CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年09月02日

※満席※【埼玉・北・豊島】10/3(水)第5回サロン開催のお知らせ@さいたま市

こんにちは。NECワーキングマザーサロン(以下サロン)埼玉・北・豊島チーム(ときたまチーム)のようこでするんるん

あっという間にもう9月ですね。わが家は今年はまとまった夏休みは取らず、日帰りで近場に遊びに行くなど、比較的のんびりした夏でした☆みなさんは楽しい夏を過ごされましたか?


早速ですが、ときたまチームの第5回サロンの開催が決まりました!

開催地はさいたま市の美園コミュニティセンターです。「ワーキングマザー」と名前についていますが、専業主婦でも学生でも「母となってはたらく」を語るのに興味がある女性であれば、どなたでもご参加いただけます♪


私のサロン初参加は3年前、その翌年に初めて運営に参画し、今期も2年連続で運営メンバーとして参画していますひらめき


先日、他チームのサロンに参加してきました。私は人前で自分の事を話すのはあまり得意じゃなく、いつも話をうまくまとめられないのですが、サロンでは

「話をまとめなくていい、湧き上がって来た気持ちをそのまま出せる」

という安心感をつよく感じました。


抱えているモヤモヤした気持ちを素直に開示できると、解決策がすぐには出なくても、漠然と感じていた不安の先にある「私はこうしたい」が再認識できます

家事、育児、仕事に追われる日常生活の中で、じっくりと自己開示する時間を作るのはなかなか難しいですよねあせあせ(飛び散る汗)

なので、私にとって、サロンで定期的に気持ちを棚卸することは欠かせず、忙しさの中で自分の方向性を見失いかけているとき、サロンに助けられてきたなぁと感じますぴかぴか(新しい)


一言では言い表せないですが、自分の気持ちを整理したい、漠然とモヤモヤしているという時こそ、サロンに足を運んでいただきたいなと思います。

ぜひ、みなさまのご参加をお待ちしていますexclamation×2



【NECワーキングマザーサロン 10月3日(水)@埼玉県さいたま市】


◆日時 

2017年10月3日(水)10:00〜12:00


◆会場

美園コミュニティセンター(さいたま市緑区美園4-19-1)

アクセス:埼玉高速鉄道浦和美園駅東口徒歩2分



◆参加費 

500円

※資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』(A5判冊子)をお渡しします。


◆対象

「母となってはたらく」ことについて、考え、語り合いたい女性。

ワーキングマザー、育児休業中の方はもちろん、専業主婦の方、学生さん、どなたでも大歓迎です!既婚・未婚・出産経験の有無は問いません。


◆定員

10組程度

※生後210日までのお子さまに限り、同伴可能です。

今回のサロンでは、2018年3月7日以降に生まれたお子さまは一緒にご参加いただけます。

2018年3月6日までに生まれたお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。


◆お申込み


※満席になりました。ありがとうございます※9/30付


◆お問い合わせ

saikitatoshi@madrebonita.comまでメールでお問い合わせください


ひらめき9月和光サロン開催しました!

9/15(土)10:00-12:00 埼玉県和光市

会場:和光市本町地域センター(埼玉県和光市本町3-3)

アクセス:東武東上線・東京メトロ有楽町線・副都心線 和光市駅から徒歩1分




ひらめき10月は池袋でもサロン開催いたします!

10/20(土)14:00-16:00 東京都豊島区池袋

会場:IKE・BIZ 5F和室(〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-37-4)

アクセス:池袋駅西口より徒歩約10分、南口より約7分

ただいまお申し込み受付中です!




(文責:東小薗 陽子)

【満席】【東京・神奈川夜】開催案内 10/12(金)18:30〜東京ボランティア・市民活動センター@飯田橋

こんにちは。NECワーキングマザーサロン東京・神奈川夜チームの辻沙紀子です。

10/12(金)飯田橋にて二回目の開催のご案内です。
この週末、8/31(金)の初回飯田橋での開催は早々と満席となりました。
ぜひお早めにお申し込みください!

(撮れたてホヤホヤ、8/31飯田橋サロンの写真です!)
40685658_1946685715395726_3020327882808360960_n.jpg

現在、もうすぐ3歳の娘を育てながら働いています。
自身は割と「母となってはたらく」ことについて前向きで、それこそ学生時代から想定して就活したり、サロンにも結婚後、妊娠前から参加したりしていました。

とはいえ、はたらくことは想像以上に簡単につまづくことが多く自信をどんどん失い、幸い実際に母となることができた後も子育て仕事に追われ、「わたし」や「他者」を見失いそうになっていました。
しかし、このサロンに参加して、ワークやトークを重ねていくと、心の奥底ではなんやかんやでそんな「わたし」でも認めてもらいたかったんだなあということに気づきました。
そして、サロンの場は実際に「わたし」を認めてくれました。

言語化することによって自分の本当の思いを見つけることができ、言ったからこそその先の一歩を踏み出せるということを、もっともっと実感できるようになりました。


子育て当事者でない方も参加大歓迎です。経験者が保証します。
金曜日の夜、少し解放された気分で「わたし」を主語にして話したい方、大歓迎です!

--------------------------------

《10/12(金)18:30〜東京ボランティア・市民活動センター@飯田橋》

●日時
2018年10月12日(金)18:30〜20:30(開場18:20)

●会場
東京ボランティア・市民活動センター 会議室C
(東京都新宿区神楽河岸(かぐらがし)1-1 セントラルプラザ10階)

●アクセス
JR総武線・飯田橋駅に隣接
地下鉄 (有楽町線・東西線・南北線・大江戸線)飯田橋駅「B2b」出口より直結

●参加費
500円
※資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』(A5判冊子)をお渡しします

●対象
就労、未就労、学生、社会人、未妊、既妊問わず「母となってはたらく」ことについて、考え、語り合いたい女性

●定員
10組程度
※生後210日までのお子さまに限り、同伴可能です。
今回のサロンでは、2018年3月16日以降に生まれたお子さまは一緒にご参加いただけます。
2018年3月15日までに生まれたお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

●お申込み
満席のため受付終了しました。


●お問合せ先
東京・神奈川夜チームまでメールでお問い合わせください
tokyokanayoru@madrebonita.com


<NECワーキングマザーサロン関連書籍>

マドレオンラインストアで購入できます

●別冊マドレジャーナル「NECワーキングマザーサロン」特集
プロジェクトの成り立ちや変遷、考察、メンバーの声などがぎっしりつまっています。

●産後白書2〜子育てしながら働く・働きたい女性1400人のリアル

●マドレ式ワーキングマザーの教科書 (サロンご参加者に配布しています)



<NECワーキングマザーサロン関連サイト>

●公式ブログ http://blog.canpan.info/wms/

●公式facebookページ https://www.facebook.com/wmsalon/


●マドレボニータ公式サイト http://madrebonita.com

●マドレボニータ公式Facebookページ https://www.facebook.com/NPOmadrebonita/


(文責:辻沙紀子)