CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年08月 | Main | 2017年10月»
プロフィール

WMSプロジェクトさんの画像
WMSプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/wms/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/wms/index2_0.xml
【アンケートから】はじめて参加された方の声vol.1 [2017年09月30日(Sat)]
*アンケートチームの紹介はこちらから晴れ
*はじめて参加された方の声vol.2はこちらから晴れ
*はじめて参加された方の声vol.3はこちらから晴れ
*はじめて参加された方の声vol.4はこちらから晴れ

こんにちはわーい(嬉しい顔)
NECワーキングマザーサロン、全体サポート アンケートチームの鈴木です。

ooyama1.jpg

北チームのサロンに参加したときのオフショット写真を拝借しました^^
左から順にチームメンバーの犬塚さん、進行役の田辺さん、私です。


今年のサロンは現在までにのべ270名以上の方が参加してくださっています。

各サロンでは終了後に、ご参加者の皆様に、
”当日の2時間を振り返るとともに、
これからの自分を考えるきっかけにしてほしい”
、という思いを込めて、
アンケートをご記入いただいています。

サロンを振り返って湧き上がってきた気持ちを、当日の臨場感そのままに熱く、
時に淡々と、切切と書き留められたそのお声を、ご紹介させてください。

今回は、サロンに初めてご参加された方のお声、第一弾です。




<ご参加者の声@ ご参加サロン:7/2 調布チーム 調布サロン 開催報告ブログ
自分の仕事への思いがハッキリした。パートナーとの関係性、課題があるのはうちだけではないんだと気付けた。より良い関係が築けるよう、模索していきたい。
(35〜39歳・子育て中・就労中)

<ご参加者の声A ご参加サロン:7/8 北海道チーム 北見サロン 開催報告ブログ
自分の言葉で話せること、そういう場所があるってとてもありがたいと思いました。共感できること、沢山ありました!!もっともっと皆さんのお話をききたいので、ぜひまた参加させてください!ありがとうございました!!
(35〜39歳・子育て中・専業主婦)

<ご参加者の声B ご参加サロン:7/19 杉並・中野・豊島チーム 高円寺サロン 開催報告ブログ>
産休を経験された方々の話をきいて、すごし方の具体的なイメージがわいた。また、産休に対してポジティブなイメージをもてた。
(30〜34歳・妊娠中・産育休中)

20638794_1358407844277401_435205720448487258_n.jpg




様々な立場の方からの想い、こんなふうに感じる、サロンってどんなもの?
今期のサロンも12月3日(日)までです。
ぜひ、これからの開催日程をチェックしてみてくださいね。

10月の開催日程はこちらひらめき

11月の開催日程はこちらひらめき

(文責:アンケートチーム 鈴木かおる)
北チームブログリレーCカオリン 〜自分の思いに向き合えるサロン〜 [2017年09月29日(Fri)]
こんにちは!北チーム運営メンバーのカオリンこと鈴木香織です。

この北チームリレーブログでは、チームメンバーがサロンへの想いを順番に綴っていきます。
今回は私が第4走者としてバトンを受け取りました!
どうぞよろしくお願いします。ぴかぴか(新しい)

20170924北チームメンバーズサロン.jpg
(先日行われた北チームのメンバーズサロンの写真です。一番右が私です。)

***

私は今年で産後7年と4年。
小1の息子と4歳の娘のパワーに圧倒されつつ、仕事と子育てに奮闘する毎日を過ごしています。

私がNECワーキングマザーサロンと出会ったのは、7年前の秋。
ちょうど第1子の産後2か月を迎えようとする頃でした。

当時は育休中。慣れない育児に追われてあっという間に毎日が過ぎていく中で、翌春の復職後の生活を想像しては、漠然と不安が募っていく日々…。あせあせ(飛び散る汗)

実は参加するまで、「2か月に満たないこんな小さな赤ちゃんを連れてサロンに参加しようとするなんて、私のエゴなんだろうか・・・」と勝手に思い込み、ドキドキしながら電車に乗ってサロン会場に向かったことを今でも覚えています。

しかし、サロンで色々な方の話を聞く中で、産後という人生の大きな転機にいるからこそ「私はこれからの人生でどんなことを大切にしていきたいんだろう」「どうありたいのかな」と、じっくりと自分の思いに向き合ってみることが大切なのだとしみじみ実感し、思いを言葉にしてみることですーっと不安が晴れていくような気がしました。

そして、この時に自分の思いを確認できた経験が、仕事復帰後の自分にとって大きな支えになりました。

今度は自分もサロンの場を作る側に関わってみたいとの思いから、その後運営メンバーとなり、サロンの活動に参画しています。

活動に関わる中で、“サロンの力ってすごいな”と感じるのが、どのサロンに参加してもその都度新しい気づきがあり、自分の「これから」を考えるヒントが得られたり、一歩進む勇気をもらえたりすることひらめき

そして何より、サロンで色々な方の話を聞くと、「悩んだり、モヤモヤしているのは私だけじゃないんだ!」と元気をもらえます。

サロンで聞いた言葉が時間が経ってからジワジワと心に響いてくることも。
自分のモヤモヤに対しての解決策がその場ですぐに見つらなかったとしても、サロンの帰り道にはいつもふっと心が軽くなり、前向きな気持ちになれるから不思議です。グッド(上向き矢印)

そんな風にサロンの場からエネルギーをもらえることも、私がサロンに関わり続けている原動力となっています。

仕事のこと、パートナーとのこと、自分のこれからの人生をどう生きていきたいか。
子どもが成長していくにつれ、自分の思いも少しずつ変化していくもの。
だからこそ、定期的に自分の思いに向き合い、言葉にしてみることは 誰にとっても大切なことだなと感じます。

でも目の前のことに追われ、慌ただしい日常を送っていると、そんな機会を作ることもなかなか難しい…。
だからこそ、じっくりと丁寧に自分の思いと向き合えるサロンの場を一人でも多くの方に味わってもらえたらいいなあと思っています。

もし興味を持たれたら、ぜひお気軽に近くのサロンに足を運んでみてくださいね。
みなさまとお会いできることを楽しみにしています!ぴかぴか(新しい)


★北チーム 今後のサロンの開催予定★

第4回 10/ 7(土) 台東区浅草 「台東区生涯学習センター」    
     台東区での初めての開催!お席あります!詳しくはこちら

第5回 11/ 3(金・祝) 文京区春日 「文京シビックセンター」
                  (申込受付開始:10月初旬頃を予定)

第6回 11/26(日) 北区十条 「子育てママ応援塾ほっこり〜の」 ※最終回


●お問い合わせ :WMS北 wms2017kita@madrebonita.com



(文責:鈴木香織)
【北海道】第5回北見サロンのご案内【平日サロン☆】 [2017年09月29日(Fri)]
WMS2017北海道関連記事
北海道チーム記事一覧
北海道チーム運営メンバー自己紹介
NECワーキングマザーサロン(NEC公式ページ)
WMS公式フェイスブックページ

皆さんこんにちは(*´ω`*)

NECワーキングマザーサロン@北海道
運営メンバーの田中未希(みきてぃー)です。

北海道オホーツクは、
一気に秋が進みました!!

朝は5℃以下当たり前。

ストーブを解禁したというメンバーも
チラホラといたりします。
(日中は20℃近くまで上がる日もあるのですが)

紅葉も進み、
物思いにふける秋…(*´▽`*)


皆さん。

サロンありますよ。


しかも、
第5回サロンは
今期唯一の
平日サロンです!!

・週末は時間が取りにくい
・平日の方が託児に融通が利く


などなど、
今までの土曜日サロンに
参加してみたいけど物理的に…
と参加出来なかった皆さん!!

是非この機会をお見逃しなく!!!!!

お申し込みは、
10/2(月)開始となりますので
宜しくお願いいたします♪

PicsArt_09-18-01.50.57.jpg


【WMS北海道2017】10/20(金)北見サロン【第5回】


●日時●

2017年10月20日(金)9:45〜11:45

●会場●

北見市夕陽ケ丘オレンジスタジオ
北海道北見市寿町1丁目6-20(0157-57-1690)
■Facebookページ→コチラ ■地図→コチラ

●対象●

「母となってはたらく」ことについて、
考え、語りたい女性ならどなたでもご参加ください。
育児休業中の方、専業主婦の方ワーキングマザー学生さん、結婚・妊娠・出産の経験の有無に関わらず、どなたでも大歓迎です!

●定員●


10組程度
※生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2017年3月24日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2017年3月23日以前にお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください
※託児…メールにて要問合せ

●参加費●

500円
資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします

●お申込み●
10/2(月)13:00〜受付開始

こちらのサロン専用フォームからお申込みください
※終了後にランチタイムを設けておりますので、参加の有無を申し込みフォームのひと言メッセージ欄に、参加の意気込みと共に添えて下さい。お子さんの同伴も大歓迎です!!

●お問い合わせ●

WMS北海道wms2017hokkaido@madrebonita.com
※メール画面が開かない場合はこちらのアドレスをコピーしてご利用ください




【北海道サロン今後の開催予定】
●7/8(土)…開催報告
●8/19(土)…開催報告
●9/16(土)…開催報告
●10/7(土) ●10/20(金)←NEW ●11/11(土) ●12/2(土)

皆さんのご参加をお待ちしております☆

(文責 WMS北海道 田中未希)
【受付中*岐阜*】10/27(土) 第4回サロンのご案内 [2017年09月28日(Thu)]
こんにちはるんるん 


NECワーキングマザーサロン岐阜チーム、進行役の森伸子ですハート

旧姓が小枝伸びる子と書いて、さえだのぶこ、サエちゃんと呼ばれてますリボン

21430572_1414271145354822_8214489932735498490_n.jpg

写真中央の青いTシャツを着ているのが私です。
(この写真は2回目のサロン終了後、横浜から来てくれた進行役仲間のたまちゃんとメンバーで撮影しました。)


IMG_9973.jpg

私は3人の子どもたちの母で、専業主婦してます。

年長、年中、2歳の3人で、上2人の年は13ヶ月差ですひらめき

2回目のサロンでも話が出て来たのですが、専業主婦って引け目を感じてしまうという話題が。

育児がひと段落していざ就職活動!!ってすごいハードルが高く感じてしまいますね。

私もその1人。専業主婦って社会から見たら、何もキャリアを積んでない大人。

と自分でも思ってしまいがちです。

だけど!

最近、読んだ本やネットの記事などで、

専業主婦も立派なキャリア

同時進行でいろんなプロジェクト(育児家事)をこなしている。」

というとっても勇気が出る話を読みましたぴかぴか(新しい)

専業主婦だからこそ、今を存分に楽しみたい

もっと自信を持って生活したいという気持ちに改めてなりました。

私はサロンで進行役として参加するにあたって、自分の働くについてもすごく考えています。

サロンがないときは1人サロンをして次のサロンへ向けて準備運動しております。

そんな時間の出来事でした。



さてさて、2回サロンを終わってみてすご〜〜く嬉しかったことは、

参加者さんが何かの価値観に触れて

かわいいかわいいが開いたように顔がキラッぴかぴか(新しい)となる瞬間を見れたことです。

プレゼント宝物プレゼントをもらったような気持ちになります。



ご自身のこれまでのことを振り返り、

これからのことに思いを馳せる。

そんな時間を私たちと過ごしませんか??

ハートフルな黒ハート岐阜チームメンバー一同おまちしておりますexclamationexclamationexclamationIMG_0400.jpg
(我が家でミーティングしてましたー)






ー*ー*ー*ー*ー*ー

【第4回 NECワーキングマザー岐阜サロン】


●日時●

10月27日(金) 10:00〜12:00(9:45開場)


●会場●

ぎふメディアコスモス http://g-mediacosmos.jp

岐阜県岐阜市司町40番地5

<車>
◆駐車料金:30分100円 ◆駐車台数:約300台
(館内利用者は入庫後2時間まで無料。館内で要手続き)
駐車場は9月29日(金)より立体駐車場になるそうです。
詳しくは↓
◆ 「メディアコスモス前」バス停下車すぐ
◆ 「市民会館・裁判所前」バス停下車すぐ
◆ 「メディアコスモス・鶯谷高校口」バス停より徒歩3分 
●参加費●

500円

資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。


●対象●

「母となってはたらく」ことを考え、語りたい女性

既婚・未婚、妊娠・出産経験の有無 問いません!

就労中、産前・産後・育児休暇中、専業主婦、学生 どんな立場でもOKです!


●定員●

10組

※生後210日以内のお子さまと同伴での参加が可能です。

 今回のサロンは、2017年3月31日以降にお生まれのお子さまは一緒にご参加いただけます。

 2017年3月31日以前にお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。


●お申し込み●

こちらからお申し込みください。

9月27日から受付開始です!

受付後、折り返しご連絡のメールをお送りいたします。


ー*ー*ー*ー*ー*ー


かわいい岐阜サロンかわいい 今後の開催予定


11月12日(日) アピセ関 @関市

11月18日(土) 市橋コミュニティセンター @岐阜市(予定)

12月 3日(日) 中央青少年会館 @岐阜市


ー*ー*ー*ー*ー*ー


【お問い合わせ】

WMS岐阜チーム wms2017gifu@madrebonita.com(文責 森伸子)


《受付中》【川崎】10/28(土) 神奈川北・城南第6回サロン開催のお知らせ [2017年09月26日(Tue)]
こんにちは。NECワーキングマザーサロン(以下サロン)、神奈川北・城南チームの朋果です。

神奈川北・城南チームの第6回サロンは川崎市幸区のミューザ川崎で開催します。JR川崎駅から徒歩3分の大変アクセスがよい会場です。サロンは『母となってはたらく』をテーマとした対話型のワークショップです。

サロンって参加するのは緊張する!と思われるかもしれません。でも、まずは一歩踏み出してみませんか。参加者の方の話を聞いて共感できたり、自分の思いに気づいたり。サロンが終わってみると気持ちが前向きになる方が多いように感じます。

image.jpg
image.jpg

私は産後、子供が産まれた喜びよりも自分の生活環境が変化したことへの戸惑いや不満が多かったです。でも不満やモヤモヤの気持ちの奥に、自分はどうしたかったのか? が潜んでいるかもしれません。私は以前サロンに参加して、「家族が仲良くありたい」という気持ちに気づき嬉しかったです。

自分がどう生きたいのか? 自分を主語にして考えたり語る事を味わってみませんか。皆さんとサロンでお会いできるのをチーム一同お待ちしています。

image.jpg

NECワーキングマザーサロン 10/28 (土)in 川崎 のご案内ぴかぴか(新しい)

*日時:10月28日(土)9:45-11:45(9:30より受付開始)

*会場:ミューザ川崎(神奈川県川崎市幸区大宮町1310)

*アクセス:JR川崎駅より徒歩3分(駅より歩行者デッキ有)

*参加費:500円(テキスト代として)
資料として、「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しいたします。

*対象:「母となってはたらく」ことを語りたい女性。
既婚、未婚、出産経験の有無は問いません。
就労中、育休中、専業主婦、自営業、会社員 どの立場の方でも参加可能です。

*定員:8名
生後210日までのお子さまに限り、同伴可能です。
今回のサロンでは、2017年4月1日以降に生まれたお子さまは同伴いただけます。
2017年3月31日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、 単身でご参加ください。

*お申込み:こちらからお申込みください。
*9月29日(金)13時よりお申込み受付を開始いたします。
*申込み受付後、折り返しメールでご連絡を差し上げます。


☆☆☆神奈川北・城南チームサロン 今後の開催日程☆☆☆

11/11(土)@フォーラムあざみ野(横浜市青葉区)⇒開催案内準備中

みなさまとお会いできることを楽しみにしています。

ご質問等ありましたらWMS神奈川北城南までご連絡をお願いいたします。
wms2017kanajou@madrebonita.com
※メール画面が開かない場合はこちらのアドレスをコピーしてご利用ください。

(文責:相根 朋果)
【戸越銀座サロン開催報告】9月10日開催、湘南・目黒チーム第4回サロン [2017年09月26日(Tue)]
こんにちは。NECワーキングマザーサロン湘南・目黒チームの飯坂由弥子です。


残暑が厳しい中、戸越銀座にて7名の参加者とともに熱いサロンが開かれました。


今回も、元舞台役者であり進行役のあっかちゃんがアイスブレイクでせんだみつおゲームを取り入れてくれました。自己紹介やGood&Newが終わって、皆が少し場に慣れて緊張が和らいだあとのアイスブレイクだったので、みんなちょっとドキドキしながらも笑顔がたくさん出て、いっきに場が和みました。
9月10日サロン写真1.jpg

全体シェアリングでは、たくさんのお話が出ましたが、私が一番印象に残ったキーワードは「受け入れる」です。

仕事仲間だったり、パートナーだったり、自分とは違う価値観や考えを持っているその人自身を「受け入れる」。例えば、パートナーとの会話の中で、「どうしてこうやらないの?」とか、「なんでそんなにふうに思うの?」と言ってしまうことがあって、全くもって「受け入れる」なんてしていない、とふと気づきました。必ずしも自分と同じ思いであるとは言えないし、「えっそうなの?」なんて思うこともあるかもしれないから、正確に言うと「受け入れる」じゃなくて「受け止める」になると思うけれど、相手のことを理解しようとする気持ちが大切だとあらためて感じました。

9月10日サロン写真3.jpg

そして、もう一つが自分自身を「受け入れる」ということ。人から認められたい、弱みをみせたくない、失敗したくない、という思いはあって当たり前なのかもしれないけれど、そんな弱い自分を認めるのが苦手でした。20代前半くらいまでは、仕事を任されたら「やらなきゃ。できないっていうのはだめ。」というように自分のできないことを認めることは、簡単に諦めていることになるんじゃないか、みたいに感じてしまったりしていました。
でも、体調を崩したり、子供が生まれたりしていく中で、自分の体力の限界やできないことを実感して「こういう弱い自分でもよいか」とか「あー自分は人からこう思われたいって感じていたんだ」とありのままの自分も少しは受け入れられるようになってきた気がします。自分を認められる、受け入れられたところからまた次に進めるのではないか、と今は感じています。

「受け入れる」ということばはよく聞くけれど、今回のサロンは私にとってじっくり考える機会になりました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

9月10日サロン写真4.jpg

晴れ今後の湘南・目黒チームのサロンのご案内晴れ

第5回サロン@自由が丘
こちらおかげさまで満席です。キャンセル待ちをうけつけております。
◆日時:10月1日(日) 9:45〜11:45

◆会場:緑ヶ丘文化会館 第8研修室(和室)
   目黒区緑が丘2-14-23
    
◆アクセス:東急線自由が丘駅徒歩7分

◆参加費:500円
 資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします

◆参加対象:「母となってはたらく」ことについて、
 考え、語りたい女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
 育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
 結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、もちろんNECの社員の方でなくても、
 どなたでも大歓迎です!

◆定員:10組程度
 生後210日以内のお子様はご同伴できます。
 2017年3月5日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
 2017年3月4日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、
 単身でご参加ください。

◆お申し込み:コチラからお申込みください。
本サロンは満席となりました。
キャンセル待ちをご希望の方は、お申込みフォームにその旨を入力いただき、
送信をお願い致します。
受付担当より返信させていただきます。


第6回サロン@鎌倉 
◆日時:11月19日(日)9時45分〜11時45分

◆会場:鎌倉生涯学習センター(きらら鎌倉第3集会室)
  鎌倉市小町1-10-5

◆アクセス:鎌倉駅徒歩3分

生後210日以内のお子様はご同伴できます。
 2017年4月23日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。

※こちらは10月22日〜受付開始とさせていただきます。


(文責:飯坂由弥子)
【北海道】楽しいボトル受け渡しの会!【私達のオフ】 [2017年09月26日(Tue)]
WMS2017北海道関連記事
北海道チーム記事一覧
北海道チーム運営メンバー自己紹介
NECワーキングマザーサロン(NEC公式ページ)
WMS公式フェイスブックページ


こんにちは。

NECワーキングマザーサロン(以下「サロン」と省略させて頂きます)

北海道チーム運営メンバーの木下里佳子(りかっち)です。


秋分の日のイベントにみんなで集合!!
クリアボトル交換会となりました〜!

ボトル.jpg

左から進行役のゆみちゃん、
召集してくれたかりぞう
いつもブログを書いているみきてぃ
そして去年一緒にサロンの運営メンバーだったひろちゃんも♪♪

豪快に山女(やまめ)の塩焼きにかぶりつく!

PicsArt_09-26-03.38.12.jpg

北海道らしく、ジャガイモや玉ねぎの入れ放題があったり
お菓子撒きがあったり、
最後に魚のつかみ取りがあったり(これは北海道でもなかなかない!)

美味しい秋の味覚を堪能しながら楽しい交換会となりました♪♪


21686209_496960700664502_5267601473282678874_n.jpg

子どもたちも落ち葉を拾ったりして満喫〜!!

このあともかりぞう家に集まり、1、2、3才児がてんやわんやの中ミーティング(笑


クリアボトルを初持参してのサロン!
何を入れようか?お楽しみに〜〜〜!!!



【WMS北海道2017】10/7(土)北見サロン【第4回】


●日時●

2017年10月7日(土)9:45〜11:45

●会場●

北見市夕陽ケ丘オレンジスタジオ
北海道北見市寿町1丁目6-20(0157-57-1690)
■Facebookページ→コチラ ■地図→コチラ

●対象●

「母となってはたらく」ことについて、
考え、語りたい女性ならどなたでもご参加ください。
育児休業中の方、専業主婦の方ワーキングマザー学生さん、結婚・妊娠・出産の経験の有無に関わらず、どなたでも大歓迎です!

●定員●


10組程度
※生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2017年3月11日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2017年3月10日以前にお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください
※託児…メールにて要問合せ

●参加費●

500円
資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします

●お申込み●
9/19(火)13:00〜受付開始

こちらのサロン専用フォームからお申込みください
※終了後にランチタイムを設けておりますので、参加の有無を申し込みフォームのひと言メッセージ欄に、参加の意気込みと共に添えて下さい。お子さんの同伴も大歓迎です!!

●お問い合わせ●

WMS北海道wms2017hokkaido@madrebonita.com
※メール画面が開かない場合はこちらのアドレスをコピーしてご利用ください




【北海道サロン今後の開催予定】
●7/8(土)…開催報告
●8/19(土)…開催報告
●9/16(土)…開催報告
●10/7(土) ●10/20(金)←NEW ●11/11(土) ●12/2(土)

皆さんのご参加ををお待ちしております☆

(文責 WMS北海道 木下里佳子)
【開催報告】サロンで育児も疲れもリフレッシュ【9/16(土)北海道サロン】 [2017年09月22日(Fri)]
WMS2017北海道関連記事
北海道チーム記事一覧
北海道チーム運営メンバー自己紹介
NECワーキングマザーサロン(NEC公式ページ)
WMS公式フェイスブックページ


こんにちは。
NECワーキングマザーサロン(以下「サロン」と省略させて頂きます)
北海道チーム運営メンバーの渡辺寛子(ひーたん)です。

PicsArt_09-21-09.17.47.jpg

北海道は朝晩寒くなり、まだ9月下旬なのにウチは早々と暖房をつけています。。
(北海道人は寒さに弱いんですよ)

でもサロン開催を歓迎するような秋晴れに恵まれた9月16日(土)、
北海道チーム第3回サロンを開催し、
参加者と運営メンバー合わせて9名で濃い内容のサロンとなりました。

FB_IMG_1506037706675.jpg

私も今回は参加者と同じ立場で輪の中に入ってサロンに参加しました。
サロンに参加すると必ず泣く私、今回ももれなく大泣きでした。
泣きすぎて頭痛い。。

FB_IMG_1506037719129.jpg

2歳半になる娘。
とても達者に喋るんですが、やはり中身は子供で会話が成り立たない。

イヤイヤ

何でも自分でやりたい

理不尽な要求してくる

           。。。等々

毎日のように娘にイライラして怒鳴りつけてしまい、自己嫌悪。
こんなことを繰り返して子供の心を傷つけてしまってるな。と思っているけど心の余裕がもてない。
1年前に喋り始めたころは、一生懸命伝えようとしてるのが可愛いと思っていたはずなのに。

FB_IMG_1506037750638.jpg

そんな落ち込んだ気持ちで参加したので、
2人組でのシェアリング時間も
半分くらい泣いて言葉が出ないような状態でした。

でもただ頷いて聞いてくれるだけで安心して何でも話しちゃう。
(初対面の相手にでも話せます!)
そして言葉にするとスッキリ。
なぜか前向きに考えられるようになっています。

FB_IMG_1506037727620.jpg

サロンって不思議なところです。
他の参加者の話からもパワーをもらっています。

・子育てや家事だけじゃなく、やりがいがあることを見つけてイキイキと毎日を過ごしたい


・夫は出張が多く不在がちだけど、コミュニケーション時間をとって関係を深めていきたい

・夫と二人で、一緒に、子育てをしていきたい

日々の忙しさで忘れがちな望みを思いだしました。

サロン後は子供にも優しく接することができるし、良いこと尽くめです!
このブログに目が留まったあなた、参加して損することないですよ〜(^^♪

PicsArt_09-18-01.50.57.jpg


【WMS北海道2017】10/7(土)北見サロン【第4回】


●日時●

2017年10月7日(土)9:45〜11:45

●会場●

北見市夕陽ケ丘オレンジスタジオ
北海道北見市寿町1丁目6-20(0157-57-1690)
■Facebookページ→コチラ ■地図→コチラ

●対象●

「母となってはたらく」ことについて、
考え、語りたい女性ならどなたでもご参加ください。
育児休業中の方、専業主婦の方ワーキングマザー学生さん、結婚・妊娠・出産の経験の有無に関わらず、どなたでも大歓迎です!

●定員●


10組程度
※生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2017年3月11日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2017年3月10日以前にお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください
※託児…メールにて要問合せ

●参加費●

500円
資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします

●お申込み●


こちらのサロン専用フォームからお申込みください
※終了後にランチタイムを設けておりますので、参加の有無を申し込みフォームのひと言メッセージ欄に、参加の意気込みと共に添えて下さい。お子さんの同伴も大歓迎です!!

●お問い合わせ●

WMS北海道wms2017hokkaido@madrebonita.com
※メール画面が開かない場合はこちらのアドレスをコピーしてご利用ください




【北海道サロン今後の開催予定】
●7/8(土)…開催報告
●8/19(土)…開催報告
●9/16(土)…開催報告(本記事)
●10/7(土) ●10/20(金)←NEW ●11/11(土) ●12/2(土)

皆様のご参加をお待ちしております☆

(文責 WMS北海道 渡辺寛子)
【開催報告】働きたいという母の気持ち(9/16栃木) [2017年09月21日(Thu)]
みなさん、こんにちは。

NECワーキングマザーサロン栃木チームの春原です。

9月16日に、栃木で第4回目のサロンを開催しました。
運営メンバーも含め6人+進行役のみいちゃんの計7名でスタート。

20170916パルティ002.jpg
(一番左が私です)

個人ワークで手を動かし、区切られた時間で脳を活性化。
ペアワークでは言葉にする、傾聴する、という
実は普段なかなかできていないことを行います。

そして後半は、メインの「母となってはたらく」を語らいます。


「育休後の復職を考えると、子どもとの関わりやパートナーとの協働でもやもやしている」
という話を皮切りに、
復職経験者の経験談、
伝える手段の紹介、などなど
いろいろな角度からの話が出てきました。

私にとって気付きとなったのは、
自分の思いも一緒に伝えてみる、ということ。

たとえば、パートナーに言いたいけど、なかなか言い出せないことがあるとき、
言い出せないという理由や気持ちも一緒に伝えてみる、ということです。
「こういうことを言うと喧嘩になりそうで怖い」
「こういうことを言うと○○と言われそうで悲しくなる」

自分の気持ちを言葉にすることは難しいときもありますが、
自分の気持ちに気付くというだけでも、とても意味のあることだな、という気付きになりました。

20170916パルティ004.jpg

また、今回のサロンで印象的だったのは、
働きたいけど(その分忙しくなって)子どもに八つ当たりしてしまいそうで怖い
という一言でした。

なぜ働く母だけが仕事も育児も家事も、忙しくしなければいけないのでしょうか?

働きたい、という気持ちを一番身近なパートナーが支えることはもちろん、
社会全体でもっともっと支えられたらいいのに、と思いました。

今回ご参加くださったみなさま、充実した2時間をありがとうございました。


今期の栃木での開催は残り3回の予定です。
みなさまのご参加をお待ちしております!


るんるん次回開催のご案内るんるん
10月4日(水) 宇都宮市(受付中soon 詳細・お申込はこちら→http://blog.canpan.info/wms/archive/2078)
11月8日(水) 足利市(詳細準備中)
11月18日(土) 宇都宮市(詳細準備中)


(文責:春原美奈子)
【開催報告_横浜】迷い、悩むあなたも素晴らしい 9月18日(月祝)第4回サロン [2017年09月21日(Thu)]
こんにちは。
NECワーキングマザーサロン横浜チーム、運営メンバーの門田です。
サロンとは全く関係ない写真ですが(笑)
一番左が私です。
IMG_2212.JPG

台風一過の抜けるような青空&夏に戻ったかのような猛暑の中、第4回サロンを開催しました。
今年度最多の8名+可愛らしい赤ちゃん2名にご参加頂きました。

藤田珠代さん(たまちゃん)のおおらかで落ち着いた進行で、自己紹介。
2人組で「Good&New」のワーク。
そして「母となってはたらく」について語りあうワーク。
締めの全体シェアリングと進みます。

穏やかでありながら、濃密な時間がそこにあります。

IMG_2166.JPG

自分の気持ちを確かめるように少しずつ言葉にしていく方
思いが迸るように言葉になっていく方
相手の言葉一つ一つを受け止めて問いを発する方

サロンという時間を共にし、感じることは人それぞれ。

「自分らしさ」が尊重される。
誰かや何かにジャッジされる事なく、自分の思いを表現出来る。

これがサロンの素晴らしさではないかと改めて思いました。

最後の全体シェアリングでは、以下のような話題やコメントを参加者と運営メンバーで共有しました。

・かっこいい、楽しい母の姿を子供に見せたい
・仕事 = 自分のアイデンティティ
・出産でキャリアは止まらない
・母となってからの変化
 もっと大事なものが出来た
 知らない事がわかった
 思ってもいない感情に気づいた
 新しい自分に気づいた
・ワークライフバランス
    育児と仕事の自分らしいバランス
    対応可能な枠でしかチャレンジ出来ない?

母になったからこその新たな気づきや感情。
家族や仕事に対する深い愛情、責任感。
それゆえの喜び、楽しさ、悩みや葛藤を感じました。

悩み、迷いながら考え、向き合う中で生まれる言葉には、その人の真実が宿っていると思います。
聞いているだけで愛しさが溢れてきました。

一緒にご参加頂いた赤ちゃん達からも大切な気づきをいただきました。
久々に抱っこした赤ちゃん!ムチムチ具合がたまらない可愛さ。

愛しい存在が側にいてくれる事。
日々を豊かにしてくれている事。

忙しさに追われて忘れがちですが、改めて母として過ごせる毎日に感謝したいと思いました。

参加者者の皆様、
貴重な時間を割いてサロンにお越し頂きありがとうございました。

完璧でかっこいいあなたは、確かに素晴らしい。

けれど、迷い悩むあなたも同じように素晴らしく、何物にも代え難い存在です。
かっこ悪い自分も含めて、ありのままの自分を愛する事が出来たら、とてもステキだと思います。

迷って、悩んで、そして笑って。
一緒に進んでいきましょう。

次回サロンは10月1日(日)開催予定です。
告知ブログはコチラ→10月1日戸塚サロン

初めての方もリピーターの方も、どうぞお気軽に足を運んでみて下さい。

IMG_2197.JPG
(文責 門田美和子)

【NECワーキングマザーサロン 10/1(日)@フォーラム戸塚】

●日時:10月1日(日) 9:45〜11:45

●会場:フォーラム戸塚(男女共同参画センター横浜)

●アクセス:JR・横浜市営地下鉄戸塚駅下車 徒歩5分
      →MAP
●参加費:500円     
    資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

●対象:「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性。
    既婚・未婚・出産経験の有無は問いません!
    就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。

●定員:10組    
    お子さまの同伴は生後210日までのお子さまに限り可となっております。    
    今回のサロンでは、2017年4月5日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
    2017年4月4日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、
    単身でご参加ください。
    
*託児について
1歳6か月から小学校入学前のお子さまは、施設内の保育室を利用できます。 
ご自身で保育室へお申し込みいただく形となります。
お申し込み方法につきましては、サロンお申込み受付後の折り返しメールにてご案内致します。 

●お申込み:お申込みフォームはこちらです。

●問い合わせ:WMS横浜 wms2017yokohama@madrebonita.com
     お気軽にお問い合わせください。


★横浜チーム、インスタグラムで情報発信中★
(アカウント名:@wms_yokohama)

| 次へ