CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« ありがとう♪ | Main | ラッコハウス★»
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふらんそわ
名取市 文化会館A (06/02) つだのん
名取市 文化会館A (05/26) はるまき
第7回きょうだいの会が終わりました。 (08/19) じょび
第6回きょうだいの会 午前中の様子 (04/02) はるまき
第6回きょうだいの会 午前中の様子 (04/01) anego
きょうだいの会下見報告〜後編〜 (07/28) anego
♪報告書大賞 賞品贈呈式♪ (07/19) 事務局じょび
♪報告書大賞 賞品贈呈式♪ (07/18) じょび
今日の収穫 (05/03) anego
今日の収穫 (05/03)
最新トラックバック
きょうだいの会を開催しました☆ [2017年08月07日(Mon)]

7月29日(土)
今年度最初のきょうだいの会を開催しましたかわいい

1501656190834.jpg

今回の名札のイメージはプラネタリウム

この日はあいにくの雨…雨
それでも元気いっぱいの子どもたちを乗せて
ワンポケバスは秋保方面へ向かいましたバスダッシュ(走り出すさま)
IMG_2118.JPG

久しぶりに参加してくれたメンバーもいて
車内はいつも以上ににぎやかでしたかわいい


まずは仙台市天文台に到着
IMG00251.jpg

プラネタリウム「今夜の星空散歩」を鑑賞しました夜


今夜晴れたら見えるはずの星空を眺めることができ
子どもたちは「きれいだったー!」と満足そうな様子るんるん
「星を見てるうちにウトウトしちゃった…」なんて言う子もいましたが(笑)眠い(睡眠)
満点の星空をたっぷり堪能できたようでしたぴかぴか(新しい)
IMG_2120.JPG

大きな天体望遠鏡の前で記念撮影カメラ


続いて、秋保にある木の家ロッジ村家
IMG00235-2.jpg


ロッジを借りて、バーベキュー&焼きそば作りをしましたかわいい
IMG00236.jpg



具材の準備は子どもたちが分担手(グー)
IMG_2126.JPG

こちらはトマトの肉巻きを作ってくれたチーム目
ボランティアさんに教えてもらいながら
ミニトマトに豚肉を巻き付けて串に刺していきます手(グー)


女の子たちが切ってくれたキャベツを使って
隊長率いる男子チーム焼きそば作りに挑戦exclamation
IMG_2138.JPG


IMG_2139.JPG

熱がりながらも大量の焼きそばを完成させてくれましたぴかぴか(新しい)

焼きあがったばかりの肉巻きをつまみ食い手(チョキ)
IMG_2140.JPG

あつあつでおいしいねー揺れるハート

焼きそばが出来上がったらお肉野菜を焼いていきますグッド(上向き矢印)
1502082758568.jpg

子どもたちからリクエストがあったホタテやベーコンも…揺れるハート
「早く食べたーい!」「おなかすいたふらふら」の声が聞こえてきました耳

焼きそばと焼きあがったお肉などを並べて
みんなで「かんぱーいバーるんるん
IMG_2147.JPG

おしゃべりしながらもりもり食べる子どもたちレストラン

IMG_2148.jpg

「お肉は好きだけど野菜が苦手…ふらふら」という子も多いのですが
焼きたてのナスピーマンカボチャもおいしそうに食べていました手(チョキ)
食後のデザートには焼きマシュマロも作りましたるんるん


お腹がいっぱいになったらロッジの中で自由時間家
IMG_2158.JPG

雨の日恒例のジャンボジェンガが登場ひらめき
ジェンガのピースの中は空洞なのでバランスをとるのがなかなか大変あせあせ(飛び散る汗)
倒れるとロッジ内に「きゃーーーexclamation」と悲鳴が響いていましたがく〜(落胆した顔)

ジェンガを使って巨大ドミノを作り始める子どもたち目
IMG_2161.JPG

中学生の子も小学生の子も一緒になってドミノ作りに熱中手(グー)
うまく全部倒れると全員で拍手をして大喜びしていましたわーい(嬉しい顔)


雨があがったので、ロッジ村を出て
すぐ近くにある小屋館跡庭園を散策してみました足
IMG00247.jpg


庭園は広くて水琴窟などもありとてもきれいでした揺れるハート
1502082756292(2).jpg


IMG_2201.JPG


庭園のにはがたくさん泳いでいました。
IMG_2199.JPG


鯉にエサをあげる子どもたちわーい(嬉しい顔)
IMG_2189.JPG

「小さい子どもの鯉がいて、すごくかわいいの!」と
30分近く飽きずにを眺めていました目

庭園内には足湯もありましたいい気分(温泉)
IMG_2181.jpg

女子旅風に写真をパチリカメラ
あじさいを眺めながら足湯に浸かっておしゃべりをして
のんびりとした時間を過ごしました揺れるハート



今回は残念ながらが降ってしまい、
予定していた川遊びができませんでしたが
子どもたちはバスの中でもロッジの中でも元気いっぱい
たくさん笑顔を見ることができましたかわいい



中学生や高校生になると部活や試験等で
なかなか活動に参加できなくなる子も多いのですが
今回数年ぶりに参加してくれた中学生メンバーがいて
久しぶりに会えた他のメンバーもスタッフもみんな喜んでいました揺れるハート
中学生以上の子も参加しやすい活動のかたちについても考えていきたいなと
スタッフみんなで模索しているところです手(グー)



最後になりますが、
今回もたくさんの皆様にお世話になりました!
参加してくれた子どもたち&保護者の皆様
宮城大学の学生ボランティアさん
ジュニアボランティアさん(きょうだいの会高校生メンバー)
お料理隊の一般ボランティアさん
マイクロバスの運転手さん
利用させていただいた各施設の皆様
どうもありがとうございましたかわいい


次回のきょうだいの会は9月〜10月頃を予定しておりますsoon


事務局  ふらんそわ猫
きょうだいの会を開催しました☆ [2017年03月29日(Wed)]

3月25日(土)
今年度最後のきょうだいの会を開催しましたかわいい
今回はおでかけ企画バスダッシュ(走り出すさま)
ボウリングやイチゴ狩り、空港見学へと出かけました飛行機

名札は今回もKuraさんがこの日に合わせて作ってくれましたグッド(上向き矢印)猫

名札.jpg


まずは、泉中央駅と仙台駅などでこども達を乗せて
ワンポケ号は名取市へ向かいますexclamation

大好きなお兄さん・お姉さんとおしゃべりをしたり
はじめましてのボランティアさんと自己紹介をしたり
朝からとてもにぎやかですわーい(嬉しい顔)

まず最初の行き先は、ボウリング場exclamation
以前から「ボウリングがしたいexclamation×2」とリクエストがあったので、
今回のおでかけに盛り込みましたわーい(嬉しい顔)

ここで集合のこども達・スタッフも全員揃ったところで開所式です演劇

開会.jpg


靴を履き替え、ボールを選び、5分間の練習をして、100ピン始球式ですぴかぴか(新しい)

100pin.jpg

(写真はスターボウル名取店さんのHPよりお借りしました)

始球式を務めるのは、子ども達に大人気のお兄さん手(グー)わーい(嬉しい顔)
みんなで『がんばれ〜exclamation×2』『ストライク〜exclamation×2』と声援を送り、

いざっexclamation×2

始球式.JPG




すご〜いexclamation97本も倒しましたー(長音記号2)exclamation

IMG_2031.JPG



さて、それでは
みんなでスタート〜グッド(上向き矢印)

スタート.jpg



ぴかぴか(新しい)慣れたご様子ぴかぴか(新しい)

IMG_2059.JPG


IMG_2060.JPG



私たちの想像以上に上手なこども達exclamation×2


作戦会議をしたり、

ボウリング1.jpg



ジュースを飲んだり、お菓子を食べたりしながらファーストフード

ボウリング4.jpg



ワイワイ盛り上がりましたるんるん



チームメイトの健闘にはみんなでハイタッチ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん
イェ〜イ手(チョキ)
ボウリング2.jpg




やった〜手(チョキ)ストライク〜手(チョキ)

ボウリング3.jpg




ボウリングをやったことがないという子もいましたが
他の子が投げるのをみたり、聞いたり、
『さっきは〇〇だったから、次はこうやって投げてみるね4』などと言いながら自分なりに試行錯誤をして楽しんでいる様子でしたわーい(嬉しい顔)


2ゲームを楽しみ、次の目的地へと向かいますバス




次は、仙台国際空港で見学&お昼ご飯飛行機



展望デッキでは、まだ少し冷たい春の風を感じながら
飛行機の離着陸をみたり荷物の運搬や給油の様子を見ながらおしゃべりをして楽しみました眼鏡


飛行機をバックに記念撮影かわいい

空港集合.jpg




エアポートミュージアムでは
フライトシュミレーションをしたり

空港1.JPG



コックピット搭乗体験、ビジネスクラスのシートに座って旅行気分を味わいましたかわいい

空港3.jpg




お待ちかねのランチタイムですー(長音記号2)ファーストフード
空港内にある
「ロイヤルコーヒーショップ」で飛行機をみながらお昼ご飯をいただきますレストラン


とってもおいしそうなサンドイッチ&カレーを前に

昼食.jpg




みんなでいただきま〜するんるん

昼食全員.jpg



あらかじめ頼んでおいたサンドイッチとカレーレストラン
こども達にはどちらでも好きな方を選んでもらいました!
同じテーブルでシェアして一緒に食べたり、
学校や家族、好きなことやきょうだいの会で行きたい場所などを話しながら
みんなで賑やかに、おいしい食事をいただきましたかわいい

昼食女子.jpg





お腹いっぱい食べた後は
デザートを求めて山元町 イチゴワールドへバスダッシュ(走り出すさま)




はじめに、お姉さんからイチゴの採り方や甘いイチゴの見分け方を教わり

イチゴ狩り説明.jpg




いよいよスタートですグッド(上向き矢印)るんるんるんるんるんるん


指定されたゾーンで、先ほど教わったあま〜〜いイチゴを探して歩き回りますー(長音記号2)

イチゴ13.jpg




『おっきいの見つけたexclamation×2
『こっちの方が大きいよ〜exclamation

イチゴ比べ.jpg


採ったイチゴを見せ合いっこ猫



完熟でジューシーなイチゴを嬉しそうに食べる子どもたち揺れるハート
と、ボランティアさん黒ハート

イチゴ5.jpg



イチゴ12.jpg



みんないい顔〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート

みんなでおしゃべりしながら採って食べるイチゴは格別でするんるん

イチゴ10.jpg




初めての子も多く、大人気だったチョコフォンデュひらめき

イチゴ2.jpg


甘いイチゴにたっぷりのチョコレートをつけていただきました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

イチゴ9.jpg


イチゴ8.jpg




昼食を食べたばかりだったので、たくさん食べれるかな?と少々心配もしましたが
どの子モリモリ食べては採って〜食べては採っての繰り返しでした☆



あっという間に終わりの時間となり、みんなで記念撮影カメラぴかぴか(新しい)
ミガキイチゴポーズでパシャッぴかぴか(新しい)


イチゴ集合.jpg



帰りの車の中では、
『ボウリングが一番楽しかった〜exclamation

『イチゴ狩りが一番楽しかったexclamationもっと食べたかったexclamation×2

『お昼ご飯が多すぎたなexclamation

『またみんなでおでかけしたい〜バス

『サクランボ狩りにも行きたいexclamation

『みんなで泊りに行きたいいい気分(温泉)

など、今日の感想や
またみんなと遊びたい気持ちをいっぱい伝えてくれました揺れるハート


朝も早く、長距離のバス移動と盛り沢山な計画だったのですが
疲れて寝る子もなく、まだまだ遊び足りないようでしたわーい(嬉しい顔)


今回は参加者が多く、スタッフ一同とても嬉しい気持ちで当日を迎えました。

久しぶりに来てくれた子の中には、はじめは緊張している様子でしたが
徐々に自分から話しかけてくれたり、たくさんの笑顔を見せてくれて、
帰りには『もっと遊びたいexclamation』と言ってくれましたわーい(嬉しい顔)
是非また参加してくれることを願ってますぴかぴか(新しい)

そして、今回も高校生となったきょうだいの会メンバーも参加してくれましたかわいい
自分が小学生の時にお兄さん・お姉さんに遊んでもらったように…
今では自分たちがお兄さん・お姉さんになって一日中こども達と遊んでくれましたぴかぴか(新しい)

参加してくれたこども達
保護者の皆さま
こども達に気を配り、優しい気持ちで話したり、遊んでくれたボランティアの皆さん
どうもありがとうございました

また是非遊びに来てくださいね揺れるハート


運転手さん、今回もありがとうございましたexclamation


そして、この日の前に
お忙しい時期にも関わらず
ボランティアさん募集にご協力いただいた協賛企業のご担当者様
本当にありがとうございました黒ハート


多くのみなさんのご協力で今回もまたこども達と楽しい時間を過ごし、たくさんの笑顔を見ることができましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



この春、小学校を卒業し中学生になるきょうだいの会メンバーぴかぴか(新しい)
おめでとうございますグッド(上向き矢印)&中学生になっても来てくれることを願ってるよグッド(上向き矢印)


新年度もこども達が楽しんでくれる企画をしたいと思っています手(グー)
次回をお楽しみに揺れるハート



ワンポケ事務局 うっきぃドコモポイント
ボランティア感謝会を開催しました! [2017年03月04日(Sat)]

2月26日(日)
毎年恒例の『ボランティア感謝会』を開催しましたぴかぴか(新しい)

ワンポケの役員や運営委員が
日頃の活動でお世話になっているボランティアさんや企業・団体・病院などの皆様をお招きし、感謝の気持ちをお伝えする会ですかわいい

会場は昨年もお世話になった『長町遊楽庵 びすた〜り』さんです。

びすた〜り外観.jpg



はじめにワンポケの副理事長、林富先生からのご挨拶があり
乾杯〜バーるんるん

乾杯.jpg


その後、みなさんにお食事を楽しんでいただきましたレストラン
お好きなものをお好きなだけ召し上がっていただきたかったので
この日のお料理はビュッフェスタイルるんるん

料理.jpg




各テーブルでは初めましてのボランティアさん同士、
普段なかなかお会いできないボランティアさんとスタッフとの交流もでき、
とても和やかな時間となりました揺れるハート

歓談.jpg



食事の中盤には、
今年度の活動内容やご協力いただいた皆さんをご紹介するスライドショーを見ていただき、

スライド.jpg


司会の遊佐理事からは企業様のご紹介がありましたカラオケ

感謝会アス.jpg

アスナロクリーニング葉山店様には、
ラッコハウスの寝具類のクリーニングをご協力いただいていますぴかぴか(新しい)

感謝会大日.jpg

大日本住友製薬様には毎年ご寄付を賜り、多くの活動を支えられていますぴかぴか(新しい)この日は大阪からお越しくださいましたexclamation×2

他にも、この日は
毎年クリスマス献金をいただいている、宮城学院女子大学付属森のこども園の皆様かわいい

ボランティア講習会共催で事前準備や会場設営など大変お世話になっている、県立こども病院の皆様リボン

きょうだいの会の案内を院内に配備していただいたり、クリスマスイベントでは制作から配布まで大変お世話になっている、仙台赤十字病院の皆様クリスマス

学生ボランティアとして子ども達と思いっきり遊んでくれたり、ワークショップの企画などきょうだいの会では一年中お世話になっている宮城大学ART STANDARD.さんるんるん

印刷機の貸し出し、パンフレット・リーフレット作成の他、事務用品のご寄付をいただいている
株式会社 レウシット様犬

ラッコハウスの清掃などをお手伝いいただいているボランティアさん家
にご参加いただきましたぴかぴか(新しい)



その後も歓談がつづき

歓談 (2).jpg




終盤はお待ちかね 理事長との大じゃんけん大会手(グー)手(チョキ)手(パー)

じゃんけん2.jpg



今年の豪華景品exclamation&questionは、
美味しいものや面白いもの、自分では買わないかな〜という仙台らしいものまで取り揃えましたわーい(嬉しい顔)

じゃんけん景品.jpg


みなさん、早く勝ち抜こうと本気になって参加してくださり、
見ているスタッフも楽しませてもらいましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

じゃんけん4.jpg


じゃんけん3.jpg



また、景品を獲得した方から順に
ワンポケとどのようにかかわっているかなど
一言いただきましたかわいい

じゃんけん5.jpg



ご寄付を頂戴している方々からは
「私たちの思いがどんな活動に使われているかがわかって嬉しかったですハートたち(複数ハート)
と言っていただいたり、
クリスマスプレゼント制作のボランティアさんからは
「スライドショーで、プレゼントをもらう子ども達の笑顔をみて私も嬉しくなりました揺れるハート
など、ご協力いただいている皆さんから「嬉しい」というお話を聞いて、
子ども達への優しい想いが伝わってきましたもうやだ〜(悲しい顔)揺れるハートぴかぴか(新しい)


理事長と副理事長は学生時代同級生だったこともあかされましたわーい(嬉しい顔)

理事長.jpg





あっという間に予定の時間がきてしまい、
最後は理事長の田澤雄作先生からのご挨拶で閉会しました。

理事長挨拶.jpg





この日、お忙しい中ご出席いただいた皆様、
美味しいお料理と素敵な場所を用意してくださった『びすた〜り』さん
どうもありがとうございましたぴかぴか(新しい)


今回お越しいただけなかった皆様も、
いつも本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)


今後ともワンポケを、どうぞよろしくお願いいたします。



事務局 うっきぃドコモポイント

きょうだいの会の下見をしました☆ [2017年02月25日(Sat)]


2月ももう少しでおしまいですね雪

新しい年になってから
あっという間の2か月だった気がしますあせあせ(飛び散る汗)

さて、明日2月26日は毎年恒例の
『ボランティア感謝会』を開催しますかわいい

今年度も大変お世話になったボランティアの皆さんに
少しでも感謝を伝えることができるように、
事務局を中心に準備を進めています手(チョキ)


それと並行してひらめき
3月後半には、きょうだいの会も開催するため
先週からそちらの準備もスタートしていますあせあせ(飛び散る汗)

先日は、事務局&きょうだいの会担当スタッフとで
会場の下見にでかけてきました車(セダン)
2.jpg

こんなステキなところで
3.jpg

スタッフさんにご相談させていただきながら
4.jpg

わくわく♡な体験を計画してみたり
5.jpg

こんなところも
6.jpg

のぞいてきました♪
7.jpg


この日は、候補にしぼっていた数か所を見学し
話し合いながら行程表を作成しました手(チョキ)
1.jpg


さてさて、どんな会になるのでしょうぴかぴか(新しい)

今回も、子どもたちがたくさん参加してくれますようにるんるん
そして、みんなに楽しんでもらえますようにるんるん

きょうだいの会の仲間のみんな
案内が届くまで、もう少しお待ちくださいね〜♡


ワンポケ運営委員 Kura猫
Posted by ワンポケ事務局-Kura at 00:10 | ☆イベント☆ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
きょうだいの会を開催しました☆ [2017年02月06日(Mon)]

1月28日(土)、きょうだいの会を開催しました晴れ

今回のきょうだいの会は2年に1度の『スペシャル企画』exclamation×2
きょうだいの会メンバーとその兄弟姉妹も一緒に参加できる企画です。


この日は午前中の【お料理企画】と午後のワークショップ【ちぎり絵&凧作り】の2部構成でみんなで賑やかに楽しい時間を過ごしましたるんるん
その活動の様子をご報告したいと思いますカメラ


まずは、恒例のkuraさん特製名札はこちらぴかぴか(新しい)

名札.jpg


酉年にちなんでかわいいピヨコちゃんを作ってくれましたかわいい



この日は仙台駅と泉中央駅でそれぞれ子ども達と集合し、日立システムズホール仙台のクッキングルームに向かいました電車

会場の目印はこちらです位置情報

看板.jpg




一足先に到着した泉中央駅チーム。
初めて参加の子もいましたが待ち時間の間にすっかり仲良くなりました手(チョキ)

じゃんけん.jpg


さて、みんな揃ったところで開所式ですカラオケ
全員で自己紹介をし

自己紹介.jpg

今日のメニューとスケジュールを聞きました。

メニュー.jpg


開会.jpg



ご家庭や学校でハンバーグを作ったことがあるよ!という子もいましたが、ハンバーガーを作ったことがある子はいないようで、この日を楽しみにしてくれていたようですファーストフード



まず最初は野菜をカット
厚すぎず、薄すぎず、真剣な眼差しで慎重に…目ぴかぴか(新しい)

トマト女子.jpg


目が沁みても頑張ってくれました手(グー)

料理男子1.jpg


お料理の先生が玉ねぎのみじん切り用に持ってきてくれたチョッパーに子ども達は興味津々…
交代で体験し、たくさんの玉ねぎのみじん切りができました

チョッパー.jpg


次はハンバーグです犬

手袋をつけて、こねる人、おさえる人、材料を足していく人など
スタッフが声をかけなくても、子ども達で自分の役割や順番などを決めて作業を進めましたグッド(上向き矢印)

ハンバーグ.jpg


自分のハンバーグは自分で形成し、目印の旗をたてて焼きました

ハンバーグ形成.jpg



ハンバーグを焼き、ポテトを揚げている間に午後のおやつを作ってもらいましたバースデー

ケーキ男子.jpg


ケーキ.jpg



お料理の先生は、子ども達には難しかったり、待っている時間に飽きたりしないように工程やスタッフの役割分担を細かく考えてきてくださいます。
さらに材料もキットにして来てくれるので凄くスムーズに時間を無駄にせず進めてくださいますわーい(嬉しい顔)

材料.JPG


お店にあったら買いたくなりますねるんるん



さて、ハンバーグはこんがり良い焼き色がつき、ポテトはサクッときれいに揚がり、ケーキをオーブンに入れたところで、いよいよバンズに挟んでいきますファーストフード手(チョキ)
自分が食べたいように具材を挟み、トッピングしてみようグッド(上向き矢印)

パンにバター塗る?
トマトは2枚にしようかな〜
レタスは別に盛る!
僕のハンバーグどれだ⁈
とみんな思い思いにオリジナルハンバーガーを楽しく作っていましたファーストフード

ハンバーガー男子.jpg


ハンバーガー男女.jpg




完成したハンバーガーはこちら〜

ハンバーガーハンバーガーセット.JPG


やった〜できた〜手(チョキ)
本当にうれしそうな表情をしていましたわーい(嬉しい顔)

ハンバーガー準備.jpg



特別なハンバーガーを前にみんな揃っていただきま〜す

食事女子.JPG


食事男子.JPG


お兄さん・お姉さん達とおしゃべりしながらモリモリ食べ、
午後の活動に備えましたファーストフード




午後はアトリエに移動し、学生ボランティアさんの企画アート

DSC00928.JPG


今回初めて参加した子にとってワークショップは少し難しく感じる部分があったようでしたが、
分からないところはお兄さん・お姉さんに教えてもらったり、一緒に作ってもらったりしながら、
諦めずに最後まで制作してくれましたぴかぴか(新しい)

WS.jpg


WS4.jpg




全員の作品が完成したところで、外へ凧を飛ばしに行きましたグッド(上向き矢印)
ちゃんとあがるかな〜揺れるハート
ドキドキしながら近くの台原森林公園へダッシュ(走り出すさま)

たこあげ.JPG


上手に飛ばすことができましたexclamation×2


朝からこの時間まで室内での活動だったので、外で思いっきり遊ぶこの時間を心待ちにるんるん

寒くても思いっきり体を動かし、みんなで笑い、楽しさを体いっぱいで表現しているようでしたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

長縄.JPG



たくさん遊んだところで中に戻っておやつの時間バースデー
午前中に焼いたケーキにクリームを好きなだけ乗せていただきましたわーい(嬉しい顔)

おやつ1.jpg



みんなで作ったケーキはおいしいねかわいい
多めに作り、おうちの人へのお土産としておいしいケーキを持ち帰りましたわーい(嬉しい顔)


帰りの時間ぎりぎりまで大好きなお兄さん・お姉さんと
おしゃべりしたり、じゃれあったりして最後まで楽しく過ごしましたハートたち(複数ハート)


おやつ2.jpg



今回は、スペシャルだったので自分の兄弟姉妹も参加するという
いつもと違うメンバーで行いました。

初めて参加してくれたお子さんは、朝は緊張した様子でしたがすぐに仲良くなり、いい笑顔で1日を過ごしました。
いつも参加してくれているきょうだいの会メンバーは
自分の兄弟や他の兄弟達を気遣い、しっかり者で優しいお兄ちゃん・お姉ちゃんの姿に…ぴかぴか(新しい)
「兄弟」や「仲間」を自然と意識する子ども達の姿に感動とたくましさを感じましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



参加してくれた子ども達と保護者の皆様、
子ども達と一日中遊んでくれたボランティアさん、
お料理の企画と講師を担当してくれたボランティアさん
本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


また次回、楽しい時間が過ごせる企画を検討したいと思います猫揺れるハート


集合.jpg




ワンダーポケット事務局 うっきぃドコモポイント
クリスマスイベントご報告☆ [2017年01月12日(Thu)]


新年あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)
今年もワンポケの活動をどうぞよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)

と、新年のご挨拶をしたところで…
大変遅くなりましたが、クリスマスイベントの
仙台赤十字病院での様子をご報告させていただきます


12月22日、仙台赤十字病院で
クリスマスイベントを実施しましたクリスマス

サンタやトナカイ、ツリーに変身して
22.2.JPG

よーーーく手も洗って
22.3.JPG

サンタ隊が最初に訪れたのは、NICUかわいい
小さく生まれた赤ちゃんたちが入院するお部屋です

赤ちゃんたち一人ひとりにプレゼントを配り
サンタさんと一緒に、記念撮影
22.5.JPG

面会に訪れていたお父さん・母さんたちも
突然のサンタ隊の登場にびっくりしつつも
笑顔で一緒に記念写真を撮っていました

小さな赤ちゃんたちや笑顔のお母さんたちの様子に
サンタ隊も思わず笑みがこぼれます
22.4.JPG

ご家族にとっても、少しでもステキな時間になって
いたらいいな…と願いながら、お部屋を後にしました


その後、サンタ隊は小児病棟のクリスマス会にも参加しましたクリスマス
22.16.jpg

今年のクリスマス会は、病院スタッフもたくさん参加し
内容盛りだくさんグッド(上向き矢印)
22.7.JPG

歌にお話にお楽しみショー…
みんなでこの日のためにたくさん準備&練習してきたのです

子どもたち喜んでくれるかな…とドキドキしつつ
クリスマス会がスタートひらめき

クリスマスの歌をみんなで歌った後は
『おはなし隊』による、影絵のはじまり〜
22.9.JPG

前半は、影絵を使ったクイズコーナーるんるん
良く知っている物の、いつもと違う見え方に
子どもたちは興味津々ぴかぴか(新しい)
楽しそうにクイズに参加してくれました

後半は、クリスマスのおはなしタイムかわいい
「おおきいツリーちいさいツリー」のおはなしに
みんな静かに聞き入っていました
22.10.JPG

真っ暗なお部屋と、きれいに浮かび上がる影絵
いつもとは違う雰囲気と空間を
子どもたちも楽しんでくれているようでした

そして、お話タイムの後は…
『ダンス隊』によるお楽しみショーのはじまり〜
22.11.JPG

スタッフたちのキレッキレな恋ダンスに
子どもたちだけでなく、お母さんたちも大喜び

手拍子しながら、大笑いしながら
みんなでショーを楽しんだのでしたるんるん

そんな楽しいクリスマス会の最後には
お待ちかねの、サンタさんが登場exclamation
22.12.JPG

元気で笑顔がステキなサンタさんに
プレゼントをもらい、子どもたちはニッコニコわーい(嬉しい顔)
笑顔で一緒に記念撮影もぴかぴか(新しい)

サンタさんからの質問に緊張しながらも
嬉しそうに答える子どもや
「来年はおうちで会おうね」と約束する子も

最後まで、笑顔の絶えないクリスマス会になりましたクリスマス

クリスマス会が終わった後には
会に参加できなかった子どもたちの病室も訪問して
22.14.JPG

子どもたちみんなに、プレゼントを届けました
22.15.JPG


仙台赤十字病院のクリスマスクリスマス
子どもたちの、そして子どもを支える保護者さんの
たくさんの笑顔に出会えた時間となりましたぴかぴか(新しい)
22.13.JPG


プレゼント作成に携わってくださった皆さん
当日、イベントに参加してくれた病院スタッフの皆さん
サンタとして参加してくれたボランティアさん

本当に、どうもありがとうございました黒ハート


ワンポケ運営委員Kura猫
Posted by ワンポケ事務局-Kura at 21:49 | ☆イベント☆ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマスプレゼントをお届けしました☆ [2016年12月29日(Thu)]

12月20日に仙台医療センター
21日には東北大学病院仙台市立病院
クリスマスプレゼントをお届けしてきましたプレゼント

IMG_20161226_140107.JPG


IMG_20161226_140015.JPG



今年も病院スタッフの皆様へプレゼントをお届けし、
スタッフさんから子どもたちへ配布していただいたのですが、
配布を終えられたスタッフさんたちから
「今年もたくさんのプレゼントをありがとうございます!」
「子どもたちが本当に喜んでいました☆」
とご報告をいただきとても嬉しくなりましたかわいい


また、保護者の方からもワンポケへお礼のメールを頂戴しました揺れるハート
今年もプレゼントの作成作業は大変ではありましたが
ボランティアさんたちと一緒に頑張ってよかったなあと思いますわーい(嬉しい顔)

ご協力いただいたボランティアの皆様
本当にありがとうございました


IMG_20161226_135950.JPG



22日には仙台赤十字病院でプレゼント配布が行われましたので、
そちらの様子はあらためてご報告いたしまするんるん


事務局 ふらんそわ猫
きょうだいの会を開催しました☆ [2016年11月06日(Sun)]

こんにちはドコモポイント
すっかり遅くなってしまいましたが
10月28日に行ったきょうだいの会についてご報告したいと思います揺れるハート
この日は少し風が強かったのですが、紅葉がキラキラして見える気持ちの良い秋晴れでした手(チョキ)

今回はお出かけ企画
『地下鉄を利用して探検ツアーに出かけようexclamation×2』ですグッド(上向き矢印)電車
学生ボランティアのお兄さん・お姉さんたちのスマートフォンに、
地下鉄沿線上に隠された指令送りphone to
それらをみんなで推理し、最終目的地を目指そう眼鏡
という、知恵と体力をフル活用して挑まなければならない企画ですわーい(嬉しい顔)

この日のスタッフは、
こども達に見つからないように見守るkuraさん
最終目的地で待機の事務局長
指令班のふらんそわと私うっきぃですひらめき

今回、スタッフとこども達が分かれて行う企画でしたので、実際の指令と推理のやりとりにてご報告したいと思いますグッド(上向き矢印)


泉中央集合組と仙台集合組が合流したところで、
恒例の名札をもらい、

名札securedownload.jpg


いよいよ出発ですグッド(上向き矢印)電車

その前に早速…一つ目の駅はクロスワードを解かなくてはなりませんがく〜(落胆した顔)
「仙台」に関係するワードを並べると…
ひらめき「いずみちゅうおう」…
泉中央駅に向かえ電車

『え〜今泉中央から来たばっかりだよ〜exclamation面倒くさいよ〜』と言う子も、
久々に会うお兄さん・お姉さん達とじゃれ合い、とても楽しそうな様子で出発かわいい

こども達が地下鉄に乗り向かっている途中に
指令@の送信ですphone to眼鏡
『泉中央駅近くの大きな公園でこの銅像と一緒に写真を撮って送れカメラ

泉中央.jpg


スタッフ一同、ハラハラドキドキ揺れるハート
待つこと30分…


泉中央2.jpg


無事にクリアしたこども達の楽しそうな笑顔の写真をもらい、
それを見たスタッフも大喜びしていましたハートたち(複数ハート)


さて、指令Aを送信。
『長町南駅へ行き、ザ・モール長町南本館3階にてプリクラを撮り、撮ったプリクラを写真に撮って送れビルるんるん

どんなプリクラを送ってくれるのか楽しみにしながら待ちましたハート
が…待つこと1時間。
スタッフが下見で回った時間を大幅に過ぎていたので、まさか迷子にでもなったんじゃがく〜(落胆した顔)と思い、安否確認の連絡をしました。
すると、プリクラの落書きに時間がかかっているとのこと猫

落書き.jpg


私たちの心配をよそに楽しんでいるこども達なのでしたグッド(上向き矢印)るんるん


プリクラが終わったらフードコートでおやつ休憩をとるよう伝え、その間に指令Bを送信phone to
『星空のトンネルがある駅に行け夜

星空のプロムナード.jpg


『そこでこの星座と一緒に写真を撮ろう犬
牡羊座.jpg


お!来た来たるんるん

牡羊座とこども達.jpg


次は…
『こいぬ座(Canis Minor)を見つけて写真を送れ犬

だったのですが、はじめに届いたのがこちらカメラ

オオイヌ座.jpg


おしいあせあせ(飛び散る汗)それはオオイヌ座だよ〜揺れるハート

その後しっかりこいぬ座を見つけて送ってくれました犬

コイヌ座.jpg


星座を探すのは少し難しいかなとは思いましたが、ジュニアボランティアの子が天文部に入っているのだそうですわーい(嬉しい顔)こども達に『これは○○座だよ〜ひらめき』などと教えながら探してくれましたわーい(嬉しい顔)(尾行スタッフ談かわいい


さて、指令Cを送りますphone to
『このお寺でお参りをして、みんなで記念写真を撮ろうカメラ

薬師堂.jpeg


指令Bまでは地下鉄南北線の駅でしたが、
ここからは地下鉄東西線に乗り換えなければなりませんダッシュ(走り出すさま)
それに気付いてくれるかがこの指令のポイントです電車
電車
指令班は心配し過ぎて、求められていないのにヒントを送ってしまいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ここは少し時間がかかるだろうと予測していたのですが、驚くほど早い時間で写真が届きましたグッド(上向き矢印)

薬師堂集合.jpg


みんなまだ元気そうで安心です揺れるハート
みんなで揃って参拝も済ませ、

薬師堂参拝.jpg



ゴールを目指してもうひと頑張りの指令Dは
『次の駅はここ電車

国際センター駅.jpeg


『この駅のこの場所から地下鉄の写真を撮ってみようカメラ

国際センター駅指定場所.jpeg


この駅で尾行スタッフと指令班が合流し、
駅に到着したこども達の姿を見つけ
「ここかなぁ〜」「こっちじゃない?!」と
探し回る姿をこっそりと見守っていました目
地下鉄を写真におさめるという指令でしたが
地下鉄東西線は南北線に比べ本数が少なく、風の冷たさもあり指令を変更!

『線路をバックにみんなで写真を撮ってみようカメラ

楽しそうなお揃いのポーズで集合写真を送ってくれました揺れるハート

国際センター駅集合.jpg


「お〜い!ここだよ〜手(チョキ)」と登場し、パシャリカメラ

国際センター駅とこども達.jpg



対面し指令Eを送信です晴れ
『ふらんそわを探して最後の指令を受け取れー(長音記号2)

すると一斉にキョロキョロと周りを見渡し
探しまわるこども達わーい(嬉しい顔)
あっちへ行ったりこっちに来たりを繰り返し、
無事にハンモックで寛ぐふらんそわを発見&再開わーい(嬉しい顔)揺れるハート

『次はどこ〜?』『どこでしょう〜』『おやつにアイス食べたよ!』『早く次の指令送って!』などとおしゃべりをしてくれて、お昼を過ぎていたのですがまだまだ元気な様子でしたexclamation×2


目の前で最終目的地を送信phone to

動物園.jpeg


「どこ〜?」「あ!何か動物がいる!」「あ!八木山って書いてある!」
大正解〜exclamation×2


さて、最終目的地の八木山動物公園に向かってもうひと頑張りですグッド(上向き矢印)
ここからはスタッフも一緒に地下鉄に乗り、
向かっていると…

シロクマに集合.jpeg


朝に「今日やまGは〜?」と聞かれ
「今日来れないかもたらーっ(汗)」と伝えていたので、
いないはずのやまGからの突然のメッセージだったのです手(チョキ)

このシロクマが園内のどこに居るのか、
そしてひとりで待つやまGを一刻も早く見つけ出してね!と
スタッフ一同願っていたのですが途中のゾウに気を取られ観察するこども達わーい(嬉しい顔)

ゾウ.jpeg


その後無事に最終指令をクリアし、ミッション終了となりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


すっかりお昼の時間を過ぎてしまいましたが、
全員揃ったところでラーメンなどのあたたかい食事をとり身体を休めますいい気分(温泉)
IMG_1904.jpg


お昼ご飯をもりもり食べたのに
その後も大好きなたこ焼きやクレープを食べたりしながら、夕方まで自由に楽しく園内を見て回りましたるんるん

IMG_1924.jpg


IMG_1928.jpg



今回もケガも無く、途中で諦めることもせず、楽しい1日となりましたハートたち(複数ハート)
最後は記念撮影をし、閉会です手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
IMG_1941.jpg


現地解散のお子さんもいましたが、帰りももちろん地下鉄に揺られそれぞれの駅で解散しました手(パー)
IMG_1943.jpg


いつもより沢山歩いたね〜足足
みんな本当によく頑張ってくれましたもうやだ〜(悲しい顔)揺れるハート
お疲れさまでしたいい気分(温泉)


今回のきょうだいの会前半は直接的にスタッフは入らず、お友達やお兄さん・お姉さんと協力して行う初めての企画でした。
みんなで推理し、時にはお兄さん・お姉さんに頼り、仲間を意識して同じゴールを目指すことが出来たように思いますわーい(嬉しい顔)
また機会を見つけてやってみたいですね晴れ

参加してくれたこども達・保護者の皆様
ボランティアの皆さん、どうもありがとうございましたるんるんるんるん




ワンダーポケット事務局 うっきぃドコモ提供
きょうだいの会を開催しました♪ [2016年08月31日(Wed)]

8月21日(日)宮城学院女子大学の構内をお借りして
きょうだいの会を開催しました晴れ


今回の企画はワンポケオリンピックと紙粘土を使ったワークショップの2本立てでしたexclamation×2
会場1.jpg


この日は前日まで台風の影響が心配されていましたが、快晴晴れ
IMG_1902.JPG

お天気にも恵まれ、子ども達にとって夏休み終盤の楽しい時間となってくれたのではないかなと思います揺れるハート

今回参加してくれた子ども達は3名と少なめでしたが、大学生のお兄さん・お姉さん、ボランティアさんが集まってくださり、リオオリンピックに負けなぐらいの盛り上がったきょうだいの会となりましたグッド(上向き矢印)
その様子をご報告したいと思いますカラオケ


スタッフは早めに集合し会場作りをし、打合せをしましたexclamation
会場4.jpg

外の競技もあるので外の準備もるんるん
外準備.JPG

準備完了!子ども達を待ちまするんるん
会場2.JPG


ここで恒例のKuraさん特製名札をご紹介しますグッド(上向き矢印)今回はこちら揺れるハート
名札.jpg

夏を感じるクラゲでしたるんるん


集合時間になり、みんな元気に集合でするんるん
まずは全員で自己紹介カラオケ
開会式.jpg

そして、ラジオ体操もしっかりとしたら………exclamation
体操.jpg

いよいよ競技開始ですexclamation×2
競技スタート.JPG



まずはボール送り競争ですサッカー
2チームそれぞれで順番を決め、大人も子どもも息を合わせてボールを送ります手(グー)
ボール送り.jpg

ボール送り2.JPG

2チームのゴールは接戦となり、勝ちチームは両手を挙げて喜び、負けチームは悔しがり再戦を求めたりとプログラム1番の競技から白熱した試合となりましたexclamation×2
ハイタッチ.jpg



次の競技は借り物競争ですプレゼント
水ヨーヨーを釣り上げ、水ヨーヨーの底に指令が書いてあります!
ですので、早く走れる人が早くゴール出来る訳ではなく、上手に水ヨーヨーを釣り上げた人が有利になる競技です犬
ヨーヨー1.jpg

大きな声で声援を送る子ども達、
赤組応援.jpg

焦る気持ちを落ち着かせてゴールを目指しますexclamation×2
指令は『赤いもの』です︎
赤いもの.jpg

普段お祭りなどで行う水ヨーヨー釣りの楽しさとは違い、少し緊張しながらも次の人に繋げようと一生懸命頑張る子ども達が印象的な競技でした手(チョキ)ぴかぴか(新しい)


どんどんアイテムが増えていくリレー競争も行いましたexclamation
増えたアイテムをそのまま次の人にバトンとして渡し、走った先にはまた一つのアイテムが待っている…という競技なのですが、どの子もとても足が早く写真係の私がついていけないほどの速さでしたあせあせ(飛び散る汗)
リレー.jpg



GO!GO!玉入れの様子でするんるん
相手チームの走るカゴを追いかけて玉を入れますexclamation×2
玉入れ.jpg

玉入れ2.JPG

入れる方も走る方もみんな本気で走り、頑張りすぎて数える時にはヘトヘトでしたー(長音記号2)猫
玉入れ数え.jpg



室内最後の競技は障害物競争ですexclamation
平均台やとび箱を突破した先に…また障害物があったりしますわーい(嬉しい顔)
パン食い.jpg



そして最後は屋外での競技、まと当てです演劇
水鉄砲を使い、狙いを定めて的を狙いますどんっ(衝撃)
構えの姿が勇ましいですパンチぴかぴか(新しい)
外1.jpg

高さを変えて撃ってみたり試行錯誤しながら競技を楽しんでいる様子でしたるんるん
外2.jpg



お友達同士でおじゃべりしたり
女子.jpg

お兄さん・お姉さんと作戦を練ったりと
男子.jpg

汗びっしょりになりながら楽しく過ごしたあっという間の午前中『ワンポケオリンピック』でしたグッド(上向き矢印)晴れ


お昼ご飯はオードブルを用意しバイキング形式で自分の好きな物を好きなだけ食べてもらいましたファーストフード
からだを動かした後、みんなで食べるご飯は美味しいねグッド(上向き矢印)
ランチ2.jpg

ランチ1.jpg



休憩時間も子ども達はからだを動かしたいようで再び体育館へダッシュ(走り出すさま)
すごい体力ですねexclamation×2
バレー.jpg

お姉さんにバレーボールを教えてもらい、「上手にサーブができるようになったよ!」と嬉しそうに報告してくれました揺れるハート


さて、午後はきょうだいの会責任者の足立智昭先生によるワークショップですアート
はじめに足立先生からの説明を聞きます目
WS1.jpg

「今日のテーマは夢です。夢には2種類あります。寝ている時に見る夢と、大きくなったらこんなことがしたいなぁと思う将来の夢があるよね!今日は将来の夢を紙粘土を使って作っていきましょう」ぴかぴか(新しい)

もう具体的な夢を持っている子、ぼんやりとだけどこれかなぁと話す子ぴかぴか(新しい)
まずは自分が何をどのように作っていくか真剣な表情で考えながら手を動かし始めました。
WS4.jpg

「◯◯が作りたいんだけど、何で作ったらいいかなぁ?」
「どれくらいの大きさで作りたいの?」
「こんなのはどう?」
などとアイディアを借りて最後まで集中して取り組んでいました。
WS2.jpg

将来なりたい職業に関わりのあるものを沢山集めて表現する子、いろいろな素材を利用して可愛く仕上げる子、自分が好きな物の象徴を大きくド〜ンを表現する子、みんなそれぞれの個性が現れる作品に仕上げてくれました手(チョキ)手(チョキ)


神経を集中させ、ちょっぴりお腹がすいてきたのでおやつの時間ですバースデー
きょうだいの会では自分たちで作ることが多いのですが、今回のおやつタイムもすぐには食べられませんわーい(嬉しい顔)ひらめき
用意された食材を選び、盛り付けますレストラン
おやつ1.jpg

今回のメニューはこちらですグッド(上向き矢印)
IMG_1507.JPG

パフェをみんなでいただきましたるんるん
おやつ2.jpg



その後も閉会の時間までバレーをしたり、ドッヂボールをしたりと思う存分からだを動かして遊びましたexclamation×2
競技の中に水を使った競技があったので、あらかじめ着替えを持ってきてもらうようお願いをしていましたが、それでも足りなかったかもしれませんねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



こうしてケガも無く楽しい一日が終わり最後は記念撮影で閉会しましたかわいい
集合写真.jpg



最後にスタッフから「次もまた来てね〜」と声をかけると「絶対来る〜!!」と嬉しい言葉が返ってきたり、「今度◯◯に行きたい!」などとリクエストがあったり、子ども達がこのきょうだいの会を楽しんでくれていることを感じました揺れるハート


参加してくれた子ども達&保護者の方々、ご協力くださったボランティアの皆さん、どうもありがとうございましたぴかぴか(新しい)


今回参加出来なかった子ども達、次回のきょうだいの会でお待ちしています揺れるハート
次回きょうだいの会は秋頃を予定していますsoon






ワンダーポケット事務局  うっきぃリゾート
きょうだいの会勉強会を開催しました☆ [2016年07月13日(Wed)]

6月17日(金) 宮城大学の教室をお借りして
学生ボランティアさんを対象に『勉強会』を開催しましたペン
ブログのアップが遅くなってしまいましたが
勉強会の様子を少しご報告しますかわいい


講師はきょうだいの会隊長である足立智昭先生眼鏡
IMG_20160617_182527(2).jpg

これまで先生がケアを担当してきた子どもたちの例を交えながら
病児の兄弟姉妹(きょうだい)の心理的な特徴
きょうだいの会の目指すもの、課題などをお話していただきました目


一般的にきょうだいの子どもたちは
乳幼児期から思春期の家族体験が薄れているため
自分のストーリーが描けない状態であることが多いと言われます。
(過去の記憶を紡げない、自分のストーリーが誰かと入れ替わるなど)


また、きょうだいの心理的特徴として次の3つがあげられます。
IMG_20160713_104548.jpg

@心をケアされる能力(愛される能力)が発揮しにくい
 本来、愛する能力と愛される能力はイコールだが、
 発達とともに分化し、愛される能力を発揮しにくい状況になる。
A自分をケアする能力の喪失 
 病気の兄弟姉妹への思いやりは、親から称賛されることであるため
 自分自身をケアする能力を喪失する。
B他人をケアする能力の獲得と発揮
 きょうだいは家庭環境の中で、この能力を獲得し発揮していく。
 本来望ましいことだが、上記の@Aの能力を発揮できないと、
 彼ら自身の心はケアされない



ワンポケの「きょうだいの会」では
上記の@とAを高めることを目的としています。

そのため、各回のワークショップや活動内容を検討する際には
★自分が愛されていることや
 他者から認められていることを実感できる活動

★自分自身を発揮できる活動
★「心のエネルギー」を「表現」へと繋げる活動
といったものを中心に実施していきたいと考えています揺れるハート


IMG_20160617_182608(2).jpg


最後に、きょうだいの会の今後の課題として
現在は年に4回程度開催している会の定期的な実施や、
メンバーの固定(定期的、長期的なケア)などがあげられました目


足立先生ご自身の体験をたくさん交えたお話に
ボランティアさんたちは真剣に聞き入っている様子でした耳
IMG_20160617_182527(2).jpg


これからの活動の中で、子どもたちと接するときや
学生ボランティアさんが企画を担当される際には、
今回の勉強会の内容を生かしていただけたらと思います手(グー)

参加してくださった皆さん、ありがとうございましたかわいい


事務局 ふらんそわ猫
| 次へ