• もっと見る
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
福島市にて [2013年10月07日(Mon)]
9月28日、福島市民会館にて、福島県内の肢体不自由児者親の会や保護者の会の皆様と、「子供たちの将来の住まいの在り方」について勉強会を行いました。これは、今年度の調査研究の一つである肢体不自由者の住まいづくりサポート事業の一環として行ったものです。

福島.JPG

午前から午後までたっぷりと時間を取ったのですが、時間がたりないほど、皆さま熱心に福島の実情や家族の思いも語ってくださいました。 都市部であっても事業者の数は少なく、選択肢などはほとんどない状況で、家族の思いは不安ばかりが募っていくような切実さを感じましたが、福島市の障がい福祉課の方も参加されていて、親御さんたちの不安に目を向けてくれているという心強さも感じましたexclamation

今年度の調査研究は、ここから先をどのようにサポートしていくのか、聞き取りや情報交換だけでは終わらない実践が大きな目的ですが、そのためには、年内には再び福島を訪れたいと考えています。その時には、僅かでも福島の方に前進の手ごたえを感じてほしいパンチ 一歩まではいかなくても、半歩までも行かなくても、ちょっとだけ前に進めたら、きっと何かが動き出すと私たちも信じています。
Posted by びぃーびぃー at 18:50
日本グループホーム学会調査報告会(札幌報告会) [2013年09月16日(Mon)]
9月14日、札幌市教育文化会館にて「障害のある人と援助者でつくる日本グループホーム学会
」による調査報告会がありました。
これは日本グループホーム学会が昨年度行った全国のグループホーム・ケアホームの実態調査についての報告と、札幌市での実践報告や取り組みについての報告でした。

2013-09-14 15.04.37.jpg

2013-09-14 15.03.48.jpg

実態調査から見えてくる多くの課題もありながら、それでも地域で自分らしく暮らしていくこと、「自分らしく」ってなんだろうと考えながら実践に取り組んでいる方々の頼もしいお話も聴けました。
日本グループホーム学会については、ホームページ http://www.gh-gakkai.com/ をご覧ください。また、今回の札幌報告会は、ネットワーク「地域で暮らせる札幌をつくろう!ネットワーク」(略称 つくろうネット)も共催となっています。つくろうネットは、わーかーびぃーが現在事務局となって、事業所関係者、障がい当事者、ご家族、教員等、幅広くゆるやかに繋がっているネットワークです。
Posted by びぃーびぃー at 14:23
プロフィール

わーかーびぃーさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/workerbee/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/workerbee/index2_0.xml