CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«クリスマスイベントご報告☆ | Main | きょうだいの会の下見をしました☆»
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふらんそわ
名取市 文化会館A (06/02) つだのん
名取市 文化会館A (05/26) はるまき
第7回きょうだいの会が終わりました。 (08/19) じょび
第6回きょうだいの会 午前中の様子 (04/02) はるまき
第6回きょうだいの会 午前中の様子 (04/01) anego
きょうだいの会下見報告〜後編〜 (07/28) anego
♪報告書大賞 賞品贈呈式♪ (07/19) 事務局じょび
♪報告書大賞 賞品贈呈式♪ (07/18) じょび
今日の収穫 (05/03) anego
今日の収穫 (05/03)
最新トラックバック
きょうだいの会を開催しました☆ [2017年02月06日(Mon)]

1月28日(土)、きょうだいの会を開催しました晴れ

今回のきょうだいの会は2年に1度の『スペシャル企画』exclamation×2
きょうだいの会メンバーとその兄弟姉妹も一緒に参加できる企画です。


この日は午前中の【お料理企画】と午後のワークショップ【ちぎり絵&凧作り】の2部構成でみんなで賑やかに楽しい時間を過ごしましたるんるん
その活動の様子をご報告したいと思いますカメラ


まずは、恒例のkuraさん特製名札はこちらぴかぴか(新しい)

名札.jpg


酉年にちなんでかわいいピヨコちゃんを作ってくれましたかわいい



この日は仙台駅と泉中央駅でそれぞれ子ども達と集合し、日立システムズホール仙台のクッキングルームに向かいました電車

会場の目印はこちらです位置情報

看板.jpg




一足先に到着した泉中央駅チーム。
初めて参加の子もいましたが待ち時間の間にすっかり仲良くなりました手(チョキ)

じゃんけん.jpg


さて、みんな揃ったところで開所式ですカラオケ
全員で自己紹介をし

自己紹介.jpg

今日のメニューとスケジュールを聞きました。

メニュー.jpg


開会.jpg



ご家庭や学校でハンバーグを作ったことがあるよ!という子もいましたが、ハンバーガーを作ったことがある子はいないようで、この日を楽しみにしてくれていたようですファーストフード



まず最初は野菜をカット
厚すぎず、薄すぎず、真剣な眼差しで慎重に…目ぴかぴか(新しい)

トマト女子.jpg


目が沁みても頑張ってくれました手(グー)

料理男子1.jpg


お料理の先生が玉ねぎのみじん切り用に持ってきてくれたチョッパーに子ども達は興味津々…
交代で体験し、たくさんの玉ねぎのみじん切りができました

チョッパー.jpg


次はハンバーグです犬

手袋をつけて、こねる人、おさえる人、材料を足していく人など
スタッフが声をかけなくても、子ども達で自分の役割や順番などを決めて作業を進めましたグッド(上向き矢印)

ハンバーグ.jpg


自分のハンバーグは自分で形成し、目印の旗をたてて焼きました

ハンバーグ形成.jpg



ハンバーグを焼き、ポテトを揚げている間に午後のおやつを作ってもらいましたバースデー

ケーキ男子.jpg


ケーキ.jpg



お料理の先生は、子ども達には難しかったり、待っている時間に飽きたりしないように工程やスタッフの役割分担を細かく考えてきてくださいます。
さらに材料もキットにして来てくれるので凄くスムーズに時間を無駄にせず進めてくださいますわーい(嬉しい顔)

材料.JPG


お店にあったら買いたくなりますねるんるん



さて、ハンバーグはこんがり良い焼き色がつき、ポテトはサクッときれいに揚がり、ケーキをオーブンに入れたところで、いよいよバンズに挟んでいきますファーストフード手(チョキ)
自分が食べたいように具材を挟み、トッピングしてみようグッド(上向き矢印)

パンにバター塗る?
トマトは2枚にしようかな〜
レタスは別に盛る!
僕のハンバーグどれだ⁈
とみんな思い思いにオリジナルハンバーガーを楽しく作っていましたファーストフード

ハンバーガー男子.jpg


ハンバーガー男女.jpg




完成したハンバーガーはこちら〜

ハンバーガーハンバーガーセット.JPG


やった〜できた〜手(チョキ)
本当にうれしそうな表情をしていましたわーい(嬉しい顔)

ハンバーガー準備.jpg



特別なハンバーガーを前にみんな揃っていただきま〜す

食事女子.JPG


食事男子.JPG


お兄さん・お姉さん達とおしゃべりしながらモリモリ食べ、
午後の活動に備えましたファーストフード




午後はアトリエに移動し、学生ボランティアさんの企画アート

DSC00928.JPG


今回初めて参加した子にとってワークショップは少し難しく感じる部分があったようでしたが、
分からないところはお兄さん・お姉さんに教えてもらったり、一緒に作ってもらったりしながら、
諦めずに最後まで制作してくれましたぴかぴか(新しい)

WS.jpg


WS4.jpg




全員の作品が完成したところで、外へ凧を飛ばしに行きましたグッド(上向き矢印)
ちゃんとあがるかな〜揺れるハート
ドキドキしながら近くの台原森林公園へダッシュ(走り出すさま)

たこあげ.JPG


上手に飛ばすことができましたexclamation×2


朝からこの時間まで室内での活動だったので、外で思いっきり遊ぶこの時間を心待ちにるんるん

寒くても思いっきり体を動かし、みんなで笑い、楽しさを体いっぱいで表現しているようでしたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

長縄.JPG



たくさん遊んだところで中に戻っておやつの時間バースデー
午前中に焼いたケーキにクリームを好きなだけ乗せていただきましたわーい(嬉しい顔)

おやつ1.jpg



みんなで作ったケーキはおいしいねかわいい
多めに作り、おうちの人へのお土産としておいしいケーキを持ち帰りましたわーい(嬉しい顔)


帰りの時間ぎりぎりまで大好きなお兄さん・お姉さんと
おしゃべりしたり、じゃれあったりして最後まで楽しく過ごしましたハートたち(複数ハート)


おやつ2.jpg



今回は、スペシャルだったので自分の兄弟姉妹も参加するという
いつもと違うメンバーで行いました。

初めて参加してくれたお子さんは、朝は緊張した様子でしたがすぐに仲良くなり、いい笑顔で1日を過ごしました。
いつも参加してくれているきょうだいの会メンバーは
自分の兄弟や他の兄弟達を気遣い、しっかり者で優しいお兄ちゃん・お姉ちゃんの姿に…ぴかぴか(新しい)
「兄弟」や「仲間」を自然と意識する子ども達の姿に感動とたくましさを感じましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



参加してくれた子ども達と保護者の皆様、
子ども達と一日中遊んでくれたボランティアさん、
お料理の企画と講師を担当してくれたボランティアさん
本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


また次回、楽しい時間が過ごせる企画を検討したいと思います猫揺れるハート


集合.jpg




ワンダーポケット事務局 うっきぃドコモポイント
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1248770

コメントする
コメント