• もっと見る

«下見♪ | Main | きょうだいの会 お泊まり企画@♪»
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふらんそわ
名取市 文化会館A (06/02) つだのん
名取市 文化会館A (05/26) はるまき
第7回きょうだいの会が終わりました。 (08/19) じょび
第6回きょうだいの会 午前中の様子 (04/02) はるまき
第6回きょうだいの会 午前中の様子 (04/01) anego
きょうだいの会下見報告〜後編〜 (07/28) anego
♪報告書大賞 賞品贈呈式♪ (07/19) 事務局じょび
♪報告書大賞 賞品贈呈式♪ (07/18) じょび
今日の収穫 (05/03) anego
今日の収穫 (05/03)
最新トラックバック
JHHHネットワーク会議に参加してきました♪ [2011年09月29日(Thu)]

9月24日(土)、25日(日)に東京で開催された
JHHHネットワーク(日本・ホスピタル・ホスピタリティ・ハウス・ネットワーク)
研修会会議に参加してまいりました新幹線


初日の研修会は東京ディズニーランドホテルにて行われ
ディズニーリゾートで働く方々からお話をお聞きしました。




ディズニーでは現場で働くキャストにどのような指導を行っているか、
キャスト全員が周知している行動基準はどんなものか…といったことについて
2時間にわたって説明していただき、
ホスピタリティの一つの考え方を示していただきました。



安全礼儀正しさショー効率など
ラッコハウスを運営し、利用者の皆さんと関わっていくときにも
ヒントとなるような考え方を教えていただくことができましたクローバー


講義の後には実際にパークに入り
キャストの皆さんの行動を観察ネズミ


疲れて休んでいる方にさりげなく声をかけたり
子どもたちと話すときにはしっかりと目線をあわせたり…



普段は遊ぶのに夢中で気にしたことが無かったんですが汗
キャストの方たちの様々な心遣いに気づくことができましたクローバー



2日目は国立がんセンター研究所内にて
第12回JHHHネットワーク会議が行われ、
ワンポケ(ラッコハウス)をネットワークの新規加入団体として
皆さんにご紹介いただきました笑顔



グループごとのディスカッションや全体会議を通して
ハウスにおけるホスピタリティとは何か」を話し合いましたが、
答えが出るものではなく…なかな難しいテーマでした汗

でも、
「さりげなく提供するもの」
「ほっとしてもらうこと」
「人と人の間を循環していくもの」  …など

全国で滞在施設を運営されている皆さんが
普段どんな思いをこめて、何を心がけて活動しているかを知り、
とても心強く、あたたかい気持ちになりましたクローバー



主催されたNPOファミリーハウスの皆様
JHHHネットワークの皆様
有意義な時間をどうもありがとうございましたリボン


ラッコハウスが利用者の皆さんにとって
温かく優しい場所であり続けられるように…
運営する私たちもずっと大切にしていきたいと思いますクローバー




事務局 ふらんそわウサギ
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント