CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年09月11日

【開催報告】第3回横浜サロン

こんにちは。横浜チーム運営メンバーの板谷弥生(やよいちゃん)です。
9月8日(土)横浜チームでは3回目となるサロンをアートフォーラムあざみ野にて開催しました。

41425672_2245640875465969_3443534091637489664_n.jpg

サロンは… それぞれの想いを持って集う、温かく尊い場と参加者のお一人が総称してくださいました。今回、5名の方がご参加くださり赤ちゃんお二人を囲んで、楽しく和やかなムードで始まりました。

41472366_2245640942132629_3517564471528652800_n.jpg

ワークが進むにつれて溢れ出す想いを言葉にすることで生まれる一体感。うんうんとうなづいたり、それってどういうことなのだろ?と聞いてみたくなる場面や、考え込んだりすることもしばしば…

「やっぱり自分なんだな」 そうそう、それ。 自分がどうしたいか…それにつきる。 家庭や仕事に追われている中で自分に焦点を当てて考えるってなかなか難しいこと。 でもたまには自分の心の声に耳を傾け、自分を労わり、省みることで、日常の景色がまた違ってみえるかもしれません。「自分がどうしたいか」は、これからも問い続けていくことのだろうなと感じています。

初対面同士の集まりではありますが、サロンの参加者は皆その同士で、戦友のような仲間… その仲間で集い、安心安全の場所で話ができるのはとてもとても貴重な機会です。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次回横浜チームのサロンのご案内です。

◆日時
2018年10月28日(日)10:00−12:00

◆会場
まなび家保育園 日吉
(東急東横線・横浜市営地下鉄 日吉駅より徒歩15秒)

◆参加費
500円
※資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』(A5判冊子)をお渡しします

◆対象
「母となってはたらく」ことについて、考え、語り合いたい女性。
ワーキングマザー、育児休業中の方はもちろん、専業主婦の方、学生さん、どなたでも大歓迎です!既婚・未婚・出産経験の有無は問いません。

◆定員
10組程度
※生後210日までのお子さまに限り、同伴可能です。
今回のサロンでは、2018年4月1日以降に生まれたお子さまは一緒にご参加いただけます。
2018年3月31日までに生まれたお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

◆お申込み
9/26(水)より受付開始予定です。

【東京西チーム】第4回 上石神井サロン 開催ご案内

♪東京西チームメンバー紹介記事はコチラ
お申込みはこちらから

10月20日(土)受付は9月20日(木)13時頃〜となります。

NECワーキングマザーサロン(以下サロン)東京西チーム運営メンバーまみりんこと【山沢真未】です。写真下中央が私です。
40599043_10216812889656653_3892226344343306240_n.jpg

東京西チーム第4回サロンは、私の地元の上石神井ファインスペースで行います。
177-0044 東京都練馬区上石神井4-10-23 マナヅルビル101
上石神井駅(西武新宿線) より徒歩7分
上石神井中学校入口(西武バス)、上石神井中学校 (関東バス) バス停より徒歩2分
新宿駅から約20分。池袋駅から約30分の好立地です。

サロンって何するの?については、
運営メンバーが分かりやすくまとめてくれていますのでぜひご覧ください(^^)/

今回は私がなぜサロンに足を運んだかをお伝えしたいと思います。

私がサロンに足を運んだきっかけは、下の子が生まれて、子育てと仕事の両立に悩んだこと、また、同じ職場の元同僚が進行役に立候補したことがきっかけです。

二人の育児でもいっぱいいっぱいなのに、この上仕事も両立できるのか、どうやったらできるのかと思い悩んでいました。パートナーとの気持ちの共有への悩みもありました。
サロンに行くことで、自分自身の気持ちが晴れていきました。

また母との関係もありました。
仕事と家庭との両立には母の協力がないと難しく、母にいつも申し訳ないと思いながら働いていました。
母への感謝の気持ちを伝えたいと思ったこともきっかけとなりました。

サロンには皆様の気持ちを優しく受け止め、語り合える場があります。
東京西チーム一同、皆様のお越しをお待ちしております。
---------------------------------------------------------------------------------------------
【上石神井サロンご案内】

日時 2018年10月20日(土)9:45〜11:45(開場9:30)

参加費 500円
資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

●対象
「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性。
既婚・未婚・出産経験の有無は問いません。
学生・就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。
初参加の方も、リピーターの方も、同じようにご参加できます。

●定員
10組
お子様のご同伴は210日までのお子様に限らせていただきます。
今回は3月24日以降に生まれたお子様の同伴はOKとなります。
2018年3月23日以前に生まれたお子様は信頼できる方に預けて単身でご参加ください。

●お申込み
お申込みはこちらから
●9月20日(木)13時頃より受付開始

●お問合せ
WMS東京西チームまでメールでお問い合わせください。
【メールアドレス】tokyowest*madrebonita.com(*を@に変えてお送りください)



【東京西チームのサロン開催一覧】
●7/8 (日)PM@石神井公園 開催報告 
●8/5 (日)PM@花小金井  開催報告
●9/1 (土)AM@ひばりヶ丘 開催報告
●10/20(土)AM@上石神井  
●11/17(土)PM@練馬
●12/9 (日)AM@田無
※今後の予定は、詳細決まり次第ブログでお知らせいたします★

(文責 東京西チーム 山沢 真未)続きを読む・・・

【開催報告】7/22 第1回月島サロン

こんにちは。
NECワーキングマザーサロン 江東・江戸川・中央チーム、運営メンバーの吉松美紗です。

7/23(日)に、東京都中央区の月島社会教育会館にて、記念すべき第1回サロンを開催しました。チーム初回のサロン、進行役もメンバーもドキドキ、ワクワク…猛暑の中、7名の皆さんが集まってくれました。
報告@.jpg

夫との家事育児分担に悩んでいる、という方の話を聞いて、私が初めて参加したサロンを思い返していました。

私が初めてサロンに参加したのは、2015年秋、初めての育休復帰から半年程経った頃でした。

当時、夫との家事育児分担について不満がありました。私ばかり家事育児をしていて、2人の子供なのだから、夫にももっと関わって欲しい!でも、夫も仕事が忙しそうだからどれだけお願いしていいのかわからない…

母親より、父親の方が早く退社する事に関して周りのプレッシャー等もあって難しいんじゃないか、夫は夫で十分頑張ってくれているのかも…と、夫への怒り、同情、諦め、と色々な感情があって、何故か夫に気を遣っていました。

サロンの場で、「私はどうしたいの?」と、問われ、夫に自分の希望をきちんと話していなかったこと、家族で仲良く暮らしたいから、家事育児も2人で取り組んでいきたい、という気持ちを伝えずに、一人で勝手に怒っていたことに気づきました。

サロンの場で、家事育児分担問題が解決できる訳ではないけれど「私は本当はどうしたいんだろう?」「なぜそう思うんだろう?」という進行役の問いで、自分の考えを整理できた、とても良い時間でした。

あの時間がなければ、私はもっと長い間、プンプンおばさんのままで夫のことも、夫にイライラしてしまう自分のことも嫌いになってしまっていたと思います。

今回のサロンも、同じような思いの働く母たちがいるんだ、という事が分かるだけで少しホッとできたり、勇気付けられたり、他の方の発言から新たな自分の課題が見つかったりと皆さんがそれぞれ何か持ち帰ってもらえていたら嬉しいです。

笑顔あり、涙あり、悩める顔もあり、2時間があっという間に過ぎてしまいました。
報告A.jpg

今後も、皆さんが安心して話せる場を作ること、話したい人、聞き役に徹したい人、参加者一人一人の気持ち大切にしてサロン開催をしたいと思います。

第2回サロンは8/25(土)に江東区東陽町、第3回サロンは9/8(土)に江戸川区葛西で開催済み、第4回サロンは中央区京橋にて開催します。
◇ 第4回サロン@京橋  詳細はこちらから
参加者が毎回異なると、毎回違う楽しみ、発見があるのもこのサロンの特長です。
初めての方も、リピーターの方も是非ご参加お待ちしております!