CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年06月 | Main | 2016年08月»
プロフィール

WMSプロジェクトさんの画像
WMSプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/wms/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/wms/index2_0.xml
【7月のサロン開催日程】 [2016年07月31日(Sun)]
「母となって働く」というテーマに関心ある女性、どなたでもご参加いただけます。
専業主婦、育休中、学生、求職中、就労中…どんな状況の方でも、それぞれに自分の思いを整理したり、深められる機会になれば嬉しいです。開催日程は、決まり次第随時アップします。

【2016年7月のサロン開催日程】

7/2(土)9:45-11:45 神奈川県横浜市 【満席】
 会場:神奈川公会堂 
 アクセス:JR東神奈川駅、京急仲木戸駅徒歩4分、東急東白楽駅徒歩5分
 ⇒詳細案内はこちら 〔問合先〕WMS横浜・湘南

7/2(土)1000-1200 北海道北見市 【満席】 
 会場:とん田地区住民センター アクセス:JR北見駅から車で7分
 ⇒詳細案内はこちら 〔問合先〕WMS北海道

7/3(日)1000-1200 鳥取県倉吉市 
 会場:倉吉文化活動センター2階和室 アクセス:JR倉吉駅徒歩20分、バス10分
 ⇒詳細案内はこちら 〔問合先〕WMS鳥取

7/9(土)1000-1200 東京都中野区 【満席】
 会場:中野区産業振興センター 保育室 アクセス:JR中野駅より徒歩5分
 ⇒詳細は案内はこちら 〔問合先〕WMS中野

●7/10(日)930-1130 栃木県宇都宮市 【満席】
 会場:宇都宮市東市民活動センター 和室 アクセス:JR宇都宮駅東口より徒歩約25分、東野バス平出工業団地行き「東図書館入口」下車徒歩3分
 ⇒詳細案内はこちら  〔問合先〕WMS栃木 

●7/16(土)1000-1200 埼玉県川口市  【満席】
 会場:戸塚公民館 日本間2号 アクセス:@JR・埼玉高速鉄道 東川口駅より徒歩17分。A「東川口駅南口」から「西川口駅東口」または「鳩ヶ谷車庫」行きのバスで「戸塚東3丁目」下車、徒歩2分。B埼玉高速鉄道 戸塚安行駅より徒歩15分。C「戸塚安行駅」から、みんななかまバス[戸塚・安行循環−反時計まわり−]で「舟堀橋」下車、徒歩5分。
 ⇒詳細案内はこちら 〔問合先〕WMS埼玉

7/17(日)945-1145 東京都世田谷区 【満席】  
 会場:太子堂区民センター アクセス:世田谷・東急田園都市線三軒茶屋駅より徒歩4分
 ⇒詳細案内はこちら 〔問合先〕WMS世田谷・杉並

●7/20(水)1030-1230 岐阜県岐阜市 
 会場:岐阜市中央青少年会館 和室1.2 アクセス:バス停市庁舎西口下車すぐ
 ⇒詳細案内はこちら 〔問合先〕WMS東海 

●7/21(木)945-1145 栃木県宇都宮市  【満席】
 会場:とちぎ福祉プラザ 和室 アクセス:JR宇都宮駅から関東バス『清住・細谷』行きの「戸祭」下車(乗車時間約25分)、徒歩約8分ほか
 ⇒詳細案内はこちら  〔問合先〕WMS栃木 

7/23(土)0945-1145 東京都目黒区 7/4受付開始
 会場:緑が丘文化会館 アクセス:東急東横線・大井町線自由が丘駅より徒歩7分
 ⇒詳細案内はこちら  〔問合先〕WMS目黒

7/23(土)1000-1200 神奈川県横浜市 【残席3】
 会場:横浜市港北区大倉山一丁目マンションの集会所 
 アクセス:東急東横線大倉山駅より徒歩6分
 ⇒詳細案内はこちら 〔問合先〕WMS横浜・湘南

7/24(日)1000-1200 東京都文京区 
 会場:アカデミー向丘 アクセス:東京メトロ南北線東大前駅より徒歩1分
 ⇒詳細案内はこちら 〔問合先〕WMS東京東

●7/30(土)1000-1200 東京都練馬区 【満席】
 会場:練馬区貫井地区区民館 和室 アクセス:西武池袋線「中村橋」駅より徒歩5分
 ⇒詳細案内はこちら 〔問合先〕WMS東京西 

●7/30(土)1015-1215 埼玉県和光市 【満席】
 会場:わこう助産院 多目的ホール アクセス:東武東上線和光市駅から徒歩6分
 ⇒詳細案内はこちら 〔問合先〕WMS埼玉

●7/30(土)1000-1200 北海道北見市 7/2受付開始 
 会場:とん田地区住民センター アクセス:JR北見駅から車で7分
 ⇒詳細案内はこちら 〔問合先〕WMS北海道

●7/30(土)1000-1200 神奈川県川崎市 【満席】 
 会場:にこぷら新地 アクセス:東急田園都市線二子新地駅 西口より徒歩2〜3分
  ⇒詳細案内はこちら〔問合先〕WMS品川

●7/31(日)945-1145 東京都北区 【キャンセル分再受付中】
 会場:赤羽会館 第3和室 アクセス:JR赤羽駅東口より徒歩5分
 ⇒詳細案内はこちら 〔問合先〕WMS板橋・北 




【お申し込み方法】
 下記の専用フォーム(地域別)よりお申し込みください。
 折り返し、各サロン担当者よりメールにてご案内をお送りいたします。

【北海道・関東】 【東京都・川崎市】 【東海・鳥取】

【対象】「母となってはたらく」というテーマに関心のある女性。
就労、妊娠・出産経験、婚姻などの有無、状況や年齢に関わらず、どなたでもご参加いただけます。
※生後210日以内のお子様は一緒にご参加できます。(生後日数の確認はこちら

【定員】10組程度

【参加費】500円(※資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)

【お問い合わせ】参加希望サロンの〔問合先〕まで、メールでご連絡ください。
 ※参加希望サロンの問合せ先で連絡がつかない場合は、
  NECワーキングマザーサロン・プロジェクト本部 までご連絡ください。

(文責:NECワーキングマザーサロン・プロジェクト本部)
【開催報告】7/30(土)第1回サロン@練馬・中村橋  [2016年07月31日(Sun)]
みなさん、こんにちはるんるん
東京西チームメンバーの宮です。一番右が私です。
東京西チーム_n.jpg


7月最後の土曜日、7月30日に我々東京西チームの初回サロン@練馬・中村橋が開催されました。

当日は梅雨明けしたばかりでとても暑い中、
赤ちゃん6名を含む8名の参加者が
練馬区、中野区、世田谷区、西東京市、中央区などから集まってくれました。

赤ちゃんを連れて出かけるのも大変な暑さなのに、
サロンのために、赤ちゃんグッズを準備し、どうやって行くか調べて来てくださったんだなー。
もしくは、周りを巻き込み、このサロンのためにお子さんを預ける手配をして、
来てくださったんだな―と思うと感無量ですぴかぴか(新しい)

我々のチームにとっては記念すべき初回サロンexclamation
7月頭にはメンバーズサロンを開催、予行演習をして臨んだのですが
実際にお申込みをいただくと、現実味を帯びてきて
当日、参加者のお顔を拝見すると、やっと実感が湧いてきました~黒ハート


まだ初回ですが、私が4月からこのチームに入っていて感じているんですが、
東京西チームの持ち味は、
とても力の抜けた、リラックスサロン。

メンバーのあたたかい人柄にあると思いますハートたち(複数ハート)

当日はアットホームなお座敷の会場で、
進行役、いずみんの優しい語り口でサロンがスタート。

13669166_10209819468625498_4583132961034641534_n (640x480).jpg


ワークが進むにつれて
参加者の皆さんも、すっかりリラックスした空気感で打ち解けて、
会話がどんどん進みました。メンバーも参加者に馴染んでますかわいい

この日のテーマは、
夫と自分、母と自分、娘と自分というそれぞれのパートナーシップでした。
関係性の溝をどう埋めていくか、というそれぞれのストーリー
みんな語ってくれました。


夫との関係では、
「夫とは子育てに関する価値観がずいぶん違う。
これから、どっちの価値観で行くのか悩んでいるが、
家庭内に違う子育ての価値観があっていいという考えがあることも最近聞いて...
夫の子育ての思いが不在で私は子供を見ていていいのだろうか」

「なんでも”いいよー”と言ってくれる夫だけど、本当はどう思っているのかな?
彼の主張を引き出したい」

娘との関係では、
「パパっ子で、夫に世話をしてもらいたがる娘。
子供が思春期になったら、どういう関係性になっていくのだろうか?」

実母との関係では
「自分よりも妹ばかり気にかけていると思っていて、産後のお手伝いをお願いできなかった」

などなど。
参加者の皆さん、運営メンバーが一つのテーマでじっくり話したサロン後半でした。

13895474_10209819468065484_9114451652299113803_n (450x338).jpg

まだ、子どもが産まれたばかりのメンバーは、
これから自我が出てきて、自分で意思疎通がはかれるようになったら
「今のままの夫との関係ではキツイんだと気づいた、、、」とポロリふらふら

その後、前向きな話として
心を開いてパートナーシップが改善されたケースをお話しいただいたり...

皆さん、サロンという場の力、持ち帰ってもらえたでしょうか?
それぞれの関係性を作っている「自分の気持ちとは?」
「本当はどうしたかったのか?」と
参加者同士で問いかける場面もあり、気づきの多いサロンでした。

その後は、ほとんどの方がランチに参加。
赤ちゃんも一緒に、会場ほど近いビストロでサロン第2部がスタートしました。

本当に充実した1日!!
参加してくださった皆さん、ありがとうございました黒ハート
メンバー一同味わい深い初回サロンとなりました。

13873000_10209819461105310_6411696660620238287_n (450x338).jpg


最後に、
現在申込受付中の第2回サロンのご案内ですグッド(上向き矢印)
---------------------------------------
■日時:2016年8月20日(土)

■会場:小平市 東部市民センター 集会室・和室(西武新宿線 花小金井駅 北口より徒歩3分)
→詳しい場所はこちらをご確認ください

■参加費:500円
(資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします)

■対象:「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性ならどなたでも歓迎です。
既婚・未婚・出産経験の有無は問いません。
就労中・育休中・専業主婦・自営業・就活中… どんな立場の方でも参加可能です。

■定員:10組
 生後210日以内のお子さまと同伴での参加が可能です。
 2016年1月23日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
 2016年1月22日までにお生まれのお子さまは、信頼できるかたにお預けになって、
 単身でご参加ください。

■お申込み:受付中 残席わずか★
こちらのフォームよりお申込みくださいひらめき

■後援:小平市

お問い合わせはこちらまでるんるん
---------------------------------------

なお、東京西チーム、今後の開催予定はこんな感じです。
8/20(土)@小平市 花小金井 ※残席が少なくなってきました お早めに
以降、会場未定ですが、下記の日程を予定しています。
9/3(土)・10/10(月祝)・11/5(土)・11/26(土)
時間・会場は決定しだい、順次ブログに掲載いたします!

それでは、次回サロンでお会いできるのを楽しみにしていますぴかぴか(新しい)
(文責:宮ゆい)
【鳥取】8/21(日)岡山出張サロンのご案内 [2016年07月31日(Sun)]
こんにちは!鳥取サロンの進行役のさおちゃんです。

本日7月31日の日本海新聞で、
7月3日に行われた鳥取の初回サロンの様子がカラーを大きく掲載していただきました。
子育て王国とっとり!
これからも、今まで見落とされてきた産後ケアが
少しずつ浸透していったらいいなと思っています。

さて、その初回サロンに、なんとはるばる岡山市から参加してくれた、うららちゃん。
彼女は、サロン参加経験者!
東京に住んでいた3年前に2回サロンに参加し、
岡山へ移ってからもサロンへ想いを馳せていたそうです。
この度、鳥取で開催されると聞き、車を飛ばして駆けつけてくれたうららちゃん。

彼女の提案で、
ナント鳥取チームで

8月21日(日)に岡山出張サロンを行うことになりました!

マドレの波が、中国地方にも伝わっていきますように!


以下、うららちゃんからのメッセージです。

*****

初めまして、岡山在住4年目の竹島 麗です。

13900274_976458175813318_6799789713753907818_n.jpg

私にとって「母となって働く」ということは、
母親の人生でもなく子どもの人生でもなく、

まさに自分自身の人生を生きるということ。

「母となって働く」について自分自身の言葉で語れる場を、
移住地である、ここ岡山でも作っていきたい。


この土地で、
産後の自分自身の人生について思いを吐き出しあえる仲間と繋がりたい。


そんな思いを胸に、鳥取チームの進行役であるさおちゃんに
岡山出張サロンを懇願したところ、
岡山県では2回目ではありますが、
なんと3年ぶりにワーキングマザーサロンの開催が決定しました!

私もまだまだ模索中である「母となって働く」ということ。
この言葉が、少しでも心に響いた方、
なんとなくだけど面白そう!と感じた方、是非このサロンの場で会いましょう。

竹島 麗

toto - コピー.jpg

=============================
   NECワーキングマザーサロン☆岡山 第1回
=============================

●日時 2016年8月21日(日)14時〜16時  ★7月28日受付開始★

●場所 南ふれあいセンター

   岡山市南区福田690−1
  (アクセス:定期路線バス(岡電バス)南ふれあいセンター線「南ふれあいセンター」下車徒歩1分
    ※駐車場は、敷地内を自由にご利用ください。
 
●定員 10組

※生後210日以内のお子さまと同伴での参加が可能です。
お誕生日が2016年1月10日以降の赤ちゃんはご一緒に参加できます。
1月9日までに誕生したお子さんは信頼できる方にお預けいただき、単身でご参加ください。

●参加費 500円
資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』をお渡ししています。

●対象
「母となってはたらく」ことについて考えたい女性どなたでも

ご参加いただけます。今働いていなくても、結婚出産されていない方も大歓迎です!

●お申し込み ★7月28日から受付開始です★
こちらの専用フォームからお申し込みください。

受付完了後、こちらからご連絡さしあげます。

●サロン終了後、そのまま会場でお茶会を設けます。お時間に余裕のある方は、是非残ってお話しましょう。

●その他 お問い合わせなどありましたら、WMS鳥取までメールをお願いします。
〔問合先〕 WMS鳥取


みなさんのご参加をお待ちしています。


(文責:中山早織)
【北海道】北の国から〜2016・夏〜【7/30サロン@北見受付中】 [2016年07月26日(Tue)]
北海道サロン記事一覧→コチラ
【公式】NECワーキングマザーサロンとは?→コチラ

★☆★北海道チーム運営メンバーリレーブログ★☆★
みわっぺ編/りかっち編/えみ編

こんにちは☆
NECワーキングマザーサロン北海道チーム運営メンバーのみきてぃーです(*´ω`*)
川へ行く.JPG
※旅行じゃないですよ、自宅から徒歩3分の風景ですよ!!

何処かで聞いた様な記事のタイトルはさておき←

今回は、北海道チームの運営メンバーが、サロン開催に向けてどの様に日々活動をしているかを紹介させて頂きます。

北海道チームの拠点は、北見市です。
札幌から車で5時間近くかかりますが、飛行機を使えば陸空合わせて2時間半程で到着します。
…ので!!
道内どこからでもお申し込みは歓迎しています♪
(結構無理はありますが…/笑)

メンバーは北見市に限らず、車で40分程離れた置戸町(かりぞうちゃん)と津別町(みきてぃー)、運が悪ければ3時間かかってしまう中標津町(みわっぺ)からも参画しており、Facebookでのやり取りが主となっています。

メンバーページやメッセンジャーの稼働が無い日が本当に珍しいくらい!!
って言うか、そんな日あったかな?笑

サロンに関しての話し合いは勿論なのですが。

近郊のお祭り会場でバッタリ報告\(^o^)/
置戸にて.jpeg
かりぞうちゃん家族とさおりん家族

都会(札幌)でのシェアリング(結果論)ランチ\(^o^)/
札幌にて.jpeg
運営メンバーりかっちが札幌帰省中に、前年進行役のかおりんとランチした時のショット

大都会(横浜)での地域を超えたWMS会合\(^o^)/
横浜.jpeg
北海道チームサポートのともみんと、ゆみちゃん(横浜チーム運営メンバー)ゆみちゃん(北海道チーム運営メンバー)のゆみちゃんズ

ポスターやチラシを取りに、さおりん宅を訪れたみわっぺなんてのも共有されています(笑)。
チラシ取りみわっぺ.jpeg


時間がある時は、都合の合うメンバーで北見市内を奔走してポスターの配布!!
ポスターえみちゃん.jpg
フットワークがやたらと軽いえみちゃん(笑)

託児情報に乏しくてサロンの申し込みを躊躇しているお母さん向けにニューズレターを作成!!…と、サロンの為なら精神で、各々が出来る範囲で活動をしています。
ニューズレター.jpg
※こちらで託児の紹介はしていますが、利用手続きは各個人にお任せしておりますので、利用の際はこちらのニューズレターを参考に必ずご自身で連絡や見学を行って下さいね♪


そして、サロン開催前の恒例行事になるか!?
事前確認ランチミーティングも、参加出来るメンバーは限られてしまいますが行っています(´ω`*)
ランチ会議.jpeg
えみ親子→さおりん親子→みきてぃー親子 撮影者:ゆみちゃん

ちなみに、昨日(7/25)行われたランチミーティングは!!

我らが進行役・さおりんのBirthday\(^o^)/おめでとー!!
さおりんバースデー.jpeg
ケーキの手配をしてくれたのは、ここでも活発なえみちゃん

ランチミーティングには、仕事のお昼休みを利用して、必ずひろちゃんも参加してくれます♪
(ひろちゃんの写真が見当たらず…)

この様にして、日々の活動報告やコミュニケーションをかなり密に行って、サロン当日を迎えています。


ですが、サロン開催までずっとトップギアだと疲れてしまうもの。
その時に動けるメンバーで活動を行う事が基本です。
私も何やら忙しくて発言出来ない時もあったりしますが、その点について誰も指摘はしません。
他のメンバーがこの様な状況の時もまた然り。

この関係性は、大人になった今。
更に、母となってからのものとしては本当に貴重で、凄く良い空間だなと感じています♪

日々のモヤモヤだったり、近況報告というのは【今どん】を用いて、Facebook上で共有!!

【今どん】とは、北海道チームサポートのともみんが提案してくれた近況報告方法。
今、どんな気持ち?を短くしたものです。
提案から 一週間位の期限で、各々記入します。

目的としては、みんなの状況を知る事(コレかなり大事!!)
書き込みのない人がいたら大丈夫かな?と心配できる。
それに対して一つ一つコメントをとかしなくてもいいし、書きたくない事は書かなくてもいいというルールです。

・今、(最近)何してる?
・今、どんな気持ち?
・今、(最近)家族はどう?


オンラインシェアリングとでも言いますか、これが本当に自身を見つめる良いきっかけになるので、突発的に今どんが発生しています。
そろそろサロン前の今どんが出て来るかな?笑

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2016年ワーキングマザーサロン@北海道北見市の運営メンバーは、過去のワーキングマザーサロンに参加若しくは参画していたり、産後ケア講座の卒業生ばかりです。
その事もあり、『自分』を主語・主体にして活動に取り入れる事の大切さや快感(笑)を身をもって知っている。
だから、ここまでのめり込んでサロン活動が出来ている部分もあるかと思います。

だからと言って、じゃあチーム運営メンバーは以前から『自分を主語にした話』に長けていたのか!?

…と言えば、答えはNOです。

その場で思う存分吐き出せる人もいます(典型的なパターンの私w)。
だけど、自分の事には詰まってしまったけど、他の人の話を聞いて自分の棚卸のきっかけになったり、時間を経て自分の思いがクリアになる人も実は沢山いるのです。

そして、サロンのリピーター様には、実は後者が多い事実も(※みきてぃー調べ)!!

『話すのが苦手で…』
『自分の思いや目的がはっきりしていない』
『でも家族以外の誰かと話したい』

この様な動機での参加、大歓迎です!!
勿論、思い切り話して発散したい方も大歓迎です!!

第2回北海道サロン@北見の開催日は7/30(土)です。

今週末。
まだ若干の枠がございますので、気になる方は是非サロンの空気を味わってほしいです♪
申し込みフォームに【今どん】なんてのも歓迎します♪
(強制はしません/笑)


皆様のご参加・お問い合わせを、メンバー一同心よりお待ちしております☆


…あ。
当日は蒸し暑くなる予報となっておりますので、汗拭きタオル(母子共に)推奨ですよ!!!!!



●NECワーキングマザーサロン北海道:第2回北見サロン●

●日時:2016年7月30日(土)10:00〜12:00
●会場:北見市とん田地区住民センター(北見市とん田東町473-1)
※駐車場にご注意下さい!!※
地区住民センター.jpg
赤色部分の住民駐車場に駐車する事の無い様、くれぐれもお気を付け下さい。

●対象:「母となってはたらく」ことについて、考え、
  語りたい女性ならどなたでもご参加ください!

  育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
  結婚・妊娠・出産の経験の有無に関わらず、どなたでも大歓迎です!

●定員:10組程度
  お子さまの同伴は生後210日までとしています。
  2016年1月2日以降にお生まれのお子さまは一緒にご参加いただけます。
  2016年1月1日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けいただき、
  単身にてご参加ください。
※託児先のご案内もしています。下記お問い合わせ先よりお気軽におたずねください。

●参加費:500円
  (資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)

●お申し込み:
★こちらのサロン専用フォームからお申込みください★
※参加メンバー募集中!!

●お問合せ:WMS北海道( wms8hokkaido@gmail.com )

まで、メールにてお問合せ下さい。



★☆★今後のサロン日程★☆★

8/20(土)@北見市
9/8(木)@津別町
10/15(土)@北見市
11/5(土)@北見市
11/26(土)@北見市
※詳細は順次お知らせいたします。



沢山の出会いを楽しみに待っています★


(文責 WMS北海道 運営メンバー 田中 未希)

【開催報告】7/21@宇都宮サロン 開催しました [2016年07月26日(Tue)]

みなさんこんにちは

NECワーキングマザーサロン栃木チームの川辺真美子です。

7月21日(火)に、第2回栃木チームでのサロンを開催しました。

0721サロン4.png
(当日の集合写真♪ 私は前列右端です。)


今回は平日開催ということもあり、まもなく復職される育休中の方、
専業主婦の方など、メンバー含め11名+赤ちゃん3名でのサロンになりました。

またお子さんに関しても第1子を妊娠中の方、2人目、3人目の産後の方、
お子さんの成人がもう直ぐという方といろいろでした。
私も初めてのサロンということで少し緊張していましたが、他の方の緊張もあり、
少しピリッとした雰囲気の中で進行役のゆきさんのスムーズな進行のもと、
ペアワークでお互いに自己紹介、3分間のワーク、シェアリングが行われました。


自分の想いを口にすることで少し気持ちも整理されたところで、全体シェアリング。
そろそろおねむの時間の赤ちゃんたちの泣き声もあり、
少しずつ緊張もほぐれていったように思います。

0721サロン2.jpg
(赤ちゃんのあんよ黒ハート

 

私が今回の全体シェアリングで一番印象的だったのは、
とある参加者さんがお話をしていく中で、
「自分の心の中にある本当の気持ちに気づいた瞬間」です。
自分の想いを口にして、話を深めた結果、自分で心の中にあるモヤモヤの中心の気持ちに気づく。
これってすごい第1歩だと思うんです。

そしてこれは1人では決してきづけないことだったんじゃないかなぁとも思うんです。

母となって働くをテーマに話をする
この場だから話せて、自分の想いに気づけた!

サロン、最高わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

この他には、育休中の家事の分担の問題、転勤族妻の問題。
自分が母として働く時に感じた壁を次世代の人には感じてもらいたくないという
想いから、1つの事業を立ち上げた方のお話などなど。


母になって夫婦のあり方でどうしても目指してしまうのは自分の両親
あーなりたいとかあーなりたくないとか。
自分の両親のやり方しか知らないから仕方のないことなのかもしれないけど、
自分たちは自分たちの形を作って、それぞれの夫婦がいろんな形の夫婦のあり方でいいんだ
と改めて感じたサロンでした。


「また次はいつありますか?」と聞いてくださった参加者さんもいらっしゃいました。
次回は、8月30日(火)午前@宇都宮市内を予定しています。


期間中、何回も参加できるので、
自分の気持ちを話しにぜひ来て欲しいな♪と思います。


(文責 川辺真美子)
【世田谷・杉並】8/28(日)永福町でNECワーキングマザーサロン開催! [2016年07月26日(Tue)]
こんにちは!
WMS世田谷・杉並チームの運営メンバーななちゃんこと光瀬奈々江ですわーい(嬉しい顔)

13521969_1714646878804180_6371676093259638554_n.jpg
(6/26に開催された初回サロン。前列一番左が私です。)

ついに!ついに!やってきましたよー!!!地元・杉並にNECワーキングマザーサロンが今年もやってきますぴかぴか(新しい)
私が初めて参加したサロンの場所が永福町でした。
とても思い入れのある場所での開催、嬉しく思うと同時に、たくさんの人に届けたいなという思いでいっぱいです。
みなさまのご参加お待ちしていまするんるん
(永福町サロンのご案内の最後に、サロンへの思いを綴りました。よかったらお読みください。)

************************************************************************
【NECワーキングマザーサロン 8/28(日)@永福町】
※受付開始日は7/28(木)〜

●日時:8月28日(日)10:00〜12:00

●会場:永福和泉地域区民センター
 東京都杉並区和泉3丁目8番18号
(京王井の頭線 永福町駅北口より徒歩5分)

●参加費:500円
(資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします)

●対象:「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性なら
どなたでも歓迎です。
既婚・未婚・出産経験の有無は問いません!
就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。

●定員:10組
 生後210日以内のお子さまと同伴での参加が可能です。

 2016年1月31日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
 2016年1月30日までにお生まれのお子さまは、信頼できるかたにお預けになって、単身でご参加下さい。


●お申込み
※7/28(木)より、お申込み受付を開始いたします。折り返しメールにてご連絡をいたします。
お申込みフォームはこちらです

その他問い合わせなどありましたら、「WMS世田谷・杉並」までメールをお願いします。
メール:wms8setagayasuginami@gmail.com
************************************************************************

自称・サロンマニアの私。
初めてサロンに参加したのが、2011年の秋。第2子妊娠中でした。
そのときまだ息子は1歳10カ月。
私も仕事に復帰して半年経った頃。
子どもの度重なる発熱、入院や自分が妊娠していることで、仕事が思うように出来ない日々。家のこともままならない。パートナーともすれ違いがち。。

「とにかくしんどい。辛い。2人目を産んで育てて、ましてや仕事をしていくことなんてできるのだろうか。」

苦しい思いを抱えながら、誰にも打ち明けることができないでいる日々が続いていました。

そんな中、一人目の産後でお世話になったマドレボニータ認定産後セルフケアインストラクターの白石あすかさんから、「NECワーキングマザーサロン」という「母となってはたらく」をテーマに話しができる場があるよとと教えてもらい、あすかさんがファシリテーター(進行役)を務める永福町サロンに藁をもすがる思いで参加しました。

最初、参加するのは不安がありました。
「話をする場」ときき、「私にはうまく話せない。何を話したらいいいのかまとまらない。」
話を「うまくまとめきゃ」「いい話をしなきゃ」という思い込みがあったからです。
それでもとにかくサロンに行きたい!という気持ちが勝ったので参加してみることに。

そこでシェアリングのペアになった方が、3人目の赤ちゃんを連れた方で、お話を聞いているうちに、お子さんが3人いるだけでもすごいのに、仕事にもっとやりがいを求めているなんて、すごい!すごすぎる!と終始驚きでした。
全体シェアリングでも、全員今日初めて会ったよね??と疑うぐらいぐーっと深い話が出ていて興味深く聞いていました。
ファシリテーターのあすかさんが、場をまとめるときに言ってた言葉が5年たつ今も心に響いています。

「モヤモヤ上等。もがいて上等。」


2人目を妊娠しながら四苦八苦していた私は、モヤモヤしたり悩んだりすることは決して悪いことではないんだ。むしろもがきながら前に進んでいくことが大事なんだと気がつきました。
きっとサロンに参加しないで一人で悶々としていたら、今頃どんなことになっていたでしょう。

その後、サロンに魅力を感じ、翌年にも2回参加。
2013年はサポーターとして世田谷チームに参画。もっと他のサロンもみてみたいとその年は21回のサロンに参加。

2014年はサロンの特等席!進行役になっていろいろな人の話をきいてみたい!と進行役に応募。
地元杉並・世田谷を中心に、前橋、足利、長野市も含めて13回サロンを開催。
参加者としては29回参加(笑)

同じプログラムなのになぜこんなに参加するの?と思われる方も多いと思いますが、その理由は、
「毎回違うから」なのです。

参加者が違えば展開する話題も違う。参加した時点での自分の状況も刻々と変化しているので、同じワークをやっても得られるものが違う。
何より、一人で悶々としていたら生まれない参加者との言葉の化学反応が毎回刺激的なのです!!

たった2時間の中で、こんなにもたくさんの言葉が紡がれ、たくさんの感情が行き来する場所って他にはないと思います。
同じ人でも、最初と最後で言葉が変化してくるのも聞いていて本当に面白いのです。

それはサロンが、安心して自分の思いを「まとめようとせず」ありのままに出せる場だから、だと私は思っています。

ぜひ一度サロンに足を運んで、思いを言葉にする面白さを体感してみませんか?
もちろん、話をきくだけでも、自分を見つめるきっかけになりますよ。
メンバー一同、みなさまが安心してこの場にいられるような運営を心がけていきますね。
たくさんのご参加をお待ちしております!!

(文責:WMS世田谷・杉並チーム 光瀬奈々江)


【開催報告】やりがいってなんだろう 7/23(土)第2回サロン@大倉山(横浜・湘南) [2016年07月26日(Tue)]
こんにちは。
横浜・湘南チームメンバーの藤田珠代です。
前列一番右が私です。

13716103_10207025553865384_7959836115814163802_n.jpg


7月23日(土)に大倉山にて、2回目のサロンが開催されました。
今回の参加者の方は、みなさん産後3年以上経過されていて
チームメンバーも加わり、大人6名でアダルトな?会の開催となりました。

まずは進行役のひろちゃんの丁寧な説明でスタート。

10秒自己紹介では「周りにあまり真剣に話す場がない」「初対面の人だからこそ話せるかなと思った」とお話しいただいた参加者の方も。
そうです、そういうときはサロンにお越しください!
何か思いがあるタイミングでご参加いただけたこと、本当に嬉しく感じます。

13781922_10207025551745331_3359179769603808631_n.jpg


ペアワークで、お互いに自己紹介をして、「人生」「仕事」「パートナーシップ」を切り口に3分間シェアリング。
会場の空気がだんだん和やかになっていくのを実感するときです。
この空気が変わっていく感じ、ワタシ大好きです。

そしてサポートメンバーも輪に入っての全体シェアリングが始まりました。

・環境は変わる
子育ての落ち着いた参加者の方からの、発言からスタート。
当時は泣きながら苦しい思いをしていたけれど、いまは趣味のことばかりを思いついている
そう思えるのは悩んできた結果かな。模索自体も大切なこと。

そうですよね、環境は変わる。「仕事」「家庭」との距離感を悩みながら選択しているうちに、
自分にとって求めているものが見えてきたり、以前と違った考え方を身につけていることもある。
脱出できてよかったと語る姿が少し眩しく見えました。

・“やりがい”ってなんなんだろう
仕事のやりがいは落としたけれど、家族との時間や自分の時間を持ててすごく充実している
仕事はやっぱりやめたくない
やりがいを得たくて転職したが、休みも取りづらく残業も多くて仕事と育児のバランスで悩んでいる。
やりがいを感じないといけないという呪縛にとらわれている
気がする。

あー、と同意の声が漏れてきました。

“やりがい”ってなんなんでしょうか。

やりがいって考えたことがない。仕事のやりがい、というと正直あるのかどうか自分でもわからないけれど
家庭のことも含めて、人生のハンドルという意味では自分は操縦できている気がするからいいのかな。


そもそも「仕事」「家庭」「子育て」と分けて、それぞれのやりがいを考える必要があるのかどうか。
全体として満足しているかどうかを考えるという選択肢もあることで
自分がどうしたいかを見つめなおす時間となりました。


私は「仕事」「家庭」「社会とのかかわり」などのバランスについて悩んでいましたが、
このやり取りを通じてどちらをとるという天秤ではなくて、24時間という限られた枠の中で、どれかの幅が広がるとどれかの幅が狭くなるということに
ジレンマを感じているということが大きな気付きでした。

13782097_10207025554625403_3649774098061786715_n.jpg


毎回違った気づきのあるサロン。
そのときの参加者や持っている気持ちによりシェアリング内容も変化します。

参加を迷っている方や、初参加の方もリピートの方も、日程をご確認の上ぜひご参加くださいね。
サロンには、初めて&お一人で参加される方が多く、毎回の出会いがとても楽しみです。

横浜・湘南チームメンバー一同、みなさんのお越しをお待ちしております!


ここからは2016年WMS横浜・湘南チーム第3回サロンのご案内になります。

第3回サロン開催案内はこちら

***********************************************************************************
【NECワーキングマザーサロン 8/7(日) たまプラーザ】


●日時:8月7日(日)9:45 -11:45




(アクセス・東急田園都市線たまプラーザ駅徒歩10分 あざみ野駅13分)


●参加費:500円

(資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします)


●対象:「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性ならどなたでも歓迎です。

既婚・未婚・出産経験の有無は問いません!

就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。


●定員:10組

・生後210日以内のお子さまと同伴での参加が可能です。

・2016年1月10日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。

・2015年1月9日までにお生まれのお子さまは、信頼できるかたにお預けになって、単身でご参加下さい。


●お申込み ★申込受付中


お申し込みは、こちらの専用フォームからお願いします。

受付完了後、こちらからメールにてご連絡差し上げます。


〔問合先〕 WMS横浜・湘南



***********************************************************************************


*11月までの日程が決まりました。場所が決まり次第、随時更新します!


今後の横浜・湘南地区サロンの予定
9月4日(日):藤沢市善行
10月23日(日):山内地区センター
11月5日(土)、11月20日(日):場所は検討中


(文責:藤田珠代)
【開催報告】7/17(日)第二回サロン@世田谷区三軒茶屋サロン 開催しました! [2016年07月24日(Sun)]
みなさん、こんにちは〜!

世田谷・杉並チームメンバーの関口幸季です。

(下写真下段右から3人目がわたしです。)


全体.jpg


去る7月17日(日)に世田谷は三軒茶屋にてサロンが開催されました。

三連休の中日にも関わらず、お申込みは満席となり、

当日には体調を崩され欠席もいらしたものの

8名と赤ちゃん1名の参加者さんを迎えニギニギとした開催となりました。


ゆりさんらしいあったかい進行!


進行.jpg


からの、10秒自己紹介、Good&New。

既にみなさんの話したい気持ちが高まり、時間を過ぎても話す話す…


GN.jpg


そして全体シェアリングへ。


シェアリング.jpg


特に私が印象的だったのは、


「制度に甘えている」


「過剰に評価されている」


「どうやって仕事で還元していくのか」


という言葉たち。


産休育休制度、時短勤務制度、残業免除、外勤から内勤への配置換え…

妊娠してから、女性は怒涛のように押し寄せる働き方の選択を迫られ、その中で評価されていく。


周辺には産前と変わらず、仕事があふれている人、同じ仕事を続ける人がいる中で

自分だけが、制度を利用し、時間通りに働いている・・・


それが、「制度に甘えている」ことで、それで対価をもらっていることが「過剰に評価されている」ことで

その中で「どうたって仕事で還元してくのか」途方にくれている状況。


赤子.jpg


ブログを読んでいるみなさん、モヤモヤしてきませんか??


私はこのサロンで印象的だったこの言葉から

公正な評価って何かしら、と考えています。


そして、もう一つ。

「母となってはたらく」もやもやフェーズの変化です。

働き方を悩むフェーズから、何をするか?を悩むフェーズへの変化も感じました。


そんな全体シェアリングの終わりには、新しいところへ飛び込むときはどんな時?という話。


「機は熟す、感があった時」


「やり続ける、言い続けることで機運高まることがある」


焦ることも卑下することもない。

待つという選択もある。


納得ぴかぴか(新しい)とひらめきひらめきの入り混じる、不思議な気持ちがしました。


ここまで読んでいただきありがとうございました!

次回、世田谷杉並チームの開催は8月13日@二子玉川です。


=============

◎NECワーキングマザーサロン@二子玉川


●日時:8月13日(土)9:45〜11:45


●会場:二子玉川地区会館

詳しくはこちらをご覧ください。


 東京都世田谷区東京都世田谷区玉川4-4-5

(東急大井町線・田園都市線 二子玉川駅より徒歩3分)


●参加費:500円

(資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします)


●対象:「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性ならどなたでも歓迎です。

既婚・未婚・出産経験の有無は問いません!

就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。


●定員:10組

 生後210日以内のお子さまと同伴での参加が可能です。

 2016年1月16日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。

 2016年1月15日までにお生まれのお子さまは、信頼できるかたにお預けになって、単身でご参加下さい。


●お申込み



その他問い合わせなどありましたら、「WMS世田谷・杉並」までメールをお願いします。


=========


(文責:世田谷杉並チーム 関口幸季)
【開催報告】7/20@岐阜サロン 開催しました [2016年07月24日(Sun)]
*8/28の名古屋開催のサロンは満席となりました。
託児のお申し込みは締め切りました。


こんにちは!東海チームの山本裕子です。

s_IMG_5823.JPG

小5と3歳という年の差兄妹を育てながら、NPO法人マドレボニータの
産後セルフケアインストラクターとして、岐阜・名古屋で活動をしています。

私自身、NECワーキングマザーサロンサポーターとして参画するのは、今年で7年目。
「母としてはたらく」をキーワードに集まった母たちが、どんどん繋がっていくことが面白くて、そして、関わってくださったみなさんのそれぞれの人生がうねり始めるのを見られることがたまらなく嬉しくて、サポーターとして関わらせていただいています。

今年の東海チームは私が担当した、産後ケア教室@名古屋の卒業生のみなさんと一緒に結成していますが、すでに様々なやりとりが飛び交っていて、今年も面白くなること間違いなし!と確信していますわーい(嬉しい顔)

***

さて、先日7月20日(水)に岐阜市の中央青少年会館にて、
東海チーム第2弾のサロンが開催されました。

s_IMG_5833.JPG


3名の方が残念ながらキャンセルとなり、6名の母と1名の赤ちゃんで始まりました。
2度目のサロンとなる進行役のみのりんも、すっかり緊張が解けて、
この笑顔!!うーん、かわいい揺れるハート
そんなみのりんの柔らかな声がけに、会場の空気もどんどん緩んでいきました。

Good&Newという自己紹介のワークも終わり、場の空気が温まってきたところで
いよいよ「母となってはたらく」を考える本題へ。

「人生・仕事・パートナーシップ」という3つのテーマを切り口に
まずは、一人で絵を描きながら、自分自身の「自分はどうしたいか?」に向き合います。

s_IMG_5832.JPG

次に二人組になって、ペアになった方に、じぶんの思いを言葉にして伝えます。
その後、それを相手の方に要約してもらいます。

s_IMG_5829.JPG

この時間は、参加者の皆さんもどんどん表情が豊かになっていく、感情が動く時間!!
そして最後に、ここにいる全員で、一連のワークをやって感じたことや気づいたことを
分かち合ってきます。

s_IMG_5825.JPG


今回は、復職したばかりの方の
「やりがいってなんだろう?と考えながら働いているけれど、
私は何をしたいのかわからない。私は一体何をやっているのか?
前にも後ろにも進めなくて苦しい・・・」
という葛藤する言葉をきっかけに、会場全体の空気が一気に動き出しました。

小さな子どもを抱えながらはたらくというのは、
子どもの体調不良などで、自分が思っているような仕事も満足にできないことも多々。

会社側も企業として、毎日の業務を滞りなく進めていくために、
いろんなケースを配慮しながら人員配置をしているというのもあるだろう。

だけど、自分は会社の期待に応えられているのだろうか?
自分は会社にとって、どんな価値があるんだろうか??
私は会社の役に立っているのだろうか??
そんな思いがぐるぐるして、何のためにはたらいているのかすらわからなくなってくる…。

そんな思いを抱える方も少なくないかもしれません。
そしてその思いに押しつぶされて「退職」を選ばざるを得ない人もいるのかもしれません。

涙を流しながら、そんな思いを吐き出してくださった方の言葉に対し、
すでにお子さんが大きくなっている先輩母お二人がご自身の経験から、
こんなお話がありました。

「混沌としている時って、時間が止まってぐるぐるして
いるように思えちゃうんだよね。
でも、それは全然止まっていないから!!
きっと今は悩む時期なんだよ」と。

これまでお二人が歩んできたかけがえのない経験の上にある、優しさのこもった言葉。

その言葉に、悩みを吐き出してくださったご本人はもちろん、他の参加者の皆さんも、
そして後ろからサポートしていた私も、涙が溢れてきてしまい、一同号泣(苦笑)

なんて温かいんだろう。。。

苦しい中にいる時って、周りのみんながやたらと眩しく見えたり、
ガンガン強く前に進んでいるように見えてしまうけれど、それは錯覚なのかもしれない。

子どもを持ってはたらくって、毎日が「難題」の繰り返しで、
もう何もかも手放したくなったり、逃げだしたくなってしまいそうになる。

でも、そこで逃げるのは簡単なのかもしれない。
だけど、本当にそれでいいんだろうか?
とちゃんと立ち止まって考えることは、とてもとても大事なことなんじゃないだろうか?

そして、そこで必要なのは、何でもかんでも前に進むだけの力ではなくて、
その「難題」をどうやったら乗り越えられるだろう?と
悩み、考え、動いていく力なんじゃないか?

そして、それこそが「母となってはたらくこと」の愉しさ
なんじゃないだろうか??

でも、それに立ち向かうには、母一人では決してできなくて、
そして同じ立場の人だけで考えていてもダメで、
様々な立場の人を巻き込み、言葉を交わし、知恵を持ち寄ることも
大きな力になるんだよな、と。

そう思うと、このワーキングマザーサロンの場が、参加してくださる皆さんにとって、
そんな力を与えてくれた場になったのではないだろうか?と本当に本当に心が震えました。

s_IMG_5826.JPG

最後は全員で記念写真。思いきり涙を流した後の笑顔は、とても清々しかった!!!
ご参加くださり、ありがとうございました。


s_IMG_5828.JPG

サロン終了後も、話に花が咲いて、全然帰ろうとしない皆さん(笑)
たった2時間で、こんなにも距離が近づけるんだ!と、皆さんの表情を見ながら、
サロンの力を再確認しました。


そして最後に!
今回のサロンを陰で支えてくれていたサポートメンバーがいました。
s_IMG_5834.JPG

進行役みのりんの娘ちゃんを自宅でご自身のお母様と一緒に預かってくれたサヤカちゃん。
これまでも何度となく一緒に遊んで慣れてきていたものの、いつもと違う環境に
サヤカちゃんにベッタリとくっつく娘ちゃんに対して
「私に安心して委ねてきてくれてる!」という喜びとともに、
似ているようで似ていない二人を一日中観察したり、下の子をできた時を想像したいう楽しみ」も感じられたそう!!

そして「離れていながらも、メンバーの一員としてサポートしてる感も味わえた!」とはサヤカちゃん談。

そんなサヤカちゃんの存在があってこその、みのりんの進行でした!!
サポートする方もされる方も、大きな収穫があったんですね。



ということで、第3回サロンのお知らせです!!
次回は再び、名古屋市での開催となります。
が、名古屋市での開催は、今年度ラストとなりますので、どうぞお見逃しなく!!

*******

【8月 NECワーキングマザーサロン@名古屋市

●日 時:8月28日(日)  10:30〜12:30

●会 場: イーブルなごや 和室1
住所:名古屋市中区大井町7番25号
アクセス:名古屋市営地下鉄名城線「東別院」下車1番出口から東へ徒歩3分
     名古屋市営バス昭和巡回系統「大井町」バス停前
     お車の場合 駐車場 49台(30分以上1回300円)


●参加費:500円
 ※資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』(A5判冊子)をお渡しします。


●対 象:「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性なら
     どなたでも歓迎です。
既婚・未婚・出産経験の有無は問いません!
就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。


●定 員:10組
 ※生後210日以内のお子さまと同伴での参加が可能です。
 2016年2月13日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
 2016年2月12日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、
   単身でご参加ください。

 ※今回のみ、会場と同じ館内において、託児もご利用いただけることになりました。
 (先着5名、800円/人)
  ご利用を希望される方は、お申込フォームの「メッセージ欄」に
 【お子様のお名前(フリガナ)・性別・生年月日・アレルギーの有無】をご記入ください。
  託児のお申し込みは締め切りました

●お申込み <7/28(木)より受付開始>【満席となりました】
下記フォームより、お申し込み下さい。折り返し、メールにてご連絡を致します。

その他問い合わせなどありましたら、「WMS東海チーム」までメールをお願いします。
メール: wms8tokai@gmail.com

多くのご参加をメンバー一同、心よりお待ちしています。


<今後の開催予定>
2016年8月28日(日)  愛知県名古屋市 7/28より受付開始
2016年9月10日(土)  岐阜県岐阜市 8/10より受付開始
2016年10月30日(日) 愛知県瀬戸市 10/3より受付開始

(文責:WMS東海チーム 山本裕子)
続きを読む・・・
【埼玉】8/21(日)越谷市でサロンを開催します☆ [2016年07月21日(Thu)]
こんにちは!埼玉チーム進行役の間藤晴見(はるちゃん)です(^▽^)/

13244634_1069125313168222_2317748643018346972_n.jpg
写真真ん中の緑色の服を着たのが私です♪
進行役研修後の一コマ。進行役同期と支えてくれた仲間たちとの大好きな写真揺れるハート
一緒に写真に写れなかった進行役仲間に愛のビームを送っているところです。


先日、埼玉チーム初回サロンを終えました。
参加者から出た話を聞き、参加者それぞれが自分事としてとらえて考え
気付きを言葉として伝えてくれたり、前向きな発言に変わっていく様子をみて
サロンってすごいーexclamationとあらためて感じました。

「私はどうしたい」と考えて、自分の言葉で語る。人の話を聞く。
とてもシンプルなことだけど、気持ちの整理ができたり、新たな気づきがあったり
自分の本当の思いに出会えたり、サロンから持ち帰ることは人それぞれ違います


たくさんあるサロンの効用の中で、私が魅力を感じるのは『人とのつながり』です。

「私は…」を語るうちに、もっともっと話したい!聞きたい!って気持ちになるんです。
旦那のグチや、私なんてーという謙遜じゃなくて
私たちが本当に話したいのは、こうありたい!こうしたい!っていう自分の思い
(若い頃には自然に語っていたのにね。母だって自分の希望を語ってもいいのだーー!)

思いを語り合うと、不思議と初対面とは思えないくらい
参加者同士でいろんなことを話せるんです。
自分の思いを話すことのできる仲間が住む地域に居たら
子育てをするにも、自分が心地よく暮らすためにも、心強い!
サロンがそんなワクワクするつながりの場になったらいいなーと思っています。


埼玉県で第3回目となるサロンは、私の居住地 越谷での開催ですぴかぴか(新しい)
(地元での出会いが楽しみー♪)

DSCF4279.JPG
今回、埼玉県と越谷市の後援をいただきました!
安心してお越しくださいねー(^▽^)♪


*****************************************


☆NECワーキングマザーサロン@越谷市☆


*****************************************


●日時 2016年8月21日(日)9:45〜11:45


●場所 越谷市中央市民会館 茶華道室ふじ・さくら

アクセス:東武伊勢崎線「越谷駅」東口から徒歩7分



●定員 10組


お誕生日が2016年1月24日以降の赤ちゃんはご一緒に参加できます。

1月23日までに誕生したお子さんは信頼できる方にお預けいただき、単身でご参加ください。


●参加費 500円

資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』をお渡ししています。


●対象

「母となってはたらく」ことについて考えたい女性なら、どなたでもご参加いただけます。

今働いていなくても、結婚出産されていない方も大歓迎です!


●お申し込みはこちらの専用フォームからお願いします。

(8/1(月)から受付開始)
受付完了後、こちらからご連絡さしあげます。


●その他問い合わせなどありましたら、WMS埼玉までメールをお願いします。




みなさんのご参加をお待ちしています☆


************************************

☆WMS埼玉チーム 今後の予定☆

************************************


第4回サロン @川口 ※8月上旬より受付スタート

●日時 2016年9月3日(土) 10:00-12:00

●場所 JR京浜東北線「川口駅」より徒歩7分の会場
     (追ってお知らせします^^)

第5回以降も詳細が決まり次第、お知らせしていきます☆



(文責:間藤 晴見)


| 次へ