CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

WMSプロジェクトさんの画像
WMSプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/wms/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/wms/index2_0.xml
「NECワーキングマザーサロン」は、「母となってはたらく」がテーマの、対話を中心としたワークショップです。テーマに関心のある女性ならどなたでも(年齢や状況など一切関わらず)ご参加いただけます。

この活動は、産後ケアに取り組むNPO法人マドレボニータNECが協働し、社会貢献の一環として行っています。
2009年より、6月〜11月の6ヶ月間「NECワーキングマザーサロン」を全国各地で開催しており、毎年度100名前後ものボランティアスタッフによって運営されています。
この8年間で、のべ6,306名がサロンに参加され、のべ663名が運営スタッフとして活動に参画しました。

「母となってはたらく」ことに不安や葛藤を抱えるひとたちが、サロンに参加することで、少しでも自分のおもいを整理したり、考えを進めることができることを目指しています。

salon2013.jpg 160-104.jpg

【NEWS!】
第9期(2017年)「NECワーキングマザーサロン」開催

開催期間 :2017年6月〜12月3日 ⇒開催スケジュールはこちら

開催予定地:※地域ごとの運営チームが開催運営しています。
【北海道チーム】 北海道北見市
【栃木チーム】栃木県宇都宮市
【群馬チーム】群馬県高崎市、前橋市
【杉並中野豊島チーム】東京都杉並区、中野区、豊島区
【北区チーム】東京都北区、周辺地域
【葛飾チーム】東京都葛飾区、足立区
【調布チーム】東京都調布市、府中市、稲城市
【横浜チーム】神奈川県横浜市
【神奈川北城南チーム】神奈川県横浜市、川崎市、東京都中央区、品川区、大田区
【湘南目黒チーム】神奈川県逗子市、鎌倉市、東京都目黒区
【静岡チーム】静岡県袋井市、島田市、浜松市
【岐阜チーム】岐阜県岐阜市、周辺地域
【名古屋チーム】愛知県名古屋市

※第9期は、各地域から総勢110名が「プロジェクトメンバー」として参画しています。

進行役実地研修・公開講座 実施しました(2017/5/19,20)
第9期プロジェクトメンバー「運営メンバー」募集 ※2017/5/8締切りました
第9期プロジェクトメンバー「進行役」募集 ※2017/3/10締切りました
活動説明会「マドレオープンハウス〜NECワーキングマザーサロン編」実施しました
 第1回:2017年2月4日、第2回:2月18日、第3回:3月4日開催
 ※第2回のスライド&録音はこちら




【主催】 NPO法人マドレボニータ 【協賛】NEC
【お問合せ】 NECワーキングマザーサロン・プロジェクト担当  

・メールアドレス:wmsalon.pj@gmail.com
・フェイスブック:https://www.facebook.com/wmsalon
・ツイッター: http://twitter.com/wm_salon アカウント:wm_salon

【マドレボニータ】ロゴマーク丸型(鮮明).jpg

[ワーキングマザーサロン 公式Facebookページ]



『産後白書2』
 〜子育てしながらはたらく・はたらきたい女性1400人のリアル

 「NECワーキングマザーサロン」の取り組みをまとめた小冊子です
 (2011年3月14日発行/2012年3月22日第2刷)



【第1〜8期の活動記録】
第8期(2016年度)
・「第8回NECワーキングマザーサミット〜関係性こそが答えのない時代を切り開く、未来をつくる」開催
 └記録映像〔第1部〕〔第2部〕、ブログ報告〔第1部後編〕〔第2部〕
「NECワーキングマザーサロン」開催実績はこちら

第7期(2015年度)
・「第7回NECワーキングマザーサミット〜私たちの〈働き方〉が未来を創る」開催
 ⇒報告記事はこちら
・「NECワーキングマザーサロン」開催実績はこちら

第6期(2014年度)
「第6回NECワーキングマザーサミット」2014/1/23(金)開催 
 └記録映像はこちら⇒〔第1部〕〔第2部〕
「NECワーキングマザーサロン」開催実績はこちら
 └2014年6月〜11月、全90回を41地域(市区)にて開催し、のべ772名が参加されました
第6期プロジェクトメンバーの紹介はこちら

第5期(2013年度)
「第5回NECワーキングマザーサミット」2014/1/24(金)開催 
「NECワーキングマザーサロン」開催実績はこちら
 └2013年6月〜11月、全113回を48地域(市区)にて開催し、のべ880名が参加されました
第5期ファシリテーター&サポーターの紹介はこちら

第4期(2012年度)
「第4回NECワーキングマザーサミット」(2013/1/21月)開催
 └第1部のプレゼン資料はこちら
「NECワーキングマザーサロン」の開催実績はこちら
 └2012年6月〜11月、全115回を43地域(市区町)にて開催し、のべ882名が参加されました
第4期ファシリテーター(15名)の紹介はこちら
・第4期オフィシャル・サポーター(83名)の紹介はこちら↓
 └〔東北・関東〕〔東京23区〕〔東京市部〕〔東海・関西・福岡

第3期(2011年度)
「第3回 NECワーキングマザーサミット」(2012/1/23月)開催
「NECワーキングマザーサロン」開催実績はこちら
 └2011年6月〜11月、全169回を42地域(市区町)にて開催し、のべ1229名が参加されました
第3期ファシリテーター(23名)の紹介はこちら
第3期オフィシャル・サポーター(84名)の紹介はこちら

第2期(2010年度)
「第2回NECワーキングマザーサミット」 (2011/5/20)開催
・「産後白書2」発行(2011/3/14)
・「NECワーキングマザーサロン」開催
 └2010年6月〜11月、全123回を34地域(市区町)にて開催し、のべ761名が参加されました
第2期ファシリテーター(16名)の紹介はこちら この他、サポーターは全国約60名!

第1期(2009年度)
「第1回NECワーキングマザーサミット」(2010/3/8月)開催
 └報告はコチラ
・「NECワーキングマザーサロン」開催
 └2009年9月〜2010年2月、全102回を29地域(市区町)にて開催し、のべ638名が参加がされました
第1期ファシリテーター(19名)の紹介はこちら 


【メディア掲載記録】はこちら


このブログでは、プロジェクトについて、
開催情報、サロンの様子、ご参加者の声などを
お伝えしていきます!
 
【2017年11月12月のサロン開催日程】 [2017年12月03日(Sun)]

「母となってはたらく」というテーマに関心ある女性どなたでもご参加いただけます。
専業主婦、育休中、学生、求職中、就労中…どんな状況の方でも、それぞれに自分の思いを整理したり、深められる機会になれば嬉しいです。開催日程は決まり次第随時アップしていきます。
(2017年の開催は6月24日〜12月3日までです。)


【2017年11月のサロン開催日程】 ※受付開始は、各日13時頃から
の予定です

●11/3(金・祝) 9:45-11:45 東京都文京区 【満席】
会場:文京シビックセンター4階 シルバーセンター和室1
    (東京都文京区春日1-16-21)
アクセス:東京メトロ後楽園駅 丸の内線(4a・5番出口)・南北線(5番出口) 徒歩1分
都営地下鉄春日駅 三田線・大江戸線(文京シビックセンター連絡口) 徒歩1分
JR総武線 水道橋駅(東口)徒歩9分
詳細案内はこちら
〔問合先〕北チーム

●11/4(土)10:00-12:00 東京都足立区
会場:極真会館北千住道場(東京都足立区千住3-1)
アクセス:東京メトロ千代田線「北千住駅」西口 徒歩約5分
詳細案内はこちら
〔問合先〕葛飾チーム

●11/5(日)13:00-15:00 東京都調布市 ☆受付中☆
会場:仙川ふれあいの家
アクセス:京王線仙川駅徒歩4分 駐車場なし 駐輪場あり
詳細案内はこちら
〔問合先〕調布チーム

●11/8(水)10:30-12:30 栃木県足利市 【満席・キャンセル待ち受付中】
会場:足利市子育て支援拠点事業 しゃんしゃん広場
(栃木県足利市田中町943-11 しらゆり幼稚園 学童棟建物3階)
アクセス:駐車場あり・東武足利市駅より徒歩10分
詳細案内はこちら 
〔問合先〕栃木チーム

●11/11(土)9:45-11:45 北海道北見市 ※10/23受付開始
会場:北見市夕陽ケ丘オレンジスタジオ(北見市寿町1丁目6-20) 
アクセス:JR北見駅より車で6分
⇒詳細案内はこちら
〔問合先〕北海道チーム

●11/11(土)9:45-11:45 神奈川県横浜市【満席】
会場:アートフォーラムあざみ野(男女共同参画センター横浜北)
アクセス:横浜市営地下鉄・東急田園都市線 あざみ野駅下車徒歩5分。駐車場有り。
⇒詳細案内はこちら 
〔問合先〕神奈川北・城南チーム

●11/11(土)10:00-12:00 東京都中野区【満席】
会場:中部すこやか福祉センター(中野区中央三丁目19番1号)
アクセス:JR中央線、東京メトロ東西線「中野」駅下車 南口より徒歩20分、東京メトロ丸ノ内線「新中野」駅下車 出口4番より徒歩9分  バス 京王バス(渋64)、関東バス(宿05)「堀越学園前」下車徒歩5分
⇒詳細案内はこちら 
〔問合先〕杉並・中野・豊島チーム

●11/12(日)9:30-11:30 岐阜県関市※受付中〜♪
会場:アピセ関(岐阜県関市平和通7-5-1)
アクセス:※駐車場あります ■お車でお越しの場合:東海北陸自動車道 『関IC』より約10分
⇒詳細案内はこちら 
〔問合先〕岐阜チーム


●11/13(月)10:30-12:30 東京都品川区 【満席】
会場:五反田文化センター(品川区西五反田6-5-1)
アクセス:東急目黒線 不動前 徒歩 7分 東急池上線 大崎広小路 徒歩 10分 山手線 五反田 徒歩 15分
詳細案内はこちら
〔問合先〕横浜チーム

●11/18(土)10:30-12:30 栃木県宇都宮市 ☆受付中☆
会場:宇都宮市東生涯学習センター(栃木県宇都宮市中今泉3-5-1)
アクセス:駐車場あり。(JR宇都宮駅東口より徒歩約25分、東野バス平出工業団地行き「東図書館入口」下車徒歩3分)
⇒詳細案内はこちら 
〔問合先〕栃木チーム

●11/18(土)10:00-12:00 岐阜県岐阜市 ※10/18受付開始
会場:市橋コミュニティセンター(岐阜市市橋6丁目13番25号)
アクセス:※駐車場あります ■JR西岐阜駅より徒歩約10分
詳細案内はこちら
〔問合先〕岐阜チーム

●11/19(日)9:45-11:45 神奈川県鎌倉市 ☆受付中☆
会場:鎌倉生涯学習センター(きらら鎌倉第3集会室)
  鎌倉市小町1-10-5
アクセス:鎌倉駅徒歩3分
詳細案内はこちら
〔問合先〕湘南・目黒チーム

●11/19(日)9:45-11:45 愛知県名古屋市
会場:昭和生涯学習センター(昭和区石仏町1-48 )
アクセス:(地下鉄) 地下鉄鶴舞線及び桜通線「御器所」2番出口南約300m 3番出口南東約300m
(駐車台数)14台
 ※駐車場には限りがあります。満車の場合は近隣のコインパーキング、または公共交通機関をご利用ください。
詳細案内はこちら
〔問合先〕名古屋チーム

●11/23(木祝)9:45-11:45 神奈川県横浜市 ※11/6受付開始
会場:まなび家保育園日吉(横浜市港北区日吉本町1-21-3 薄井ビル2F)
アクセス:東急東横線・東急目黒線・横浜市営地下鉄グリーンライン 日吉駅徒歩15秒
詳細案内はこちら
〔問合先〕横浜チーム

●11/25(土)9:30〜11:30 愛知県名古屋市
会場:平針北コミュニティセンター(平針一丁目1415番地)
アクセス:(地下鉄) 地下鉄「原」駅より徒歩5分
(駐車台数)3台
 ※駐車場には限りがあります。満車の場合は近隣のコインパーキング、または公共交通機関をご利用ください。
詳細案内はこちら
〔問合先〕名古屋チーム

●11/26(日)13:30-15:30 静岡県浜松市浜北区 受付中
会場:福応寺(浜松市浜北区内野1103-1)
アクセス:遠州鉄道 遠州小松駅よりバス利用
 JR浜松駅よりバス利用
 東名高速道路 浜松IC・浜松西ICより15分
 新東名高速道路 浜松浜北ICより15分 無料駐車場有
⇒詳細案内はこちら
〔問合先〕静岡チーム

●11/26(日)13:00-15:00東京都杉並区 残席1
会場:こどもコワーキングbabyCo(東京都杉並区上荻1-24-10 藤野ドエル402号室)
アクセス:JR・東京メトロ荻窪駅より徒歩6分
杉並公会堂前
⇒詳細案内はこちら
〔問合先〕杉並・中野・豊島チーム


●11/26(日)10:00-12:00 東京都北区 【満席です】
会場:子育て応援塾 ほっこり〜の
    (東京都北区十条仲原1-22-5)
アクセス:JR埼京線十条駅から徒歩5分、JR京浜東北線東十条駅徒歩10分

⇒⇒詳細案内はこちら
〔問合先〕北チーム

●11/26(日)14:00-16:00 群馬県高崎市 ★受付中★
会場:高崎市総合福祉センター(高崎市末広町115-1)
アクセス:バスの場合 JR高崎駅から10分、JR高崎問屋町駅より7分
     車の場合 JR高崎駅より10分(駐車場あり)
詳細案内はこちら
〔問合先〕群馬チーム

●11/26(日)13:30-15:30 東京都荒川区 ★受付中★
会場:町屋ふれあい館(荒川区町屋1-35-8)
アクセス:京成線・千代田線 町屋駅徒歩7分
詳細案内はこちら
〔問合先〕葛飾チーム


【2017年12月のサロン開催日程】 ※受付開始は、各日13時頃から
の予定です

●12/2(土)10:00/12:00 北海道北見市 11/13受付開始
会場:北見市とん田地区住民センター 
アクセス:JR北見駅より車で6分
詳細案内はこちら
〔問合先〕北海道チーム

●12/2(土)13:00-15:00 東京都府中市 ★申込受付中★
会場:府中市市民活動センター プラッツ 6階 和室
アクセス:京王線府中駅直結 徒歩2分
詳細案内はこちら
〔問合先〕調布チーム

●12/3(日)10:00-12:00 岐阜県岐阜市 ※11/6受付開始
会場:中央青少年会館(岐阜市明徳町11番地)※駐車場あります 
アクセス:■路線バス「市庁舎西口」下車徒歩1分。
詳細案内はこちら
〔問合先〕岐阜チーム

●12/3(日)10:00〜12:00 愛知県名古屋市 【残席2】
会場:星ヶ丘コミュニティセンター(名古屋市千種区星ヶ丘1-3)
アクセス:(地下鉄) 地下鉄東山線 「星ヶ丘」駅より徒歩5分
(駐車台数)3台
 ※駐車場には限りがあります。満車の場合は近隣のコインパーキング、または公共交通機関をご利用ください。
詳細案内はこちら
〔問合先〕名古屋チーム

●12/3(日)10:00〜12:00 埼玉県和光市 【満席です】
会場:白子コミュニティーセンター 和室B (場所が変更になりました)
アクセス:東武東上線/有楽町線/副都心線「成増駅」から徒歩18分 駐車場あり
詳細案内はこちら
〔問合先〕北チーム




【お申し込み方法】
 下記の専用フォーム(地域別)よりお申し込みください。
 折り返し、各サロン担当者よりメールにてご案内をお送りいたします。
【北海道】 【栃木・群馬】
【東京・神奈川】 【静岡・岐阜・名古屋】 

【対象】「母となってはたらく」というテーマに関心のある女性。
就労、妊娠・出産経験、婚姻などの有無、状況や年齢に関わらず、どなたでもご参加いただけます。
※生後210日以内のお子様は一緒にご参加できます。(同伴可能な日にちの確認はこちら

【定員】10組

【参加費】500円
※資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします

【お問い合わせ】参加希望サロンの〔問合先〕まで、メールでご連絡ください。
※参加希望サロンの問合せ先で連絡がつかない場合は、NECワーキングマザーサロン・プロジェクト本部 までご連絡ください。

(文責:NECワーキングマザーサロン・プロジェクト本部)
【北海道】ブログリレーその3〜みきてぃー編〜 [2017年12月01日(Fri)]
WMS2017北海道関連記事
北海道チーム記事一覧
北海道チーム運営メンバー自己紹介
NECワーキングマザーサロン(NEC公式ページ)
WMS公式フェイスブックページ
初参加者の声(アンケートチーム)
※ご参加を検討されている方におススメ^^
Vol.1 ●Vol.2 ●Vol.3 ●Vol.4
上記記事まとめ
参加者の声一覧
北海道チームブログリレー
もよちゃんかずみちゃん


皆さんこんばんは。
NECワーキングマザーサロン北海道チーム
運営メンバーの田中未希(みきてぃー)です。
みきてぃー.jpg


明日、
いよいよ北海道チームラストサロンです。

満を持して…!!
と行きたかったのですが、
このタイミングで
息子が通うこども園が
感染症流行による自主登園期間になってしまい、
託児の当てがなくなってしまったので、
泣く泣くこちらで
ひとり振り返りをして今期のシメにしたいと思います。


て。
私にとってサロンとは。

【参加ではなく参画する場】
として、私の中に在ります。
それは、
参加経験が無いまま
昨年のサロンに参画したからかも知れません。

・自分が出来る事を持ち込む
・自分が出来る範囲で持ち寄る
・自分の強みを他者が見つけてくれる


専業主婦歴が長かった私にとって(現在も継続中)
その場というのは非常に刺激的で、
ひたすら突っ走った状態で。

その勢いのまま、
今年も参画しようと決めました。

と言うか、
参画しないという選択肢が無かった。

キックオフ.jpg



外じゃ…?
これは、
夏の終わりころに湧き出した私の気持ち。

この春から
息子がこども園に入園し、
日中、自分1人の時間が非常に増えました。

今期は
広報チームとのW参画をしている事もあり、
そちらと並行して
様々な雑務を片付ける。

お迎え時間が来たら
息子を迎えに行き、
その後もサロン回りの作業をする。

おっと気付けば夕飯の時間。
今日も時短だ丼じゃー!!

PicsArt_12-01-08.05.29.jpg

ん?
おやおやおやおや?

『サロンは家庭や仕事とはまた違う第3の場』
だって聞いてたぞ…?

いや。
私だって第3の場設定してたはずなんだけど。

うーん…。

そもそも専業主婦の私にとっての第2の場所って?
2を飛ばして3を作ってる?

いや、
もはや1がサロンになってません?

ごちゃごちゃごちゃごちゃ…。
もやもやもやもや…。

PicsArt_12-01-08.22.52.jpg

2017年みきてぃー失速の乱です。
(覚えなくていいやつ)



クに考えたい。

そう思った時にふと思い出したのは、
昨年参画した時に得た
『自分が出来る範囲で持ち寄る』
事でした。

メンバーのみんなを信じていなかった訳ではない。
自分の力を過信していた訳でもない。

ただ純粋に、
その【範囲】を設定していなかっただけの事でした。

第1とか第2とか第3とか、
そういう話ではない。

自分が緩く居られる範囲を、
何となく作っておく。

それだけで、物凄く気楽になりました。

そもそもメンバーは、
そんな私を受容してくれる人ばかり。

PicsArt_12-01-08.42.18.jpg

浸からない訳にはいきません(笑)

10.20集合写真.jpg
(そうそう、こうやって遊べる人達だもん)



活動の様である。
昨年の参画後の振り返りで、
私はサロンをこう形容しました。

皆で何かに向かって何かを作り上げていく。

大会もないし優勝もないし
賞状とかトロフィーとかもないけど(笑)
過程を楽しむことが大好きな私は
別に大会とかは必要なくて、
単にあーだこーだやってるのが楽しかった。

けど、
今年は違った身の置き方でした。

PicsArt_12-01-08.54.01.jpg

例えるならこんな感じ。
(サロンではこの様なマインドマップを書いて話をします)
この先はちょっと、
個人的に書き込むのでナイショです(笑)


サロンという場で、
自分の身の置き方がこんなに変わるなんて。

本当に2年間を通じて
楽しい経験が出来たなと思います。

サロンにリピート参加して下さる方も、
その時その時で
気持ちも環境も違うから、
話す事が違う自分を楽しんで下さってる
部分もあるんだろうなと思います。

実は
現場に居合わせた回数は少ないのですが、
それでも
北海道サロンという場を
しっかり作ったぞ!!!!!

…って自負出来ます。

だから、
『最後のサロンだから何が何でも…』
と意固地にならず、
家族にとってベストな選択で
今期を終える事が出来ます(*´ω`*)

明日。

2017年北海道チーム最後のサロン。

季節が季節なだけに、
キャンセルなどが生じて空きがございますので、
是非もう。
運営メンバーで作り上げた
この渾身の空間を味わってもらいたい…!!

ドタ参大歓迎です☆

是非、お問い合わせ下さい。
お待ちしております♪


【WMS北海道2017】12/2(土)北見サロン【第7回】


●日時●

2017年12月2日(土)10:00〜12:00

●会場●

北見市とん田地区住民センター
北見市とん田東町473番地1(0157-61-7457)
■地図→コチラ

※ご注意ください※
住民センター前には駐車できません。南大通三輪方向車線から、こちらの駐車場に入って下さい。
地区住民センター.jpg


●対象●

「母となってはたらく」ことについて、
考え、語りたい女性ならどなたでもご参加ください。
育児休業中の方、専業主婦の方ワーキングマザー学生さん、結婚・妊娠・出産の経験の有無に関わらず、どなたでも大歓迎です!

●定員●


10組程度
※生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2017年5月6日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2017年5月5日以前にお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください
※託児…メールにて要問合せ

●参加費●

500円
資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします

●お申込み●


こちらのサロン専用フォームからお申込みください
※終了後にランチタイムを設けておりますので、参加の有無を申し込みフォームのひと言メッセージ欄に、参加の意気込みと共に添えて下さい。お子さんの同伴も大歓迎です!!

●お問い合わせ●

WMS北海道wms2017hokkaido@madrebonita.com
※メール画面が開かない場合はこちらのアドレスをコピーしてご利用ください




【北海道サロン今後の開催予定】
●7/8(土)…開催報告
●8/19(土)…開催報告
●9/16(土)…開催報告
●10/7(土)…開催報告
●10/20(金)…開催報告
●11/11(土)…開催報告
●12/2(土)…いよいよ明日!!

皆さんのご参加をお待ちしております☆

(文責 WMS北海道 田中 未希)
【開催報告_名古屋】御器所•平針サロン [2017年11月29日(Wed)]
名古屋チーム進行役の山田彩香です。

今回は3日にラストを迎える名古屋チーム!

最後の告知も兼ねて、

11月に2週連続で開催したサロンのご報告です。


御器所サロンも平針サロンも、どちらも笑いありわーい(嬉しい顔)涙ありもうやだ〜(悲しい顔)の温かいサロンとなりました。

DSC_0203.JPG 

力強いアツイ想いも、胸が締め付けられるような苦しさも、
その場の全員で共有していたと思います。

不安な気持ち•悔しい気持ちが堪えきれず溢れてしまう場面、言葉にして人に伝えることで自分に言い聞かせているような様子、話ながら徐々に決心していく様子。

サロンは誰にとっても必要な場だなと毎回強く思います。


サロンの内容についてはこれまでの報告を見ていただきたいと思います。

今回は、参加者の皆さんのアンケートを紹介します。

◯すごい幅広い年齢や職の方がいらっしゃって、とてもよかった。あたたかかった。

◯参加者の中では、とびぬけて子どもの年齢が大きかったですが、子どもが小さかった頃の時の気持ちを思い出しました。
やっとフルタイムで働く決意をしたのに、まだまだ不安もありましたが、皆さんの話をきいて私も、がんばろうと思いました。気持ちの整理ができました。

◯皆さん色々な想いを持って日々過ごされているのが改めて分かり、良い刺激になりました。

◯仕事と子育ての両立についてもやもやしていた気持ちが参加者の方の話を聞くうちに少し整理された気がします。
同じ立場の人の話を聞き、自分の思いを言葉にすることで現状を前向きに捉えることに気付きました。

◯今悩んでいる事が、みなさんの話を聞いて、人生の中ではちっぽけな事なんだと思えました。
ワーママの先輩の意見がすごく参考になりました!(周りには同じくらいの子をもつママはいても、大きい子を育ててるワーママがいません)
今のことだけじゃなく数年後の事も考えてみたい!

◯働く意欲、またさらに湧いてきましたー!上司とも向き合います。
サロンという場、本当にありがたいです。

◯色々なステージの方の、色々な話が聞けて楽しかったです。自分の人生はどこへ向かっているのか、あらためてまた考えていきたいと思いました。
自分の今の素直な気持ちも気づけて良かったです。

◯時短での悩みの方が多かったけど、子供がいる以上フルタイムでも悩みは同じだと思った。そして、フルタイムの自分は仕事、家庭、ともに時短の人より両立できていないなと改めてモヤモヤしてしまった。

◯同じ状況で、同じ立場で働きながら子育てされてるお母さんたちとお話しできて良かったです。

◯専業主婦としてサロンに参加、サロンに参画したこともあり、「母となってはたらく」を考えていたつもりになっていた、、、と今回、仕事を持つ母として参加して気づきました。
”母はこうあるべき”にとらわれ、バタバタと毎日をすごしてきましたが、”手ばなしてみるのもひとつ”、”イライラしたっていい”の言葉にふっと楽になりました。
「私」を大切にこれからをすごしていきたいなって思います。

◯みんな「母として」という部分に同じようにとらわれて苦しさも感じつつも前へ進もうとされている姿がステキだなあと思いました。

◯今の自分にビビッとくる言葉がたくさんありました。
寝ない子ども→それも個性
イライラして子どもにあたってしまう→家庭は素の自分を出して甘えるところ。子どもたちもそんな素の自分を受け止めてくれる

◯育休中で、自分だけの時間がとれないなか、大変貴重な機会でした。

◯他の方の話を聞けてよかったです。手放せるようになりたいと改めて思いました。

◯自分の気持ちを話すことができて良かった。「正解はない」という言葉を聞いて、その時その時の自分の気持ちに正直になっていこうと思えました。

◯なんとなーく参加してみましたが、今年は大変な年だったんだなと気づきました。
仕事復帰後は夫と分担し、また、あまり理想を追い求めすぎることなく、ムリせずやっていこうと思います。

(アンケートはサロン終了後に取ったもので、公開可のものを掲載しています。)



さて!サロンは何かを解決する場ではないですが、こうやって自分や人の希望に触れ、次の一歩を踏み出そうとする場なのかなと、個人的には思っています。

今年も名古屋で開催できて本当に良かったです。
これまでにご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

ラストの星ヶ丘サロン、会場は駅近電車です。
星ヶ丘は車車(RV)でもアクセスしやすい場所ですよねexclamation×2
サロンの間、星ヶ丘テラスぴかぴか(新しい)で家族に待ってて貰うのも良いかもしれません。

ぜひご検討ください!お申込お待ちしています。



【残席2】

【第6回 NECワーキングマザーサロン 12/3(日)@星が丘】


●日時:12月3日(日) 10:00〜12:00

●会場:星ヶ丘コミュニティセンター 和室

〒464-0801 名古屋市千種区星ケ丘1丁目3 Googleマップで見る

(地下鉄) 東山線「星ケ丘駅」5番出口より徒歩約3分

(駐車台数)3台

      ※駐車場には限りがあります。満車の場合は近隣のコインパーキング、

        または公共交通機関をご利用ください。


●参加費:500円

資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。


●対象

「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性。

既婚・未婚・出産経験の有無は問いません!

就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。


●定員:10組

お子さまの同伴は生後210日までのお子さまに限り可となっております。

今回のサロンでは、2017年5月7日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。

2017年5月6日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、 単身でご参加ください。


●お申込み

!!!受付中!!!


※ 申込み受付後、折り返しメールでご連絡をさしあげます。




●開催予定

開催スケジュール一覧はここから


●問い合わせ

WMS名古屋



(文責:山田 彩香)
【開催報告_群馬】11/26 今期ラストとなる第6回サロンを開催しました! [2017年11月29日(Wed)]
わーい(嬉しい顔)こんにちは晴れ 群馬チームのくみくみです。

11/26に 今期ラストexclamationとなる第6回NECワーキングマザーサロンを開催しました。

会場は第1回と同じ高崎市総合福祉センターです。

始まる前から、泣いてももうやだ〜(悲しい顔)笑ってもexclamation&questionこれがラスト!と感極まるメンバーたち、そして「ラストだから来たかった!ずっと気になっていたんです!」と集ってくださった5名の初参加の方々 計10名で和やかにスタートしました。


24019968_1711978995500004_1285257372_n.jpg


24133477_1711978915500012_1407202677_n.jpg




 今回一番に話題にのぼったのが、パートナーシップについて。

もちろんそこには仕事育児が絡んでくるのですがダッシュ(走り出すさま)、、、。

 私もちょうど前日に些細なことで夫に当たってしまい、反省しつつも、どうして私ばかり家事や育児をこんなに責任を感じながらき受けてるんだろう、、、。ふたりの家、ふたりの子どもなのに、と悶々としていたところでした。
 そんな中、シェアリングで出てきた話題には自然と共感できました。そして、いろいろな言葉や思いを聞いているうちに私の中にまた違った感情も沸いてきたのです。私だって夫の気持ちを察しているのかな?自分の好きなことをしている時に後ろめたさがある・・?
 一見、これらは始めのイライラの元とは相対する気持ちのように思えます。しかしこれは皆さんと思いのキャッチボールをしているうちにフツフツと湧き上がってきた心の奥にある素直な感情・・・。
 私は「自分の中に相対するような感情があっても、それでいいんだひらめき」「どっちも私の素直な気持ち」「間違いじゃない」と思うことができたんです。
 そして、持ち帰ったのが、「やっぱりパートナーに、どう思ってるのかちゃんと聞いてみようexclamation」ということ。自分の気持ちだってわからないことがあるのに、、夫婦のシェアリングも大事ですよね。
 それと、「やっぱり私(母)が元気でなくちゃexclamation×2」ってこと。これはいつも心に留めているつもりなのですが、再々再々・・・認識しましたかわいい。サロンでみんなと確認することに意義があるんですよね。一人で悶々としていたところから、「母となって輝く自分でいる」まさに私のテーマに戻ることのできた場面でした。

 他にもお子さんの成長を楽しみする姿や人生設計について語りあう場面もあり、皆さんが日々お子さんや家族に対して愛情をもち、将来について試行錯誤しながら真剣に思い描いている様子がわかり、うんうん、やっぱりそこに愛の源があるんだなぁ揺れるハートとほっこりした気持ちにもなりました。そして何より、皆さんが真摯に自分の気持ちと向き合い、言葉を紡ぎだしていた姿が、そこから生まれた言霊ぴかぴか(新しい)の数々がとても印象的でした。

 結局のところ、人生・仕事・パートナーシップ、すべての話題に話が波及した今回のサロンでしたが、最後は皆さま明るい笑顔で締めくくれたように思います。参加した皆様が安心してお話ができ、それぞれの「何か」を持ち帰っていただけたのであれば幸いです。


24008781_1711978388833398_1457252092_n.jpg


 ついにラストサロンが終わってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

 こんな風に、仕事も違う、環境も違う、パートナーも違う、子どもも違う、さまざまな背景の母たちがこの場に集い、語り合う。その中で生まれる特別な空間・時・それぞれの思い…。まさにサロンの醍醐味を存分に味わってしまったメンバーたちは、しばし喪失感に襲われてしまいそうです。また、来期も群馬サロンを開催できることを願って、年末の振り帰り会(?)を楽しみたいと思います。


今回はもちろん、これまでの第1回から6回までご参加くださった素敵な母の皆さま、本部・サポート・運営メンバーの皆様本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

〈文責 藤廣久美子〉


【開催報告_横浜】自分の思いを大切に 11月23日(木祝)第7回サロン [2017年11月27日(Mon)]

こんにちは。

NECワーキングマザーサロン横浜チーム、運営メンバーの門田です。

こちらはサロン終了後、参加者の方々と日吉駅前から見える慶應大学の銀杏並木をバックに撮影した1枚。右から2番目が私です。


182C5FCF-EBA2-4BFF-BBAA-4D73417C1E47.jpeg


あいにくの雨空でしたが、7名の方にご参加頂きました。

中には可愛い赤ちゃんも。愛くるしい姿に場が和みます。

今期最後のサロンは、保育園をお借りしての開催。小さいお子さんの存在が感じられるような温かい雰囲気に運営メンバーのテンションも上がりました。


藤田珠代さん(たまちゃん)のおおらかで落ち着いた進行での自己紹介。

2人組で「GoodNew」のワーク。

参加者の方がリラックスしてくる様子が感じられます。

少し場が温まってきたところで、「母となってはたらく」について語りあうワーク。

最後に締めの全体シェアリングと進みます。


F167FF4D-6CFA-4309-B761-098CF426F1F2.jpeg

自分の思いや価値観の変化、パートナー、親、キャリアなど、全体シェアリングでの話題は多岐に渡りました。


今回はパートナーの転勤に伴い、仕事を辞め国内外の見知らぬ土地に移り住んだ経験のある方が多くいらっしゃいました。自分の意志や努力とは無関係の理由で自らのキャリア転換を迫られ、見知らぬ土地で奮闘された日々。それらを乗り越えた、もしくは現在も奮闘中の方々の姿に女性として、また母としての逞しさを感じました。

転勤などの大きな転換ではなくても、私達は、家族や仕事、お子さんの保育、就学環境など、日常のほとんどの局面で他者と向き合い、自分の思いと相手の思いを考慮しながら、何かを進めていく必要があります。そんな中、自分の思いが二の次になったり後回しにされてしまう事、多いと思います。


だからこそ、自分の思いを大切にする事の価値を改めて感じました。


自分の思いを言葉に出来て良かった

パートナーと向き合い、自分の思いを伝えたい

職場に自分の思いが伝わらない

親との折り合いのつけ方

自分を犠牲にして頑張っているが、もっと自分の思いを大切にしたい


などなど。周囲との関係性の中で皆、「自分の思い」がある。

けれど、


思いを言葉にする難しさ

相手に伝わる伝え方の難しさ

相手に否定される恐怖


など様々な課題があるために、

伝えることを躊躇したり、諦めてしまう現実も確かにあります。


それでも、自分の思いを伝えることを諦めたくないという皆さんから、しなやかで折れない強さを感じました。


ご自分の気持ちや思いを「言葉」として認識し、発信できた事。

自分の思いを大切にするための大きな一歩ではないでしょうか。


家庭で職場で、誰かの為に日々頑張っている私達。

限られたリソースの中で自分の思いに向き合い、大切にする事が、愛する家族や友人、同僚にもきっと何らかの影響を与えると信じています。


このサロンが、自分の思いを大切にするための小さなきっかけになってくれたら。こんなに嬉しい事はありません。


参加者者の皆様、貴重な時間を割いてのご参加ありがとうございました。


迷って、悩んで、そして笑って。

自分が出来る形で、自分の思いを大切に。

一緒に進んでいきましょう。


今期の横浜サロンは終了いたしました。ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

他のチームにて開催予定のサロンがございますが、12月3日で今期の全てのサロンが終了となります。参加検討中の方はお早めにお申込み下さい。


(文責門田美和子)

   

問い合わせ:WMS横浜 wms2017yokohama@madrebonita.com

お気軽にお問い合わせください。


横浜チーム、インスタグラムで情報発信中

https://www.instagram.com/wms_yokohama/

(アカウント名:@wms_yokohama)


F974D11B-D625-4264-A9C6-00A0036035D5.jpeg
【開催報告】【調布】11/5 調布市仙川サロン [2017年11月23日(Thu)]
こんにちは、調布チームのゆかちんです。

11月5日の午後、調布市仙川で第5回調布サロンを開催しました。とても明るくあたたかな仙川ふれあいの家での開催でした。

今回のサロンは参加者4名とチームメンバー2人、進行役ののそちゃんと7名で1人の赤ちゃんを見守りながらの開催でした。私は運営メンバーとして輪の外から参加しました。

110501.jpg

まだ産後数か月の方から小学生の母まで様々な背景を持つ女性たちが集まりました。

赤ちゃんも活発に声を出していましたが、おんぶされるとすやすや〜。

1105.jpg

シェアリングでは、参加者の現在の状況や今後の希望など様々な思いが語られました。

その中で、子どもに問題が起こったときに

「子どもに問題が起こったのは、自分のせいではないか?」

ととらえがちという話題が出ました。

子どもと自分(母親)は違う人間なのに、どうして一体化して考えてしまうのだろう?
元々へその緒がつながっていたからなのか??
父親(男性)が「自分のせいで子どもがこうなった」というのはあまり聞いたことが無い。
などなど。

これについてサロンが終わってからずっと考えていました。

そんな時にマドレボニータの産後セルフケアインストラクターの萱沼道子さんのフェイスブックで、産後クラスの卒業生さんのお話しが引用されていました。ご了解を得てこちらにも掲載させていただきます。

『子育てに対して、多くの親が、子を持つ以前が恐らく楽観的過ぎではないかと思うのです。自分の子どもに対して子ども自身が持っているかもしれない「弱さ」を全く想定していなかったなと…。それは身体的、精神的どちらも。「弱さ」は道子さんの言葉に置き換えれば「私が認めたくない・受け入れ難い個性」でしょうか。

そして、無意識に子どものいろんな意味での優秀さ(かわいいだったり、こんなことできるだったり、こんなかわいいこと言ってた、などなど)を、その子を産んだ「私の価値」として自分自身に取り込んでいたような。

その思考でいくと、実際「○○も出来ない、△△も出来ない…」となったときに、それは子どもの個性であり、課題なのかもしれないのに、自分自身の課題とすり替え、敗北感すらかんじてしまう。そんな感情さえ生まれかねないのが産後なんですね。


楽観的だった時代、子どもを産んだことを自分自身の価値としてとらえていたのだなーと後になって気が付いた感じです。』

これを読んで、私ははっとしました。確かに私は子どもを産んだことを自分の価値としてとらえているなと。子どもの良いところは子ども自身の価値だし、好ましくない面も子どもの個性。頭ではわかっていても、無意識でいるとつい自分の事のように喜んだり、悲しんだり、怒ってみたり。

サロンでのそちゃんも言っていたけれど、子どもも自分も「個」であることを意識しないと親も子も苦しい思いをすることがあり、常に意識していきたいなと思いました。

サロンでは様々なことが参加者から語られますが、その場で話して・聞いてもらって・スッキリ終わりではなくて、その場で感じた思いを、その後も考えていくきっかけになるのだなと実感しています。

次回の調布チームのサロンは12月2日(土)の午後、府中市で開催です。今期最後の開催となります。気になっていた方、ぜひ府中でお会いしましょう。場所は府中駅直結なので、雨でも濡れずに来られます。メンバー全員でお待ちしています。

以下ご案内です。

調布チーム第6回 ラストサロン!
【NECワーキングマザーサロン 12/2(土)in 府中 】


かわいい申込みはこちら

かわいい日時:12月2日(土)13:00〜15:00(開場12:30)

かわいい会場:府中市市民活動センター プラッツ 6階和室
     (http://www.fuchu-platz.jp/use/1001978.html
      東京都府中市宮町一丁目100番地 ル・シーニュ5・6階 
      京王線府中駅下車 駅直結 徒歩2分

かわいい参加費:500円(テキスト代として)
    資料として、「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しいたします。

かわいい対象:「母となってはたらく」ことを語りたい女性。
 既婚、未婚、出産経験の有無は問いません。
 就労中、育休中、専業主婦、自営業、会社員 どの立場の方でも参加可能です。

かわいい定員:10名
 お子さまの同伴は生後210日までのお子さまに限り可となっております。
 今回のサロンでは、2017年5月6日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
 2017年5月5日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、 単身でご参加ください。


かわいいお申込みはこちらをクリックしてね
※ 申込み受付後、折り返しメールでご連絡をさしあげます。

*お問い合わせ先 wms2017chofu★madrebonita.com
 (送信する場合は、★を@に変えて送信してください)


〔問合先〕調布チーム
(文責:中村有香)
【開催報告】【杉並・中野・豊島】11/11新中野サロン [2017年11月23日(Thu)]
こんにちは、運営メンバーのミンヤンですわーい(嬉しい顔)

久しぶりに気持ちいい秋晴れの中、11月11日(土)に中野区では2回目となるサロンが開催されました晴れ

今回は総勢9名+赤ちゃん1名にご参加いただき、有難うございました。
海外出身の方や、子どもが成人されている方も加わり、“笑いあり!涙あり!”の和やかな雰囲気の中、さまざま意見が繰り広げられました。

23472971_523604154660225_787997420013882963_n.jpg
23472785_1806588266042679_4361603871611422494_n.jpg

今回ダントツの話題は、“夫とのパートナーシップ”でした。

■夫とのパートナシップを良くするためには、意図的にコミュニケーションを図る努力が大切!!

今回の参加者は、「家事・育児の関わりがフェアでなく、夫は家事・育児に前向きではない」という家庭と、逆に「夫が家事・育児のスキルが高く、自分は子どもとの関わりが中心」という対照的な家庭をお持ちの方々でした。
仕事、家事、育児に追われ、余裕がない妻に対し、夫は変化に鈍感、何も理解しようとしない、頼れない、イライラさせられる邪悪な存在になっていく切ない現実。。。
 ―他人と比較しても、あまり意味がないことを知りながら、比較してしまう自分。
 ―ついつい夫や子どもにストレスを強くぶつけてしまう自分。
 ―夫婦関係がうまくいかないことは仕方ないと諦めたくない自分。

 今後どうしたら良いのか?という前向きな話に展開したときに、
やっぱり「コミュニケーションしかない!」というキーワードが出没しました。内心気づいてはいるけれど、解決の突破口がわからない、気持ちが付いていかないことも露わになりました。

そこで、次のようなことが具体的に提案されました。
@ 夫婦で話す時間を意図的に作ること。
A 自分の中に余裕を作り出すこと。
B 余裕がない自分に気づけるよう、自分を俯瞰できる物差しを持っていること。


サロンの場で得られた新たな気づきによって、真の自分の気持ちを知ることができたなら、次は“行動する”ビックチャレンジのステージです。
 “自分一人で抱え込まない。他力も使えたら使えばいい。”
 “自ら変えよう!行動しよう!という覚悟と勇気も必要”
と共感し合いました。

私自身、現在3人目の育休中ですが、過去振り返ると、まあ色々ありました。(冷汗)
「何でわかってくれないの?」と訴える私に、「お前は想像力が足りない!」と対抗する夫。
全く解決の糸口はなく、話し合いも平行線をたどり、負のスパイラルを抜け出せない日々。

私もしんどかったけど、きっと夫も同じくしんどかったと思います。

それを変えるキッカケになったのは、「出産前のような夫婦に戻りたい!対話を諦めない!」という自分の心の声だったのかも。

夫婦は時に歩み寄ったり、ぶつかったり、支え合ったりと切磋琢磨しながら、少しずつ前に進むものらしいです。
「この人と人生を共にする!」と決めた以上、パートナーシップは避けては通れない。

相手を動かそうとするパワーに目を向けるよりも、自分がまずは「考え方を変える、そして行動」してみると、見える景色が違ってくるかもしれません。

夫婦のパートナーシップやコミュニケーションは本当に永遠のテーマですよね。
正解がないからこそ、各々夫婦が常にお互いを思いやりながら、丁寧に一歩ずつ進むことが大切なんでしょうね。

最後に、大好きな言葉を皆さんへ捧げます。
 「しあわせはいつも自分の心が決める」~相田みつを~

23472961_1806589132709259_379812248560244201_n-2.jpg


次回は、いよいよ今期最後のサロンです。
サロンに参加したけど全然話し足りない方や、サロンに参加してみたいけど一歩踏み出せてない方、ぜひお申込みくださいね。




★ ☆゜+.*.☆゜ 杉並・中野・豊島チーム ラストサロン!!!゜☆ ゜+.*★゜☆

【NECワーキングマザーサロン 11/26(日)@荻窪】

●日時:11月26日(日) 13:00〜15:00

●会場:こどもコワーキングbabyCo
(東京都杉並区上荻1-24-10 藤野ドエル402号室)Googleマップで見る
JR線・東京メトロ丸ノ内線「荻窪駅」北口より徒歩6分

●参加費:500円
資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

●対象:
「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性。
既婚・未婚・出産経験の有無は問いません!
就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。

●定員:10組
お子さまの同伴は生後210日までのお子さまに限り可となっております。
今回のサロンでは、2017年4月30日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
2017年4月29日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、 単身でご参加ください。

●お申込み
残席1 お早めのお申し込みお待ちしています
※ 申込み受付後、折り返しメールでご連絡をさしあげます。
お申込みフォームはこちらです

●問い合わせ
WMS杉並・中野・豊島
wms2017suginakato@madrebonita.com





☆★杉並・中野・豊島チームのサロン開催予定☆★

第1回サロン@永福町(杉並区)
6/25(日)永福和泉地域区民センター【開催報告】

第2回サロン@高円寺(杉並区)
7/19(水)セシオン杉並【開催報告】

第3回サロン@駒込(豊島区)
7/29(土)駒込地域文化創造館【開催報告】

第4回サロン@阿佐ヶ谷(杉並区) 
8/11(祝・金)産業商工会館【開催報告】

第5回サロン@中野(中野区)
9/17(日)中野区産業振興センター【開催報告】

第6回サロン@雑司が谷(豊島区)
10/28(土)雑司ヶ谷地域文化創造館【開催報告】

第7回サロン@新中野(中野区)
11/11(土)中部すこやか福祉センター【開催報告】

第8回サロン@荻窪(杉並区)
11/26(日)こどもコワーキングbabyCo<申込受付中>

【開催報告_北チーム】ラスト!な台東区(終わりじゃないよ) [2017年11月21日(Tue)]
こんにちは。北チームメンバーのよこです。


20170924北チームメンバーズサロン.jpg

写真1番左です。


実はマドレボニータのインストラクターでもあり赤羽教室を担当しています。
サロンへの参画は1期に進行役(当時はファシリテーターという名称でした。)
として参画してから今年で9年目と皆勤賞状態です。
それほどまでに、私にとって「子育てしながら働く」を「言葉にし合いながら考える」
このサロンは、自分と「母」と「働く」を繋いでくれる大切なプロジェクトです。


前の2年間は全体サポートチームに関わっていましたが、
今期はもっとピンポイントで活動をしたいという思いと、
ともちゃんのチームのサポーターになりたい!ということで、北チームへ。
しかし若干(結構)出没回数が少なくなっております^^;



さてさて今回は、かなりご報告が遅くなってしまいましたが
10/6に開催された台東区サロンのご報告と、参加して感じたことを
綴っていきたいと思います。
23794951_1615037458577002_4589397984842366596_n.jpg
今回の会場は、台東区生涯学習センターの和室でした。
会場には産後ケア情報もバッチリ掲載されています☆

実は、記事のタイトルに書いてある「ラスト」とは、
このプロジェクト9年目にして、今回の台東区サロンをもって
東京都23区での開催がコンプリートされたのでした!


23755207_1615037331910348_4867496275387931470_n.jpg
開催前の準備の様子
写真左にいるむっちーが台東区在住と言うことで、
今回のサロン開催に至りました。むっちーありがとう☆


23659574_1615037628576985_4243420782131560336_n.jpg
私はこの人がいるから北チームに入りましたよ!
進行役のともちゃん。前半若干緊張しながらの進行に、
一生懸命な様子が伝わってきました。



22221626_10155576719835155_3383983385741684976_n.jpg

今回の参加者は北チームメンバーも入れて6名。
少人数な分、全体で話す時間もひとりひとりがたっぷり話せました^^


産休や転職活動など働く上での転機を迎えている方もいて、

「これからどうやって働いていきたいか」
「職場など、周りの環境はどうなのか」
「その時に、こどもとはどのような関係でいたいか」

といった話も出てきました。


話を聴いていて感じたことは、私自身がそうなのですが、
何事もひとりでやっていると、どうしても視野が固定されがちだなぁ。。と。

「そういうもの」って思い込んだりしやすいなぁということ。

でも、もしかしたら「そうじゃないかもしれない」ということを、
人と出会うことで、しかも、普段接することがない人との間だから、
より大きい気づきにつながるのだなぁ・・と感じたのでした。


22279870_1178611845604019_2958206691380989022_n.jpg
みんなで集合写真


そして、私は自分がいつも慣れ親しんでいる活動のフィールドを飛び出して、
新たな出会いを楽しみたいし、その出会いから生まれてくる気づきを通して、
自分自身が「本当に大切にしたいこと」を見つめ直すことを、
これからも続けていきたい。そう感じました。


いよいよ北チームのラストサロンは12月3日です。
今年度の最後のサロンに、「私が本当に大切にしたいこと」を
見つけに来ませんか?チームメンバー一同、ご参加をお待ちしています。


★NECワーキングマザーサロン@和光市★

ラストサロンです!ぴかぴか(新しい)【満席になりました】



●日時 2017年12月3日(日)10:00〜12:00






アクセス:東武東上線/有楽町線/副都心線「成増駅」から徒歩18分 駐車場あり


●定員 10組


お誕生日が2017年5月7日以降の赤ちゃんはご一緒に参加できます。

5月6日までに誕生したお子さんは信頼できる方にお預けいただき、単身でご参加ください。



●参加費 500円


資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』をお渡しします。



●対象


「母となってはたらく」ことについて考えたい女性なら、どなたでもご参加いただけます。今働いていなくても、結婚出産されていない方も大歓迎です!



●お申し込みはこちらの専用フォームからお願いします(11/9 13:00受付開始)。



受付完了後、折り返しメールでご連絡差し上げます。




●その他問い合わせなどありましたら、WMS北までメールをお願いします。


メール(WMS北):wms2017kita@madrebonita.com




*****

【北チーム開催サロン】

北チームサロンの予定・開催報告ブログです。様子を見て頂いて、安心してお越し下さい↓




かわいい10/07 台東区浅草サロン

かわいい11/26 十条サロン(満席ですぴかぴか(新しい)




【北チームメンバー紹介】

北チームってどんな人がいるの?メンバーの様子が分かるブログはこちら↓









(文責:水口陽子)

【開催報告 神奈川北・城南チーム】11/11 (土) 第7回 あざみ野サロン 開催しました! [2017年11月21日(Tue)]
こんにちは。NECワーキングマザーサロン(以下サロン)、神奈川北・城南チームの朋果です。
11/11(土) 横浜市青葉区のアートフォーラムあざみ野にて第7回サロンを開催しました。
サロンは、「母となってはたらくぴかぴか(新しい)」をテーマとした対話型のワークショップです。

3FD4DC4F-76FA-4281-937D-C704B7EE6ACD.jpeg

今回は、7名(赤ちゃん2名)の参加者の方にお集まりいただきました。
全体シェアリングでは、色々な話題が出てきました。

・子供に対し、自分の感情がコントロールできない時がある
・自分が話した事が誰かのきっかけになる
・自分の軸がずれると他人と比較してしまう
・夫へのドス黒い感情
・母になるとリスクが増える


6A1DC291-A1F6-47E3-AC89-2CA59746A9FF.jpeg

私は、サロンに参加して母になった日のことを思い出しました。
それまでは名前で呼ばれていたのに、出産して色んな人に急に「お母さん」と呼ばれ驚きました。
私=お母さん に気持ちが追いつかず、とても違和感がありました。

産後は、母子で家に閉じこもってしまい自分の世界が狭まってしまったと感じた時期もありました。
望んだはずの子育てが想像していたようにキラキラしている訳ではなく、、戸惑いました。

生活の中心が子供になり自分の事を後回しにしたり、やりたい事を諦めていると毎日が楽しくなくなってきました。その結果、気持ちに余裕がなくなり子供にも苛々する事が増えました。
子供も大切だけれど、自分にも関心ひらめきを持ちたいなと感じました。
「母としての自分」だけでない人生の生き方も考えていきたいと思いました。

BB64D3A4-A614-4551-8800-A3EC73EFA067.jpeg

今期サロン開催時期もあとわずかです。
神奈川北・城南チームのサロンは今回が最後となりましたが、
まだこれから開催されるサロンもあります。
考えてみたい・語りたいことがありましたら、ぜひ足をお運びください

(文責 相根朋果)
【開催報告_横浜チーム】11/13(月)五反田サロン開催しました [2017年11月16日(Thu)]
こんにちは。
横浜チームのえりかです。

「もう一回追加する?」「平日の方が参加しやすい人もいるかな?」という、なんとなく気になっていた気持ちをメンバーが言葉にしたことから、開催することができたサロンでした。
しかも嬉しいことに満員!

平日開催のため、開催する側の私たちも仕事や家族とのあれこれを調整したり、自身が今回のサロンへどのように関わるか考えたりと、準備段階から今までと違った刺激を受ける機会となりました。

IMG_5805.JPG
今回のサロンには、妊娠中、第一子育休中、産後10年目など、幅広い子育てステージのかたが参加してくださり、様々な働き方があって、仕事や子供への向き合い方も様々あることを共有することができました。まだ見ぬ仕事復帰後の生活に大きな不安を抱えた人、それを自分なりに乗り越えた人、二人目が生まれて考え方も仕事に対する気持ちが逆転した人、自分に合った働き方を選んだ人、自分で何をするか選択肢を持てるステージにいる人、どの人もぶつかった課題に不安を感じたり、悩んだり、突破口を探したり、進もうとする力強さを内に秘めているなと私は感じました。

「誰かが自分を応援してくれている、それだけで勇気が出る。」
あれもしたい これもしたい もっとしたい もっともっとしたい
という歌の歌詞のように、働きたい、キャリアほしい、食事だって作ってあげたい、子育てだってしたい、やりたいことをしたい! でも、できる人と比べると自分はできない、できる状況ではない、いやなお自分になりたくない、いやなお母さんになりたくないという気持ちも湧いてくる。それにどうやって向き合うか、どのように寄り添うかについて、各々の体験を持ち寄る場にもなりました。まるでお互いを応援しあうようで、心強い気持ちになれました。

「どうやってバランスを取っていこう?」
人生は、何かを天秤にかけるものでもなく、棒グラフのようなものかもしれない。
でもその長さや太さ、いくつに色分けされているかは人それぞれで、その色は2色だけではなく、家族や周りの人とのかかわりで増えたり、変化したりするものかもしれないという話が印象的でした。時には人に助けを求めてもいい、自分だけの人生ではない、という少し広い視野で考えることも、サロンのような場で人と話すことで生まれる視点の一つなのかもしれないですね。

IMG_5792.JPG
参加してくださった皆さん、3名の赤ちゃん、
ありがとうございました!

さて、次回が横浜チーム最後のサロンとなります。
横浜チームのサロンにまた行きたいと思っている方も、行けそうかもとふっと思った方も、行こうかなどうしようかなと迷っている方も、お待ちしていますよ!

【NECワーキングマザーサロン 11/23(木祝)@日吉】
日時
11月23日(木祝) 9:45〜11:45

会場
まなび家保育園日吉

アクセス
東急東横線・東急目黒線・横浜市営地下鉄グリーンライン日吉駅徒歩15秒

参加費
500円
資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

対象
「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性。
既婚・未婚・出産経験の有無は問いません!
就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。
まなび家保育園日吉以外の園に登園の方、もちろん歓迎です。

定員
10組
お子さまの同伴は生後210日までのお子さまに限り可となっております。
今回のサロンでは、2017年4月27日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
2017年4月26日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。
当日、会場(保育園)での一時預かりはありません。

お申込みお申込みフォームはこちらです。

問い合わせ
WMS横浜 
wms2017yokohama@madrebonita.com
      お気軽にお問い合わせください。


★今後のサロン開催予定★
11/23(木祝)まなび家保育園日吉

★横浜チーム、インスタグラムで情報発信中★
https://www.instagram.com/wms_yokohama/
(アカウント名:@wms_yokohama)

(文責:青井えりか)