CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年09月21日

【荒川・足立】10/27(土)第5回サロン開催のご案内(@流山セントラルパーク)

こんにちは!
NECワーキングマザーサロン(以下サロン)荒川・足立チーム運営メンバーの八木実樹です。

wmsarakawaadachi1.jpg

(チームのキックオフの時の写真。右から2番目が私です。)
チームの紹介はこちらるんるん

今日の本題は、10月27日開催の第5回サロンのお知らせなのですが、その前にちょっとだけ私の話をさせてください。

昨年の7月、私は9期葛飾チームの初回サロンに参加していました。

(この時のサロンに、いまの荒川・足立チームの進行役であるやぎちゃん、メンバーのあちゃこ、いづみちゃんがいました。いま一緒にチームを組んでいるのは不思議なことのような、必然のような。)

Facebookに記録していたそのサロンの感想がこちらです。

**********************************

サロンという場のチカラ。

それは紛れもなくそこに集う人たちの相互作用、化学反応なんだなぁ。ハッとさせられること多々。

自分の思いを吐き出せたこともよかったし、みんなの言葉を聞きながら自分の中にある思いを一つずつ噛み締めて再確認するような、そんな時間でした。

私は一人で考えすぎて気がついたら硬く縮こまってた、みたいになりがちなのだけど、サロンに参加して、いろんな人の思いを聞いて、ぐぐっと胸が開かれたような、背筋がのびたような、そんな気持ち。

**********************************

これを読んで、「そうそう、そんな気持ちになった!」と懐かしく思い出しました。

サロンで他の人の話を聞いていると、「私もそう!」と共感したり
「そういう考え方もあるのか!」とハッとしたり
「私とは違うなぁ。私が大事にしたいのはこっちだな」と気づいたり。
そういうことが起こります。

サロンに2時間身を置く中で、ぐるぐると自分の中を思いが巡り、
自分の中に隠れている希望が少しずつ見えてくる。
ひとりで考えているだけでは気づかなかった自分自身の内なる思いに近づくことができる。

サロンの2時間で全部解決するわけじゃないし、
もしかしたら余計にモヤモヤすることもあるかもしれません。
でも、そこから自分なりにその思いに向き合い続けて、少しずつ深めていく・・・

サロンはそのきっかけの場なのだと思っています。


初めてのサロンで戸惑ったり緊張している方へ。

上手に話せなくても大丈夫。
上手くまとまらなくても大丈夫。
他の人の話から感じること、気づくこともたくさんある。

だからどうぞ安心して、サロンという場に身を置いて、味わってみてくださいね!



さて、今日の本題です。

荒川・足立チームの第5回次回サロンは、千葉県流山市にて開催です!
最寄駅はつくばエクスプレス流山セントラルパーク駅です。
今期、千葉県では初開催となりますよきらきら

今回はどんな出会いがあるかな?とメンバー一同ワクワクしながら準備を進めています。
みなさまのご参加を心からお待ちしています!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【NECワーキングマザーサロン 10/27(土)@流山セントラルパーク】
 ※荒川・足立チーム第5回サロン

◆日時
日時:10月27(土)10:00〜12:00(開場9:45)

◆場所
流山市生涯学習センター(流山エルズ)
千葉県流山市中110

◆アクセス
つくばエクスプレス流山セントラルパーク駅下車徒歩3分

◆参加費
500円
※資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

◆対象
「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性。
既婚/未婚、出産経験の有無は問いません。
学生、就労中、育休中、専業主婦、立場や肩書は関係なくどなたでも大歓迎です。
そして、初参加の方も、リピーターの方も、同じようにご参加できます。

◆定員
10組程度
※生後210日以内のお子さまと同伴での参加が可能です。
今回のサロンでは2018年3月31日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。2018年3月30日までにお生まれのお子さまは、信頼できるかたにお預けになって、単身でご参加下さい。

◆お申込み
お申し込みはこちらから
折り返しメールでご連絡いたします。

なお、荒川・足立チームのラストサロンは
11月25日(日)15:30〜17:30@町屋で開催します。
※10月下旬受付開始予定

◆お問い合わせ
WMS荒川・足立チーム までメールでお問い合わせください。

(文責:八木 実樹)