CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年04月 | Main | 2011年06月»
プロフィール

WMSプロジェクトさんの画像
WMSプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/wms/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/wms/index2_0.xml
WMS沖縄 第1回は6/28(火) [2011年05月31日(Tue)]
こんにちは。
NECワーキングマザーサロン@沖縄ファシリテーターの神谷直美です。



いよいNECワーキングマザーサロンが沖縄に初上陸です。

那覇市を中心に本島各地での開催ができればと思っています。


ワーキングマザー人口の多い沖縄。
仕事をすることを選ぶのも、専業主婦を選ぶのも、介護や地域での活動を選ぶのも
どれが正しくて、どれが間違いではない。
でも、やっぱり犠牲にするものが大きくて悩んじゃう。

実は最近、3歳の息子から
「お母さんは何で仕事に行くの?行かないで・・・」
と言われてしまいました(汗

それまでも自分の働き方について、十分考えていたつもりなのに。。。

落ち込みました・・・。
真剣に・・・。

またまた自分探しの旅に出ている最中です。


こんな私ですが、一緒に自分探ししませんか?

現役のワーキングマザーだけでなく、
「今は働いてないけど、いつか働きたい」
「これから職場復帰」
「これから母になる」
などなど・・・
母となってはたらく」について関心のある方ならどなたでも、大歓迎です。


記念すべき第1回は 6/28(火)です。参加お待ちしています。

☆NECワーキングマザーサロン@沖縄開催日程☆
----------------------------------------------
6/28(火)10:00〜11:30/沖縄県那覇市/男女共同参画センターてぃるる(和室)

地図はこちら

*2010/11/30以降に生まれた赤ちゃんは同伴いただけます。
 2010/11/29までに生まれた赤ちゃんは、信頼できる方に預けてお越し下さい。
----------------------------------------------

★お申し込みはこちらから★


(文責:神谷直美)

 ★6月のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★7月のサロン開催一覧(全国)はこちら
WMS調布 第1回は6/26(日)☆ [2011年05月31日(Tue)]
こんにちは!
NECワーキングマザーサロン 3期ファシリテーターの黒木瑛子(くろき・えいこ)と申します。
東京都調布市にてサロンを開催します。



母となって、はたらく」・・・
これは、あまりに大きすぎて、
私も1人で悶々と考えていると、どんどん迷宮入りしてしまいそうなテーマ。

だからこそ、私自身も、
いろいろな方の思いを伺いながら、自分の思いも整理したいなと思っています。

私自身、IT企業に勤めている時に出産し、
育休中に子どもがかわいくて「仕事辞めてずっと一緒にいたい!」と思ってみたり、
でも気付けば家の中のことにしか関心のない自分に焦って職場復帰してみたり、
いざ職場復帰すると今度は、「子どもを預けてまでしたい仕事なのか?」という葛藤を抱いてみたり、、

さまざまな思いを抱えて今まで歩いてきました。


子どもがいると、どうしても後回しに考えてしまいがちな自分の人生、
特に「母となって、はたらく」ということについて、
同じ地域に住む仲間同士、語り合いませんか?

ワーキングマザーの方だけでなく、
「これから母になる」
「今は働いていないけど、働きたい」
「会社に勤めているわけではないけれど、地域での『はたらく』について考えたい」
・・など、「母となって、はたらく」に関心のある女性ならば、どなたでも大歓迎です!


それでは、6月のサロン詳細です。

--------------------------------------
6/26(日)10:00-12:00/東京都調布市/金子レディースクリニック
(京王線・布田駅より徒歩8分/調布駅よりバス8分、八雲台郵便局下車徒歩1分)
地図はこちら

※産前産後のサポートに非常に力を入れていらっしゃる、
とても綺麗で素敵なクリニック内にある多目的ホールにて行います。

※2010年11月28日以降に生まれた赤ちゃんは同伴いただけます。
2010年11月27日までに生まれた赤ちゃんは、信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。
--------------------------------------

お申し込みはこちらから


7月以降も順次開催していきます。
▼7/24(日)9:40〜11:40/東京都調布市/調布市文化会館たづくり1101学習室にて
▼それ以降の日程は現在調整中です。決まり次第こちらでお知らせいたしますが、
ご希望の方には個別にご案内を差し上げますので、
〔問合先〕WMS調布(担当:黒木、金入)まで直接メールにてご連絡ください。


(文責 黒木瑛子)

 ★6月のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★7月のサロン開催一覧(全国)はこちら
WMS文京 第1回は6/18(土) [2011年05月31日(Tue)]
みなさまこんにちは!
NECワーキングマザーサロン第3期ファシリテーターの舟之川(ふなのかわ)聖子です。




文京区と新宿区でサロンを開催します!


大人の会話がしたい!

こどもは大好きだけど、やっぱり働きたい!

そんなことを思ってる自分って変なのかな?

…と育休中はそんなことばかり悶々と考えていました。


職場復帰して1年以上経った今も「はたらく」ことについて、
考えない日はありません。
自分と家族にとって、どんな仕事や働き方が幸せなのか?
自問自答の日々です。

他の人はどんなことを考えているんだろう?
本音で語れる場がほしくて、ファシリテーターに手を挙げました。

「ワーキング」や「マザー」でない方も大歓迎です。
このサロンで新たな出会いが生まれるのをとても楽しみにしています!



■NECワーキングマザーサロン@文京区・新宿区 開催予定
--------------------------------------------------------------
6/18(土)10:00-12:00/東京都文京区/文京区男女平等センター
東京都文京区本郷4-8-3 本郷真砂アーバンハイツ1F 

アクセス:東京メトロ丸の内線/都営地下鉄大江戸線:本郷三丁目駅 徒歩5分

〔問合先〕 WMS文京 wms2011bunkyo@gmail.com 
--------------------------------------------------------------

お申し込みはいよいよ明日!6/1(水)こちらから

(文責:舟之川聖子)

 ★6月のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★7月のサロン開催一覧(全国)はこちら
5/30FM西東京放送 [2011年05月30日(Mon)]
続けての投稿、失礼します!

NECワーキングマザーサロン 3期ファシリテーターの太田智子(おおたともこ)です。
東京都西東京市・八王子市にてサロンを開催します。



今日5月30日(月)、地元のコミュニティFM局「FM西東京」の番組にゲスト出演させていただきました!

「〇〇(まるまる)ランチボックス」というお昼の番組内の、
ゲストコーナー「まちとも」の30分間!
「様々な『西東京人』をスタジオゲストにお迎えし、この街の魅力を再発見」というお時間。
西東京LOVEを自負する私、光栄です・・・!

実は私、今年の3月まで「ハッピーう〜たん」という、FM西東京他コミュニティFM3局合同番組で、
ボランティア市民レポーターをしていました。
なので、何度か訪れたことのあるスタジオ、お世話になったことのある人たちに囲まれ・・・
ではあったのですが、ゲストとしてお話するのははじめて!

レポーターとしてマイクは握ったことがあるけれど、
スタジオに座ってヘッドホンをして話す・・・というのはまた勝手が違います。

でも、パーソナリティのハラショーさんがうまくリードしてくださって、
・NECワーキングマザーサロンとは?
・なぜ私が地元西東京でサロンを開きたいと思ったか?
・NECワーキングマザーサロンの魅力

などなどを伝えることができたかなーと思っております。

緊張していて、写真を撮ってもらうのをすっかり忘れてしまいましたー。残念悲しい


このFM西東京、Twitterでの発信や情報収集も盛んにされています。
また、インターネットのサイマル(同時)放送もされているので、
全国どこからでも聴けるのです。

今朝私が出演にあたり、ツイッターで番組出演のことをつぶやいていたのですが、
それに返信しつつ、放送を聴いてくれていた愛知のファシリテーター卜部さんや、
西東京サポーターの若林さんのつぶやきが次々とパーソナリティの席に届けられ、紹介されました。
何と私のパートナー(夫)のつぶやきまで!
サロンに参加するよ!と言ってくれている市内の母友もメールでメッセージをくださったり・・・。

本当にみなさんの存在が心強かったです!
ありがとうございました。


子を持つと、地域とのつながりの大切さを実感することが増えると思います。
その情報源として、地元のコミュニティFM局は本当に頼りになります。
みなさんのお近くのコミュニティFM局、探してみてくださいね。

ツイッターといえば・・・。
西東京のサロンを運営するチーム「ワーキングマザーサロン西東京」もツイッターをはじめました。
よかったらフォローしてください★
アカウントは @wms_nishitokyo です。


↓↓↓西東京のサロン開催情報です!↓↓↓

--------------------------------------
6/26(日)10:00-12:00/東京都西東京市/谷戸公民館
アクセス:西武新宿線:田無駅または西武池袋線ひばりが丘駅からバス「谷戸小学校」下車すぐ
地図はコチラから。
2010年11月28日以降に生まれた赤ちゃんは同伴いただけます。
2010年11月27日までに生まれた赤ちゃんは、信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。

--------------------------------------
7/24(日)10:00-12:00/東京都西東京市/パスレル保谷
アクセス:西武池袋線保谷駅から徒歩15分/西武新宿線田無駅他からバス「保谷庁舎」下車すぐ
地図はコチラから。
2010年12月26日以降に生まれた赤ちゃんは同伴いただけます。
2010年12月25日までに生まれた赤ちゃんは、信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。


お申し込みはこちらへお進みください。
お問合せはWMS西東京 wms.nishitokyo@gmail.com までお願いします。


(文責:太田智子)
第2期(2010年度)の活動まとめ [2011年05月30日(Mon)]

「第2回NECワーキングマザーサミット」開催
 〔日時〕2011年5月20日(金)13:00−16:00
 〔会場〕NEC本社ビル(港区芝5-7-1)
 ⇒記録映像はこちら→〔第1部〕〔第2部〕〔第3部〕
 ⇒報告記事はこちら→WMSブログよりマドレボニータ公式ブログより
 ⇒ツイッターつぶやきまとめはこちら
 
「NECワーキングマザーサロン」開催
 〔開催期間〕2010年6月〜11月(6か月)
 〔参加者数)761名(のべ)
 〔開催数〕 123回
 〔開催地域〕34地域(市区町)
  岩手県:盛岡市(2)、宮城県:仙台市(4)、栃木県:足利市(5)、長野県:飯田市、松本市(計6)、
  千葉県:千葉市、茂原市(計8)、埼玉県:越谷市、さいたま市、川口市(計7)、神奈川:横浜市(6)、
  東京都:荒川区、北区、板橋区、練馬区、豊島区、文京区、港区、品川区、大田区、世田谷区、杉並区、
      西東京市、八王子市、(計54)
  愛知県:名古屋市(5)、岐阜県:岐阜市(1)、
  大阪府:大阪市(4)、兵庫県:神戸市、加古川市(計6)、奈良県:奈良市(1)、
  広島県:広島市(7)、徳島県:徳島市(3)、福岡県:福岡市、篠栗町(計4) ※()内は開催数
 ⇒開催レポートはこちら

「第2期(2010年度)ファシリテーター」(16名)の紹介はこちら

メディア掲載記録
〈2010年〉11/5東京新聞、中日新聞/9/21信州日報/9月号「保育の友」連載・保育ジャーナル/8/26読売新聞東北版/8/16岩手日日、岩手日報、/8/18盛岡タイムス/8/15中日新聞/7/18NHKニュース(仙台)/7/14日本経済新聞/7/9中国新聞/6/30広島テレビ/4/20静岡新聞

2011ファシリテーターとサロン開催地 [2011年05月30日(Mon)]


●2011年度のファシリテーター(23名)とサロン開催予定地を紹介します☆

中村 悦子(岩手県盛岡市)

荒木 智子(宮城県仙台市)

伊藤 ゆきえ(福島県いわき市)


佐藤 直子(栃木県宇都宮市)

岡島 敦子(栃木県足利市)

鈴木 美穂(埼玉県さいたま市、川口市、東京都北区)


舟之川 聖子(東京都文京区、新宿区)

丑田 香澄(東京都中央区)

河野 亜実(東京都港区)

八田 吏 (東京都目黒区)

高橋 葉子(東京都品川区、神奈川県横浜市)

白石 あすか(杉並区)

竹下 浩美(東京都練馬区、千葉県千葉市)


太田 智子(東京都西東京市、八王子市)、

小川 恭子(東京都東村山市、埼玉県所沢市、狭山市)

藤永 幾代(東京都東村山市、埼玉県所沢市、狭山市)

西本 咲子(東京都武蔵野市、三鷹市)

金入 有紀子(東京都三鷹市、調布市)

黒木 瑛子(東京都調布市)


卜部 眞規子(愛知県名古屋市、みよし市、岐阜県岐阜市)

鴨谷 香 (兵庫県神戸市、加古川市、大阪府大阪市)

黒田 美穂(広島県広島市)

神谷 直美(沖縄県那覇市)



そして、各サロン開催地域では、オフィシャル・サポーター(全79名!)がサロン開催を支えます☆ 
全国で100名を超すメンバーが、6月から11月までの半年かけてサロンを開催・運営していきます。
どうぞよろしくお願いします!!

(NECワーキングマザーサロン事務局)
WMS西東京 初回は6/26(日)、次は7/24(日) [2011年05月29日(Sun)]
こんにちは!
NECワーキングマザーサロン 3期ファシリテーターの太田智子(おおたともこ)と申します。
東京都西東京市・八王子市にてサロンを開催します。


産後1年6ヶ月になる一児の母、
4月に再就職し、5月から娘を保育園に預け始めた、駆け出しワーキングマザーです。

昨年は世田谷サロンでサポーターをしていました。そのときは専業主婦でした。
サロンでいろんな気付きをもらい、仲間ができました。
今年はぜひ、住んでいる西東京市と、出身の八王子市でサロンを開きたい!
とファシリテーターになりました。

どうぞよろしくお願いします!

さて、西東京でのサロンは6・7月の日程が決まりましたハート

--------------------------------------
6/26(日)10:00-12:00/東京都西東京市/谷戸公民館
⇒満席となりました!キャンセルなどで空きがでた場合にはブログ・Twitterなどでお知らせします。

アクセス:西武新宿線:田無駅または西武池袋線ひばりが丘駅からバス「谷戸小学校」下車すぐ
地図はコチラから。
2010年11月28日以降に生まれた赤ちゃんは同伴いただけます。
2010年11月27日までに生まれた赤ちゃんは、信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。

--------------------------------------
7/24(日)10:00-12:00/東京都西東京市/パスレル保谷
アクセス:西武池袋線保谷駅から徒歩15分/西武新宿線田無駅他からバス「保谷庁舎」下車すぐ
地図はコチラから。
2010年12月26日以降に生まれた赤ちゃんは同伴いただけます。
2010年12月25日までに生まれた赤ちゃんは、信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。


お申し込みはこちらへお進みください。
お問合せはWMS西東京 wms.nishitokyo@gmail.com までお願いします。
Twitterもはじめました!フォローしてください★ @wms_nishitokyo



さて、去年は世田谷のサポーターを・・・と書きましたが、
このサロン、ファシリテーターを中心に、その地域で運営チームを作って開催するんです。
まさに地元密着型。

西東京でも、私のファシリテーター研修中から応援してくれていた熱い母たちと
「ワーキングマザーサロン西東京」というチームを結成しました。
先週、そのキックオフミーティングを行いました。



これから市内のどんな場所で開催しようか、
曜日は?時間は?
どこにチラシを置いてもらおうか・・・。
用意周到に(?)市内の地図まで出てきて話し合いました。

ミーティング後に集合写真★
(子どもたちは、ミーティング中は私のパートナー(夫)が遊ばせてくれてました。感謝〜!)



このメンバー(もう1名、海外から今週帰国して5名!)から、
西東京で「母となってはたらく」を語り合える仲間の輪をどんどん大きくしていきます。

このテーマに興味がある、話したい、他の人がどう感じているのか聞きたい、という方なら、
今お仕事しているかどうか、母であるかは問いません。
ぜひサロンへのお越しをお待ちしています。


もし、6・7月の日程が合わない・・・悲しいという方、
8月以降の日程も決まり次第、このブログにアップしますし、
メール( wms.nishitokyo@gmail.com )にてお問合せいただければ、
日程が決まりましたら個別にメールでお知らせいたしますよ☆

(文責:太田智子)


チャレンジ

JustGivingにて、NPO法人マドレボニータへの寄付を集めるためのチャレンジをはじめました。
「NECワーキングマザーサロン@西東京&八王子のファシリテーターとして半年間活動!」



 ★6月のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★7月のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★8月のサロン開催一覧(全国)はこちら
WMS盛岡一回目は6/18 [2011年05月28日(Sat)]
こんにちは!
NECワーキングマザーサロン@盛岡ファシリテーターの
中村悦子(なかむらえつこ)です。



産後2年2カ月の一児の母です。

自称あきらめない女な私ですが

長い不妊治療・・あきらめかけていたら母となるチャンスがやってきました。

40歳から始まった子育て、喜びも多いが心も体も余裕がない!

そんな時に出会ったNECワーキングマザーサロン

昨年参加した私は自分の気持ちと向き合う場をみつけられたと感じました。

仕事に子育てに追われる毎日。バタバタで今日の事をこなすだけで精いっぱい。

あっという間に1日が終わる。

そんな忙しい日々を送る私たち母親。

私ってどんな人生を歩みたいのかな?

パートナーとそんな話する時間なんてないなぁ〜なんて思いながら

そんなチャンスも場もないまま。

仕事も子育てもなんか半端だな〜って感じる私。

子どもの幼児教室やお洋服の事を話すのも楽しいけど

「私」を主語にして話たいし生きて行きたい。

そんな気持ちが湧いてくる毎日。

チャンスは貯金できないから「今だ」って思った私は

ファシリテーターになって「場」をつくってみようって思いました。

多くの女性と「母となってはたらく」を語り共に悩み喜び・・・

時には涙しながら想いをシェアしあえないかな?

そんな場を作りたいと思う私です。

「はたらく」って何だろう?そんな所からスタートしたいと思います。

ジェンダー視点を交えながら一緒に「母となってはたらく」を考えてみたいと

私は思っています。

どうぞみなさまよろしくお願いします。

どんど晴れ!



NECワーキングマザーサロン@盛岡の開催予定
--------------------------------------

6/18(土)9:50-11:50/岩手県盛岡市/アイーナ
(盛岡駅より徒歩4分)

〔問合先〕 WMS盛岡 wms.iwate.sora.2011@gmail.com

申し込みは6/1からです。⇒≪お申込みフォームはこちら≫


(文責:中村悦子)


 ★6月のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★7月のサロン開催一覧(全国)はこちら

WMS足利 第1回は6/20 [2011年05月28日(Sat)]
みなさまこんにちは!
NECワーキングマザーサロン第3期ファシリテーターの岡島敦子です。



栃木県足利市でサロンを開催します。

結婚や出産で、女性の「はたらく」は大きく変わりますが、

なかなかそれを考えたり、話したりする機会は少なくて、

他の人はどう考えているのかなーって思っています。

当たり障りのないママトークでなく、「私自身」について、腰を据えて、じっくり話しませんか?


足利サロンの開催予定
--------------------------------------------------
6/20(月)10:00-12:00/栃木県足利市/しゃんしゃん広場

7/23(土)13:00-15:00/栃木県足利市/しゃんしゃん広場

8/21(日)10:00-12:00/栃木県足利市/しゃんしゃん広場

足利市田中町943-11 しらゆり幼稚園学童棟3階

〔問合先〕 WMS足利 watarasemam@gmail.com 
--------------------------------------------------
お隣の佐野市、群馬県太田市・桐生市・館林市・邑楽町からも来やすいです。

6月1日からお申込みできます。
お申込みはこちらから。

(文責 岡島敦子)


 ★6月のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★7月のサロン開催一覧(全国)はこちら
WMS目黒区第1回は6/19! [2011年05月28日(Sat)]
こんにちは!
NECワーキングマザーサロン@目黒区ファシリテーターの
八田吏(はったつかさ)です。



第1期ファシリテーターとして活動させていただいたのが2009年。
1年のブランクを経て、再び目黒の地に戻ってまいりました!

「ブランク」とひとことで言ってみましたが、
この1年あまりの間に復職し、第2子を授かり、
悩んだ末に退職し、そして現在ふたたび復職準備中…
めまぐるしい日々を過ごしています。

「はたらく」ことをめぐる女の人生、
ほんとうに、一筋縄ではいきません!

そんなぐるぐるした思いを語りたくて、そして聞きたくて、
今年もNECワーキングマザーサロン@目黒区、開催してまいります。


NECワーキングマザーサロン@目黒区 開催予定
--------------------------------------

6/19(日)10:00-12:00/東京都目黒区/中目黒スクエア
〔問合先〕 WMS目黒 hattatsukasa@gmail.com
(東京メトロ日比谷線・東急東横線中目黒駅より徒歩10分)

※満席となりました!
--------------------------------------

7/23(土)10:00-12:00/東京都目黒区/中目黒スクエア
〔問合先〕 WMS目黒 hattatsukasa@gmail.com
(東京メトロ日比谷線・東急東横線中目黒駅より徒歩10分)

--------------------------------------


お申込みはこちらのフォームからお願いいたします☆

あ、字が大きすぎましたね(^^ゞ
皆様からのお申込み、お待ちしております!


(文責:八田吏)


 ★6月のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★7月のサロン開催一覧(全国)はこちら
| 次へ