごく楽しそうで、やっぱり定番の遊びはいいなと思いましたぴかぴか(新しい)


最後になりましたが、
アース製薬株式会社様から、虫よけスプレーや蚊取り線香をご提供頂きました。
ありがとうございます。
このご提供は、兵庫県青少年本部が進める「ひょうご子ども・若者応援団」事業です。

早速、プレーパークで蚊取り線香を焚き、虫よけスプレーも使わせて頂きました。


IMG_8749.JPG

ブログ用2.jpg

暑くなってきましたが、次回も元気に遊びましょう!!


【次回の関宮ほうかごプレーパーク】

・日にち ・・・ 7月14日(金)
・時 間 ・・・ 午後2時30分〜午後4時30分
・場 所 ・・・ 関宮健康増進施設軒下


今回の関宮ほうかごプレーパーク

小学生      19人
ボランティア    3人
実習生       1人
プレーリーダー   1人




Posted by 養父市社協 at 09:22 | 冒険ひろば | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大屋ほうかごプレーパーク[2017年07月04日(Tue)]

7月3日(月)
大屋ほうかごプレーパークを開催しましたわーい(嬉しい顔)

今回も暑かったので、大屋小学校体育館前で行いました。
初めて参加する子を含めた8名のお友達が参加してくれましたグッド(上向き矢印)


今回、兵庫県農林水産技術総合センター(森林林業技術総合センター)様からまつぼっくりや杉の実などの資源をご提供頂きましたぴかぴか(新しい)ありがとうございます。

このご提供は、兵庫県青少年本部が進める『ひょうご子ども・若者応援団』事業です。

ありがたく、活用させて頂きたいと思います。

CIMG0212.JPG

早速、こちらを使ってできた作品がこちら!!
お父さんとお母さんにプレゼントするそうです揺れるハート

CIMG0243.JPG


今回は木工する子が多く、ボランティアさんも汗をかいて頑張りました。

ブログ用1.jpg

毛糸で作ったかわいいやっぷーるんるん
こちらはボランティアさんが作ってくれました。
またみんなで作ってみたいと思います(*^^)v

ブログ001-20170704-120306.JPG



【次回の大屋ほうかごプレーパーク】

・日にち ・・・ 7月10日(月)
・時 間 ・・・ 午後2時30分〜午後4時
・場 所 ・・・ 大屋小学校体育館玄関前


今回のほうかごプレーパーク

小学生     8名
ボランティア  3名
プレーリーダー 1名




Posted by 養父市社協 at 11:07 | 冒険ひろば | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てサロンそよ風「七夕のつどい」[2017年07月04日(Tue)]
7月3日(月)
子育てサロンそよ風の「七夕のつどい」にお邪魔して来ましたぴかぴか(新しい)

CIMG0186.JPG


笹に短冊や飾りをつけて、「七夕のつどい」がスタート!!
歌やゲームを楽しみましたわーい(嬉しい顔)

ブログ用3.jpg

今回は赤ちゃんが多かったので、
ハイハイして風船付きお菓子を取りに来てもらいましたグッド(上向き矢印)
風船に向かって一生懸命、はいはいする姿はかわいかったです揺れるハート

ブログ用4.JPG


動いた後は、ボランティアさんの用意してくれたおうどんとスイカ、お菓子を頂きました。


ブログ用5.JPG


最後はそよ風の恒例、絵本の読み聞かせで終わりました。

CIMG0191.JPG

いつもとはまた違った雰囲気で、楽しい「七夕のつどい」になりました。
子育てサロンそよ風では、随時、メンバーを募集しています。
ぜひ、ご参加ください。


☆子育てサロンそよ風のご案内☆

日 時 : 毎週月曜日 10:00〜11:30
     (祝日はお休みします)
場 所 : ふれあいいきいきサロンそよ風
     (養父市上箇323−3)
対 象 : 就学前の乳幼児とその家族
参加費 : 年間施設利用料500円(光熱費などに充当)
      ※無料で体験も出来ます!
      ※行事により参加費を徴収させて頂く事がありま
       す。
内 容 : 明るくて広いお部屋でのびのびと遊べます。
      基本は自由遊びで、絵本の読み聞かせや季節の行
      事を取り入れて、楽しく交流しています。 

(主催:子育てサロンそよ風サポーター)

お問い合わせ等がありましたら、下記までお気軽にご連絡下さい。

【お問い合わせ】
養父市社会福祉協議会 養父支部
養父市広谷251−1
TEL 079−664−1142
担当:大川

Posted by 養父市社協 at 09:41 | そよ風 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
関宮ほうかごプレーパーク[2017年06月27日(Tue)]
6月23日(金)、
関宮ほうかごプレーパークの開催日でしたぴかぴか(新しい)

今回は25人のお友達が遊びに来てくれました。いつもより大勢で、大忙しのプレーパークとなりましたわーい(嬉しい顔)

近頃、色んな場所であじさいがきれいに咲いていますね。
関宮プレーパークを開催している近くにもあじさいが咲いていました。

IMG_8703.JPG


きれいなあじさいを少しもらって髪飾りにしたり、折り紙であじあいを作ったりしましたひらめき


ブログ用2.jpg


あじさいの隣にはグミの木。
みなさん、ご存じですか?

IMG_8701.JPG

久し振りに食べてみましたが、渋い・・・
でも、子供達は「あまーい!」と言って食べていました。食べたグミが悪かったのかなふらふら

ブログ用1.JPG


作業中に子供たちと
「梅雨なのに雨が降らないね〜」
「今年は空梅雨なんやって、先生が言ってた!」と、その時の季節や自然の話をするのもまた楽しく、色んな発見があった今回のプレーパークでしたグッド(上向き矢印)

また、次回も楽しみにしていま〜すわーい(嬉しい顔)

こども園に通う女の子もお姉ちゃんを迎えにきたついでに、楽しんで行ってくれました。

IMG_8729.JPG

幼児の方は付き添いが必要ですが、お時間ある方はぜひ遊びに来てくださいね(*^^)v


【次回の関宮ほうかごプレーパーク】

・日にち ・・・ 7月7日(金)
・時 間 ・・・ 午後2時30分〜午後4時30分
・場 所 ・・・ 関宮健康増進施設軒下


本日の関宮ほうかごプレーパーク

・小学生/幼児    25名
・ボランティア    5名
・プレーリーダー   1名
Posted by 養父市社協 at 09:58 | 冒険ひろば | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大屋ほうかごプレーパーク[2017年06月20日(Tue)]
6月19日(月)
大屋ほうかごプレーパークを開催しました〜グッド(上向き矢印)

梅雨入りしましたが、雨が降らず、暑い日々・・・
この日も暑い日だったので、グラウンドではなく、体育館玄関前で行いました!
少なめでしたが、7人のお友達が遊びに来てくれましたよわーい(嬉しい顔)


今回は、R-1の空容器が大人気!!
この容器が・・・

IMG_6852.JPG

色んな物が入って、
こんなにかわいくなりました揺れるハート

IMG_6858.JPG

マラカスのように使いますわーい(嬉しい顔)
入っている物によって、色んな音がしていました。

ブログ用1.JPG


ブログ用3.JPG


大屋プレーパークでおなじみの男の子2人は、
協力しながら木工を楽しんでいました手(チョキ)

ブログ用2.JPG


丁寧にやすり掛けもし、立派な弓矢ができましたひらめき
矢もしっかり飛んでいましたよ。

IMG_6868.JPG


雨が降っている場合はもちろんですが、暑い日も熱中症対策のために、体育館玄関前で行うことがあります。
そんなときは下駄箱のところに「体育館玄関前でやってるよ!」という看板を出してますので、間違えずに遊びに来てくださいね〜ぴかぴか(新しい)次回も楽しみに待ってます!!


次回の大屋ほうかごプレーパーク

日にち ・・・ 7月3日(月)
時 間 ・・・ 午後2時半〜午後4時
場 所 ・・・ 大屋小学校グラウンド
      (雨天の場合は、大屋小学校体育館玄関前)


今回の大屋ほうかごプレーパーク

小学生       7名
ボランティア     2名
プレーリーダー    1名



Posted by 養父市社協 at 14:20 | 冒険ひろば | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
関宮ほうかごプレーパーク[2017年06月12日(Mon)]
6月9日(金)
関宮ほうかごプレーパークを開催しました〜!
梅雨入りしましたが、中々暑い日でした晴れ
そんな中、17名のお友達が元気いっぱい参加してくれましたわーい(嬉しい顔)

4月から参加してくれてる男の子は、すっかり慣れ、
「おじちゃん、これしよー。こんなん作りたい!」とボランティアさんと一緒に作業にとりかかっていました。

IMG_6719.JPG


ブログ用1.jpg


今回、ナイスアイデア手(チョキ)な物を作ってくれた子がいました!
ドラムセットです。いろんな物を組み合わせて作っているのをみていると、子どものアイデアは面白いな〜と感心しますひらめき

ブログ用2.JPG



他には牛乳パックや折り紙、毛糸を使ったり、お友達と相談したりと、それぞれ楽しそうに作業していました揺れるハート

ブログ用3.jpg

雨がふってもプレーパークはやります。
梅雨のジメジメに負けず、元気に遊びましょう!
待ってま〜すグッド(上向き矢印)


【次回の関宮ほうかごプレーパーク】

日にち ・・・ 6月23日(金)
時 間 ・・・ 午後2時30分〜午後4時30分
場 所 ・・・ 関宮健康増進施設軒下


本日の関宮プレーパーク

小学生       17名
ボランティア     3名
プレーリーダー    1名

Posted by 養父市社協 at 13:04 | 冒険ひろば | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大屋ほうかごプレーパーク[2017年06月06日(Tue)]

こんにちは晴れ
6月5日(月)、大屋ほうかごプレーパークを開催しました〜グッド(上向き矢印)

段々と暑くなってきましたね。そんな中でも子供達は元気いっぱい!!11名のお友達が集まってくれました。

今回はボランティアさんが持ってきてくれた、ベニヤ板を使って作業する子供達が多かったです。

ブログ用1.JPG

IMG_6696.JPG


よく遊びにきてくれる男の子2人は、ボランティアさんと協力しながら・・・

IMG_6683.JPG

IMG_6688.JPG

剣を作りましたひらめき

ブログ用2.JPG


今回は女の子も剣を作っていましたわーい(嬉しい顔)作った後は皆で楽しんでいましたよ。

ブログ用3.JPG


ビーズでネックレスを作ったり、ベニヤ板や段ボールを組み合わせて、飼っているワンちゃんの家を作ったりと、みんな楽しく過ごせましたぴかぴか(新しい)

ブログ用4.jpg

また、次回も遊びに来てくださいね〜(*^_^*)
たくさんのお友達がきてくれることを楽しみにしています。


【次回の大屋ほうかごプレーパーク】

・日にち ・・・ 6月19日(月)
・時 間 ・・・ 午後2時30分〜午後4時
・場 所 ・・・ 大屋小学校グラウンド
      (雨天の場合は、大屋小学校体育館玄関前)


本日の大屋ほうかごプレーパーク

小学生      11名
ボランティア    3名
プレーリーダー   1名


Posted by 養父市社協 at 09:05 | 冒険ひろば | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大屋ほうかごプレーパーク[2017年05月23日(Tue)]
5月22日(月)
大屋ほうかごプレーパークを開催しました。

大屋小学校のグラウンドで行いましたが、風がよく吹いて、少し大変な中での作業でしたふらふら


前回に引き続き、スイーツ作りから始まりましたが、
ビーズや羊毛フェルトが風に飛ばされ、思うように作業が進みませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
でも、そんな中でも、おいしそうなスイーツが出来上がっていましたよわーい(嬉しい顔)

IMG_6650.JPG

IMG_6664.JPG

IMG_6666.JPG



スイーツ作りの後は、
牛乳パックでブーメランやストローとんぼ作りぴかぴか(新しい)

IMG_6652.JPG

IMG_6658.JPG

ブログ用.JPG


男の子は、武器を作って、スナイパーごっこをして楽しんでいましたるんるん

IMG_6669.JPG

IMG_6670.JPG


今回は、暑い中での作業でしたが、皆、頑張りました手(チョキ)
また、6月も遊びに来てくださいね〜グッド(上向き矢印)


【次回の大屋ほうかごプレーパーク】

・日にち ・・・ 6月5日(月)
・時間  ・・・ 午後2時30分〜午後4時
・場所  ・・・ 大屋小学校グラウンド
         (雨天の場合:大屋小学校体育館玄関前)

本日の大屋ほうかごプレーパーク

小学生     9名
ボランティア  3名
プレーリーダー 1名

Posted by 養父市社協 at 10:32 | 冒険ひろば | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

養父市社会福祉協議会さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/yabu-child/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/yabu-child/index2_0.xml