CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年08月27日

【10/27日】三重県四日市で初開催します☆

こんにちは。名古屋在住のファシリテーター佐藤友恵です。
ワーキングマザーサロンの開催期間も半ばになりました!私は拠点の名古屋サロンを同じ東海チームの戸谷あっちゃんに任せて、8月より主張サロンへ出かけています。
佐藤友恵


出張サロン第一弾はコチラ三重県津市で開催しました。自分のおもいを自分のコトバで語っていく姿はとても美しかった!そして、そのコトバには重みを感じました。
私自身、サロンで主に感じたことは二つ。
一つ目は、出産後には、母となったならではの価値が自分の中でうまれているということ。
それを自覚しながら、自分なりにどうはたらくかを選んでいくことは、大事なことなんだなぁと。
もう一つは、歩んできた道は次に繋がるということ。
やりたいことを選択した背景には、その人の壮大な歴史があるんですよね〜。
ということは、時々立ち止まり、自分の歩んできた道を振り返り、こんな私、これからどうする?と考えるのは大事なのかもしれないと思いました。
(サポーターのさーやんのコトバで語った開催報告はコチラです!)

津集合.jpg

実は津サロン当日は、朝からパートナー朝寝坊事件があり、多少ムッとしながら、パートナーが健康管理ややりたいことの優先順位をどう考えているか聴いてみるという宿題をみつけ、津へ出発しました。帰宅後は、体調が良くない理由を聴きました。
仕事に関する不安と運動不足が原因だろうということになり、まずは運動不足解消で、ランニングをする時間を確保するようにしました。今も続けていて体調が少し回復してきたようです。
「私の希望のパートナーシップって?」を意識しながら話すことで、なぜ?の気持ちの部分を穏やかに話し合うことができるものですね〜。

また、先日、友人とのおしゃべりで、「今の自分を受け入れる重要性」と「仕事で面白かった時期」の振り返りをしていました。仕事で何が面白かったのかを考え、それを再度やり遂げようとすると専門的スキルが必要で、それを身につけるためにはかなりの時間と努力を要するなぁと。一方で、親となり仕事だけが充実していても満足しない私。
やはり、相反するおもいの中でぶれながら、その時々を選択して精一杯生きていきたいなぁと再認識したわけで…

サロンで感じたことを、日常に戻って、自分ベースに掘り込んでいく。すぐに対処できること、そうじゃないことありますねーーー。相変わらず悶々としていますが、これを繰り返し、自分と対話しながら、育休からあける準備を進めていこうと思っています。

とっても、前置きが長くなりましたが、出張サロン第3弾が決まりましたー。
再び三重へ上陸します♪こちらも初開催地☆三重県四日市市です!

☆NECワーキングマザーサロン@四日市☆〜三重県後援事業〜

◆日時:2013年10月27日(日)13:30−15:30

◆会場:四日市市文化会館 和室
(アクセス)近鉄名古屋線「四日市」駅南口より徒歩 10 分
※駐車場 400 台無料完備

◆参加費:500円
  (資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします)

◆参加対象
  「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい
   女性ならどなたでも!ご参加いただけます。
   育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
   結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です

◆定員:10組
   2013年3月31日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
   2013年3月30日までにお生まれのお子さまは、
   信頼できる方のお預けになって、単身でご参加ください。

☆お申し込みはこちらの専用フォームから☆
*10/4現在 満席になりました!

問い合わせは WMS東海(佐藤) wms.tokai@gmail.com まで

私としては、第3子育休明け最初のサロン。復職直後のリアルな声をサロンで発していきたいと思っています!みなさんの参加をお待ちしています♪

(文責:佐藤友恵)

2013年08月26日

【9/28(土)】名古屋にてワーキングマザーサロン開催します!

こんにちは。
WMS東海の戸谷淳子(とたにあつこ)です。
b13totani.jpg

8月は連日35℃を超えるなど猛暑の日々でしたが朝晩など少しずつ秋の気配が
してきています。ゆるやかに季節はうつっているんですね晴れ
先日、私にとって初めての名古屋サロンを開催しましたが、
9月も開催いたします!

私は2年前の夏に、妊娠中の時に初めてこの同じ会場でサロンに参加しました。
さまざまな方と語り、自分の思いを話し、気づきの多かったサロンでした!

先日のサロンでも、今の仕事とは別にやりたい仕事がある、いつか実現をしたい!など
本当にやりたいことを思いだした!って方や、
家事や育児も完璧にこなさなければ、と思っていたけれど
それに気がついて完璧をやめて、自分のやりたいことに時間を使うようになったなど
みなさんが活発にアツく語っていました!

自分の思いを語り始めると目が輝き、ぱあっと顔が明るくなります。
躍動感がでます。
それは毎日の家事や育児や仕事の中で自分の中に埋もれていた思いを
掘り返す、取り戻す、そんな瞬間なような気がします。

そんなサロンにみなさんもぜひお越しくださいexclamation
みなさんとともに考え,語り合いたいですexclamation

☆NECワーキングマザーサロン@名古屋☆
◆日時:2013年9月28日(土)14:00〜16:00

◆会場:758キッズステーション
     (アクセス:地下鉄名城線「矢場町」駅5・6番出口から徒歩5分
           地下鉄東山線「栄」駅7・8番出口から徒歩7分)

◆参加費:500円
  (資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします)

◆参加対象
  「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい
   女性ならどなたでも!ご参加いただけます。
   育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
   結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です

◆定員:10組
   2013年3月2日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
   2013年3月1日までにお生まれのお子さまは、
   信頼できる方のお預けになって、単身でご参加ください。

☆お申し込みはこちらの専用フォームから☆

折り返し、メールでご連絡させていただきます!

☆お問い合わせはWMS東海(戸谷)wms.ohbu@gmail.com までメールでお願いします。

(文責:戸谷淳子)

2013年08月24日

【WMS千葉】9/26船橋サロン開催のお知らせ

こんにちは、NECワーキングマザーサロン@千葉チームの荒木です。

先週8/17に初の新浦安サロンが開催されました〜〜〜!
それはまた別でご報告させていただきたいと思いますが、
来月9月にはふなっしーで話題の船橋市で開催します!!

ファシリテーターは千葉サロンと同様、
よっしこと大木佳子さんが出張してきてくれます!
大木佳子
→よっしこと大木佳子さん☆

船橋といえば、マドレボニータのお教室もある土地
(こやまっちんさんこと小山先生が教室を開かれております。

またサロンについては昨年も開催され、好評をいただいての
今年、また開催しちゃいます。

残暑も少し落ち着いているかな?と思われますので、
復職前に、これから働きたい方に、今後働く学生さんも、
ぜひぜひご参加いただけたら嬉しいです。

千葉エリアの皆さん、もちろん東京埼玉からの参加も大歓迎です!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
日時:9月26日(木) 13:00-15:00
場所:船橋市勤労市民センター
    (アクセス:JR船橋駅、京成船橋駅より徒歩5分)
◆参加費:500円
  (資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)

◆参加対象
「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい
女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
育児休業中の方、専業主婦の方、
ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、
どなたでも大歓迎です!


◆定員:10組
2013年2月28日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。


〔問合先〕WMS千葉

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


千葉チーム一同、ぜひぜひ多くの方々のご参加お待ちしております!

【文責:荒木智子】

2013年08月22日

【開催報告】8/12(月)瀬戸サロンを開催しました★WMS東海

こんにちは。
ワーキングマザーサロン(以下、WMS)東海チームサポーターの坂野恵美子(さかのえみこ)です。

このお盆期間は、ほとんどの地域でいい天気に恵まれ、軒並み激しい暑さとなりましたね晴れ
そんな中、8月12日(月)愛知県瀬戸市文化センターにてNECワーキングマザーサロンが開催されましたexclamation

お盆期間中ということもあり、参加者は同じ愛知県のみならず、岐阜県、更には長野県からexclamation×2ワーキングマザー、専業主婦、育児休業中、学生と多種多様。
帰省を兼ねて参加してくださった方もいらっしゃいました。

ファシリテーターのすみれちゃんこと神田すみれさん

.facebook_-2013.08.12[1].jpg

すみれちゃんのサロンに対する熱い思いを最初に参加者の皆様へお伝えすると、サロンは「私」を主語とした「大人の語り場」へと化していきました。



「Good&New」でまずはウォーミングアップ。

.facebook_2013.08.12[3].jpg

気持ちを温めた所で、いよいよ本題。
「母となって、はたらく」について、「人生」「仕事」「パートナーシップ」のテーマから1つ選び、自分の思いを言葉にしていきます。




2人ペアで思いを伝えた後は、全体でシェアリング。

.facebook_2013.08.12[4].jpg

今回のサロンにあえてサブタイトルをつけるとしたら、次の2つではないでしょうか。


その1:パートナーと「私」の関係性

・ 子どもが増えてきて、今までは自分で何とかやってきたことが出来なくなった。初めてパートナーに助けて欲しいと思うようになった。

・ 共働きだからこそ、パートナーとの関係は対等でありたい。特に育児休業中だから家事や育児は私まかせ…ではなく、パートナーも一緒にやってほしい。

・ 今まで夫の仕事が多忙で、家庭はパートナーの協力を得ようと思った事がなかった。でも、私は社会へ出ていない。そんな自分が寂しかった。もしかしたら、パートナーに言ってみたら、変わるかもしれない。


参加者の立場はそれぞれ違いますが、パートナーとの関係というキーワードには、皆さん大きく縦にうなずかれていたのが、とても印象的でした。
「私」にとって、一番身近な存在であるパートナー。
そう言えば、私も出産して再び社会へ出るまでは、子育ても家事も何とか自分で出来るだろう…と思っていた1人だったなー。
このキーワードに触れられた時に、改めて気づかされました。
パートナーと対等でいたいからこそ、お互いの思いを伝え合い、聞きあう。自分の思いがパートナーに伝わるだけでなく、パートナーの思いも知る事で、きっとお互いの関係性も深まっていくんだろうなと、シェアリングを聞いていて、痛感しました。


その2:「私」の働き方、生き方を「母となって、はたらきやすい」社会へ

・ 今仕事でやりたいことはあるが、子育てと両立して、いつか自分に余裕が出てくるようになったら、やりたい事をもっとやっていきたい。

・ 自分の子どもの世代が「母となって、はたらく」が「はたらきやすい」になるように、自分が働くスタイルを作っていきたい。

・ 「子育て」が好き。好きなことをやっていきたい。

・ 自分の働く居場所がある事に感謝。

・ 自分が働くスタイルを会社へ提案し、会社を変えていきたい。

・ 子育ては、まだ先の話だけど、子育てしながら働く姿にとてもあこがれている。



今回サロン参加者の皆さんは、自分の働き方・生き方について、しっかり見つめていらっしゃった方が多かった気がします。
皆さんの立場はそれぞれ違いますが、自分はこうありたい…という意思が強いからこそ、会社や社会で色々な壁に当たっている。
色々な壁にぶち当たると、気持ちが揺らいでしまいがちですが、それでも、前向きに進まれようとしている…そんな思いがシェアリングの中にも現れていた気がします。
きっと、それは「自分の軸」をしっかり持っているからなのかなと、思いました。
社会は色々な制度を変えようと動いてはいますが、それを待っているだけではいけないのかもしれません。
右往左往しながらも「母となって、はたらく」を考え、自分をみつめ、言葉を紡ぎ、新しい1歩を歩むからこそ、更なる自分の成長にもつながっていくのだろうと。
きっとその成長が、次の「母となって、はたらく」世代に、いい刺激を与えていく、いや、与えられる存在でありたいなと、今回のサロンに参加して思いました。


.facebook_-2013.08.12[6].jpg


サロン終了後も、会場のロビーで更なる交流を交わされていた参加者の皆さん。
今回のこの出会いもきっと、明日への自分の活力となるでしょうねぴかぴか(新しい)

そんな瀬戸サロン、次回の開催日程は9月12日です。(詳細はこちら
是非次回の瀬戸サロンへ。ご参加をお待ちしておりますexclamation×2


【文責:坂野恵美子】



《開催スケジュール》 
☆ワーキングマザーサロン東海(愛知県・岐阜県・三重県)☆
第1回:6/23(日)名古屋<開催報告です
第2回:6/27(木)瀬戸<開催報告です
第3回:6/29(土)大府<開催報告です
第4回:7/8(月)名古屋<開催報告です
第5回:7/15(月・祝)瀬戸<開催報告です
第6回:7/21(日)大府<開催報告です
第7回:8/8(木)津<開催報告です
第8回:8/12(月)瀬戸<開催されました
第9回:8/24(土)名古屋<受付中詳細はこちら
第10回:9/7(土)岐阜<満席になりました詳細はこちら
第11回:9/12(木)瀬戸<受付中詳細はこちら

◆参加費:500円
(資料として『ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)
◆参加対象
「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい、
女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!

2013年08月20日

【開催報告】8/18(日)川崎市・川崎にて第4回サロン開催しました!

こんにちは。
「ワーキングマザーサロン(以下WMS)品川・大田・川崎」チーム
サポーターの東麻吏(ひがしまり)です。

8月18日(日)に川崎市産業振興会館で開催された
第4回品川・大田・川崎サロンの様子をお伝えします!


お盆休みの最終日、暑いなか足を運んでくれた4名+お子さん2名の参加者のほか、
サポーターを交えて、8名でのサロンとなりました。
ファシリテーターは、初サロン開催前の6月に
2度目の職場復帰を果たした”みおさん”こと司城みおさん。

miosan.jpg


WMSでは「母となってはたらく」をテーマに、
自分の話をしたり、人の話を聞いたり、
みんなで共有をしながら、進行していきます。
そのなかで、新たな価値観を見いだせたり、
自分の本当の思いに気づくなど、充実した時間を過ごせたという人も。

でも、いくらテーマがあっても
「自分のこと」をいきなり話すって、戸惑いませんか?

sharing.jpg

そこで、「Good & New」というウォームアップ的に行うワークや、
ペアワークなどから行っていきます。

時間を区切り、テーマをもって話をする、相手の話を書き留め、要約する。

そんな作業をしながら、「自分のこと」を話す“練習”をしつつ、
全体シェアリング(みんなで車座になっての話し合い)へ移行します。


全体シェアリングでは、今までのワークで「自分が」どう思ったのかを話し合います。

今回は、パートナーとの関係性について多く発言がありました。

職場復帰後に本当に家事と仕事をうまく分担できるのだろうか……?
という現実的な不安を感じている方。
パートナーに壁を感じる、話したいことが話せていない、話し合う機会がない……
といった不満を感じている方。

「母としてはたらく」際の悩みはつきないものですが、
それを自分が「不安」や「不満」として感じているのは、なぜなのだろう?
という発言もありました。

zentai_Sharing.jpg

自分は「不安」を感じているのに、夫は感じていないから?
自分が夫に話をしたいと思っている一方で、どんなことを話せばいいかわからないから?

あるいは、「(家事や育児を)母としてきっちりとこなさなくてはいけない」と
自分にプレッシャーをかけているから?

「自分がやらなくちゃと思って、自分で勝手に刷り込んでいるのかも?」という声もありました。
気付かぬうちに自分一人で多くのものを抱えてしまっている、ということもあるかもしれません。
それが、母となってはたらく不安や、夫への不満となって出ているのでしょうか……?

本当に自分で望んで「思っている」のか、それは状況的に、あるいは周囲から「思わされている」のか?

そんな、ファシリテーターの言葉もありました。

サロン終盤に、参加者の方々からは、
まずは夫と話す機会をもちたいという意見が寄せられました。

サロンを通じて、不安や不満が解決される、というわけではありません。
自分の中の不安が明確化される場合だってあるかもしれません。

しかしながら、停滞をしていた思考を少し動かすことで、
次の一歩を踏み出す(踏み出せなくても、一歩が見える)きっかけになるのでは?

そのためにも、安心して参加できる雰囲気づくりやスムーズな開催を、
ファシリテーターと一緒に行っていきたいなと改めて思ったサロンでした。

members.jpg

サロンは12月1日まで各地で開催中です!

「母となってはたらく」を語りたい人ならどなたでも参加できます!

品川・大田・川崎チームの第5回目となる次回のサロンは9月8日(日)、luz大森・入新井集会所にて開催!

詳細はこちら

【文責:東麻吏】

◆城南地区のサロン開催予定◆(WMS品川・港/WMS品川・大田・川崎)
8/24 土 0945-1145 品川区五反田(大崎第一区民集会所)《満席です》
9/08 日 0945-1145 大田区大森(luz大森・入新井集会所)
9/21 土 0945-1145 品川区五反田(大崎第一区民集会所)
9/22 日 0945-1145 品川区大井町(きゅりあん)

【10/1練馬&10/8成増】ワーキングマザーサロン開催します☆


おはようございます☆城北チームファシリテーターの
吉田紫磨子(しまこ)です。

b06yoshida.jpg

仕事はマドレボニータの産後セルフケアインストラクターで、
こちらワーキングマザーサロンのファシリテーター(進行役)は
研修を積み、ボランティアとして、取り組んでいます☆
練馬、板橋、北区の城北地区にてサロンを開催中です。

気づけば8月も後半@@、サロンの活動(6-11月)も折り返し地点で、
寂しい><!これまでに開催してきた中で新たな出会いがあり、
そしてチーム仲間とも仲良くなって・・・!!
まだサロンに参加したことのない方、、、ぜひ足を運んでくださいね☆


ということで10月のワーキングマザーサロン@城北のスケジュールです。
この他にも追加講演ならぬ、追加サロン開催するかもです☆

P1060512.jpg

7/2練馬サロン

夏休みということで、家族みんなで過ごされている方も多いと思います。
あらためて、パートナーとお子さんのこと、はたらくこと、
あるいは社会との関わり方について話されている方も多いかもしれません。

P1060694.jpg

7/13赤羽サロン

そして言い合い(笑)になっているご家族もあるかも。
いや、お子さんがいるので、じっくり話すところまでいかずに・・・
もあるかもしれませんね。
「母となってはたらく」をじっくり考え、言葉にするためには
「場」と「時間」が必要です。

P1060933.jpg

8/3赤羽サロン

ぜひぜひ、ワーキングマザーサロンでともに考え、
ともに言葉を紡ぎましょう☆

☆NECワーキングマザーサロン@練馬10/1のご案内☆

日時:2013/10/1(火)10:00〜12:00
会場:練馬文化センター(練馬駅より徒歩1分)
参加費:500円
  (資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)
参加対象
  「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい
   女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
  育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
  結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!

定員:9組
   2013年3月5日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
   2013年3月4日までにお生まれのお子さまは、
   信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。



☆NECワーキングマザーサロン@成増10/8のご案内☆

日時:2013/10/8(火)10:00〜12:00
会場:成増アクト(成増駅より徒歩1分、地下鉄成増駅より徒歩3分)
参加費:500円
  (資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)
参加対象
  「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい
   女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
  育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
  結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!

定員:10組
   2013年3月12日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
   2013年3月11日までにお生まれのお子さまは、
   信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。



10/1練馬サロン、10/8成増サロンともに
お申し込みはこちらの専用フォームから★9/1受付開始!
折り返し、メールでご連絡させていただきます♪

お問合せ:wms城北チームまでメールでお願いします。

≪連載≫☆私の「ワーキングマザーサロンに参画する思い」☆
第1回:ファシリテーター吉田紫磨子
第2回:オフィシャル・サポーター 竹下浩美
第3回:オフィシャル・サポーター遠山薫
第4回:オフィシャル・サポーター小野寺佳代子
第5回:オフィシャル・サポーター岸かおり
第6回:オフィシャル・サポーター駒崎美紀
 続く...

≪開催スケジュール≫ワーキングマザーサロン城北(練馬、板橋、北区)
 第1回:6/9(日)赤羽<開催報告です>
 第2回:6/25(火)成増<開催報告です>
 第3回:7/2(火)練馬<開催報告です>
 第4回:7/13(土)赤羽<開催報告です>
 第5回:8/3(土)赤羽<開催報告です>
 第6回:8/27(火)王子<定員になりました>
 第7回:9/3(火)練馬お申し込みフォーム
 第8回:9/14(土)赤羽お申し込みフォーム

 詳細はワーキングマザーサロンの公式ブログでご確認くださいね☆

2013年08月17日

【9/21】品川区五反田サロンのご案内☆


【追加お知らせ】9月21日サロン@五反田は満席となりました!ありがとうございます。(9/18)


こんにちは! 
WMS品川・港の公式サポーターの福家泰子です。毎日とても暑い晴れ晴れ夏らしい日が続いていますね〜あせあせ(飛び散る汗)
そんな中ですが、ちょっと涼しくなったであろう時期、9月のWMS品川・港サロンの告知をさせてくださいね。
初回のサロンより、お申込みの時点では毎回満員のアナウンスをさせていただいているWMS品川・港チームのサロン。心からありがとうございます!…と共に、参加したいのにできない…バッド(下向き矢印)という方もたくさんいらっしゃるかと思います…たいへん申し訳ありません。ぜひ、9月21日のサロンでお会いできればと思っておりますので、今から予定のご確認とパートナーとの調整をお願いいたします手(グー)

NECワーキングマザーサロン@品川区五反田のご案内

◆日時:2013年9月21日(土)09:45〜11:45
◆会場:大崎第一区民集会所 第四集会所
(アクセス:東急目黒線不動前駅徒歩5分・JR山手線五反田駅徒歩10分)

◆参加費:500円
  (資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)

◆参加対象
 「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい
 女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
 育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
 結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!

◆定員:8組
 2013年2月23日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
   2013年2月22日までにお生まれのお子さまは、
   信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

※満席となりました※(9/18)


◆お問合せ
〔WMS品川・港〕wms2013sm@gmail.com までご連絡ください。

【文責:福家泰子】

【開催報告】8/8三重県津サロンが開催されました!

こんにちは。
ワーキングマザーサロン東海チームのサポーターを担当している、渡邉さやかです。

8月8日(木)に開催された三重県津市では初開催の、
ワーキングマザーサロンの報告をさせていただきます。

ファシリテーターは佐藤友恵さん。
津友恵さんアップ.jpg

東海チームには私を含めて三重県民が2人いまして、ぜひとも三重県での開催を!と熱望し今回の開催に至りました。
友恵さん、名古屋からはるばる津まで本当にありがとうございました!

参加者は6名+赤ちゃんで、専業主婦、就労中、学生という状況のみなさんでした。

まずはウォーミングアップとして、テーマを持ち、時間を区切って行うワーク、「good&new」。
友恵さんの落ち着いた丁寧な導きでサロンはスタートしました。
少々緊張していた場も「good&new」を交えた自己紹介の後には、参加者に笑顔も見られ、和んでいきました。

そして本題の「母となってはたらく」を考え語り合う時間。
まずは1人で、次に2人で、そして全体での語り合い、分かち合いへとステップをふんでいきます。

今回一番印象深かったキーワード、それは『人生』でした。

友恵さんの自己紹介で「悔いのない人生を」という言葉もあってか、
子育てしながら学生としてはたらくことを目指している参加者の方によって、なぜその職業を選んだのかという理由について、歩んできた人生を踏まえたかなり深い話が語られました。
誰一人口をはさむことなく、聞き入る空気になっていました。

この話を聞いたあと、
・はたらくということを考える上で、自分の人生は直結していて切り離すことはできないんだ。
という参加者の声もあり、私の記憶にもしっかりと刻まれました。

また、サロン後にファシリテーターとサポーターで行う振り返りの中で出た、
・歩んできた人生を立ち止まって自分の軸を振り返ることはとても大事なことで、自分を見つめ直すことでまた次に進んでいける。
という名言をこの場を借りて、多くの方にお伝えします!

それから、別の話題として
「今は仕事に全力投球できているが、産後、仕事に全力投球できるのだろうか」
という問いをきっかけに、『全力投球』というテーマで話が発展していきました。
・限られた時間の中で最高のパフォーマンスを出すこと。
・守りたい家族がいることで、バランスを大事にしたい。
・とりたいバランスはもちろん人それぞれ。

私は4月に復職したのですが、時間が限られている今の方がむしろ、仕事に集中できています。
サロンのワーク同様に、時間を区切って仕事に取り組んでいる成果かもしれません!
残業すること≠全力投球だと思っています。

また、「働きたいのだけれど、保育料が高く、働くことが難しい。
パートナーの転勤でやむなく仕事をやめ、パートナーは仕事を続けているが、自分はそうではないため、社会とのつながりがほしい。」
という社会との『つながり』を求める声は、参加者の多くの頷きを得るとともに、複数の方によって語られました。

その中で、パートナーの転勤先でつながりを求めて、収入が少ない状態でも保育園に預けて、ボランティアに取り組むなどして、社会とのつながりを持つように先行投資をした結果、多くのつながりができた上に、働けている今がある、という声が聞けました。

私自身、母となった今、新たな『つながり』を求めていますし、本当にみなさん似たようなことを考えているんだなぁと感じました。

一人の女性として、大人の話し合い、分かち合いが出来る決して答えが出る場ではないけれど、自分に向き合えるワーキングマザーサロン。
これからも三重県でも多くの人にアピールしていきたいです!

次回の三重県開催は10月に四日市で予定されています!
津集合.jpg
【文責:渡邉さやか】

《開催スケジュール》 
☆ワーキングマザーサロン東海(愛知県・岐阜県・三重県)☆
第1回:6/23(日)名古屋<開催報告です
第2回:6/27(木)瀬戸<開催報告です
第3回:6/29(土)大府<開催報告です
第4回:7/8(月)名古屋<開催報告です
第5回:7/15(月・祝)瀬戸<開催報告です
第6回:7/21(日)大府<開催報告です
第7回:8/8(木)津<開催報告です
第8回:8/12(月)瀬戸<開催されました詳細はこちら
第9回:8/24(土)名古屋<受付中詳細はこちら
第10回:9/7(土)岐阜<受付中詳細はこちら
第11回:9/12(木)瀬戸<受付中詳細はこちら

◆参加費:500円
(資料として『ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)
◆参加対象
「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい、
女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!

2013年08月16日

☆愛知県瀬戸市☆9月12日(木)ワーキングマザーサロン開催します!

こんにちは八分音符
WMS東海チーム、サポーターの小宮山郁美(いくちゃん)です。

100-11komiyamaikumi.jpg

昨年、4期ファシリテーターを務め、今年はサポーターとして参画しています。


異常なほど暑〜ぃお盆が終わって、もう8月の後半。早いもので今年の活動ももうすぐ折り返し地点です!!

…と言っても、実は私、前半はサロンの活動に参加できませんでした。私ごとながら、サロンスタート時期早々に2人目妊娠が発覚し、ひどい悪阻が続く日々だったんです。


忙しく追われる生活から一変、寝てばかりで何も手につかない生活に身をおくと、今後のことが気になって、ますますサロンに行きたいっ!!って気持ちも増すばかり。立ち止まって自分の気持ちを整理する時間が大事なことだと、すでによく頭でわかっていても、日常の中で自分でそれを作り出すのはなかなか至難のワザだったり?!


だからこそ、このサロンの存在は大きいっ!て心から思います。初めての方、リピーターの方にも本当にたくさんの女性にサロンに足を運んで欲しいと思っています!


そんな中、来月の瀬戸サロンに今年初参加できることになって、今からワクワクです(^^)


瀬戸サロンのファシリテーターすみれちゃん(神田すみれさん)。

.facebook_-2013.08.12[1].jpg

昨年、私がファシリテーターに初挑戦したサロンに参加してくださって、もしかするとすみれちゃんも(?!)、もちろん私は超ドキドキなサロンの時間をご一緒させていただきました。そんなすみれちゃんと今年は一緒にサロンを作っていけることが本当に嬉しいです(*^◯^*)この地域にサロンがつながり、人と人とがサロンでつながる。サロンの大きな魅力のひとつです!


と、いうわけで、
ここで来月の瀬戸サロンのご案内です(^o^)


★ワーキングマザーサロン@愛知県瀬戸市★

● 日時:2013年9月12日(木) 13:30-15:30
● 会場:パルティせと 第二会議室 (愛知県瀬戸市栄町45番地)
 ・電車の場合:名鉄瀬戸線「尾張瀬戸」駅前すぐ
 ・お車の場合:パルティせと駐車場60分無料、以後100/時間
(近くにコインパーキングも数か所有)
● 参加費:500円(資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします)
● 参加対象:「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!
● 定員:10組
2013年2月14日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2013年2月13日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。
お申し込みはこちらの専用フォームから(8月15日より受付開始☆)
折り返しメールにて当日のご案内をお送りいたします。
● お問い合わせ:WMS東海(神田) wms2013seto@gmail.com


【文責:小宮山郁美】

2013年08月15日

【開催報告】8/10(土)長津田にてWMS横浜、開催しました!

こんにちは、チーム横浜サポーターの蔭山旭です。
asahi_YKHM.jpg
熱いハートのチーム横浜から、8月10日(土)開催の
第3回チーム横浜サロン@長津田の様子をお伝えします。

ファシリテーターは武士道まっしぐら(笑)のさがみんです。
0810_sagamin.jpg
(※注 なぜ武士なのかはサロンでご確認下さい… byさがみん)

今回はわたくしの地元での開催ということもあり、とても楽しみにしていました。
会場はマンションのコミュニティールームで、いつもの地区センターとは違う
広々とした空間にチーム一同とまどいつつも、着々と準備を進めサロンスタート。

今回は、9名(+赤ちゃん1名)の方にご参加頂きました。
神戸や名古屋という遠方からも、歩いて数分というご近所の方にもお越し頂きました。
暑い暑い中、皆さまありがとうございました!

まずは、10秒自己紹介とGood&Newでお互いのことを知り合います。
参加者の皆さんの心の距離がグッと近づいたところで、シェアリングスタート!
全員で「母となって働く」ことについて語り合います。

■パートナーとのコミュニケーション

まず、最初に出たのは「パートナーシップ」について。
“パートナーに家事でやってもらいたいことを伝えるのに、
どうしても「指示出し」になってしまう”、という話に対し、
やることをホワイトボードに書き出し「見える化」することでパートナーが自発的にやってくれたことや、
そもそものコミュニケーション強化のために夫婦で夜に(サロンのように)じっくり話す時間を設ける、
交換日記をするなど、参加者が夫婦のコミュニケーションで実践している事が出て来ました。
夫婦とは言え、夫婦だからこそ、お互いに思っていることを伝え合うことは大切ですね。

実は、交換日記は恥ずかしながら私が実践していることなんです。
仕事に子育てにと平日パートナーと会話できる時間は朝のほんの数分しかない日々が続く中、
「私ばっかり家事をやってて、不公平だ!」「そもそも、何考えてるのかわからない!」という不満が
ムクムク出てきました。
でも、私たち夫婦はお互い感情をぶつけ合うのが苦手…
(喧嘩したことないんです、出来ないというか…)。
私自身もただパートナーに家事をやってほしいのではなく、
まずは相手が何を考えているのか知りたいし、
私が何を考えているのかを知ってほしい、と思いました。


そこで始めたのが交換日記です。内容は、その日あった良いことを3つ書く、というものです。
始めてからは、パートナーの日々の出来事や、
「こんなことを嬉しいと思っているんだ」ということがわかり、
パートナーを前より身近に感じられるようになりました。

サロンでこのことを紹介したら、「パートナーさんはすんなりOKしてくれたんですか?」という質問が。
そうなんです、うちの場合、パートナーはすんなりOKしてくれ、始めた初日の日記に
「(私が)コミュニケーション強化のツールを提案してくれた!」と書かれてました。
それを話すと、皆様からは「おぉ〜!素晴らしい〜!!」とのお声が。照れますな。

やり方は夫婦それぞれに合った方法があると思いますが、
「コミュニケーションを取りたい」という気持ちはお互い持ってますよね。だって、夫婦なんだもん(笑)

また、「親のやり取りを子どもは見てるよね」という話に、ハッとさせられました。
夫婦で言い合っているところ、言葉だけでなく夫婦の雰囲気も子どもは敏感に感じ取っています。
それがそのままその子の夫婦像になるかもしれない・・・。
お互いに信頼し合い、協力しあっている夫婦の姿を子どもにも見せたいな、と思いました。

0810_talk.jpg

■仕事でのコミュニケーション

さて、コミュニケーションという点では、
“会社の上司にも自分の考え、思いを伝えた方が良いよね、感情的にならずに”という話も出ました。

働く母は、時短勤務をしていたり、残業ができないことで職場に対して引け目を感じていて、
「もっとやり甲斐のある仕事がしたい」という気持ちを持っていても、
自分からは言い出せない方も多いと思います。
かく言う私もそのひとりです。

「産休前のようにもっとバリバリ働きたーい!」という気持ちがあるものの、
残業が難しいことや、責任のある仕事をすることで、ストレスがたまり、
それを子どもにぶつけてしまうのではないか・・・、という恐さがあります。

一方で、上司は「育児中だから仕事は軽いほうがいいよね」と善かれと思って、
業務を軽くしていることも多いと思います。
まずは、「こんな風に思ってます」と、ありのままの気持ちを伝えて、上司も一緒に考えてもらうのも良いかなと思いました。上司にもよりますが。。。

でも、発信しないとこちらの思っていることはわかってもらえないですし、会社も変わらないですよね。
世の中では、社会での女性の活躍を叫ぶ声が目覚ましいですが、
「母となって働くこと」については、まだまだ過渡期で、会社側も女性側も
満足できていない部分もあると思います。
お互い意見を出し合い、理解しあえる環境にしていきたい、と思いました。

0810_share.jpg

今回のサロンでも、パートナーシップ、仕事、人生においてワークやシェアリングを通し、
自らを振り返り、今後自分が「どうありたいか」について考えるタネを貰いました。
ファシリテーターのさがみんが最後に語ったように、サロン参加後はもう参加前の自分ではありません。
自分の思いに気付いた時点で一歩を踏み出してるんですね。

0810_nagatsuta.jpg


ますます熱いハートにパワーアップしていく、今後のチーム横浜のサロンに是非お越しください♪

■[今後のWMS横浜]
 第4回:8/29(木)18:30-20:30 千代田区九段下 <キャンセル待ちです>
 第5回:9/14(土)09:50-11:50 横浜市中区桜木町 <★受付中です★>

ご質問などありましたら、遠慮なくこちらへメール下さい!
みなさまのご参加をお待ちしています♪

【文責:蔭山 旭】