CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
新書『息子が人を殺しました―加害者家族の真実』について [2017年12月05日(Tue)]
これまで1000件以上の加害者家族からのご相談を受けて来て、「他の加害者家族の方々はどうされていますか?」というご質問を多く頂きます。

 私たちは、同じような体験を有する加害者家族同士が語り合う集いを定期的に開催していますが、いまのところ、仙台、東京、大阪の三ヶ所に限られており、全国各地のニーズにはとても対応できていません。

 そこで、さまざまな境遇の加害者家族がどのような感情を抱え、どのように生活しているのか、集いに参加することが難しい地域にいる方に届いてほしいという思いで、罪名や続柄が異なる、できるだけ沢山のケースを紹介しました。

 また、悩みを抱えてはいるけど誰かに話したくはないという方もいらっしゃるでしょう。そういう、「相談が苦手」という方がひとりで考えるための材料になれば嬉しいです。

 値段も800円だからお求めやすいexclamation

 加害者家族の傷を癒せるのは、加害者家族の体験なのではないかと思います。多くの相談者が、「自分の体験が困っている人の役に立つ日が来れば…」と仰っていました。その温かい気持ちに応える一冊になれれば…そんな思いで書きました。

 大変でした…たらーっ(汗)
ホームページリニューアル [2017年12月04日(Mon)]
ホームページをリニューアルしましたハートたち(複数ハート)

http://www.worldopenheart.com/index2.htm
11月30日幻冬舎新書発売 阿部恭子著『息子が人を殺しました』 [2017年11月29日(Wed)]
 明日、幻冬舎新書から『息子が人を殺しました―加害者家族の真実』が発売になります。
kindle版はすでに配信されているそうです。
 
 本書で伝えたかったこと

 「加害者家族」は決して他人事ではない――。

81nM-LnvOsL.jpg
11月21日(火)大竹まことゴールデンラジオ出演 [2017年11月22日(Wed)]
 昨日、文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」のメインディッシュに出演しました。

 ラジオ出演は3回目ですが、1回目は収録、2回目は電話、生出演で30分もお話したのは初めてで少し緊張しました。

 大竹まことさん、はるな愛さん、丁寧にお話を聞いて下さりとても感謝しています。

 事件報道でも加害者家族に焦点が当てられることはあまりないので、わかりやすく論点をかみ砕いていただき、多くの人に伝えて頂ける機会に感謝です!
シノドス掲載 阿部恭子「犯罪者加害者家族の孤立を防ぐために」 [2017年11月16日(Thu)]
https://synodos.jp/
12月7日(木)都内で講演「性犯罪と加害者家族」 [2017年11月15日(Wed)]
夫が、恋人が、父が、息子が……。魂の殺人と呼ばれる性犯罪。
好奇の目に晒され、嘲笑の的となり、声を上げることができない性犯罪「加害者」家族。
自殺を考えた、結婚が破談になった、離婚した、男性不信になった、転居を余儀なくされた……。
身近な人間が性犯罪者となった事実がもたらす衝撃は計り知れない。

 日本で初めて加害者家族支援団体を設立したNPO法人WorldOpenHeartの阿部恭子氏が性犯罪加害者家族の実情と支援の必要性について語ります。

 阿部恭子編著『性犯罪加害者家族のケアと人権―尊厳の回復と個人の幸福を目指して―』(現代人文社、2017)発売中。
 
2017年12月7日(木)19:30〜20:30
定員:30名(定員になり次第締め切ります)
参加費:500円
申し込み:world.open.heart@gmail.com または090−5831−0810までお申込み下さい。
主催:NPO法人WorldOpenHeart http://www.worldopenheart.com/

会場:〒162−0846東京都新宿区市谷左町27−1LALLAビル2階
【地図】 https://goo.gl/maps/teAj6D8kWok
JR市ヶ谷駅からの道順
@改札を出て、川を渡り、市谷見附方面にむかいます。
A突き当たり横断歩道を渡り、右に進みます。
Bしばらく行くとルノアールがありますので、左に曲がり左内坂を登ってください。
C登りきったところの右手に1階がカレー屋さんのビルがあり、そこの2階です。
3作目刊行『性犯罪加害者家族のケアと人権』 [2017年10月04日(Wed)]
加害者家族支援テキスト3作目、阿部恭子編著『性犯罪加害者家族のケアと人権ー尊厳の回復と個人の幸福を目指してー』が10月5日発売となりました。Amazonではすでにお申し込みが始まっております。何卒宜しくお願い致します。
image-761ad.jpg
台湾で講演します [2017年10月03日(Tue)]
 2017年10月5日、韓国に続き台湾で講演させて頂くことになりました。

 現在、トヨタ財団国際助成を受けて、日本・韓国・台湾の三カ国での加害者家族支援ネットワークの構築に関する実践研究を始めました。

 家族連帯責任意識の強い傾向のあるアジア諸国では、個人主義を基本とした欧米諸国の加害者家族支援とは異なるアプローチが必要なのではないかと考えています。

 研究成果は来年、書籍にて・・・・。Agenda.docx
9月27日広島で講演します! [2017年09月08日(Fri)]
jinken-keihatsu-renzoku-kouza-chirashi-omote-_1.jpg__720x1000_q85.jpg
お盆は大阪で会いましょう!スキマサポートセンターシンポジウム開催 [2017年07月22日(Sat)]

スキマ シンポ1708裏 最終 アウトライン.pdf

日時:8月13日(日)14時〜16時
会場:ドーンセンター 大会議室1
地下鉄谷町線「天満橋駅」、JR東西線「大阪城北詰」下車
http://www.dawncenter.jp/shisetsu/map.html
| 次へ