CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«きょうだいの会を開催しました☆ | Main | ★暑中お見舞い★»
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふらんそわ
名取市 文化会館A (06/02) つだのん
名取市 文化会館A (05/26) はるまき
第7回きょうだいの会が終わりました。 (08/19) じょび
第6回きょうだいの会 午前中の様子 (04/02) はるまき
第6回きょうだいの会 午前中の様子 (04/01) anego
きょうだいの会下見報告〜後編〜 (07/28) anego
♪報告書大賞 賞品贈呈式♪ (07/19) 事務局じょび
♪報告書大賞 賞品贈呈式♪ (07/18) じょび
今日の収穫 (05/03) anego
今日の収穫 (05/03)
最新トラックバック
きょうだいの会を開催しました☆ [2017年08月07日(Mon)]

7月29日(土)
今年度最初のきょうだいの会を開催しましたかわいい

1501656190834.jpg

今回の名札のイメージはプラネタリウム

この日はあいにくの雨…雨
それでも元気いっぱいの子どもたちを乗せて
ワンポケバスは秋保方面へ向かいましたバスダッシュ(走り出すさま)
IMG_2118.JPG

久しぶりに参加してくれたメンバーもいて
車内はいつも以上ににぎやかでしたかわいい


まずは仙台市天文台に到着
IMG00251.jpg

プラネタリウム「今夜の星空散歩」を鑑賞しました夜


今夜晴れたら見えるはずの星空を眺めることができ
子どもたちは「きれいだったー!」と満足そうな様子るんるん
「星を見てるうちにウトウトしちゃった…」なんて言う子もいましたが(笑)眠い(睡眠)
満点の星空をたっぷり堪能できたようでしたぴかぴか(新しい)
IMG_2120.JPG

大きな天体望遠鏡の前で記念撮影カメラ


続いて、秋保にある木の家ロッジ村家
IMG00235-2.jpg


ロッジを借りて、バーベキュー&焼きそば作りをしましたかわいい
IMG00236.jpg



具材の準備は子どもたちが分担手(グー)
IMG_2126.JPG

こちらはトマトの肉巻きを作ってくれたチーム目
ボランティアさんに教えてもらいながら
ミニトマトに豚肉を巻き付けて串に刺していきます手(グー)


女の子たちが切ってくれたキャベツを使って
隊長率いる男子チーム焼きそば作りに挑戦exclamation
IMG_2138.JPG


IMG_2139.JPG

熱がりながらも大量の焼きそばを完成させてくれましたぴかぴか(新しい)

焼きあがったばかりの肉巻きをつまみ食い手(チョキ)
IMG_2140.JPG

あつあつでおいしいねー揺れるハート

焼きそばが出来上がったらお肉野菜を焼いていきますグッド(上向き矢印)
1502082758568.jpg

子どもたちからリクエストがあったホタテやベーコンも…揺れるハート
「早く食べたーい!」「おなかすいたふらふら」の声が聞こえてきました耳

焼きそばと焼きあがったお肉などを並べて
みんなで「かんぱーいバーるんるん
IMG_2147.JPG

おしゃべりしながらもりもり食べる子どもたちレストラン

IMG_2148.jpg

「お肉は好きだけど野菜が苦手…ふらふら」という子も多いのですが
焼きたてのナスピーマンカボチャもおいしそうに食べていました手(チョキ)
食後のデザートには焼きマシュマロも作りましたるんるん


お腹がいっぱいになったらロッジの中で自由時間家
IMG_2158.JPG

雨の日恒例のジャンボジェンガが登場ひらめき
ジェンガのピースの中は空洞なのでバランスをとるのがなかなか大変あせあせ(飛び散る汗)
倒れるとロッジ内に「きゃーーーexclamation」と悲鳴が響いていましたがく〜(落胆した顔)

ジェンガを使って巨大ドミノを作り始める子どもたち目
IMG_2161.JPG

中学生の子も小学生の子も一緒になってドミノ作りに熱中手(グー)
うまく全部倒れると全員で拍手をして大喜びしていましたわーい(嬉しい顔)


雨があがったので、ロッジ村を出て
すぐ近くにある小屋館跡庭園を散策してみました足
IMG00247.jpg


庭園は広くて水琴窟などもありとてもきれいでした揺れるハート
1502082756292(2).jpg


IMG_2201.JPG


庭園のにはがたくさん泳いでいました。
IMG_2199.JPG


鯉にエサをあげる子どもたちわーい(嬉しい顔)
IMG_2189.JPG

「小さい子どもの鯉がいて、すごくかわいいの!」と
30分近く飽きずにを眺めていました目

庭園内には足湯もありましたいい気分(温泉)
IMG_2181.jpg

女子旅風に写真をパチリカメラ
あじさいを眺めながら足湯に浸かっておしゃべりをして
のんびりとした時間を過ごしました揺れるハート



今回は残念ながらが降ってしまい、
予定していた川遊びができませんでしたが
子どもたちはバスの中でもロッジの中でも元気いっぱい
たくさん笑顔を見ることができましたかわいい



中学生や高校生になると部活や試験等で
なかなか活動に参加できなくなる子も多いのですが
今回数年ぶりに参加してくれた中学生メンバーがいて
久しぶりに会えた他のメンバーもスタッフもみんな喜んでいました揺れるハート
中学生以上の子も参加しやすい活動のかたちについても考えていきたいなと
スタッフみんなで模索しているところです手(グー)



最後になりますが、
今回もたくさんの皆様にお世話になりました!
参加してくれた子どもたち&保護者の皆様
宮城大学の学生ボランティアさん
ジュニアボランティアさん(きょうだいの会高校生メンバー)
お料理隊の一般ボランティアさん
マイクロバスの運転手さん
利用させていただいた各施設の皆様
どうもありがとうございましたかわいい


次回のきょうだいの会は9月〜10月頃を予定しておりますsoon


事務局  ふらんそわ猫
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1292393

コメントする
コメント