CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年07月08日

【品川・目黒チーム 第4回 大井町サロン】


こんにちは!
NECワーキングマザーサロン品川・目黒チームの
林 一穂(はやし いちほ)です。
さいしょ.jpg
(写真 上段一番右が私です)

あっという間に梅雨が明けて、真夏日が続いています。身体はヘトヘトで、雨が恋しい今日この頃です。体調崩しやすい時期かとも思いますが、みなさん、いかがお過ごしですか?


家でもない、カフェでもない、いつもと違う空間で、ちょっと自分の事を考えるひとときそれが、サロンです喫茶店

私の場合は・・・

「仕事について、漠然とした不安はあるけど、何から話せばいいのかな」
と感じつつ、ペンを取り進行役の誘導によって、書き進めていきました。
難しいことはないです。まずは絵を描きます。
けれども、その過程を通じて、今まで見えなかった未来がパッと見えてきて、自分でも驚きました。
私は子どもが4人いる中で、どう働くか、どう働きたいのか、よくイメージできていなかったけれど、このワークで、
家族全員が、職場のみんなが、友だちのみんなが、笑っている姿が見えてひらめき
ここに答えがあると働き方の道筋を見出すことができました。

サロンの場は、話すことをみんなが聴いてくれて、うなづいてくれて、応えてくれて。”温かいな〜”と心地よい気持ちになれます。そういう雰囲気だからこそ、安心して自分と向き合うことができるのだと思います。
日々の生活の中では、なかなか考えること、向き合うことができないけれど、糸口さえ見つかれば、あとは自然と自分の思いが溢れてくる。そんな、一人ひとりの糸口を見つける場としても、是非サロンをご活用ください。

母でなくても、働いていなくても、
「母となってはたらく」
ことに関心のある女性であれば、
どなたでも参加していただけます
るんるん


ぜひ、お越しください!
メンバー一同、お待ちしています!




【品川・目黒チーム 第4回 大井町サロン】

[日時]  8/4(土) 10:30-12:30 (10:15 開場)

[会場]  大井第二区民集会所 第3集会室(和室)
     〈東京都品川区大井2-27-20〉
     アクセス:JR・東急大井町駅徒歩約10分


【対象】 「母となってはたらく」というテーマに関心のある女性。
就労、妊娠・出産経験、婚姻などの有無、状況や年齢に関わらずどなたでもご参加いただけます。
※生後210日以内のお子様は一緒にご参加いただけます。
(2018年1月6日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。2018年1月5日以前にお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。)

【定員】  10組

【参加費】  500円
※資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします

【お申込み】 
こちらから
※7月9日(月) 13:00より受付開始です

【お問合せ先】
WMS品川・目黒チームまでメールでお問い合わせください


(文責:林 一穂)

【開催報告】6/30 品川・目黒チーム第二回サロン@不動前

こんにちは。
NECワーキングマザーサロン(以下、サロン) 品川・目黒チーム運営メンバーの木村 紗裕美です。

さいしょ.jpg
(私、下段右から二番目です。)

6月30日(土)に不動前@品川区で
当チームの第二回サロンが開催されました。

私にとっては、今年初サロンでどきどき。
最近仕事が忙しかったり、
上司とうまくコミュニケーションできていなかったりが続いて、
それを家庭と仕事うまく気持ちを切り替えられず、もやもや。
ココロが疲弊し始めていたので、
私にとって、のびのびとココロをほぐれるようなサロンになると
いいなーと思って会場入りしました。

サロンは、
10秒自己紹介、ペアを組んでgood&newのワーク、
母となってはたらくのワークをペアで語り、全体でシェアという流れです。

なごやか〜.jpg
(サロン始まりました。あかちゃんの存在に和む〜)

ワーク中.jpg
(ワーク中です。みんな真剣!)

全体シェアでは、様々な不安なことが焦点になりました。
私は、この不安にとっても共感。
感情が動く時って、自分が大切にしたいことがあるときなんですよね。
いろんなことが不安に思うときって、
たくさん大切なことがたくさんあるんだろうな、って思っています。

それを今の自分に置き換えて、大切にしたいことって何だろうとひも解いてみました。
冒頭で書いた私の仕事のもやもや。
仕事でうまく立ち回れずイライラし、
私自身や私の仕事に価値がないような気持ちに陥っていました。
「上司や夫に、私の頑張りを認められていない」それが悲しいと。
「認めてほしい」と思っていた。

でも、他人に「認めてほしい」って
本当に私がしたいこと、大切なことってなのかな?と思い返してみました。
私自身がまず、「自分」をみていない気がして、もやもや。
結局のところ、「私が自分を認めてあげられていない」ことに気づき、
自分が「認めてほしい」のは、「自分」であることに気づけました。
そして、「意識を自分に向けることを大切にしたいんだなぁ」と気付けました。

日々忙しく自分のことに疎くなっていて、サロンに参加したからこその気づき。
少しの時間だけど、立ち止まれて自分に向き合えてたことがとても嬉しかったです。
とっても有意義な時間となりました。

さいご.jpg
(最後の集合写真!)

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
また、ご参加をご検討の皆さん、まだまだ今年度のサロンは始まったばかり。
ご参加をお待ちしています!!

★今後の品川・目黒チームのサロン日程★

●第3回サロン@西小山
【日時】2018年7月8日(日)9:45-11:45(9:30より開場)
【場所】向原住区センター第3会議室(東京都目黒区目黒本町五丁目22番11号)
【アクセス】東急目黒線西小山駅徒歩8分
【開催ブログ】http://blog.canpan.info/wms/archive/2271?1529251700
 
●第4回サロン@大井町
【日時】2018年8月4日(土)10:30-12:30(10:15より開場)
【場所】大井第二地域センター第三集会室(和室)
    (東京都品川区大井2丁目27番20号)
【アクセス】JR・東急大井町駅徒歩10分 
*詳細は別途ご案内いたします。
*7/9週頃から申込開始予定です。
 
(文責:木村紗裕美)

★お問合せ:WMS品川・目黒チーム( wms2018shinamegu@madrebonita.com)までメールでお願いします。

2018年07月06日

【葛飾】8/5(日) 第1回サロン開催のご案内(@葛飾区堀切)

こんにちは!
NECワーキングマザーサロン葛飾チーム運営メンバーの石多真菜です。

→チームの紹介はこちら

32932632_1555231517939687_6395383213446922240_n.jpg
後列左から4人目が進行役・よっしーです!

私は昨年初めてサロンに参加しました。そしてその翌日出産!
まだ復職後のことや、家庭との両立についてもまったく想像できていなかったので、サロンが始まってすぐは、まだ母未満であることにちょっと気後れしていました。

でも、サロンにはいろいろな母がいて、それぞれに悩みがあったり、想いがあったり・・・みんなが気持ちを言葉にしている様子を見て、自然と話せている自分がいました。そして、それを客観的にまとめてもらうことで、「気持ちが整理される喜び」を実感!!頭で考えて、ひとりでもやもやする体質だったので、とても新鮮な出来事でした。

サロンでは、ワークショップ形式で、参加者同士「母となってはたらく」について語り合います
自分を主語にして話せる時間・場をもつことの効果は、その場でももちろん実感できますが、帰宅してからもじわじわ発揮されます。

すでに母のみなさんをはじめ、母未満の方にも是非体感していただきたいです。
みなさんにお会いできることを楽しみにしています。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【NECワーキングマザーサロン 8/5(日)@葛飾区堀切のご案内】

◆日時
2018年8月5日(日) 13:30-15:30(開場13:15)

◆場所
堀切地区センター
住所: 東京都葛飾区堀切3-8-5
URL:http://www.city.katsushika.lg.jp/institution/1000093/1006724/1006752.html

◆アクセス
京成本線 堀切菖蒲園駅下車 徒歩1分
京成タウンバス 新小岩駅〜綾瀬駅・亀有駅〜浅草寿町 堀切菖蒲園駅下車 徒歩1分

◆参加費
500円
※資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

◆対象
「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性。
既婚/未婚、出産経験の有無は問いません。
学生、就労中、育休中、専業主婦、立場や肩書は関係なくどなたでも大歓迎です。
そして、初参加の方も、リピーターの方も、同じようにご参加できます。

◆定員
10組程度
※生後210日までの赤ちゃんは同伴可能です。
今回のサロンでは、2018年1月7日以降に生まれたお子さまは一緒にご参加いただけます
2018年1月6日までに生まれたお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

◆お申込み
お申込みはこちらから
※7月11日(水)13:00より受付開始

◆お問い合わせ:
〔問合先〕WMS葛飾チームまでメールでお問い合わせください。
(文責:石多真菜)
続きを読む・・・

2018年07月04日

【開催報告】6/30 荒川・足立チーム第一回サロン開催

こんにちは。
NECワーキングマザーサロン荒川・足立チーム運営メンバーの服部朝子です。

6/30(土)に第1回目のサロンを荒川区町屋ふれあい館にて開催しましたのでご報告します。

image1.jpeg
(サロンの様子です)

当日は梅雨明け宣言直後のとても暑い日で、夏の始まりを実感した日でした。サロンは進行役と10名の参加者で行い、皆さま汗をかきかき会場に足を運んで下さいました。


●ところで、サロンに足を運ぶきっかけって?

サロンは目的を持って参加しないといけないのか、うまく話せないといけないのか。もしそう思っている方がいましたら、大丈夫です!

誰かに聞いてもらいたい、話が聞きたい、大人と話がしたい、外出のきっかけにしたい。
どんなきっかけでも、私たちはサロンに足を運んでくれたことに感謝していますわーい(嬉しい顔)

今回も参加者の皆さんは色々な思いを持って集まっていただきました。ただ、今回も「来る前に思っていたことと別のことを話してた」というような1幕もありました。自分の別の関心に気付ける。それもまたサロンの醍醐味だと思います。

(ちなみに私は友達がサロン運営に関わっていて興味を持ったから、というのが初回の参加理由です笑)

image2.jpeg
(途中ブンブン腕を回してリラックス☆)


●皆で思いをシェアすること

サロンでは“仕事”“パートナー”“人生”から1つのテーマを選んで、まず隣の人と一対一でワークを行います。自分の希望を紙に描き、口に出してみることで、今自分が何をしたいのか、悩んでいるのか、気持ちはどうなのか、少しずつ見え始めてきます。

その後参加者皆で輪になって、感じたことを共有するシェアリングの時間があります。
今回はどう働きたいか、どう働くべきか、やりがいとは何か、など“仕事”を中心としたテーマが多く出ました。

そして「私も同じことを思ったことがある」「今の悩みは自分と似ている」と共感し、言葉が繋がる場面が多くあったように感じます。

“母となって働く”ことについて、仕事内容や状況は違えど、それぞれ向き合うものは似ているんだなと、自分自身の経験も通してそう感じました。

そしてそのことがとても心強く、応援したい! という気持ちが沸いてきました演劇

また、“パートナー”についての話もでましたが、ここでの内容についても「あるある、わかるわかる!」と自分は頷いてばかりでした。そして、パートナーに対する申し訳なさ、気になる部分についても似ていて、なんだかほっとした気持ちになりました。

自分だけの悩みではないと知ることで心は軽くなるんだなと感じることができましたひらめき

少し考えた後、思いを口に出してみる、聞いてみる、そしてそこから湧き上がってくる思いをまた話してみる、、、そしてシェアリングの1時間はあっという間にすぎていた、そんなサロンでした。

image3.jpeg
(参加者集合写真。みんなよい笑顔!)


第2回サロンの募集も開始しております。詳細は以下になります。
ご参加をチーム一同お待ちしております!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【NECワーキングマザーサロン 7/29(日)@八広】

●日時:7月29日(日)10:00〜12:00(開場9:45)

●会場:八広地域プラザ吾嬬の里・2F中会議室
<住所>東京都墨田区八広4丁目35−17(京成押上線「八広駅」はなみずき通り方面出口徒歩10分)
<アクセス>
http://azumanosato.com/index.php?id=22

●参加費:500円 (資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします)

●対象:「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性なら どなたでも歓迎です。既婚・未婚・出産経験の有無は問いません! 就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。

●定員:10組 生後210日以内のお子さまと同伴での参加が可能です。2017年12月31日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。2017年12月30日までにお生まれのお子さまは、信頼できるかたにお預けになって、単身でご参加下さい。

●お申込み
↓こちらからお申し込みください。折り返しメールでご連絡いたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfogFN1n1gjbk8whwX3AkiahBcC0x2DRniUBJfKzDBabLMTVw/viewform

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【荒川・足立チーム今後の予定】


【NECワーキングマザーサロン 8/25(土)@北千住】
●日時:8月25日(土) 10:00〜12:00 
●会場:極真会館北千住道場(住所/東京都足立区千住3-1 トンプク堂ビル3F )
<アクセス>東京メトロ千代田線「北千住駅」西口 徒歩約5分
9月以降も月1回荒川・足立区にて開催予定!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

その他問い合わせなどありましたら、「WMS荒川・足立チーム」までメールをお願いします。
メール:arakadac@madrebonita.com

(文責:WMS荒川・足立チーム 服部朝子)

2018年07月02日

【開催報告】 6/23 北見チーム 第1回サロン開催

こんにちは。
NECワーキングマザーサロン(以下「サロン」と省略させて頂きます)
北見チーム運営メンバーの千葉香緒里です。

11889675-E65F-4CCF-8CC7-F3761707FC90.jpeg
(前列左から2番目が私)

6/23(土)に、北海道北見市にある夕陽ヶ丘オレンジスタジオで第1回のサロンを開催しました!

最近の北見はなかなか気温が上がらず肌寒い日が続いていましたが、サロン当日は30℃超えの晴れ模様!会場でもエアコンを入れてしまいました晴れ

67B0B293-DF72-4166-A6C2-1BAA53E81459.jpeg

受付期間や告知期間が短く「人が集まるかな…」と少〜し心配していた初回サロンですが、どんどん申し込みが増え、大人10人!赤ちゃん5人(参加者・運営合わせて)という、とっても賑やか、華やかなサロンとなりましたかわいい

進行役のもよちゃんの穏やかで柔らかな進行と、赤ちゃんの可愛いおしゃべりの中、大人同士の会話を楽しむサロンが始まりました。

05BE8345-AEE1-4D69-ADBD-B6F304A432B0.jpeg

サロンでは、「母となってはたらく」をテーマに“自分”のしたいことって何?を深め、周りの人に聞いてもらいます

今回のサロンで私の心に残ったことは

仕事をしている女性であれば誰もが悩みを抱えている。
でも、女性同士共通するものもとても多くて、
他の方の経験や体験を聞くことで、自分の悩みへの解決策に新しい道を見出すきっかけになるということです。

B9E43E21-6A11-45A3-9610-65E5E95FE05F.jpeg

今回参加された方は、年齢も、職業も、出産経験も、子供の年齢も様々!
最初はどんな話が出るのかなと思っていたのですが、聞いてるうちに“みんな形は違えど、日々の子育てや仕事との両立etc.不安な気持ちを経験したことがあるんだ!一緒なんだ!”ということが分かっていきました。

だから、他の人の話を聞いているうちに「あぁそうだった。わかるわかる。」と、
いろんな気持ちが込み上げてきて、私自身も涙が出そうになりました。

でもこの涙は、悲しい寂しい涙ではなく、安心の涙でした。
他の人に話すことで、自分がもやもやしていた(実は悩んでいる)ことに気づける。
他の人の話をシェアさせてもらうことで、“あれ?自分は?”と自分の本当にしたいことを別の切り口で問い直すことができる。
そんななんでも受け止めてくれる場に出会えた安心感の涙だったんです。

サロンでは、意見を押し付けられることはないし、その場で正解を出す必要もない。
お互いが聞き合うことで、それぞれが“自分はどうしたいのかに向き合う”ことができます。

本を読んだり、知人と話すことで気づけることもありますが、
今回のように今まで違うフィールドで生きてきた方とサロンという場でお話しできたから、気づけた側面も大きいんだろうなと思いました。

265BE091-3B34-410F-A741-D1C72F80B766.jpeg

私は、これからもこういった場に関わっていきたい。そして、安心して話してもらえる場を作っていきたいな、それが私がやってみたいことだな♪と思えましたるんるん
(里帰り出産で北見に来ていたために参加できた北見サロン。大阪に戻ってからもこういう場を作っていきたいです揺れるハート

サロン後は希望者を募って清元へランチにグッド(上向き矢印)こういうおいしいものをみんなで食べるのも楽しい時間るんるん

B695309E-EDA2-4F0D-B446-1F69FF714B9C.jpeg

サロンは来る人やタイミングが違うと全く違う中身となります。
人が感じているものはどんどん変わっていきますもんね。
だから何度出てもおもしろいぴかぴか(新しい)

そんな北見チーム第2回のサロンは【7月21日(土)】に開催します♪

===============================
【日時】2018年7月21日(土)10:00〜12:00(開場9:45)

【場所】北見市芸術文化ホール・和室(北見市泉町1丁目2-22)※駐車場あり

【参加費】500円
※資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』をお渡しします。

【定員】10組
※生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2017年12月23日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2017年12月22日以前にお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

【お申込み】お申込みはこちらから☆
(受付フォームにリンクしています)


【お問合せ先】
WMS北見チームまでメール(kitami@madrebonita.com)でお問い合わせください。
===============================

参加されたことがある方も、ちょっと気になるなと思われた方も。
北見チーム一同皆様のご参加、お待ちしています☆

【今後の開催日程】
第3回サロン@北見市夕陽ヶ丘オレンジスタジオ
8/22(水)9:45〜11:45 
第4回サロン@北見市とん田地区住民センター
10/26(金)18:45〜20:45 
第5回サロン@津別町町民会館
11/9(金)10:00〜12:00 
第6回サロン@北見市夕陽ヶ丘オレンジスタジオ
12/2(日)9:45〜11:45 


北見チームのメンバー紹介はこちら♪

(文責:北見チーム・千葉 香緒里)

2018年07月01日

【2018年7月の開催日程】


「母となってはたらく」というテーマに関心ある女性どなたでもご参加いただけます。
専業主婦、育休中、学生、求職中、就労中…どんな状況の方でも、それぞれに自分の思いを整理したり、深められる機会になれば嬉しいです。開催日程は決まり次第随時アップしていきます。
(2018年度は6月〜12月9日まで開催します。)


【2018年7月のサロン開催日程】 ※受付開始は、各日13時頃からの予定です


●7/7(土) 10:30-12:30 栃木県宇都宮市<6/20受付開始>
会場:東市民活動支援センター(宇都宮市中今泉3丁目5-1)
アクセス:駐車場有
詳細案内はこちら〔問合先〕栃木チーム

●7/8(日) 9:50-11:50 北海道札幌市【満席】
会場:札幌市白石区民センター(札幌市白石区南郷通1丁目南8)
アクセス:地下鉄東西線 白石駅6番出口すぐ
詳細案内はこちら〔問合先〕札幌チーム

●7/8(日) 9:45-11:45 東京都目黒区<6/20受付開始>
会場:向原住区センター(東京都目黒区目黒本町5-22-11)
アクセス:東急目黒線 西小山駅 徒歩約8分
詳細案内はこちら〔問合先〕品川・目黒チーム

●7/8(日) 10:00-12:00 東京都大田区<6/19受付開始>
会場:ライフコミュニティ西馬込(大田区西馬込2-20-1)
アクセス:都営地下鉄浅草線 西馬込駅 徒歩約1分
詳細案内はこちら〔問合先〕城南・多摩川チーム

●7/8(日) 13:30-15:30 東京都練馬区石神井公園<6/15受付開始>
会場:男女共同参画センターえーる・和室大(練馬区石神井町8丁目1番10号)
アクセス:西武池袋線「石神井公園駅」西口下車徒歩6分
詳細案内はこちら〔問合先〕東京西チーム

●7/8(日) 9:45-11:45 神奈川県横浜市<満席>
会場:日吉地区センター・和室(横浜市港北区日吉本町 1- 11-13)
アクセス:東急東横線・横浜市営地下鉄グリーンライン「日吉駅」下車 徒歩約10分
詳細案内はこちら〔問合先〕横浜チーム

●7/13(金) 18:30-20:30 東京都品川区 <6/26受付開始>
会場:きゅりあん品川区総合区民会館(東京都品川区東大井5-18-1)
アクセス:JR京浜東北線・東急大井町線・りんかい線 大井町駅 徒歩1分
詳細案内はこちら〔問合先〕東京・神奈川夜チーム

●7/14(土) 10:30-12:30 東京都三鷹【満席】
会場:中央コミュニティ協議会 中町集会所 2階大広間(武蔵野市中町1-28-5)
アクセス:JR中央線三鷹駅北口下車徒歩7分
詳細案内はこちら〔問合先〕三鷹中央線チーム

7/14(土) 10:00-12:00 島根県松江市 <6/26受付開始>
会場:朝日公民館(島根県松江市東朝日町49)
アクセス:JR松江駅より徒歩10分、無料駐車場あり(地下駐車場25台)
詳細案内はこちら 〔問合先〕島根チーム shimane@madrebonita.com

●7/21(土) 10:00-12:00 愛知県名古屋市 !!!受付中!!!
会場:イーブルなごや(名古屋市中区大井町7番25号)
アクセス:名城線「東別院」下車1番出口から東へ徒歩3分
詳細案内はこちら〔問合先〕名古屋・豊田チーム

●7/21(土) 10:00-12:00 北海道北見市 <6/27受付開始>
会場:北見市芸術文化ホール・和室(北見市泉町1丁目3-22)
アクセス:石北本線JR北見駅下車 徒歩3分
詳細案内はこちら〔問合先〕北見チーム

●7/22(日) 13:30-15:30 東京都豊島区駒込【満席】
会場:駒込地域文化創造館・和室(東京都豊島区駒込2-2-2)
アクセス:JR山手線駒込駅北口下車 徒歩約2分
詳細案内はこちら〔問合先〕東京東チーム

●7/22(日)9:45-11:45 東京都目黒区<6/25受付開始>
会場:自由が丘住区センター・和室(目黒区自由が丘一丁目24番12号
アクセス:東急東横線・東急大井町線 自由が丘駅から徒歩4分
詳細案内はこちら〔問合先〕横浜チーム

●7/22(日)9:45-11:45 東京都中央区<受付中>
会場:月島社会教育会館(東京都中央区月島4丁目1番1号 月島区民センター4階、5階)
アクセス:都営地下鉄大江戸線・東京メトロ有楽町線「月島駅」徒歩5分
詳細案内はこちら〔問合先〕江東・江戸川・中央チーム

●7/28(土)10:00-12:00 埼玉県さいたま市【残席1】
会場:ヘルシーカフェのら(埼玉県さいたま市南区鹿手袋7-3-2)
アクセス:JR埼京線 中浦和駅から徒歩8分
詳細案内はこちら〔問合先〕埼玉・北・豊島チーム

●7/29(日) 10:00-12:00 東京都墨田区【満席】
会場:八広地域プラザ吾嬬の里・中会議室(東京都墨田区八広4-35-17)
アクセス:京成押上線「八広駅」はなみずき通り方面出口 徒歩10分
詳細案内はこちら〔問合先〕WMS荒川・足立チーム


【お申し込み方法】
 下記の専用フォーム(地域別)よりお申し込みください。
 折り返し、各サロン担当者よりメールにてご案内をお送りいたします。
【北海道】 【栃木・埼玉・東京・神奈川】 【愛知・島根】 

【対象】「母となってはたらく」というテーマに関心のある女性。
就労、妊娠・出産経験、婚姻などの有無、状況や年齢に関わらず、どなたでもご参加いただけます。
※生後210日以内のお子様は一緒にご参加できます。(同伴可能な日にちの確認はこちら

【定員】10組

【参加費】500円
※資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします

【お問い合わせ】参加希望サロンの〔問合先〕まで、メールでご連絡ください。
※参加希望サロンの問合せ先で連絡がつかない場合は、NECワーキングマザーサロン・プロジェクト本部 までご連絡ください。

(文責:NECワーキングマザーサロン・プロジェクト本部)

【開催報告】6/23島根チーム第一回サロン開催

はじめまして。
NECワーキングマザーサロン島根チーム運営メンバーの人見由佳(一番左)です。
34506996_10155630185598811_2588270059914788864_n.jpg
6月23日土曜日、無事に第一回のサロンを開催しました。
島根県で初開催、私たち島根チーム初開催です。参加者9名+2名の赤ちゃんが参加されました。
蒸し暑い曇り空でしたが、幸い終了時まで雨が降ることはありませんでした。
3人だけの島根チームも、当日全員揃うことが出来ました。

進行役、てぃーちゃんが、ほぼ時間通りに始めてくれました。彼女の決意で島根開催が決まったことを思うと、とてもうれしい気持ちがわいてきました。
IMG_7838 - コピー (800x600).jpg
「赤ちゃんはみんなでみましょう」2名の赤ちゃんを参加者、運営メンバーで交代で抱っこし、島根チームの考える「みんなで」が体現出来てうれしかったです。
IMG_7839 (800x600).jpg
受付したときは少し硬い表情だった参加者のお顔が、自己紹介と、24時間以内のGood&Newのワークの後、だんだんほぐれてきたのがわかりました。

時間を区切って行うと、脳がとても動きます。
35975681_1905255562872491_8793129249960624128_n.jpg
いよいよシェアリングです。「母となってはたらく」というテーマについて「人生」「仕事」「パートナーシップ」の三つの切り口から選んで、主体的な希望を絵に書きます。
”その上で“話す、聴く、要約して返す”ことを2人組で行うと、とても受け入れられたという気持ちがします。ここで隣り合う2人の気持ちがぐっと近くなったと感じ、その場の雰囲気がやわらかくなりました。

私はサロンで面白いと思うことは、「絵を書くこと」と「話す、聴く」のセットになっているところです。
何か話したい気持ちが、そこにあることは確かなのに、一言目が出てこない時があります。とにもかくにも絵を描くことで、気持ちを具体化した絵を自分が見ることが出来ます。そして後で見返すと、私が気になっていることはこれだったのか、と思えることが不思議です。
今回初めて輪の外で他の人が描くところを眺めていたので、参加者が手を止めたり、書きこんだりしている様子が良く見えました。気持ちを表現って、難しいと思います。

その上で全体シェアリングに移りました。
今回は運営メンバーふくめて10名でワークが出来ました。参加者が多いとそれだけその日の気持ちと立場に多様性が出ていると感じました。
IMG_7842 (800x600).jpg
少しづつ違う参加者同士で対話が続くなかで、自分とパートナーだけでは思いいたらなかった視点や考え方、経験が、対話することでお互い言葉になっている、と感じました。

進行役てぃーちゃんが、話した人の“ひっかかり”を交通整理していきます。

参加者のパートナーシップの多様性を聞いて、自分のパートナーとの距離感や関係性もこれからもっと変わるのではないかと思いました。私は付き合いの長いパートナーと結婚し、最近ではもうここから変化はないのではと思っていましたが、まだもしかしたら違う視点が生まれるかもしれない。パートナーは予想もしないことをしてくれるかもしれない、そう思いました。

もう一つは、「自分の母」の自分への影響の大きさを感じました。それぞれの思う「おかあさん」は必ずあって今の自分に影響があり、それはまたパートナーも思っている「おかあさん」があるのだということが、とても大きいことだと感じました。

最後に、島根(松江)では「シェアリング」や「自分の希望を話す場所」というサロンはなじみがないかもしれません。
普段の生活は決まった関係の中で会話が進んでいきます。そんな中で友達や家族の話で、踏み込みにくい“ひっかかり”を、かんじていたら、キーワード「母となってはたらく」に引っかかってくれたら、ぜひサロンに足を運んでみてください。

島根チームと、参加者で作るサロンでお待ちしています。

(文責:島根チーム人見由佳)
【第2回 NECワーキングマザーサロン 7/14(土)@島根】

●日時:7/14(土)10:00-12:00 開場9:30
●会場:朝日公民館
〒690-0001松江市東朝日町49
JR松江駅より徒歩10分
無料駐車場あり(地下駐車場25台)

●参加費:500円
資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

●対象:「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性
既婚・未婚・出産経験の有無は問いません。
学生・就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場の方でも参加可能です。

●定員:10組程度
お子さまの同伴は生後210日までのお子さまに限り可となっております。
今回のサロンでは、2017年12月16日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
2017年12月15日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、 単身でご参加ください。

●お申込み: 受付中

→お申込みはこちら
WMS島根
●今後の開催予定: 8月8日(水)

●お問い合わせ:
shimane@madrebonita.comまでメールでお問い合わせください。