CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふらんそわ
名取市 文化会館A (06/02) つだのん
名取市 文化会館A (05/26) はるまき
第7回きょうだいの会が終わりました。 (08/19) じょび
第6回きょうだいの会 午前中の様子 (04/02) はるまき
第6回きょうだいの会 午前中の様子 (04/01) anego
きょうだいの会下見報告〜後編〜 (07/28) anego
♪報告書大賞 賞品贈呈式♪ (07/19) 事務局じょび
♪報告書大賞 賞品贈呈式♪ (07/18) じょび
今日の収穫 (05/03) anego
今日の収穫 (05/03)
最新トラックバック
きょうだいの会を開催しました☆ [2016年11月06日(Sun)]

こんにちはドコモポイント
すっかり遅くなってしまいましたが
10月28日に行ったきょうだいの会についてご報告したいと思います揺れるハート
この日は少し風が強かったのですが、紅葉がキラキラして見える気持ちの良い秋晴れでした手(チョキ)

今回はお出かけ企画
『地下鉄を利用して探検ツアーに出かけようexclamation×2』ですグッド(上向き矢印)電車
学生ボランティアのお兄さん・お姉さんたちのスマートフォンに、
地下鉄沿線上に隠された指令送りphone to
それらをみんなで推理し、最終目的地を目指そう眼鏡
という、知恵と体力をフル活用して挑まなければならない企画ですわーい(嬉しい顔)

この日のスタッフは、
こども達に見つからないように見守るkuraさん
最終目的地で待機の事務局長
指令班のふらんそわと私うっきぃですひらめき

今回、スタッフとこども達が分かれて行う企画でしたので、実際の指令と推理のやりとりにてご報告したいと思いますグッド(上向き矢印)


泉中央集合組と仙台集合組が合流したところで、
恒例の名札をもらい、

名札securedownload.jpg


いよいよ出発ですグッド(上向き矢印)電車

その前に早速…一つ目の駅はクロスワードを解かなくてはなりませんがく〜(落胆した顔)
「仙台」に関係するワードを並べると…
ひらめき「いずみちゅうおう」…
泉中央駅に向かえ電車

『え〜今泉中央から来たばっかりだよ〜exclamation面倒くさいよ〜』と言う子も、
久々に会うお兄さん・お姉さん達とじゃれ合い、とても楽しそうな様子で出発かわいい

こども達が地下鉄に乗り向かっている途中に
指令@の送信ですphone to眼鏡
『泉中央駅近くの大きな公園でこの銅像と一緒に写真を撮って送れカメラ

泉中央.jpg


スタッフ一同、ハラハラドキドキ揺れるハート
待つこと30分…


泉中央2.jpg


無事にクリアしたこども達の楽しそうな笑顔の写真をもらい、
それを見たスタッフも大喜びしていましたハートたち(複数ハート)


さて、指令Aを送信。
『長町南駅へ行き、ザ・モール長町南本館3階にてプリクラを撮り、撮ったプリクラを写真に撮って送れビルるんるん

どんなプリクラを送ってくれるのか楽しみにしながら待ちましたハート
が…待つこと1時間。
スタッフが下見で回った時間を大幅に過ぎていたので、まさか迷子にでもなったんじゃがく〜(落胆した顔)と思い、安否確認の連絡をしました。
すると、プリクラの落書きに時間がかかっているとのこと猫

落書き.jpg


私たちの心配をよそに楽しんでいるこども達なのでしたグッド(上向き矢印)るんるん


プリクラが終わったらフードコートでおやつ休憩をとるよう伝え、その間に指令Bを送信phone to
『星空のトンネルがある駅に行け夜

星空のプロムナード.jpg


『そこでこの星座と一緒に写真を撮ろう犬
牡羊座.jpg


お!来た来たるんるん

牡羊座とこども達.jpg


次は…
『こいぬ座(Canis Minor)を見つけて写真を送れ犬

だったのですが、はじめに届いたのがこちらカメラ

オオイヌ座.jpg


おしいあせあせ(飛び散る汗)それはオオイヌ座だよ〜揺れるハート

その後しっかりこいぬ座を見つけて送ってくれました犬

コイヌ座.jpg


星座を探すのは少し難しいかなとは思いましたが、ジュニアボランティアの子が天文部に入っているのだそうですわーい(嬉しい顔)こども達に『これは○○座だよ〜ひらめき』などと教えながら探してくれましたわーい(嬉しい顔)(尾行スタッフ談かわいい


さて、指令Cを送りますphone to
『このお寺でお参りをして、みんなで記念写真を撮ろうカメラ

薬師堂.jpeg


指令Bまでは地下鉄南北線の駅でしたが、
ここからは地下鉄東西線に乗り換えなければなりませんダッシュ(走り出すさま)
それに気付いてくれるかがこの指令のポイントです電車
電車
指令班は心配し過ぎて、求められていないのにヒントを送ってしまいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ここは少し時間がかかるだろうと予測していたのですが、驚くほど早い時間で写真が届きましたグッド(上向き矢印)

薬師堂集合.jpg


みんなまだ元気そうで安心です揺れるハート
みんなで揃って参拝も済ませ、

薬師堂参拝.jpg



ゴールを目指してもうひと頑張りの指令Dは
『次の駅はここ電車

国際センター駅.jpeg


『この駅のこの場所から地下鉄の写真を撮ってみようカメラ

国際センター駅指定場所.jpeg


この駅で尾行スタッフと指令班が合流し、
駅に到着したこども達の姿を見つけ
「ここかなぁ〜」「こっちじゃない?!」と
探し回る姿をこっそりと見守っていました目
地下鉄を写真におさめるという指令でしたが
地下鉄東西線は南北線に比べ本数が少なく、風の冷たさもあり指令を変更!

『線路をバックにみんなで写真を撮ってみようカメラ

楽しそうなお揃いのポーズで集合写真を送ってくれました揺れるハート

国際センター駅集合.jpg


「お〜い!ここだよ〜手(チョキ)」と登場し、パシャリカメラ

国際センター駅とこども達.jpg



対面し指令Eを送信です晴れ
『ふらんそわを探して最後の指令を受け取れー(長音記号2)

すると一斉にキョロキョロと周りを見渡し
探しまわるこども達わーい(嬉しい顔)
あっちへ行ったりこっちに来たりを繰り返し、
無事にハンモックで寛ぐふらんそわを発見&再開わーい(嬉しい顔)揺れるハート

『次はどこ〜?』『どこでしょう〜』『おやつにアイス食べたよ!』『早く次の指令送って!』などとおしゃべりをしてくれて、お昼を過ぎていたのですがまだまだ元気な様子でしたexclamation×2


目の前で最終目的地を送信phone to

動物園.jpeg


「どこ〜?」「あ!何か動物がいる!」「あ!八木山って書いてある!」
大正解〜exclamation×2


さて、最終目的地の八木山動物公園に向かってもうひと頑張りですグッド(上向き矢印)
ここからはスタッフも一緒に地下鉄に乗り、
向かっていると…

シロクマに集合.jpeg


朝に「今日やまGは〜?」と聞かれ
「今日来れないかもたらーっ(汗)」と伝えていたので、
いないはずのやまGからの突然のメッセージだったのです手(チョキ)

このシロクマが園内のどこに居るのか、
そしてひとりで待つやまGを一刻も早く見つけ出してね!と
スタッフ一同願っていたのですが途中のゾウに気を取られ観察するこども達わーい(嬉しい顔)

ゾウ.jpeg


その後無事に最終指令をクリアし、ミッション終了となりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


すっかりお昼の時間を過ぎてしまいましたが、
全員揃ったところでラーメンなどのあたたかい食事をとり身体を休めますいい気分(温泉)
IMG_1904.jpg


お昼ご飯をもりもり食べたのに
その後も大好きなたこ焼きやクレープを食べたりしながら、夕方まで自由に楽しく園内を見て回りましたるんるん

IMG_1924.jpg


IMG_1928.jpg



今回もケガも無く、途中で諦めることもせず、楽しい1日となりましたハートたち(複数ハート)
最後は記念撮影をし、閉会です手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
IMG_1941.jpg


現地解散のお子さんもいましたが、帰りももちろん地下鉄に揺られそれぞれの駅で解散しました手(パー)
IMG_1943.jpg


いつもより沢山歩いたね〜足足
みんな本当によく頑張ってくれましたもうやだ〜(悲しい顔)揺れるハート
お疲れさまでしたいい気分(温泉)


今回のきょうだいの会前半は直接的にスタッフは入らず、お友達やお兄さん・お姉さんと協力して行う初めての企画でした。
みんなで推理し、時にはお兄さん・お姉さんに頼り、仲間を意識して同じゴールを目指すことが出来たように思いますわーい(嬉しい顔)
また機会を見つけてやってみたいですね晴れ

参加してくれたこども達・保護者の皆様
ボランティアの皆さん、どうもありがとうございましたるんるんるんるん




ワンダーポケット事務局 うっきぃドコモ提供
きょうだいの会を開催しました♪ [2016年08月31日(Wed)]

8月21日(日)宮城学院女子大学の構内をお借りして
きょうだいの会を開催しました晴れ


今回の企画はワンポケオリンピックと紙粘土を使ったワークショップの2本立てでしたexclamation×2
会場1.jpg


この日は前日まで台風の影響が心配されていましたが、快晴晴れ
IMG_1902.JPG

お天気にも恵まれ、子ども達にとって夏休み終盤の楽しい時間となってくれたのではないかなと思います揺れるハート

今回参加してくれた子ども達は3名と少なめでしたが、大学生のお兄さん・お姉さん、ボランティアさんが集まってくださり、リオオリンピックに負けなぐらいの盛り上がったきょうだいの会となりましたグッド(上向き矢印)
その様子をご報告したいと思いますカラオケ


スタッフは早めに集合し会場作りをし、打合せをしましたexclamation
会場4.jpg

外の競技もあるので外の準備もるんるん
外準備.JPG

準備完了!子ども達を待ちまするんるん
会場2.JPG


ここで恒例のKuraさん特製名札をご紹介しますグッド(上向き矢印)今回はこちら揺れるハート
名札.jpg

夏を感じるクラゲでしたるんるん


集合時間になり、みんな元気に集合でするんるん
まずは全員で自己紹介カラオケ
開会式.jpg

そして、ラジオ体操もしっかりとしたら………exclamation
体操.jpg

いよいよ競技開始ですexclamation×2
競技スタート.JPG



まずはボール送り競争ですサッカー
2チームそれぞれで順番を決め、大人も子どもも息を合わせてボールを送ります手(グー)
ボール送り.jpg

ボール送り2.JPG

2チームのゴールは接戦となり、勝ちチームは両手を挙げて喜び、負けチームは悔しがり再戦を求めたりとプログラム1番の競技から白熱した試合となりましたexclamation×2
ハイタッチ.jpg



次の競技は借り物競争ですプレゼント
水ヨーヨーを釣り上げ、水ヨーヨーの底に指令が書いてあります!
ですので、早く走れる人が早くゴール出来る訳ではなく、上手に水ヨーヨーを釣り上げた人が有利になる競技です犬
ヨーヨー1.jpg

大きな声で声援を送る子ども達、
赤組応援.jpg

焦る気持ちを落ち着かせてゴールを目指しますexclamation×2
指令は『赤いもの』です︎
赤いもの.jpg

普段お祭りなどで行う水ヨーヨー釣りの楽しさとは違い、少し緊張しながらも次の人に繋げようと一生懸命頑張る子ども達が印象的な競技でした手(チョキ)ぴかぴか(新しい)


どんどんアイテムが増えていくリレー競争も行いましたexclamation
増えたアイテムをそのまま次の人にバトンとして渡し、走った先にはまた一つのアイテムが待っている…という競技なのですが、どの子もとても足が早く写真係の私がついていけないほどの速さでしたあせあせ(飛び散る汗)
リレー.jpg



GO!GO!玉入れの様子でするんるん
相手チームの走るカゴを追いかけて玉を入れますexclamation×2
玉入れ.jpg

玉入れ2.JPG

入れる方も走る方もみんな本気で走り、頑張りすぎて数える時にはヘトヘトでしたー(長音記号2)猫
玉入れ数え.jpg



室内最後の競技は障害物競争ですexclamation
平均台やとび箱を突破した先に…また障害物があったりしますわーい(嬉しい顔)
パン食い.jpg



そして最後は屋外での競技、まと当てです演劇
水鉄砲を使い、狙いを定めて的を狙いますどんっ(衝撃)
構えの姿が勇ましいですパンチぴかぴか(新しい)
外1.jpg

高さを変えて撃ってみたり試行錯誤しながら競技を楽しんでいる様子でしたるんるん
外2.jpg



お友達同士でおじゃべりしたり
女子.jpg

お兄さん・お姉さんと作戦を練ったりと
男子.jpg

汗びっしょりになりながら楽しく過ごしたあっという間の午前中『ワンポケオリンピック』でしたグッド(上向き矢印)晴れ


お昼ご飯はオードブルを用意しバイキング形式で自分の好きな物を好きなだけ食べてもらいましたファーストフード
からだを動かした後、みんなで食べるご飯は美味しいねグッド(上向き矢印)
ランチ2.jpg

ランチ1.jpg



休憩時間も子ども達はからだを動かしたいようで再び体育館へダッシュ(走り出すさま)
すごい体力ですねexclamation×2
バレー.jpg

お姉さんにバレーボールを教えてもらい、「上手にサーブができるようになったよ!」と嬉しそうに報告してくれました揺れるハート


さて、午後はきょうだいの会責任者の足立智昭先生によるワークショップですアート
はじめに足立先生からの説明を聞きます目
WS1.jpg

「今日のテーマは夢です。夢には2種類あります。寝ている時に見る夢と、大きくなったらこんなことがしたいなぁと思う将来の夢があるよね!今日は将来の夢を紙粘土を使って作っていきましょう」ぴかぴか(新しい)

もう具体的な夢を持っている子、ぼんやりとだけどこれかなぁと話す子ぴかぴか(新しい)
まずは自分が何をどのように作っていくか真剣な表情で考えながら手を動かし始めました。
WS4.jpg

「◯◯が作りたいんだけど、何で作ったらいいかなぁ?」
「どれくらいの大きさで作りたいの?」
「こんなのはどう?」
などとアイディアを借りて最後まで集中して取り組んでいました。
WS2.jpg

将来なりたい職業に関わりのあるものを沢山集めて表現する子、いろいろな素材を利用して可愛く仕上げる子、自分が好きな物の象徴を大きくド〜ンを表現する子、みんなそれぞれの個性が現れる作品に仕上げてくれました手(チョキ)手(チョキ)


神経を集中させ、ちょっぴりお腹がすいてきたのでおやつの時間ですバースデー
きょうだいの会では自分たちで作ることが多いのですが、今回のおやつタイムもすぐには食べられませんわーい(嬉しい顔)ひらめき
用意された食材を選び、盛り付けますレストラン
おやつ1.jpg

今回のメニューはこちらですグッド(上向き矢印)
IMG_1507.JPG

パフェをみんなでいただきましたるんるん
おやつ2.jpg



その後も閉会の時間までバレーをしたり、ドッヂボールをしたりと思う存分からだを動かして遊びましたexclamation×2
競技の中に水を使った競技があったので、あらかじめ着替えを持ってきてもらうようお願いをしていましたが、それでも足りなかったかもしれませんねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



こうしてケガも無く楽しい一日が終わり最後は記念撮影で閉会しましたかわいい
集合写真.jpg



最後にスタッフから「次もまた来てね〜」と声をかけると「絶対来る〜!!」と嬉しい言葉が返ってきたり、「今度◯◯に行きたい!」などとリクエストがあったり、子ども達がこのきょうだいの会を楽しんでくれていることを感じました揺れるハート


参加してくれた子ども達&保護者の方々、ご協力くださったボランティアの皆さん、どうもありがとうございましたぴかぴか(新しい)


今回参加出来なかった子ども達、次回のきょうだいの会でお待ちしています揺れるハート
次回きょうだいの会は秋頃を予定していますsoon






ワンダーポケット事務局  うっきぃリゾート
JHHHネットワーク会議に参加しました★ [2016年08月26日(Fri)]

8月6日(土)に東京で行われた
JHHHネットワーク会議のご報告です目


JHHH(日本ホスピタル・ホスピタリティ・ハウス)ネットワーク会議は
病児とご家族のための滞在施設を運営する団体
年に一度、全国から集まって交流する機会で、
今年は国立がん研究センターにて行われました病院

IMG_20160806_153754.jpg




午前の部の講演では、国立成育医療研究センターが運営する
医療型短期入所施設「もみじの家」が紹介されましたかわいい

IMG_20160806_102227.jpg


「もみじの家」は、自宅で医療ケアを受けている子どもと
そのご家族
の短期間の受け入れを行う施設で
全ての子どもが子どもらしい生活と寛いだひと時を過ごせるよう
様々な医療ケアに対応しているということでした。

医療スタッフのほかに保育士も日中常駐していて
子どもたち同士が交流し一緒に遊んだり学んだりと、
自宅では体験できない時間を過ごせるよう工夫されているそうです目

また、在宅での医療ケアを要する病気のお子さんとご家族は
地域との関わりを持つことが難しいという現状もあるため、
その支援の拠点ともなりうる新しい施設の在り方だと感じましたぴかぴか(新しい)



午後は3つのテーマ別の分科会が開かれ、ワンポケは
「英国小児ホスピスに学ぶコミュニケーション」の分科会に参加ペン

ブリストルロイヤル子ども病院 小児緩和ケアリエゾン看護師の
フランシス・エドワーズ氏のお話を聞きながら
ハウス利用者さんとのコミュニケーションについて考えました。

IMG_20160806_130152.jpg


小児がん看護と緩和ケアの専門看護師であるエドワーズ氏は
「利用者さんからお子さんの病状などを話されたときどう答えたら
いいのかわからない」といったハウススタッフの悩みをきき、
ご自身の経験からたくさんのアドバイスをくださいました。

●子どもと家族がスタッフに望んでいることは
 誠実さ(ネガティブでない正直さ)
●こちらから説明することを目的とするのではなく
 思いを理解するために話を聴くこと(傾聴)。
●子どもたちやご家族にとってオープンであること
 近づきやすい存在であることを心がけて。
●何を言うべきか考えるのでなく相手の話したいことを聴くこと
●どんなに寄り添っても限界・境界線をもつこと。
 自分の痛みではないことことを理解しておかなくてはならない。
●何か状況をよくしようとするのではなく、そこにいることが大切。
などなど…

IMG_20160806_143045.jpg


ホスピスという場で、子どもたちとご家族のそばで見守り、
話を聴き、寄り添ってきた方の言葉には多くのヒントがありました。
「何かふさわしい言葉をかけてあげなくては」と考える必要はなく
いつも変わらずそこにいることが最も大切なのだと思いました揺れるハート



最後に全体で分科会の内容を共有し、
今年のネットワーク会議は終了となりましたend
IMG_20160806_100417.jpg



来年もまた全国の施設の皆さんとお会いできたらと思います手(パー)


事務局  ふらんそわ猫
きょうだいの会勉強会を開催しました☆ [2016年07月13日(Wed)]

6月17日(金) 宮城大学の教室をお借りして
学生ボランティアさんを対象に『勉強会』を開催しましたペン
ブログのアップが遅くなってしまいましたが
勉強会の様子を少しご報告しますかわいい


講師はきょうだいの会隊長である足立智昭先生眼鏡
IMG_20160617_182527(2).jpg

これまで先生がケアを担当してきた子どもたちの例を交えながら
病児の兄弟姉妹(きょうだい)の心理的な特徴
きょうだいの会の目指すもの、課題などをお話していただきました目


一般的にきょうだいの子どもたちは
乳幼児期から思春期の家族体験が薄れているため
自分のストーリーが描けない状態であることが多いと言われます。
(過去の記憶を紡げない、自分のストーリーが誰かと入れ替わるなど)


また、きょうだいの心理的特徴として次の3つがあげられます。
IMG_20160713_104548.jpg

@心をケアされる能力(愛される能力)が発揮しにくい
 本来、愛する能力と愛される能力はイコールだが、
 発達とともに分化し、愛される能力を発揮しにくい状況になる。
A自分をケアする能力の喪失 
 病気の兄弟姉妹への思いやりは、親から称賛されることであるため
 自分自身をケアする能力を喪失する。
B他人をケアする能力の獲得と発揮
 きょうだいは家庭環境の中で、この能力を獲得し発揮していく。
 本来望ましいことだが、上記の@Aの能力を発揮できないと、
 彼ら自身の心はケアされない



ワンポケの「きょうだいの会」では
上記の@とAを高めることを目的としています。

そのため、各回のワークショップや活動内容を検討する際には
★自分が愛されていることや
 他者から認められていることを実感できる活動

★自分自身を発揮できる活動
★「心のエネルギー」を「表現」へと繋げる活動
といったものを中心に実施していきたいと考えています揺れるハート


IMG_20160617_182608(2).jpg


最後に、きょうだいの会の今後の課題として
現在は年に4回程度開催している会の定期的な実施や、
メンバーの固定(定期的、長期的なケア)などがあげられました目


足立先生ご自身の体験をたくさん交えたお話に
ボランティアさんたちは真剣に聞き入っている様子でした耳
IMG_20160617_182527(2).jpg


これからの活動の中で、子どもたちと接するときや
学生ボランティアさんが企画を担当される際には、
今回の勉強会の内容を生かしていただけたらと思います手(グー)

参加してくださった皆さん、ありがとうございましたかわいい


事務局 ふらんそわ猫
2016年度通常総会と座談会を開催しました♪ [2016年06月21日(Tue)]

こんにちは犬
本日は6月19日に開催されたワンダーポケット通常総会と
その後の座談会の様子についてご報告させていただきたいと思います手(パー)ぴかぴか(新しい)

今年の会場となったのは県立こども病院の院内施設「愛子ホール」です病院
昨年のボランティア講習会などでもお世話になっている場所です揺れるハート
総会.jpg

総会は13時に開会し、2015年度の事業報告と決算報告、
2016年度の事業計画と予算案について審議され、
無事にすべての議案が承認されました。

この計画・予算に基づき、今年度もより多くの子どもたちとそのご家族に寄り添い、
楽しい活動を進めていきたいと思いますリボン

ご出席いただいた会員の皆様、
委任状をお送りいただいた会員の皆様、
ありがとうございました&本年度もよろしくお願いしますグッド(上向き矢印)exclamation×2

その後14時からは「ワンダーポケット12年のあゆみ」の発行を記念して
特別座談会を開催しました。
田澤理事長、林副理事長、足立理事、千葉理事、八巻理事の5名からワンポケの設立の経緯や活動への思い、ワンポケのこれからについてお話しがありました揺れるハート
座談会4.jpg


ワンポケは医療、教育、福祉・患者・家族、など様々な立場から得られた
それぞれの経験によって湧き上がる、お一人おひとりの気持ちが原動力となっているのだと再確認ハート

また、私自身も初めて聞くお話しが多く、そのことをこうして共有できる時間がとても尊く感じましたし、さらに多くの方々にワンポケを知っていただきたいなぁと思いましたぴかぴか(新しい)
座談会全景.jpg


予定していた1時間はあっという間に過ぎ、
終了後、まだまだ聞きたかったね猫とスタッフの間では延長戦を期待する声もありましたかわいい

ワンダーポケットは今年度で14年目に入りますexclamation
田澤理事長からのお話しにもありましたが、
生まれてよちよち歩きだったこどもが小学校へ入学し
卒業して、中学生になり思春期の子どもたちと同じお年頃になりましたるんるん
今後の成長も楽しみですグッド(上向き矢印)

今回の座談会には、長年きょうだいの会に
参加されているご家族も来てくださいました手(チョキ)
長期に渡り、きょうだい・ご家族と交流できることもまた嬉しく思いますハートたち(複数ハート)

他にも地域の方々など多くの方にご参加いただきまして、ありがとうございました揺れるハート

さて、梅雨真っただ中ですが
これから、夏休み期間に開催を予定している
きょうだいの会の詳細を話し合いたいと思いまするんるんるんるん




事務局 うっきー手(チョキ)目
座談会のお知らせ [2016年06月13日(Mon)]

こんにちはぴかぴか(新しい)

本日は東北地方も梅雨入りの発表がありました雨
仙台も朝からずっと雨がやまない一日となりました雨

さて、久しぶりの更新になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
4月・5月は毎年行われている理事会や総会の準備、運営委員会などがあり今年度もワンポケらしい活動にしたいなるんるんと期待して過ごしております揺れるハート
また、昨年1年をかけてワンダーポケットの記念冊子を作成してしていたのですが、その冊子も仕上がり、会員のみなさんやいつもお世話になっている方々、これまでワンポケを支えてくださった方々への発送作業やお届けにあがったりと…そんなこともしておりましたハート

その冊子の完成を記念して、ワンポケのあゆみをみなさんと共に振り返り、今をみつめ、未来を語り合う座談会を開催することになりましたグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

会員のみなさんには既にご案内しておりますが、会員でない方もご参加いただけますので是非みなさんお誘いあわせのうえお越しください揺れるハート

ワンポケの理事や会員さまは様々な立場や年齢の方々がおられます。
それだけでなく、数多くの一般・学生ボランティアさんのご協力をいただいて活動していますぴかぴか(新しい)
それぞれの立場からさまざまな形で協力し合い、一つひとつの活動が出来ていることに本当に感謝です。
設立から今年で14年になります手(チョキ)
どんな思いで、どんな目的で設立したか、設立からこれまでのあゆみとこれからについて語り合い、再確認し、また今年もみなさんとあゆんでいきたいと思っておりますかわいい

是非、お越しくださいグッド(上向き矢印)exclamation×2


2016座談会チラシ.jpg



事務局 うっきー犬
きょうだいの会スキー企画を開催しました☆ [2016年03月30日(Wed)]

3月12日(土)
今年も山形蔵王スキー場にて
きょうだいの会のスキー企画を行いましたスキー


今回で4年目となるスキー企画ですが
今年は男の子2名女の子4名が参加してくれましたるんるん


早起きしたはずの子どもたちですが眠そうな様子もなく
バスの中では、お友だちやボランティアさんとお話をしたり
おえかきをしたりとにぎやかに過ごしていましたかわいい

IMG_1681.JPG




1時間半ほどで山形蔵王スキー場へ到着soon
今年も『ベストレンタルプロショップ』さんで
スキー用具やそりなどをお借りしましたスキー

IMG_1682.JPG



ウェアに着替えて、しっかり準備運動をして
IMG_1685.JPG


準備ができたらケーブルカーに乗り
ゲレンデ中腹の中央高原駅に向かいましたグッド(上向き矢印)

IMG_1713.JPG


P3120016.JPG


IMG_1700.JPG



スキー経験のある子どもたちチームは
ボランティアさんと一緒にさっそくコースへ出発手(パー)
P3120120.JPG



初心者の子どもたちはインストラクターの先生たちと
マンツーマンで練習を開始しました目
IMG_1708.JPG


IMG_1709.JPG


初めは不安そうな表情だったでしたがふらふら
スキー板の扱いになれて、どんどん上手になっていきましたぴかぴか(新しい)

IMG_1710.JPG



こうして、スキー経験に合わせていくつかのグループにわかれ
ボランティアさんからアドバイスをもらいながら
2時間ほど存分にスキーを楽しみましたかわいい

P3120342.JPG




お昼ごはんは、今回も『シャモニー』さんにお邪魔して
おいしいハンバーグのお弁当をいただきましたレストラン
IMG_1683.JPG


IMG_1714.JPG


おなかをすかせていた子どもたちは
嬉しそうにもりもり食べていましたかわいい

IMG_1719.JPG

お友だちとおしゃべりしながら食べるごはんはおいしいねるんるん

IMG_1718.JPG


IMG_1730.JPG


IMG_1729.JPG


おなかがいっぱいになって外に出たら…
急きょ、雪合戦が勃発爆弾
IMG_1737.JPG


P3120013.JPG

雪玉が命中するたび「冷たーい!」と悲鳴を上げながらも
白熱した戦いを繰り広げていましたむかっ(怒り)



午後も子どもたちは様々なコースにチャレンジして
夕方までスキーをして過ごしましたかわいい

P3120088.JPG


IMG_1741(2).jpg


P3120028.JPG


インストラクターの先生の秘密兵器も登場して
全くスキーの経験のない子もスキーを楽しみました揺れるハート
IMG_1732.JPG


IMG_1735.JPG


IMG_1742(2).jpg




こうしてケガもなくスキー企画が無事終了しましたend
今回初めてスキーに挑戦した子どもたちもあっという間に上達し
最後までとても楽しそうに活動していましたるんるん

IMG_1745.JPG



参加してくれた子どもたち&保護者の皆様
インストラクター K先生&助手Aちゃん
ボランティアの皆さん
ベストレンタルプロショップさん
シャモニーさん
運転手さん
どうもありがとうございました


ワンダーポケット事務局  ふらんそわ猫
きょうだいの会を開催しました★ [2016年01月22日(Fri)]

1月17日(日)、きょうだいの会を開催しましたexclamation×2

今回は日立システムズホール仙台(青年文化センター)をお借りして、お料理企画とワークショップの二部構成で開催しました!

それでは当日の模様をお伝えいたしますexclamation

仙台駅集合チームと泉中央駅集合チームがほぼ同時に到着し
エプロン・三角巾を身に着けたところで、
全員の自己紹介からスタートグッド(上向き矢印)
2IMG_1572.JPG

今回は初めて参加のお子さんを含めて子ども4名、宮城大学のお兄さんお姉さんがたくさん、お料理の講師2名、ボランティアさん数名と多くの方々が集まってくださいました!

また、今回も高校生になったきょうだいの会のメンバーのお兄さんがジュニアボランティアとして参加してくださいました手(チョキ)
みなさん、今日一日よろしくお願いします犬

おっと!前日のブログにもありましたが、今回も実行委員のKuraさんによる手作りのネームプレートをみんなでつけました猫
1DSC00592.JPG


午前中はお料理の講師の方を中心にお料理企画でした☆
メニューはこちら!!
3IMG_1587.JPG


先生の説明を真剣に聞き...さぁ〜みんなでやってみましょう〜手(グー)
5.JPG

4DSC00612.JPG


学生さんたちも心配そうに見守るも、
難なく材料を丁寧にきざんでくれた子どもたち☆

4年生のお子さんに「学校で調理実習とかあるの?」と聞いてみると、
調理実習は5年生からなのでまだやっていないとのこと目
みなさん上手ですね〜レストラン

おすいものに入れる三つ葉を結ぶ作業も行いましたぴかぴか(新しい)
少し難しそうでしたが、先生がやさしくコツを教えてくださり
だんだんスピードもアップ!!
6IMG_1582.JPG


お吸い物と茶碗蒸しの材料の準備ができたところで…
茶わん蒸しに自分の好きな具を入れましょう〜♪
7DSC00636.JPG

と言い終わったか否かのタイミングであっという間に鶏肉が
無くなってしまうというお肉の人気っぷりでしたが…
「みんなでわけようね〜」の声に、お皿に戻して
他のみんなの分も残してくれましたかわいい
8DSC00668.JPG


ちらしずしのお刺身はさいの目に切ます!!
9DSC00616.JPG


茶わん蒸しが蒸しあがるまで、ご飯が炊けるまでの時間は、
パウンドケーキを作りました
10DSC00646.JPG

11IMG_1598.JPG


ジューシーオレンジを力いっぱい絞りますぴかぴか(新しい)
おいしくな〜れ〜
12IMG_1601.JPG


さぁ!ケーキを焼いている間に、ご飯が炊きあがり♪
ご飯はすし飯にして、好きな具を盛り付けていきます☆
13DSC00688.JPG

みんなでワイワイ♪しながら…
いよいよ、完成で〜すexclamation×2
14DSC00705.JPG


大盛り〜美味しそう〜exclamation×2
みんなで「いただきます」をして食べました猫
15IMG_1604.JPG


みんなで楽しく作ったご飯は格別!!
こんなに食べれるかな〜といいながらも、
楽しい時間の中でみんな完食していました手(チョキ)
16DSC00723.JPG

17DSC00725.JPG

みんないい笑顔ですリボン


午後は宮城大学の学生さん企画による、こちらexclamation×2
20IMG_1618.JPG


ここに用意されたさまざまな材料の中から
自分で選び、オリジナルの作品を作っていくのですひらめき
21IMG_1621.JPG


説明をしっかり聞き・・・
19IMG_1615.JPG


作業開始です!!
こちらはお面作りの模様ですね〜
22IMG_1620.JPG


どんな作品にしようかなぁ〜と考えながら、
同時に手が動き、いろんな素材を組み合わせて進めていました☆
23IMG_1628.JPG

25DSC00732.JPG


無地のTシャツがだんだんかわいくなってきましたリボン
24IMG_1639.JPG


難しいところはお姉さんに手伝ってもらいながら・・・
26DSC00739.JPG


完成で〜すぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
一人ひとりがそれぞれの表現の仕方で、
オリジナルTシャツとお面が出来上がりましたexclamation×2

おなかがポケットになる仕掛けも目
27IMG_1638.JPG

28IMG_1640.JPG


背中もしっかりこだわりをexclamation×2
29IMG_1641.JPG


写真ではわかりにくいのですが、
襟元にレースを施したり・・・
30IMG_1644.JPG


お面にかわいい毛糸で三つ編みをつけたり・・・
31DSC00752.JPG


私たちがあっと驚くようなアイディア満載の作品を作ってくれましたぴかぴか(新しい)
一つひとつ意味を聞くと「これは○○で、これは○○」と、
子どもたちそれぞれの想いがこもっているのだとわかりました揺れるハート

おやつの時間まで少し時間があったので、
台原森林公園に出かけ、思いっきり体を動かしましたexclamation×2
朝から室内にいたので早く外に出たくてウズウズしていた子もいたかもしれませんねダッシュ(走り出すさま)

お兄さん、お姉さんと長縄をしましたexclamation×2
32IMG_1646.JPG

33IMG_1654.JPG


走り回った子どもたち、「あつい〜!のど乾いた〜!」と、
おやつの時間にちょうどいい体でお部屋に戻ってきてくれました晴れ

午前中に焼いたケーキは・・・
バナナのパウンドケーキとジューシーオレンジケーキ♪バースデー
18IMG_1612.JPG


自分で好きに盛り付けて・・・るんるん
クリームを添えて揺れるハート

いただきま〜するんるん
35DSC00763.JPG


お昼ご飯がいっぱいだったので、
食べれるかなと心配していましたが、
みんなペロリと美味しくいただきましたかわいい

楽しかった時間もあっという間に過ぎ、
終わりの時刻になりました。

子どもたちはまだまだ遊び足りないようでしたが、
また次回ね〜ということで、いつものように
集合写真を撮ってお別れですカメラ
36IMG_1680.JPG


今回初めてのお子さんもいましたが、
はじめのうちは緊張していたお顔もすぐにほぐれいい笑顔で
一日を過ごしましたハートたち(複数ハート)

また、いつも参加してくれている子たちも
数か月ぶりでしたが、身長が伸びていたり
少し大人になったみなさんに会えてとっても嬉しかったです猫


参加してくれた子どもたちと保護者の皆様
子どもたちと一日中遊んでくれたジュニアボランティアさん
オリジナル作品の企画をしてくれた学生ボランティアさん
お料理企画・講師をしてくれたボランティアさん
どうもありがとうございましたグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

次回の活動は3月を予定しています。


うっきぃでしたend
明日は、きょうだいの会♪ [2016年01月16日(Sat)]


今朝起きると、外が真っ白!雪
雪が少ない今年、久しぶりに“冬”を実感しましたあせあせ(飛び散る汗)

そんな、寒い週末がスタートしましたが…
先日もチラっとお知らせしたとおり、
明日はきょうだいの会開催日となっていますひらめき

そのため、今日は事務局&準備部隊で
明日必要な物品・食材の買い出しへ…

寒い中ではありましたが
必要な物はぜーんぶ揃えて、一安心ですわーい(嬉しい顔)

お料理担当の方々も、数日前から調理過程の詳細を
打ち合わせたり、おやつを試作してみたり…と
着々と準備を進めてくれておりましたぴかぴか(新しい)

明日のメニュー、チラっと。
1.16.6.jpg

明日が、楽しみでするんるん


そして、きょうだいの会といえばひらめき
毎回恒例、手作りの名札なのですが…
今回ももちろん、作成しました手(チョキ)

フェルトや名前ラベル、安全ピンなどを使って
1.16.1.jpg

名札の土台、完成ぴかぴか(新しい)
1.16.2.jpg

さらに、フェルトをチョキチョキ…
1.16.3.jpg

細かなパーツや、お顔をかいて…
1.16.4.jpg

名札、完成です黒ハート
1.16.5.jpg

今回、なんのモチーフにしようか迷ったのですが
申年ですからね…サルですよるんるん

みんな、微妙に大きさや表情なんかが違うのも
手作りの味っ…ということでたらーっ(汗)

みんなでお名前も憶えあって
楽しく仲良く過ごせますように揺れるハート

明日、お手伝いくださるみなさん
どうぞよろしくお願いしますかわいい



わんぽけ実行委員Kura猫
Posted by ワンポケ事務局-Kura at 19:57 | ◇事務局のお仕事◇ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年度クリスマスプレゼントのご紹介 [2016年01月13日(Wed)]

ご報告が大変遅くなりましたがふらふら
昨年末のクリスマスプレゼント配布イベントにて
市内病院に入院している子どもたちにお届けしたプレゼントと
それらの準備や作成にご協力いただいた皆様をご紹介しますリボン


@0〜2歳の赤ちゃん向けのプレゼント
IMG_20151228_170503.jpg



袋の中身は…
IMG_20151228_170433.jpg

 ・指人形(ボランティアさん作成)
 ・写真たて(ボランティアさん&事務局作成)
 ・おりがみ
 ・手遊びなどが載っている『わくわく☆あそびブック』
 (宮城学院女子大学のボランティアさんが内容一部改訂)
 ・赤ちゃん用歯ブラシ(寄付物品)



A3〜12歳向けプレゼント
3歳から12歳の子どもたちには
ノートなどが入ったキャンディ・レイをお届けしましたプレゼント


袋型のプレゼント(上:男の子用 下:女の子用)
IMG_20151228_165930.jpg


IMG_20151228_165918.jpg



の中身はこのようになっていまするんるん
IMG_20151228_170215.jpg


IMG_20151228_170155.jpg

 ・じゆう帳
 ・おりがみ
 ・おりがみの折り方などが載った『チャレンジ!あそびブック』
 (宮城学院女子大学ボランティアさんが内容一部改訂)
 ・子ども用歯ブラシ(寄付物品)
 


キャンディ・レイがこちらかわいい
IMG_20151228_170737.jpg

  左:女の子用      右:男の子用


 男の用のレイの中身は…
IMG_20151228_171542.jpg

 ・折り紙のコマ(ボランティアさん作成)
 ・マグネット(ボランティアさん作成)
 ・ポンポンボールのミニリース(事務局作成)
 ・消しゴム、クリップ、風船、缶バッヂなど


 女の子用キャンディ・レイの中身は…
IMG_20151228_171610.jpg

 ・ビーズのアクセサリー(ボランティアさん作成)
 ・折り紙のコマ(ボランティアさん作成)
 ・マグネット(ボランティアさん作成)
 ・ポンポンボールのミニリース(事務局作成)
 ・消しゴム、クリップ、風船、缶バッヂ



プレゼントの作成にあたり、
次のものを企業様よりご寄付いただきましたぴかぴか(新しい)
・文房具、手芸用品等(材料費)…大日本住友製薬株式会社
・歯ブラシ(年齢別)…株式会社ジーシー東北営業所


そして、ひとつひとつの小物の作成、冊子の製本、
キャンディ・レイの作成作業、ラッピング作業など
たくさんのボランティアさんにお手伝いをいただきました揺れるハート


ボランティアの皆様やご協力企業の皆様、
そして配布先の病院関係者の皆様、
イベントに関わって下さった方々に改めて感謝を申し上げます。
本当にどうもありがとうございました

来年度もまたご協力をいただけましたら幸いです揺れるハート


事務局  ふらんそわ猫