• もっと見る

2013年06月06日

第3回ワーキングマザーサロン@練馬7/2(火)です*サロン参画の思いをブログリレー

こんにちは!ワーキングマザーサロン・城北チーム
ファシリテーターの吉田紫磨子です。

b06yoshida.jpg


私ごとですが、27才まで板橋区に住み、
結婚後、お隣練馬区に引っ越しました。
23区でありながら、畑&野菜の無人販売や大きな公園も多くて、
大好きです!ちなみに保育園の給食には練馬スパゲッティー
(もちろん、練馬大根入りですよ)がありますー。

そんな大好きな地、練馬で2013年度初開催となるサロン!
ぜひ、みなさんお越しくださいね。

そしてこちらのブログ、告知案内ばかりではアレなので、
城北チームのメンバーで、「ワーキングマザーサロンに参画する思い」を
ブログリレー形式で書いていきます☆お楽しみにー。

☆私の「ワーキングマザーサロンに参画する思い」☆
第1回:ファシリテーター吉田紫磨子
続く...


☆NECワーキングマザーサロン@練馬7/2のご案内☆

日時:2013/7/2(火)10:00〜12:00

会場:練馬文化センター(練馬駅より徒歩1分)

参加費:500円
  (資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)

参加対象
  「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい
   女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
  育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
  結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!


定員:10組
   2012年12月4日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
   2012年12月3日までにお生まれのお子さまは、
   信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。



お申し込みはこちらの専用フォームから
折り返し、メールでご連絡させていただきます♪
6/7受付開始です。

お問合せ:wms城北チームまでメールでお願いします。

【文責:吉田紫磨子

2013年06月04日

【6/23日】品川区五反田にて開催です!

はじめまして!
WMS城南の、品川・港チームでサロンを開催する、ファシリテーターの石井由貴(いしいゆき)です。
b03ishii (1).jpg
まずは自己紹介をさせていただきますね手(グー)
4歳・1歳の子どもがいて、人材紹介会社で転職したい方の求職活動を支援する仕事をしています(4月下旬に第二子の育休から復帰しました)。

福岡県で生まれ、幼稚園から横浜市で育ち、就職してから品川区に住んでいます。
兄・弟の間で育ったせいか、第一印象では「さばさばしてる」「クール」とよく言われますが、
少し付き合っていくと「アツイねぴかぴか(新しい)!」と言われることが多いです。

趣味は、この育休中に始めた太極拳で、先日「初級」の認定をもらいました!
おばあちゃんになるころには人様にも教えられるようになっているのが夢・・・るんるん
学生時代はバレーボール部や硬式テニス部、いっときは軽音楽部に所属し、どちらもそう上手ってわけじゃないけどスポーツと歌を愛する女子でございました。

さて、そんな私が今回、ファシリテーターに応募したのは、第一子の産後、特に復職後に会社・夫・友人たちからの疎外感・孤独感を感じていた経験が大きいです。
会社に貢献したい(というか認められたい)思いで0歳8ヶ月で復職(0歳でないと認可保育園に入れない事情もありましたし)、でも思いがけない異動になって会社に期待されていないと感じたり、育児・家事だって中途半端と自分を責めたり、夫に対してはいらつくばかりで、、、と、落ち込む日々が続きました。
そんななか第二子の産後にマドレボニータと出会って、孤独を感じる自分と向き合うことができ、それから少しずつ自分らしさをとらえなおし、夫をはじめ周囲との関係をより大事にできるようになっていきました。
そんな私が体験したような、言葉を紡いで仲間と分かち合えるサロンを作っていきたいと思っていますわーい(嬉しい顔)
これからどうぞよろしくお願いいたします。

 かわいいNECワーキングマザーサロン@品川区五反田のご案内かわいい

◆日時:2013年6月23日(日)09:45〜11:45
◆会場:大崎第一区民集会所 第四集会所
(アクセス:東急目黒線不動前駅徒歩5分・JR山手線五反田駅徒歩10分)

◆参加費:500円
  (資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)

◆参加対象
 「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい
 女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
 育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
 結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!

◆定員:8組
 2012年11月25日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
 2012年11月24日までにお生まれのお子さまは、
 信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。


☆お申し込みはこちらの専用フォームから☆
 
 6月9日(日)より受付開始いたします! もう少ーしだけお待ちくださいふらふら
 折り返し、メールにて当日のご案内をお送りいたします。

◆お問合せ
〔WMS品川・港〕wms2013sm@gmail.com までご連絡ください。

【文責:石井由貴・福家泰子】

【6/25火】成増(板橋区)にてサロンを開催します! *サロン参画への思い

こんにちは!ワーキングマザーサロン・城北チーム
ファシリテーターの吉田紫磨子(しまこ)です。

b06yoshida.jpg

今日は城北チーム第2回目となる成増サロンのご案内・・・の前に、
なぜ、私がワーキングマザーサロンのファシリテーターとして参画するかについて
書きます。ちょっと長くなります(話が長くて^^)

マドレボニータの産後セルフケアインストラクターとして働き始めて丸9年。
今年はいよいよ10年目になります。
小5、小2、保育園3、0才児4人の娘の母でもあります。

マドレボニータでこうして働きながら、
なぜ今年、ボランティアのファシリテーターとして活動したいのか?
それは、「母となってはたらく」ことをもっと考え、語りたいし、
そういう思いをもつ人たちと出会いたいからです。

3人目を産んだあたりから「もうベテランよね」とか
「えー!?4人もいて働くの?」と言われることがあり、
その言葉にすごく違和感を感じています。

子育ては、楽になるどころか、より複雑になるのに、
なんで「ベテラン!?」
しかも、子ども4人いて、おうちの中で働く人が1人って、
それ、色んな意味で不健全じゃない??

0才の四女は保育園入り立てで、熱も出しやすいし、
3才の三女も、妹が生まれてから不安定なこともあるし、
そして学童待機児童になってしまった二女は、仲の良い友達と一緒に
放課後を過ごせないことで、すごーく荒れているし、
小5の長女は、もう思春期の入口です。
決して自由にはたらける状況ではないです。
けれど、はたらきたいんです。いや、はたらかないっていう選択肢は私にはないというか。


ここのところ、特に荒れている二女は登校させるのも一苦労なんですが、
二女を送り出した後に、仕事に向かえてホッとしている自分に気づきました。
学童に入れなかった二女に「お母さんがうちにいればいいんでしょ!」と
キレられたこともあるんですが(汗)、彼女の本心は、
うちにいて、いつでも「お帰り」と言ってほしい・・・というより、
鍵を開けててくれればいい(鍵をなくしやすいからw)、
それでお友達と遊びに行きたいということ。

私がもし働いていなかったら、ずっと子どもたちのこと考えながら、
おうちで手づくりおやつ作って待っていたかもしれません。

でも、そんな私って、なんだろう!?
子どもにとって「都合のいい母親」、夫にとって「都合のいい妻」になっちゃわないかな?
私にとって働くっていうのは、なんだろう?
私が私たるゆえんなのかな。。。なんて、問い続けています。


その問いは、どんどん複雑になっています。
子育ても、母となってはたらくも、
子どもの成長とともに、楽になるどころか、より複雑になり

「母としてのいきざま」をためされる

・・・と感じています。
頭の中のモヤモヤ絡んだ糸を、
サロンでいろんな人と出会い、ひもといていきたいです!

P1060033.jpg
【城北チーム】ファシリテーター1人、サポーター9人で城北(練馬・板橋・北区)盛り上げていきます(`_´)ゞ




☆NECワーキングマザーサロン@成増6/25のご案内☆

日時:2013/6/25(火)10:00〜12:00

会場:成増アクト(成増駅より徒歩1分、地下鉄成増駅より徒歩3分)

参加費:500円
  (資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)

参加対象
  「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい
   女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
  育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
  結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!


定員:9組
   2012年11月27日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
   2012年11月26日までにお生まれのお子さまは、
   信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。



お申し込みはこちらの専用フォームから
折り返し、メールでご連絡させていただきます♪

お問合せ:wms城北チームまでメールでお願いします。

【文責:吉田紫磨子(しまこ)

2013年06月03日

【6/27 (木) 】瀬戸にて初回サロン開催します☆

はじめまして。ワーキングマザーサロン 東海チーム ファシリテーターの神田すみれです。

神田すみれ

頑張ればなんとかなる、と第一子を出産したのが3年前。
自分1人が頑張ってもなんともならない現実、パートナーとのコミュニケーションのずれ、仕事も抱え込み… 
それを誰に話せばいいのかもわかりませんでした。

その後、働き方を変えたり、夫婦間でたくさんの時間を共有したり、試行錯誤しながらの毎日。
そして昨年、第二子を出産、産休を経て職場復帰直前に初めてサロンに参加しました。
思いを言葉にしたり、語りあい共有したりすることで、思いが整理できたり、自分の本音に気づいたり。

私の暮らす地域でもそんな場をつくりたいと思い、ファシリテーターに挑戦しました。
「母となってはたらく」を一緒に語りましょう。
サロンでお会いできるのを楽しみにしています!

初回サロンは6月27日(木)パルティせと 第二会議室にて開催します♪


(2013年6月から11月の間、瀬戸と豊田にてサロンの開催を予定しています。開催日程は随時お知らせしていきます。)

NECワーキングマザーサロン@瀬戸

●日時:2013年6月27日(木)13:30 〜 15:30

●会場:パルティせと 第二会議室(愛知県瀬戸市栄町45番地)
    ・電車の場合:名鉄瀬戸線「尾張瀬戸」駅前すぐ。
    ・お車の場合:パルティせと駐車場 60分無料、以後100円/時間。収容台数97台

●参加費:500円(資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします)

●参加対象:「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!

●定員:10組
2012年12月2日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2012年11月28日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

●お申込みはこちらの専用フォームから
(6/3より申込み受付開始☆)折り返し、メールにて当日のご案内をお送りします。

●お問い合わせ:WMS東海(神田) wms2013seto@gmail.com

文責:神田すみれ


【6/23日】名古屋にて開催します!

こんにちは。名古屋を拠点に2013年度ファシリテーターとして活動する佐藤友恵です。
佐藤友恵

薬剤師歴16年、3人(8,3,0才児)の母です。
2010年に続き、2度目の挑戦!応援してください。

なぜ、私がファシリテーターとして活動したいか・・・しかも、2度目っ。
私は同職のパートナーと結婚して、話題の中心は「仕事」でした。
子供が生まれても、パートナーと話すことは「仕事」。
だけど、表面的な話だったとこのサロンプロジェクトに参画して気づきました。
サロンがきっかけで深い話をしました。それから、話題が「仕事」から「生活」にわたり、
二人で考え、実行し、改善する日々に変わりました。

毎日、過ごしていると、せっかく考えたこともうまくいかないことの連続。
そのたび、とまでは言いませんが、
やはり「母としてはたらく」ことについて、いつも自分に問いかけています。
考えたことを、何とか人に伝えることで、次へのステップに繋がる可能性があると
思っています。
サロンではみなさんとともに考え、語り合いたいです!

前置きが長くなりました(汗)こんな私がファシリテーターを務める名古屋サロン。
第1回を6/23(日)に開催します。ぜひ、お越しください!



☆NECワーキングマザーサロン@名古屋☆

◆日時:2013年6月23日(日)14:00〜16:00

◆会場:758キッズステーション
    (アクセス:地下鉄名城線「矢場町」駅5・6番出口から徒歩5分
          地下鉄東山線「栄」駅7・8番出口から徒歩7分 )

◆参加費:500円
  (資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)

◆参加対象
  「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい
   女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
  育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
  結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!

◆定員:10組
   2012年11月25日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
   2012年11月24日までにお生まれのお子さまは、
   信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。


☆お申し込みはこちらの専用フォームから☆
(6/3より申込受付開始です♪)
折り返し、メールでご連絡させていただきます♪

☆お問合せはWMS東海(佐藤) wms.tokai@gmail.com までメールでお願いします。

(文責:佐藤友恵)

2013年06月02日

【WMS東海】6/29 大府にてサロンを開催します!

こんにちは!はじめまして!
今年度、ワーキングマザーサロン東海チームのファシリテーター、
戸谷淳子(とたにあつこ)です。
戸谷淳子

今年の東海チームはファシリテーター3名、サポーター9名で
東海3県をアツく盛り上げていきます!

私とサロンとの出会いは、2年前妊娠中でした☆
そのころはまだ母にはなっていなかったけれど、仕事と家庭の両立や
仕事をもっての子育てって?と悩んでいましたし、同じような境遇の女性と
会って話したかったのです。
参加してみて、私はどうしたいか考える貴重な機会になりました!
「ははとなってはたらく」を私もみなさんと一緒に考え、さまざまな気付きを得たいと
思っています。そして、このサロンを地元大府でもぜひ!!と
ファシリテーターにチャレンジしています。

そんな第1回の大府サロンにぜひいらしてください!
アツいサポーター達とともにお待ちしています!

☆NECワーキングマザーサロン@大府☆
◆日時:2013年6月29日(土)13:30〜15:30

◆会場:大府勤労文化会館 つつじの間A(JR共和駅 徒歩15分、駐車場300台完備)

◆参加費:500円
  (資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします)
◆参加対象
  「ははとなってはたらく」ことについて、考え、語りたい
   女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
  育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
  結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!

◆定員:10組
   2012年12月1日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
   2012年11月30日までにお生まれのお子さまは
   信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。


お申し込みはこちらの専用フォームから
折り返し、メールでご連絡させていただきます♪

☆お問い合わせはWMS東海チーム(大府)wms.ohbu@gmail.com メールでお願いします。

【文責:戸谷淳子


2013年06月01日

東海チーム☆メンバー紹介

NECワーキングマザーサロン事務局の竹下浩美です。
2013年度【東海チーム】として活動しているメンバー&メッセージをご紹介します!

160.JPG

神田 すみれ(ファシリテーター)
愛知県瀬戸市、豊田市でサロンを開催。2児の母であり、通訳、地域に暮らす外国人支援をしている。「母となってはたらくこと」を考えることは、自分は何を大切にしたいのかを考えること。自分がどうありたいかを考え選択していくことで、その人自身の人生が豊かになりその子どもやパートナーが、そして社会全体が豊かになっていく。「母としてはたらく」を語り共有する場であるサロンがそのような機会をつくる1つのきっかけにしたいと思う。

佐藤 友恵(ファシリテーター)
名古屋市、岐阜、三重でサロンを開催。3児の母で薬剤師。現在育休中です。同職のパートナーとは、「仕事」「家事」「育児」「趣味」など多岐にわたりおもいを共有する姿勢ができてきました。しかし3人の子供との生活は楽しくも忙しい日々で、気を抜くとパートナーと話しもせず、自分のおもいも口にせず過ぎてしまうこともあります。サロンをきっかけに「母となってはたらく」をテーマに自分のおもいに触れ考え語っていきたいと思います。

戸谷 淳子(ファシリテーター)
愛知県大府市、名古屋市でサロンを開催。1才児の母であり、自動車部品メーカーに勤務しています。現在は育休中です。これからむかえる、仕事と子育ての両立に対し、自分はどうありたいか自問自答の日々です。サロンに参加し、様々な方とお話することで、少しずつ明確になってきました。「母となってはたらく」をこれからも考えていきたいし、サロンでみなさんと語りあいたいです。

上原 悦子(オフィシャル・サポーター)
去年の秋にマドレボニータ風産褥ヘルプをお手伝いし、講座でバランスボールで体の動かなさを味わっているうちに、サポーターにも手を上げてしまいました。子どもがいない私にも「母となって働くこと」というテーマは興味深い!東海地区のファシリテーターの方と、色々な人でともに考える場をつくりたいと思います。

卜部 眞規子(オフィシャル・サポーター)
2011年度3期ファシリテーター、2012年度は豊田・伊勢サロンサポーターとして、WMSプロジェクトに関わってきました。真剣にワーク・ライフを語り、考え、自分にがっつり向き合う場は誰もに必要!という思いで、自分の住む三重県に今年もサロンを届けるべく、奔走します!

神谷 有子(オフィシャル・サポーター)
WMSサポーターもいよいよ3年目。働きながらもできる範囲で、東海地域の3名のファシリテーターの皆さんを支えていきたいと思っています。よろしくお願いします!

小宮山 郁美(オフィシャル・サポーター)
昨年度はファシリテーターとして「母となって働く」を考え、今の私がいるんだと思っています。昨年終わりごろから「子どもを全力で育てる」という道を選んで、現在活動中。昨年の春には想像もしていなかった道を選んで歩んでいますが、まだまだ考えるのを終わりにしたくない!!今年はサポーターの立場から「母となって働く」をもっともっと掘り下げていきたいです。

坂野 恵美子(オフィシャル・サポーター)
昨年は岐阜を中心としてサポーター活動をさせていただきましたが、今年は地元岐阜はもちろん、愛知・三重まで自分の足で渡り歩いて、ワーキングマザーサロン東海を盛り上げていきたいと思います。働く・働きたいを考える女性の皆さんが、サロンを通し新たな1歩が踏み出せるようなサロンを目指し、ワーキングマザーの私と、東海地方のファシリテーターさん・サポーターさんと一緒に作っていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

佐藤 孔治(オフィシャル・サポーター)
男性としての立場での参画なので、「男性」、「夫」の視点から参加者皆さんの想いや考えを掘り下げていければと思います。

福岡 かおり(オフィシャル・サポーター)
昨年サポーターをさせていただき、今年で2度目です。サポーターといいつつサロンにも初参加させていただき、とても貴重な体験でした。今何がしたいのか、大切なものは何なのか、働きたいのか、どうありたいのか・・・結論ははっきり出ませんでしたが自分を見つめ直し、自分らしくありたいんだと改めて思いました。参加者皆さんが何かしら気づきのあるWMS。サポーターとして一緒に作っていければ嬉しいです。

山田 千秋(オフィシャル・サポーター)
サポーターやファシリテーターを経験する中で、たくさんの「人」の想いが凝縮して作られていくのがNECワーキングマザーサロンという場所なんだ、と実感しました。今期のスタートと共に走り出しているファシリテーター達を、公式サポーターとして応援し続けることが、この事業の運営に注力している人、参加者として集まってくる人みんなへの最大のリスペクトになる!!との想いを胸に参画します★

渡邉 さやか(オフィシャル・サポーター)
育児休暇から復帰したのですが、何のために働くかがぼやけており、この問いについて自分自身に向き合いたい、また育休を有意義に過ごすきっかけを作ってくれたマドレボニータを応援したい、そんな思いから今回初めてではありますが、サポーターとして少しでもお手伝いをさせていただきたいと思います。

(NECワーキングマザーサロン事務局・竹下)

世田谷チーム☆メンバー紹介

NECワーキングマザーサロン事務局の竹下浩美です。
2013年度【世田谷チーム】として活動しているメンバー&メッセージをご紹介します!

389215_474615902617773_531024790_n.jpg

土本 広美(ファシリテーター)
世田谷、杉並区でサロンを開催。1児の母であり、現在は都内の法律事務所に勤務。産後2か月ごろから月数回職場に足を運ぶ生活の中で、「母となってはたらく」ことは様々に考えるべきことがあることを実感。妊娠中に参加したサロンが私を支えてくれました。多くの方と語りたい、自分の住んでいる世田谷にサロンができるのを待っているなら自分が、という思いでファシリテーターに手を挙げました。たくさんの方との出会いが楽しみです。

小澤 律子(オフィシャル・サポーター)
こんにちは!杉並区に住んでいる小澤律子と申します。一昨年は参加者として、去年はファシリテーターとしてサロンに関わって参りました。今年の関わり方はひっそりとと思っていたのですが、ファシのヒロさんから熱いお誘いを受け、封印していた情熱がやおら燃え上がってきました。サポーターとして世田谷チームを作り上げたいと思っています。皆様、どうぞよろしくお願いします。

佐藤 まりこ(オフィシャル・サポーター)
3年前、第1子出産後復職時は、とにかく周囲に流されるがまま、毎日をなんとなくやりすごしていた気がします。第2子育休中の現在、マドレ産後プログラムで出会った仲間達の活動的な姿に刺激を受け、今回の育児休暇をもっと充実したものにしたい!と思い、いろいろな活動に挑戦しています。サポーターへの応募もそんな挑戦の一つ。2度目の職場復帰を前に、再度「母となって、はたらく」について皆様と一緒にじっくり悩み・考え、自身も成長していければと思います。

畠山 加奈子(オフィシャル・サポーター)
マドレボニータの産後クラスで仲間と色々話をした経験は、私にとってとても良い経験でした。仕事、人生、パートナーシップ。どれも深く考えないで過ごしていた日々に、突然現実を考えさせられました。しかし、そこを後回しにぜず自分の気持ちを出す事が出来たので、仕事を始めた今もすんなり入れたと思っています。ワーキングマザーサロンは、マドレボニータでがっつり1ヶ月向き合うよりもお手軽に仲間と話しあえる貴重な場所で、不安な気持ちを吐き出せる素晴らしいサロン。不安な想いを解消する為に、少しでもお役に立てたら幸いです。宜しくお願いします。

光瀬 奈々江(オフィシャル・サポーター)
マドレの産後クラスに通ったときに、ワーキングマザーサロンの存在を知りました。初めてサロンに参加したのが第1子産後に職場復帰してからで、息子も保育園の洗礼を浴び、いろいろな病気をもらって、仕事を休まなければいけないことが沢山あったり、第2子妊娠も重なり、仕事と家庭の両立に思い悩んでいた時期でした。サロンに参加したことで、様々な境遇の女性に出会い、悩んでいるのは自分だけではない。悩んでいることを言葉にして語っていいんだと救われた気持ちになりました。普段誰にも語れないことを、全く知らない人たちとシェアすることは、新たな自分の発見にもつながりました。何回か参加していくうちに、もっと地域にこういう場所か広がればいいなという思いが強く、そのために何か少しでも貢献できたらと思います。

宮下ひかり(オフィシャル・サポーター)
サポーターとしての参画は3年目。今年は満を持して!地元の世田谷サロンをサポートさせていただきます。街を歩いていてもサロンを開催できる素敵な会場はないかな?ランチできそうなお店はないかな?そんなことばかり考えています。今年もたくさんの方に出会えるのを楽しみにしています!

(文責:NECワーキングマザーサロン事務局・竹下)

信州チーム☆メンバー紹介

NECワーキングマザーサロン事務局の竹下浩美です。
2013年度【信州チーム】として活動しているメンバー&メッセージをご紹介します!

s-014.jpg

森下 智美(ファシリテーター)
長野県(東御市,上田市,長野市,松本市)にてサロンを開催。2児の母であり,現在は自動車部品メーカーに勤務し,設備設計を担当している。男性ばかりの職場で育休や時間短縮で働くこと,縁のない地で生活すること,そして母,妻としての自分。一つ一つが大切で,けどどれも中途半端な毎日。いろんな人の話は聞いていても,自分には当てはまらない。そんな中で出会ったサロン。「自分を主語にして」「自分と向き合い」考える場をもっと身近に!

荒川 玲子(オフィシャル・サポーター)
マドレ正会員の荒川です。森下さんの熱い思いをサポートしながら『働くこと』を地域のママたちと共に考えていきたいと思います。一緒に考える人がいることが支えになる事もあると感じています。よろしくお願いいたします。

高橋 葉子(オフィシャル・サポーター)
東京在住ですが、実家のある長野県でのサロン開催に参画します!3期でファシリテーターを務め、初めて上田市で開催したサロンで出会った人たち、語りあったことが今も温かく心に残っています。背景も状況も違う人たちと語りあうからこそ、いろんな視点が得られておもしろい!どんな出会いと語りあいが生まれるのか、わくわく楽しみにしています!!

藤田 澄恵(オフィシャル・サポーター)
2011年に長男出産後、夫の会社の転勤で新潟から長野に引っ越し、長男の育児休暇中に次男の妊娠が判明し2012年に次男を出産して現在休暇を続けて2年超取っています。長野市で知り合う人にも「そこまでして働かなくても」と言ったような反応を受けることばかりで、積極的に働こうと考える女性と知り合う機会が圧倒的に欠けていて困っていました。wmsの存在を検索で知り、Facebookでやり取りをさせてもらって、公式サポーターにも応募させていただきました!どうぞよろしくお願いいたします。

村上 かおり(オフィシャル・サポーター)
第一子出産後、0歳の4月で育休を切り上げ復帰の予定でしたが、復帰直前に「我が子と離れたくない!もっと一緒にいたい!」と思い翌年まで休暇を延長しました。育休エンジョイ中も復帰後も、地域の方や友人、保育園職員の皆さん、両親、そして夫、たくさんの人のフォローのおかげで、あまり深く悩むこともなく、育児も仕事も自分自身も楽しむことができています。それから職業も住む場所も変わり、いま、これから、心からしたいことは何?10年後どんな私になっていたい?と考えています。サロンをお手伝いさせていただくことで自分自身と向き合い、地域のみなさんと学びや気づきを共有したいです。

森 貴代美(オフィシャル・サポーター)
5年前の出産でマドレボニ−タを知りました。このときに出会うことができていろんな気持ちが入り混じる中でも自分と向き合うことができてきているように思います。数年前に上田で開催されたサロンに参加しました。しりめつれつでもいい!想いを言葉にすること!お互いがお互いをそのままを認めあう環境がとても良かったです。 今回松本で開催されることで参画しようと決めました。よろしくお願いします。

山岸 ゆみ子(オフィシャル・サポーター)
3児の母です。出産してからの生活、心境、体型の変化、子供の事の悩み、沢山のお母さん達と共有したいと思います。よろしくお願いします。

(文責:NECワーキングマザーサロン事務局・竹下)

千葉チーム☆メンバー紹介

NECワーキングマザーサロン事務局の竹下浩美です。
2013年度【千葉チーム】として活動しているメンバー&メッセージをご紹介します!

2013chiba.jpg

大木 佳子(ファシリテーター)
茨城県つくば市、栃木県宇都宮市、足利市、千葉市、船橋市、浦安市にてサロンを開催。2児の母であり、現在は住宅会社で働いている。2度の育児休暇を取得し、復帰してからも「はたらく」ことについて、考えつづけています。昨年度に引き続きファシリテーターとして参画。話すことが自分自身の考えを深めるきっかけになる、「話す場、仲間が欲しい」と思い、サロン開催します。

荒木 智子(オフィシャル・サポーター)
こんにちは、荒木です。2010年2011年とファシリテーターをさせていただきました。2012年からはサポーターとして参画しております。このプロジェクトに関われば関わるほど、「母となってはたらく」ことに正解がないことや掘り下げてみればみるほど深いことを感じます。今年も皆様と一緒にこのプロジェクトで手と口と頭をフル回転に「母となってはたらく」ことについて考えていきたいと思います!

若菜 ひろみ(オフィシャル・サポーター)
千葉サポーター3年目です。2011年度から、千葉にゆかりのあるファシリテーターをお招きしてサロンを出張開催していただいています。今年度は、お隣の茨城県より大木佳子さんが来てくださることに!毎年、サロンの開催を楽しみにしてくださっている方がいるので、継続開催できてうれしいです。今年度もたくさんの方と語り合うこと、そしてサロンという場を作っていくことが楽しみです!!

(文責:NECワーキングマザーサロン事務局・竹下)