CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふらんそわ
名取市 文化会館A (06/02) つだのん
名取市 文化会館A (05/26) はるまき
第7回きょうだいの会が終わりました。 (08/19) じょび
第6回きょうだいの会 午前中の様子 (04/02) はるまき
第6回きょうだいの会 午前中の様子 (04/01) anego
きょうだいの会下見報告〜後編〜 (07/28) anego
♪報告書大賞 賞品贈呈式♪ (07/19) 事務局じょび
♪報告書大賞 賞品贈呈式♪ (07/18) じょび
今日の収穫 (05/03) anego
今日の収穫 (05/03)
最新トラックバック
ボランティア感謝会を開催しました! [2017年03月04日(Sat)]

2月26日(日)
毎年恒例の『ボランティア感謝会』を開催しましたぴかぴか(新しい)

ワンポケの役員や運営委員が
日頃の活動でお世話になっているボランティアさんや企業・団体・病院などの皆様をお招きし、感謝の気持ちをお伝えする会ですかわいい

会場は昨年もお世話になった『長町遊楽庵 びすた〜り』さんです。

びすた〜り外観.jpg



はじめにワンポケの副理事長、林富先生からのご挨拶があり
乾杯〜バーるんるん

乾杯.jpg


その後、みなさんにお食事を楽しんでいただきましたレストラン
お好きなものをお好きなだけ召し上がっていただきたかったので
この日のお料理はビュッフェスタイルるんるん

料理.jpg




各テーブルでは初めましてのボランティアさん同士、
普段なかなかお会いできないボランティアさんとスタッフとの交流もでき、
とても和やかな時間となりました揺れるハート

歓談.jpg



食事の中盤には、
今年度の活動内容やご協力いただいた皆さんをご紹介するスライドショーを見ていただき、

スライド.jpg


司会の遊佐理事からは企業様のご紹介がありましたカラオケ

感謝会アス.jpg

アスナロクリーニング葉山店様には、
ラッコハウスの寝具類のクリーニングをご協力いただいていますぴかぴか(新しい)

感謝会大日.jpg

大日本住友製薬様には毎年ご寄付を賜り、多くの活動を支えられていますぴかぴか(新しい)この日は大阪からお越しくださいましたexclamation×2

他にも、この日は
毎年クリスマス献金をいただいている、宮城学院女子大学付属森のこども園の皆様かわいい

ボランティア講習会共催で事前準備や会場設営など大変お世話になっている、県立こども病院の皆様リボン

きょうだいの会の案内を院内に配備していただいたり、クリスマスイベントでは制作から配布まで大変お世話になっている、仙台赤十字病院の皆様クリスマス

学生ボランティアとして子ども達と思いっきり遊んでくれたり、ワークショップの企画などきょうだいの会では一年中お世話になっている宮城大学ART STANDARD.さんるんるん

印刷機の貸し出し、パンフレット・リーフレット作成の他、事務用品のご寄付をいただいている
株式会社 レウシット様犬

ラッコハウスの清掃などをお手伝いいただいているボランティアさん家
にご参加いただきましたぴかぴか(新しい)



その後も歓談がつづき

歓談 (2).jpg




終盤はお待ちかね 理事長との大じゃんけん大会手(グー)手(チョキ)手(パー)

じゃんけん2.jpg



今年の豪華景品exclamation&questionは、
美味しいものや面白いもの、自分では買わないかな〜という仙台らしいものまで取り揃えましたわーい(嬉しい顔)

じゃんけん景品.jpg


みなさん、早く勝ち抜こうと本気になって参加してくださり、
見ているスタッフも楽しませてもらいましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

じゃんけん4.jpg


じゃんけん3.jpg



また、景品を獲得した方から順に
ワンポケとどのようにかかわっているかなど
一言いただきましたかわいい

じゃんけん5.jpg



ご寄付を頂戴している方々からは
「私たちの思いがどんな活動に使われているかがわかって嬉しかったですハートたち(複数ハート)
と言っていただいたり、
クリスマスプレゼント制作のボランティアさんからは
「スライドショーで、プレゼントをもらう子ども達の笑顔をみて私も嬉しくなりました揺れるハート
など、ご協力いただいている皆さんから「嬉しい」というお話を聞いて、
子ども達への優しい想いが伝わってきましたもうやだ〜(悲しい顔)揺れるハートぴかぴか(新しい)


理事長と副理事長は学生時代同級生だったこともあかされましたわーい(嬉しい顔)

理事長.jpg





あっという間に予定の時間がきてしまい、
最後は理事長の田澤雄作先生からのご挨拶で閉会しました。

理事長挨拶.jpg





この日、お忙しい中ご出席いただいた皆様、
美味しいお料理と素敵な場所を用意してくださった『びすた〜り』さん
どうもありがとうございましたぴかぴか(新しい)


今回お越しいただけなかった皆様も、
いつも本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)


今後ともワンポケを、どうぞよろしくお願いいたします。



事務局 うっきぃドコモポイント

きょうだいの会の下見をしました☆ [2017年02月25日(Sat)]


2月ももう少しでおしまいですね雪

新しい年になってから
あっという間の2か月だった気がしますあせあせ(飛び散る汗)

さて、明日2月26日は毎年恒例の
『ボランティア感謝会』を開催しますかわいい

今年度も大変お世話になったボランティアの皆さんに
少しでも感謝を伝えることができるように、
事務局を中心に準備を進めています手(チョキ)


それと並行してひらめき
3月後半には、きょうだいの会も開催するため
先週からそちらの準備もスタートしていますあせあせ(飛び散る汗)

先日は、事務局&きょうだいの会担当スタッフとで
会場の下見にでかけてきました車(セダン)
2.jpg

こんなステキなところで
3.jpg

スタッフさんにご相談させていただきながら
4.jpg

わくわく♡な体験を計画してみたり
5.jpg

こんなところも
6.jpg

のぞいてきました♪
7.jpg


この日は、候補にしぼっていた数か所を見学し
話し合いながら行程表を作成しました手(チョキ)
1.jpg


さてさて、どんな会になるのでしょうぴかぴか(新しい)

今回も、子どもたちがたくさん参加してくれますようにるんるん
そして、みんなに楽しんでもらえますようにるんるん

きょうだいの会の仲間のみんな
案内が届くまで、もう少しお待ちくださいね〜♡


ワンポケ運営委員 Kura猫
Posted by ワンポケ事務局-Kura at 00:10 | ☆イベント☆ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
きょうだいの会を開催しました☆ [2017年02月06日(Mon)]

1月28日(土)、きょうだいの会を開催しました晴れ

今回のきょうだいの会は2年に1度の『スペシャル企画』exclamation×2
きょうだいの会メンバーとその兄弟姉妹も一緒に参加できる企画です。


この日は午前中の【お料理企画】と午後のワークショップ【ちぎり絵&凧作り】の2部構成でみんなで賑やかに楽しい時間を過ごしましたるんるん
その活動の様子をご報告したいと思いますカメラ


まずは、恒例のkuraさん特製名札はこちらぴかぴか(新しい)

名札.jpg


酉年にちなんでかわいいピヨコちゃんを作ってくれましたかわいい



この日は仙台駅と泉中央駅でそれぞれ子ども達と集合し、日立システムズホール仙台のクッキングルームに向かいました電車

会場の目印はこちらです位置情報

看板.jpg




一足先に到着した泉中央駅チーム。
初めて参加の子もいましたが待ち時間の間にすっかり仲良くなりました手(チョキ)

じゃんけん.jpg


さて、みんな揃ったところで開所式ですカラオケ
全員で自己紹介をし

自己紹介.jpg

今日のメニューとスケジュールを聞きました。

メニュー.jpg


開会.jpg



ご家庭や学校でハンバーグを作ったことがあるよ!という子もいましたが、ハンバーガーを作ったことがある子はいないようで、この日を楽しみにしてくれていたようですファーストフード



まず最初は野菜をカット
厚すぎず、薄すぎず、真剣な眼差しで慎重に…目ぴかぴか(新しい)

トマト女子.jpg


目が沁みても頑張ってくれました手(グー)

料理男子1.jpg


お料理の先生が玉ねぎのみじん切り用に持ってきてくれたチョッパーに子ども達は興味津々…
交代で体験し、たくさんの玉ねぎのみじん切りができました

チョッパー.jpg


次はハンバーグです犬

手袋をつけて、こねる人、おさえる人、材料を足していく人など
スタッフが声をかけなくても、子ども達で自分の役割や順番などを決めて作業を進めましたグッド(上向き矢印)

ハンバーグ.jpg


自分のハンバーグは自分で形成し、目印の旗をたてて焼きました

ハンバーグ形成.jpg



ハンバーグを焼き、ポテトを揚げている間に午後のおやつを作ってもらいましたバースデー

ケーキ男子.jpg


ケーキ.jpg



お料理の先生は、子ども達には難しかったり、待っている時間に飽きたりしないように工程やスタッフの役割分担を細かく考えてきてくださいます。
さらに材料もキットにして来てくれるので凄くスムーズに時間を無駄にせず進めてくださいますわーい(嬉しい顔)

材料.JPG


お店にあったら買いたくなりますねるんるん



さて、ハンバーグはこんがり良い焼き色がつき、ポテトはサクッときれいに揚がり、ケーキをオーブンに入れたところで、いよいよバンズに挟んでいきますファーストフード手(チョキ)
自分が食べたいように具材を挟み、トッピングしてみようグッド(上向き矢印)

パンにバター塗る?
トマトは2枚にしようかな〜
レタスは別に盛る!
僕のハンバーグどれだ⁈
とみんな思い思いにオリジナルハンバーガーを楽しく作っていましたファーストフード

ハンバーガー男子.jpg


ハンバーガー男女.jpg




完成したハンバーガーはこちら〜

ハンバーガーハンバーガーセット.JPG


やった〜できた〜手(チョキ)
本当にうれしそうな表情をしていましたわーい(嬉しい顔)

ハンバーガー準備.jpg



特別なハンバーガーを前にみんな揃っていただきま〜す

食事女子.JPG


食事男子.JPG


お兄さん・お姉さん達とおしゃべりしながらモリモリ食べ、
午後の活動に備えましたファーストフード




午後はアトリエに移動し、学生ボランティアさんの企画アート

DSC00928.JPG


今回初めて参加した子にとってワークショップは少し難しく感じる部分があったようでしたが、
分からないところはお兄さん・お姉さんに教えてもらったり、一緒に作ってもらったりしながら、
諦めずに最後まで制作してくれましたぴかぴか(新しい)

WS.jpg


WS4.jpg




全員の作品が完成したところで、外へ凧を飛ばしに行きましたグッド(上向き矢印)
ちゃんとあがるかな〜揺れるハート
ドキドキしながら近くの台原森林公園へダッシュ(走り出すさま)

たこあげ.JPG


上手に飛ばすことができましたexclamation×2


朝からこの時間まで室内での活動だったので、外で思いっきり遊ぶこの時間を心待ちにるんるん

寒くても思いっきり体を動かし、みんなで笑い、楽しさを体いっぱいで表現しているようでしたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

長縄.JPG



たくさん遊んだところで中に戻っておやつの時間バースデー
午前中に焼いたケーキにクリームを好きなだけ乗せていただきましたわーい(嬉しい顔)

おやつ1.jpg



みんなで作ったケーキはおいしいねかわいい
多めに作り、おうちの人へのお土産としておいしいケーキを持ち帰りましたわーい(嬉しい顔)


帰りの時間ぎりぎりまで大好きなお兄さん・お姉さんと
おしゃべりしたり、じゃれあったりして最後まで楽しく過ごしましたハートたち(複数ハート)


おやつ2.jpg



今回は、スペシャルだったので自分の兄弟姉妹も参加するという
いつもと違うメンバーで行いました。

初めて参加してくれたお子さんは、朝は緊張した様子でしたがすぐに仲良くなり、いい笑顔で1日を過ごしました。
いつも参加してくれているきょうだいの会メンバーは
自分の兄弟や他の兄弟達を気遣い、しっかり者で優しいお兄ちゃん・お姉ちゃんの姿に…ぴかぴか(新しい)
「兄弟」や「仲間」を自然と意識する子ども達の姿に感動とたくましさを感じましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



参加してくれた子ども達と保護者の皆様、
子ども達と一日中遊んでくれたボランティアさん、
お料理の企画と講師を担当してくれたボランティアさん
本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


また次回、楽しい時間が過ごせる企画を検討したいと思います猫揺れるハート


集合.jpg




ワンダーポケット事務局 うっきぃドコモポイント
クリスマスイベントご報告☆ [2017年01月12日(Thu)]


新年あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)
今年もワンポケの活動をどうぞよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)

と、新年のご挨拶をしたところで…
大変遅くなりましたが、クリスマスイベントの
仙台赤十字病院での様子をご報告させていただきます


12月22日、仙台赤十字病院で
クリスマスイベントを実施しましたクリスマス

サンタやトナカイ、ツリーに変身して
22.2.JPG

よーーーく手も洗って
22.3.JPG

サンタ隊が最初に訪れたのは、NICUかわいい
小さく生まれた赤ちゃんたちが入院するお部屋です

赤ちゃんたち一人ひとりにプレゼントを配り
サンタさんと一緒に、記念撮影
22.5.JPG

面会に訪れていたお父さん・母さんたちも
突然のサンタ隊の登場にびっくりしつつも
笑顔で一緒に記念写真を撮っていました

小さな赤ちゃんたちや笑顔のお母さんたちの様子に
サンタ隊も思わず笑みがこぼれます
22.4.JPG

ご家族にとっても、少しでもステキな時間になって
いたらいいな…と願いながら、お部屋を後にしました


その後、サンタ隊は小児病棟のクリスマス会にも参加しましたクリスマス
22.16.jpg

今年のクリスマス会は、病院スタッフもたくさん参加し
内容盛りだくさんグッド(上向き矢印)
22.7.JPG

歌にお話にお楽しみショー…
みんなでこの日のためにたくさん準備&練習してきたのです

子どもたち喜んでくれるかな…とドキドキしつつ
クリスマス会がスタートひらめき

クリスマスの歌をみんなで歌った後は
『おはなし隊』による、影絵のはじまり〜
22.9.JPG

前半は、影絵を使ったクイズコーナーるんるん
良く知っている物の、いつもと違う見え方に
子どもたちは興味津々ぴかぴか(新しい)
楽しそうにクイズに参加してくれました

後半は、クリスマスのおはなしタイムかわいい
「おおきいツリーちいさいツリー」のおはなしに
みんな静かに聞き入っていました
22.10.JPG

真っ暗なお部屋と、きれいに浮かび上がる影絵
いつもとは違う雰囲気と空間を
子どもたちも楽しんでくれているようでした

そして、お話タイムの後は…
『ダンス隊』によるお楽しみショーのはじまり〜
22.11.JPG

スタッフたちのキレッキレな恋ダンスに
子どもたちだけでなく、お母さんたちも大喜び

手拍子しながら、大笑いしながら
みんなでショーを楽しんだのでしたるんるん

そんな楽しいクリスマス会の最後には
お待ちかねの、サンタさんが登場exclamation
22.12.JPG

元気で笑顔がステキなサンタさんに
プレゼントをもらい、子どもたちはニッコニコわーい(嬉しい顔)
笑顔で一緒に記念撮影もぴかぴか(新しい)

サンタさんからの質問に緊張しながらも
嬉しそうに答える子どもや
「来年はおうちで会おうね」と約束する子も

最後まで、笑顔の絶えないクリスマス会になりましたクリスマス

クリスマス会が終わった後には
会に参加できなかった子どもたちの病室も訪問して
22.14.JPG

子どもたちみんなに、プレゼントを届けました
22.15.JPG


仙台赤十字病院のクリスマスクリスマス
子どもたちの、そして子どもを支える保護者さんの
たくさんの笑顔に出会えた時間となりましたぴかぴか(新しい)
22.13.JPG


プレゼント作成に携わってくださった皆さん
当日、イベントに参加してくれた病院スタッフの皆さん
サンタとして参加してくれたボランティアさん

本当に、どうもありがとうございました黒ハート


ワンポケ運営委員Kura猫
Posted by ワンポケ事務局-Kura at 21:49 | ☆イベント☆ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマスプレゼントをお届けしました☆ [2016年12月29日(Thu)]

12月20日に仙台医療センター
21日には東北大学病院仙台市立病院
クリスマスプレゼントをお届けしてきましたプレゼント

IMG_20161226_140107.JPG


IMG_20161226_140015.JPG



今年も病院スタッフの皆様へプレゼントをお届けし、
スタッフさんから子どもたちへ配布していただいたのですが、
配布を終えられたスタッフさんたちから
「今年もたくさんのプレゼントをありがとうございます!」
「子どもたちが本当に喜んでいました☆」
とご報告をいただきとても嬉しくなりましたかわいい


また、保護者の方からもワンポケへお礼のメールを頂戴しました揺れるハート
今年もプレゼントの作成作業は大変ではありましたが
ボランティアさんたちと一緒に頑張ってよかったなあと思いますわーい(嬉しい顔)

ご協力いただいたボランティアの皆様
本当にありがとうございました


IMG_20161226_135950.JPG



22日には仙台赤十字病院でプレゼント配布が行われましたので、
そちらの様子はあらためてご報告いたしまするんるん


事務局 ふらんそわ猫
プレゼント準備、完了☆ [2016年12月16日(Fri)]


こんばんは三日月

仙台は、今日も雪が舞う一日で雪
いよいよ、冬っ
いよいよ、クリスマスっ
という雰囲気になって参りました…

そんな中でも、ワンポケではクリスマスイベントに
向けた準備が着々と進んでおりましたひらめき

12月に入ってからも、週末ごと
時には平日のお仕事帰りに集まって作業して来ました手(チョキ)

そんな作業の様子を
少しだけご紹介させていただきますねるんるん


まずは、毎年子どもたちに大人気の
キャンディーレイ作りの様子です黒ハート

レイに結び付けるカラフルなリボンを
大量に切り出していきます…
16.1.jpg

そして、ボランティアさんの手作り品を
含めた、様々な小物たちを
16.2.jpg

こうして、一つ一つつめていくのです
16.3.jpg

1つのレイに、8つの小物たちを
ぎゅぎゅぎゅっと詰めて…

今年も、かわいらしいレイが完成ですっぴかぴか(新しい)
16.4.jpg

女の子用、男の子用とそれぞれ作って
キャンディーレイの準備、完了ですグッド(上向き矢印)

続いて、コチラは赤ちゃん用の写真立ての作業ひらめき
細かなかわいいパーツを
16.5.jpg

一つ一つ、はりつけていきます…
16.6.jpg

この細かな作業を担当するのは
ワンポケ事務局、ふらんそわさん…職人技ですあせあせ(飛び散る汗)

小さなパーツたちや、手作りのマスコット
背表紙にはレースを付けたら…ようやく出来上がりぴかぴか(新しい)
16.7.jpg

これを、先日ご紹介した指人形などと
一緒にラッピングしたら
16.8.jpg

赤ちゃん用のプレゼントの完成っグッド(上向き矢印)
16.9.jpg


今年は、いつもよりも早く作業がすすみ…
各年齢のプレゼントの準備が完了しました手(チョキ)

お手伝い下さったボランティアの皆さんのおかげです
本当に、どうもありがとうございました黒ハート

クリスマス準備は毎年大変な作業ではありますが
週末の作業日には、まかないのように…
特製カレーや
16.10.jpg

野菜たっぷりクラムチャウダーなどなど
16.11.jpg

手作りごはんをみんなで食べたのも
楽しい思い出になっておりますわーい(嬉しい顔)

皆さんの気持ちもこもったプレゼントたちプレゼント
来週、各病院さんにお届けして来ますぴかぴか(新しい)

プレゼント準備隊の活躍を引き継いで…
次は、サンタ隊の出番になりますクリスマス

子どもたちが楽しいクリスマスを過ごせるように
最後まで、がんばります手(チョキ)


ワンポケスタッフKura猫
ボランティアさん、大活躍☆ [2016年11月27日(Sun)]


こんばんは三日月

すっかり秋も深まり…肌寒い毎日ですが
ワンポケでは元気にクリスマス準備が進んでおりますグッド(上向き矢印)

この週末、26日(土)も作業日となっておりまして
スタッフ&ボランティアさんとで頑張りましたぴかぴか(新しい)

この日は4名で作業だったのですが
@冊子 A指人形 B写真立て Cマグネット
を、作っていきました

冊子作り隊長は、正確な紙作業が得意なSさん犬
冊子用の表紙を大量にきれいに裁断していきます…
11.26.1.jpg

その向かい側では、Kuraが指人形作成中猫

その後ろでは、事務局ふらんそわが
写真立ての作業を進めていきます…るんるん
11.26.2.jpg

相談しつつ、おしゃべりしつつも真剣に
午前中いっぱい作業したところで…

マグネット作り担当のボランティア、Yさんが登場ひらめき
なんと、手作りのお昼を持参してくださいました黒ハート
11.26.3.jpg

なんとなんと、おやつのアップルパイまで黒ハート黒ハート
11.26.4.jpg

みんなでおいしくいただきました〜わーい(嬉しい顔)
どうもありがとうございましたぴかぴか(新しい)

みんなでわいわいお昼を食べた後は
再び、作業スタートひらめき

冊子は、午前にSさんの頑張りで完成した表紙に
中身をとじこんでいき…
11.26.6.jpg

ひとつひとつ、丁寧に背表紙を付けていきます
11.26.7.jpg

この冊子、本当にたくさん作るので…
この日は全部完成はしませんでしたが
だいぶ作業が進み、ゴールが見えてきた感じです手(チョキ)

Sさん&ふらんそわの絶妙なチームワークで
きれいなのに手早く作業が進んでびっくりでしたあせあせ(飛び散る汗)

冊子と並行して
Yさんはキャンディーレイ用のマグネットを作成ぴかぴか(新しい)
11.26.5.jpg

去年も作っていただいたこのマグネット
ツリー型でかわいくて、クリスマスらしい一品ですよねクリスマス

今年も、10月からずっとお友だちと一緒に
自宅で作り続けてくれていたとのことです
どうもありがとうございます揺れるハート

そんなみんなに負けずに私も作業を続けまして
指人形を完成させました〜手(チョキ)
11.26.8.jpg

じゃーん、ラッピングも終わりましたよ〜ぴかぴか(新しい)
11.26.9.jpg


この日は、夕方には解散したのですが
いろんな作業がサクサク進み、充実した一日でしたぴかぴか(新しい)

参加してくださったボランティアの皆さん
本当にどうもありがとうございました黒ハート

次にまたみんなで集まっての作業するのは
来週末でしょうか…
参加予定のみなさん、どうぞよろしくお願いします手(チョキ)


ワンポケスタッフKura猫
サンタ隊☆〜作業部隊活動報告〜 [2016年11月24日(Thu)]


こんばんは三日月
クリスマス作業部隊のKuraです猫

仙台も雪が降り…雪
いよいよこの季節が近づいてきたな…という感じです

先日の記事でもお知らせしたとおり
現在、クリスマスイベントの準備が進行中ですクリスマス

写真立てや指人形、マグネット、コマにミニリースに
冊子にカードにキャンディーレイ…などなど
作るものがたーくさんあるのですがあせあせ(飛び散る汗)

毎年携わっているボランティアさんも多いので
「今年はいつからやります?」「もう作りましょ?」と
ボランティアさんから作業を催促されたりして…あせあせ(飛び散る汗)

手作り完成第一号は折り紙のコマ部隊だったのですが
サクサクサクーっと、10月には作業を終えてくれました
頼もしい限りです…黒ハート

ちなみに、Kura担当の
写真立てに使うマスコットも完成しておりますぴかぴか(新しい)
DSC_8862.jpg

あとはこれを写真立て本体と組み合わせる作業が
残っておりますが…まずはがんばりましたー手(チョキ)

そして現在ひらめき
こちらも毎年恒例の、指人形作りを進めておりますぴかぴか(新しい)
DSC_8864.jpg

指人形の顔部分は毛糸のポンポンなのですが
今年はこの毛糸玉作成部隊もとても素早いお仕事で
11月前半には180個ものポンポンを作り終えて
届けてくれましたぴかぴか(新しい)

本当に、頼もしいボランティアの皆さんなのですハートたち(複数ハート)

こちら、うさぎさーん
DSC_8865.jpg

こちらは、黄色い生き物〜
DSC_8873.jpg

その他、いろんな動物さんを作っていく予定です
指人形は、完成まではまだまだ…なので
コツコツと頑張っていきたいと思いますあせあせ(飛び散る汗)

これからまたクリスマスに向けて
頼もしいボランティアさんたちの活動の様子を
お届けしていきたいと思います

クリスマスまであと一か月…
ボランティアさんと力を合わせて頑張りまするんるん


ワンポケ運営委員Kura猫
今年も始まっています*** [2016年11月11日(Fri)]

こんにちはドコモポイント
寒い日が続き、もうすぐ仙台市内にも雪が降りそうなほどです雪


10月中旬から毎年恒例のクリスマスイベントに向けて
プレゼント作りがスタートしていますクリスマス

いち早くスタートを切ったのが、
3歳〜小学生の男女に贈るプレゼントの一つプレゼント
折り紙のコマですexclamation×2

コマアップ.jpeg


小さなサイズのいろいろな色や柄の折り紙を使い、
一つひとつとても丁寧に丁寧に作ってくださいますハート

コマ.jpeg


さらに数日前、
このコマ作りは既に完了しましたグッド(上向き矢印)という知らせをいただきましたるんるん


ボランティアの皆さんは
ご自身のお仕事もある中で、休み時間など使い
プレゼント作りをしてくださっていますプレゼントぴかぴか(新しい)

みなさんに心から感謝します揺れるハート

他にも多くの方々がご協力くださり、少しずつ仕上がっていますかわいい
また、お伝えして行きたいと思います犬


今年もこども達にお届けできるよう、
作業を進めて行きたいと思いますクリスマス



ワンダーポケット事務局 うっきぃドコモポイント 台風
きょうだいの会を開催しました☆ [2016年11月06日(Sun)]

こんにちはドコモポイント
すっかり遅くなってしまいましたが
10月28日に行ったきょうだいの会についてご報告したいと思います揺れるハート
この日は少し風が強かったのですが、紅葉がキラキラして見える気持ちの良い秋晴れでした手(チョキ)

今回はお出かけ企画
『地下鉄を利用して探検ツアーに出かけようexclamation×2』ですグッド(上向き矢印)電車
学生ボランティアのお兄さん・お姉さんたちのスマートフォンに、
地下鉄沿線上に隠された指令送りphone to
それらをみんなで推理し、最終目的地を目指そう眼鏡
という、知恵と体力をフル活用して挑まなければならない企画ですわーい(嬉しい顔)

この日のスタッフは、
こども達に見つからないように見守るkuraさん
最終目的地で待機の事務局長
指令班のふらんそわと私うっきぃですひらめき

今回、スタッフとこども達が分かれて行う企画でしたので、実際の指令と推理のやりとりにてご報告したいと思いますグッド(上向き矢印)


泉中央集合組と仙台集合組が合流したところで、
恒例の名札をもらい、

名札securedownload.jpg


いよいよ出発ですグッド(上向き矢印)電車

その前に早速…一つ目の駅はクロスワードを解かなくてはなりませんがく〜(落胆した顔)
「仙台」に関係するワードを並べると…
ひらめき「いずみちゅうおう」…
泉中央駅に向かえ電車

『え〜今泉中央から来たばっかりだよ〜exclamation面倒くさいよ〜』と言う子も、
久々に会うお兄さん・お姉さん達とじゃれ合い、とても楽しそうな様子で出発かわいい

こども達が地下鉄に乗り向かっている途中に
指令@の送信ですphone to眼鏡
『泉中央駅近くの大きな公園でこの銅像と一緒に写真を撮って送れカメラ

泉中央.jpg


スタッフ一同、ハラハラドキドキ揺れるハート
待つこと30分…


泉中央2.jpg


無事にクリアしたこども達の楽しそうな笑顔の写真をもらい、
それを見たスタッフも大喜びしていましたハートたち(複数ハート)


さて、指令Aを送信。
『長町南駅へ行き、ザ・モール長町南本館3階にてプリクラを撮り、撮ったプリクラを写真に撮って送れビルるんるん

どんなプリクラを送ってくれるのか楽しみにしながら待ちましたハート
が…待つこと1時間。
スタッフが下見で回った時間を大幅に過ぎていたので、まさか迷子にでもなったんじゃがく〜(落胆した顔)と思い、安否確認の連絡をしました。
すると、プリクラの落書きに時間がかかっているとのこと猫

落書き.jpg


私たちの心配をよそに楽しんでいるこども達なのでしたグッド(上向き矢印)るんるん


プリクラが終わったらフードコートでおやつ休憩をとるよう伝え、その間に指令Bを送信phone to
『星空のトンネルがある駅に行け夜

星空のプロムナード.jpg


『そこでこの星座と一緒に写真を撮ろう犬
牡羊座.jpg


お!来た来たるんるん

牡羊座とこども達.jpg


次は…
『こいぬ座(Canis Minor)を見つけて写真を送れ犬

だったのですが、はじめに届いたのがこちらカメラ

オオイヌ座.jpg


おしいあせあせ(飛び散る汗)それはオオイヌ座だよ〜揺れるハート

その後しっかりこいぬ座を見つけて送ってくれました犬

コイヌ座.jpg


星座を探すのは少し難しいかなとは思いましたが、ジュニアボランティアの子が天文部に入っているのだそうですわーい(嬉しい顔)こども達に『これは○○座だよ〜ひらめき』などと教えながら探してくれましたわーい(嬉しい顔)(尾行スタッフ談かわいい


さて、指令Cを送りますphone to
『このお寺でお参りをして、みんなで記念写真を撮ろうカメラ

薬師堂.jpeg


指令Bまでは地下鉄南北線の駅でしたが、
ここからは地下鉄東西線に乗り換えなければなりませんダッシュ(走り出すさま)
それに気付いてくれるかがこの指令のポイントです電車
電車
指令班は心配し過ぎて、求められていないのにヒントを送ってしまいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ここは少し時間がかかるだろうと予測していたのですが、驚くほど早い時間で写真が届きましたグッド(上向き矢印)

薬師堂集合.jpg


みんなまだ元気そうで安心です揺れるハート
みんなで揃って参拝も済ませ、

薬師堂参拝.jpg



ゴールを目指してもうひと頑張りの指令Dは
『次の駅はここ電車

国際センター駅.jpeg


『この駅のこの場所から地下鉄の写真を撮ってみようカメラ

国際センター駅指定場所.jpeg


この駅で尾行スタッフと指令班が合流し、
駅に到着したこども達の姿を見つけ
「ここかなぁ〜」「こっちじゃない?!」と
探し回る姿をこっそりと見守っていました目
地下鉄を写真におさめるという指令でしたが
地下鉄東西線は南北線に比べ本数が少なく、風の冷たさもあり指令を変更!

『線路をバックにみんなで写真を撮ってみようカメラ

楽しそうなお揃いのポーズで集合写真を送ってくれました揺れるハート

国際センター駅集合.jpg


「お〜い!ここだよ〜手(チョキ)」と登場し、パシャリカメラ

国際センター駅とこども達.jpg



対面し指令Eを送信です晴れ
『ふらんそわを探して最後の指令を受け取れー(長音記号2)

すると一斉にキョロキョロと周りを見渡し
探しまわるこども達わーい(嬉しい顔)
あっちへ行ったりこっちに来たりを繰り返し、
無事にハンモックで寛ぐふらんそわを発見&再開わーい(嬉しい顔)揺れるハート

『次はどこ〜?』『どこでしょう〜』『おやつにアイス食べたよ!』『早く次の指令送って!』などとおしゃべりをしてくれて、お昼を過ぎていたのですがまだまだ元気な様子でしたexclamation×2


目の前で最終目的地を送信phone to

動物園.jpeg


「どこ〜?」「あ!何か動物がいる!」「あ!八木山って書いてある!」
大正解〜exclamation×2


さて、最終目的地の八木山動物公園に向かってもうひと頑張りですグッド(上向き矢印)
ここからはスタッフも一緒に地下鉄に乗り、
向かっていると…

シロクマに集合.jpeg


朝に「今日やまGは〜?」と聞かれ
「今日来れないかもたらーっ(汗)」と伝えていたので、
いないはずのやまGからの突然のメッセージだったのです手(チョキ)

このシロクマが園内のどこに居るのか、
そしてひとりで待つやまGを一刻も早く見つけ出してね!と
スタッフ一同願っていたのですが途中のゾウに気を取られ観察するこども達わーい(嬉しい顔)

ゾウ.jpeg


その後無事に最終指令をクリアし、ミッション終了となりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


すっかりお昼の時間を過ぎてしまいましたが、
全員揃ったところでラーメンなどのあたたかい食事をとり身体を休めますいい気分(温泉)
IMG_1904.jpg


お昼ご飯をもりもり食べたのに
その後も大好きなたこ焼きやクレープを食べたりしながら、夕方まで自由に楽しく園内を見て回りましたるんるん

IMG_1924.jpg


IMG_1928.jpg



今回もケガも無く、途中で諦めることもせず、楽しい1日となりましたハートたち(複数ハート)
最後は記念撮影をし、閉会です手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
IMG_1941.jpg


現地解散のお子さんもいましたが、帰りももちろん地下鉄に揺られそれぞれの駅で解散しました手(パー)
IMG_1943.jpg


いつもより沢山歩いたね〜足足
みんな本当によく頑張ってくれましたもうやだ〜(悲しい顔)揺れるハート
お疲れさまでしたいい気分(温泉)


今回のきょうだいの会前半は直接的にスタッフは入らず、お友達やお兄さん・お姉さんと協力して行う初めての企画でした。
みんなで推理し、時にはお兄さん・お姉さんに頼り、仲間を意識して同じゴールを目指すことが出来たように思いますわーい(嬉しい顔)
また機会を見つけてやってみたいですね晴れ

参加してくれたこども達・保護者の皆様
ボランティアの皆さん、どうもありがとうございましたるんるんるんるん




ワンダーポケット事務局 うっきぃドコモ提供
| 次へ