CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年09月20日

とちぎテレビでサロンの様子が放映されました!【栃木チーム9/14開催報告】


こんにちは、NECワーキングマザーサロンプロジェクト、
栃木チームの石井由貴です。


去る9/14に、宇都宮市のパルティ(とちぎ男女共同参画推進センタ−)でワーキングマザーサロンを開催しました。


0914_集合.jpg
(左端が私です。)


実は今回は、当日朝に突然とちぎテレビから電話が入り、急遽テレビクルーが入っての開催となりました。

取材受け入れにあたり、進行役のさりーちゃんが各所に注意点などを確認し、私たち運営メンバーも何より参加者の方々にとっての安心して話せる場作りのためにどのように対応するのがよいか?を考え、検討したうえで場をひらきました。

0914_tv.jpg

直前のご相談だったにも関わらず、また至らない点も多々あったと思うのですが、参加者の皆さんは快く受け入れてくださいました。
どうもありがとうございました!

0914_salon.jpg

当日夕方に放映された(早っ)内容が、yahoo!ニュースに動画とともに取り上げられています。
2分程度で、サロンの趣旨・内容・雰囲気・参加者感想・主催メッセージと充実していてさすがプロの仕事!と感動しています。
よかったらぜひ見てみてください^^

とちぎテレビのサロン紹介動画ニュースはこちら


そんなバタバタがあったなかでも、今回もさわやかで生き生きとした進行をつとめてくれたさりーちゃん。素敵でした♪

0914_さりーちゃん.jpg

いろんなお話しがあったなかで、「母となってはたらく」をやっていると、「いいママプレッシャー」とか、「いいママプレイをしちゃう自分」とか、いろんなことがあるよね、という話になって。

そのうえで何よりも「で、私はどうしたいのか?」を大切にもっていたいよね、という話になったのが印象的でした。
それって一人で考えていてもぐるぐると、もやもやととどまってしまいがち。
だから、こうして書いたり、語ったり、聞いたり聞いてもらったり、の場が必要なのだなあと感じました。


さてそんなサロンも、今期の宇都宮開催はラストあと2回!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
10/21(日)9:30-11:30 栃木県宇都宮市<9/21受付開始>
会場:宇都宮市男女共同参画推進センター アコール(宇都宮市明保野町7-1)
アクセス:駐車場有
詳細案内はこちら〔問合先〕栃木チーム


11/11(日) 9:30-11:30 栃木県宇都宮市
会場:宇都宮市まちづくりセンター
アクセス:駐車場有
⇒詳細案内準備中〔問合先〕栃木チーム
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


運営メンバーとしても、最後まで楽しくやっていきたいと思っています。
一緒に語り合えたら幸いです。

(文責 石井)