• もっと見る

2018年11月20日

【東京東チーム開催報告】11/17(土)駒込の親子カフェhahacoで開催しました

「NECワーキングマザーサロン」(以下、サロン)は、NPO法人マドレボニータが主催するプロジェクトです。

このプロジェクトは、全国各地にボランティアスタッフで構成された16のチームがあり、私が所属する東京東チームにとっては今回が第6回目のサロン開催となりました。
私はこのチームに参画している五藤幸根と申します。

11月17日(土)のサロン開催場所は、駒込の駅から歩いて10分ほどの、街角に佇むかわいらしい親子カフェhahaco。
hahacoのオーナーご自身の子育て経験から「駒込の地に親子が集える場を!」という想いを実現された場所で、地域に開かれたカフェです。
今回私を含めて3名が赤ちゃん連れでの参加でしたが、赤ちゃんを囲んで輪になり、温かい雰囲気に包まれたサロンとなりました。

そして、土曜の午前中という貴重な時間に、自分に向き合おうとこの場に集ってくださった皆さんをみて、私自身出産後初のサロン参加で緊張していましたが、そんな気持ちが吹っ飛んでしまうくらい胸が熱くなりました。
0A1A0A6E-E22C-482F-86C7-3130FABA8BD1.jpg


簡単な自己紹介からウォーミングアップのワークをペアで行います。その後、「母となってはたらく」をテーマに「人生」「仕事」「パートナーシップ」の3つのキーワードから1つ選んでペアで話をしていきます。「人生」というキーワードは、他の2つを内包していますし、どのキーワードを選んでもお互いに関わり合っているので、「仕事」を選んでも「パートナーシップ」もつながってくる、というようなことがよくあります。
46340408_2096668880647716_2555154028111593472_n.jpg



今回のサロンで、”自分にとって大切なものはなんだろう”ということを、今、そしてこれから先も自分に問い続けたいとあらためて感じました。


子どもとのかけがえのない時間、パートナーともっと分かりあいたいと思う気持ち、周りと比べて焦るキャリア・・・など。


境遇は違えど、みなさんからこぼれ落ちてくる不安や希望、そのどの感情にもうなずき、共感の連続でした。子育てにも家族の在り方にも、そしてきっと仕事のキャリアに関しても、誰にとっても100%完璧な正解はないことは十分に理解しているつもりではあるけれど、環境や周りからの声に軸がぶれそうになることがあります。

”自分にとって大切なものはなんだろう”これを自分に問い続けたいと思います。
大切なものを大切にできる自分でいられるように。

出産から2か月が経ちようやく生活が落ち着いてきた私にとって、何か原点に戻ることのできたような、かけがえのない私に向き合う時間になりました。
これからも試行錯誤の連続かもしれないけれど、あーでもない、こーでもない、あっこのほうがしっくりくるな。そんな試行錯誤も楽しみながら、味わいながら、過ごしていきたいと暖かな気持ちで家路につくことができました。

ご参加くださったみなさま、赤ちゃんも!本当にありがとうございました。
46445840_2096669037314367_6850403447628365824_n.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------
次回のサロンは12月2日(日)台東区寿での開催です。
東京東チームの最後のサロンとなります。
メンバー一同、みなさんにお会いできることを心から楽しみにしております!


【12月02日(日)台東区寿区民館サロンのご案内】


●日程:
2018年12月02日(日)10:00〜12:00 (会場:9:45)

●会場:
台東区寿区民館 台東区寿1丁目10番12号

●アクセス方法:
地下鉄銀座線田原町駅から徒歩5分
都営大江戸線蔵前駅から徒歩5分

●参加費:
500円 
資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

●対象:

「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性。
既婚・未婚・出産経験の有無は問いません。
学生・就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。
初参加の方も、リピーターの方も、同じようにご参加できます。

●定員:10組
お子さまの同伴は生後210日までのお子さまに限り可となっております。
今回のサロンでは、2018年5月6日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
2018年5月5日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、 単身でご参加ください。

●お申込み:

お申込みはこちらから。
受付完了後、チームよりメールにてご連絡差し上げます。


●お問合せ


WMS東京東チームまでメールでお問い合わせください。



(文責:五藤幸根)

【埼玉・北・豊島】第8回11/17戸田サロン 開催報告 〜ブログリレーE〜

こんにちは!

埼玉・北・豊島チーム、通称「ときたまチーム」のさおりんです。


気持ちのいい秋晴れ(もう冬晴れ?)の17日(土)、ときたまチーム8回目のサロンが、初めて!埼玉県戸田市にて開催されました。


戸田サロン集合.jpg



「母となってはたらく」をテーマに語る、このサロン。

ちょうど来年4月の保育園入園申請でそわそわしている人も多い時期ですし、わたし自身も「来年4月の自分の復職、第1子の入学&学童、第3子の入園が重なる不安」を抱えているので、「仕事の話で盛り上がるかな!?」と勝手に思っていたのですが、なんと今回は意外にも「パートナーシップ」の話題で持ち切りでした。


かくいうわたしも、「人生」「仕事」「パートナーシップ」の中から選んだテーマは「パートナーシップ」。

というのも、我が家(というかわたし?)の場合、「パートナーシップがうまくいっていれば万事うまくいく、パートナーシップがうまくいっていなければ万事うまくいかない」から。

来年4月、新たな生活でバタバタすることは目に見えていますが、体力的にどんなに疲れても、精神的にどんなに滅入っても、夫とのパートナーシップが強固であればすべて乗り越えられると思うのです。


戸田サロンシェアリング.jpg


サロンの参加者全員で話し、聴き合うシェアリングでも、みなさんそれぞれのパートナーシップに対する希望や反省や自分の考えや相手の在り方などなど垣間見え、なんだかほっこりとしたあたたかい時間になりました。

やはりそこにあるのは「愛」なのかな!?



それとなーくブログリレーに移りますが、今まさにわたしのテーマは「愛」なのです。

先日夫と「より理想に近い家族になるには、あと何が必要?」という話をしていた時、夫に「あなたの愛が足りない。」と言われて・・・。笑

まさに衝撃!!!!!

わたしとしては毎日お弁当を作ったり健康を気遣ったり、惜しみない愛情を表現していたつもりだったのですが、夫も「それには感謝してるし、そういう愛情は伝わってる」と言うものの、求める愛情表現はこれではなかったのです。

夫は「例えば、朝出掛ける時にお見送りするとか、行ってきますのチューとか(かわいい!笑)、なるべく家族5人で過ごすとかさ。」と。


それを聞いて「あぁ〜、わたしの愛情って全然伝わってなかったんだな〜。」と少し悲しい気持ちもありつつ、正直たくさん反省しました。

長女6歳・次女4歳・長男8ヶ月の3人のこどもを抱えて、朝も「お見送りするより、長男の機嫌がいいうちにとっとと家事を済ませてしまいたい」と思っていたし、休日も夫とお姉ちゃん2人が出掛けてわたしと長男がお留守番になることも多いのですが、朝のお見送りもみんなでお出掛けすることも、やろうと思えばすぐにできること。

それで夫がご機嫌に過ごせてパートナーシップが向上するならとってもいいことだなと思い、自分を改めました。


来年4月まで半年を切り、これから復職までのわたしの課題は「改めて、家族の基盤づくり」。

パートナーシップの向上はもちろん、今のうちに習慣化しておいた方がいいことや生活に取り入れておいた方いいことを試して、家族みんなでパワーアップしておけたらと思っています。


*  * *


今回はわたしの地元戸田市で初開催という、記念すべき、感慨深いサロンになりました。

わたしは今期初参画で、正直最初は「サロンを地元で開催したい」という思いはありませんでした。

でも、ときたまチームの仲間たちが「サポートするから戸田でやってみなよ!」「さおりん自身も参加してくれた方との地域のつながりができるよ!」と後押ししてくれて。

無事に開催できるのかプレッシャーで不安に押しつぶされそうになることもありましたが、

こうして終わってみると、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

このプロジェクトに関わる方々、チームの仲間たち、当日参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!!

そして、全力でサポートしてくれた夫とこどもたちにも心から感謝♡


*  * *


我がときたまチームで開催するサロンも次回でラストとなりました!

11月24日(土)10:00〜12:00@川口芝南公民館で、なんと!託児付きです!!

詳細はこちら

まだ少しお席ありますので、ぜひ早めにお申し込みください。

※託児の申し込みは終了いたしました。※


また、全国で開催している今期のワーキングマザーサロンも12月9日(日)まで。

開催スケジュールはこちら

みなさまのご参加、お待ちしております♪




☆ときたまチーム サロン全日程☆


(終了)6/23()川口市西公民館 →開催報告


(終了)7/28()ヘルシーカフェのら ※台風のため中止


(終了)8/24()北区ほっこりーの →開催報告


(終了)9/15()和光市本町地域センター →開催報告


(終了)10/3(水)さいたま市美園コミュニティーセンター →詳細案内


(終了)10/20()としま産業振興プラザIKEBIZ(池袋) →開催報告


(終了)10/31()ヘルシーカフェのら(さいたま市) →開催報告


(終了)11/17()上戸田地域交流センターあいパル(戸田市)


かわいい11/24()川口市芝南公民館!受付中!→詳細案内




☆ときたまチーム メンバー紹介はこちら☆


どんな人たちがやってるの?と興味がある方はこちらを。

チーム紹介 埼玉・北・豊島チーム




☆メンバーそれぞれが思いを綴った、ブログリレーはこちら☆ 


@新行内清美


A小川千歳<前編><後編>


B赤田久美子


C坪井奈実


D川又浩子



(文責:桐原 沙織)