CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年07月29日

【荒川・足立】8/25(土) 第3回サロン開催のご案内(@北千住)

こんにちは!

NECワーキングマザーサロン(以下、サロン)荒川・足立チーム運営メンバーの加藤美沙です。
wmsarakawaadachi1.jpg
(荒川・足立チーム 右から3番目が私です)

チームの紹介はコチラ


「母となってはたらく」ことを語る

サロンの存在を初めて知った時、この言葉の意味を考え過ぎて、尻込みしてしまう私がいました。

下の子の育休中という事もあり、思考回路がまとまらない上に子供二人のお世話と家事で精一杯

「参加したところで一体何を話せばいいの?」

と思っていました。

行動を起こせないまま職場復帰していたところ、昨年、ママ友が運営メンバーということがわかり、ようやく初めてのサロンへ参加。

ワークが進み、進行役の方に声をかけてもらった時、不覚にも涙が出てしまったんです。

涙の理由が何なのか、その時は自分でも上手く説明できなかったのですが、後で振り返って考えてみました。

すると、日常に満足しているようにみえて、実はとても葛藤があることに気が付きました。

日々の忙しさにかまけ、自分の気持ちと向き合う事をせずに蓋をして、ますます苦しくなっていたんですね。


もっと早く参加していればよかった〜!


というのが、今の私の正直な気持ちです。

少しずつですが、自分の本当の思いと向き合っていこうとしている所です。


特に話す事がなくても大丈夫。

無理に話そうとせず、他の参加者さんの話を聞くだけでもいいんです。

皆さんがご自身の気持ちと安心して向き合える、そんな時間を共有できるメンバーがサロンでお待ちしております。

もちろん、語りたいテーマをお持ちの方も大歓迎です!

少しでも興味をお持ち頂けましたら、お気軽にご参加くださいね。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【NECワーキングマザーサロン 8/25(土)@北千住】

◆日時
2018年8月25日(土)10:00〜12:00(開場9:45)

◆場所
極真会館北千住道場
東京都足立区千住3-1 トンプク堂ビル3F

◆アクセス
東京メトロ千代田線「北千住駅」西口 徒歩約5分

http://www.kyokushin-kitasennjyu-toneri.com/kitasennjyu/


◆参加費
500円
※資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

◆対象
「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性。
既婚/未婚、出産経験の有無は問いません。
学生、就労中、育休中、専業主婦、立場や肩書は関係なくどなたでも大歓迎です。
そして、初参加の方も、リピーターの方も、同じようにご参加できます。

◆定員
10組程度
※生後210日までの赤ちゃんは同伴可能です。
今回のサロンでは、2018年1月27日以降に生まれたお子さまは一緒にご参加いただけます。
2018年1月26日までに生まれたお子さまは、信頼できる方にお預けになって、 単身でご参加ください。

◆お申込み
お申し込みはこちらから
折り返しメールでご連絡いたします。

なお、荒川・足立チームの第4回サロンは9月14日(金)南千住にて予定しています。
※8月13日受付開始予定です。

◆お問い合わせ:
WMS荒川・足立チーム までメールでお問い合わせください。

(文責:加藤 美沙)

【横浜】9/8(土)第3回あざみ野サロンのご案内

こんにちは。横浜チーム進行役の中里恵梨です。
私たち、横浜チームは進行役の私と、3人のメンバーで横浜を中心にサロンを
開催しています。

36845913_2141200092576715_249126627361947648_n.jpg
チームのご紹介はこちら→

横浜チームの第3回サロンは東急田園都市線 あざみ野駅にある、アートフォーラムあざみ野で開催します。

サロンでは、ワークショップ形式で参加者同士で「母となってはたらく」について語り合います。「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性ならどなたでもご参加いただけます。

あざみ野フォーラムには事前申し込みでご利用いただける託児もありますので、週末に子供を預けるのは難しいという方も、ぜひご参加ください。

皆様のお越しをお待ちしております!

*********************************

【NECワーキングマザーサロン 9月8日(土)@あざみ野】
◆日時
2017年9月8日(土)9:45〜11:45(開場9:30)

◆会場
アートフォーラムあざみ野(男女共同参画センター横浜北)
横浜市営地下鉄・東急田園都市線 あざみ野駅下車徒歩5分。駐車場有り。

◆参加費
500円
※資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』(A5判冊子)をお渡しします。

◆対象
「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性ならどなたでもご参加いただけます。育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、もちろんNEC社員の方でなくても、どなたでも大歓迎です!

◆定員
10組程度

※生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2018年2月10日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2018年2月9日以前にお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

◆託児について:施設内に1歳6か月から小学校入学前のお子が利用できる一時預かりの保育室があります。ご利用の際はご自身で保育室へお申し込みいただく形となりますため。詳しくはこちらからご確認ください。

◆お申込み
お申込みはこちら
※8月9日(木) 13:00より受付開始です。

※お問い合わせはまで横浜チームまでメールでお問い合わせください。
(文責:中里恵梨)

【開催報告】7/22 横浜チーム 第2回サロン@自由が丘

こんにちは。横浜チーム進行役の中里恵梨です。

7月22日に横浜チームでは2回目となるサロンを自由が丘で開催しました。猛暑の中、3名の方が参加してくださいました。少人数で、ゆっくり和やかに語り合う場となりました。


IMG_7929.JPG





IMG_7938.JPG


サロンでは、仕事と子育ての両立のバランスについての話が出ました。子育てをしていると役割が増え、出来ないことも増えてきます。


本当はこうしたいという自分の気持ちがわからなくなってしまたり、本心を胸にしまいこんでしまうことでモヤモヤしてしまうこともあります。

起こるかもしれない不安を上げればきりがなく、どんどん複雑になってしまうこれど、大事なのは自分を大切にすること、何が起きてもブレない自分の軸を持つこと。話をしていくうちに私は、そんなシンプルなことを忘れていたことに気づきました。


どんなに恵まれた環境で、欲しいものが手に入ったとしても、他人の目や評価を気にしたり、周りと比べてしまえばきっといつまでも満足できない。周りに流されることなく、自分をしっかりと持って生きていきたいと改めて感じました。


1人で考えていてもなかなかわからないけれど、言葉を重ねていくことで気づく思いがある。自分自身とじっくり向き合うこのサロンの良さを改めて感じた2時間でした。


サロンの後は、みんなでランチに行きました。ここでも美味しいお昼をいただきながら皆さんとゆっくり話す事ができて、とても楽しい1日となりました。


IMG_7896.JPG



横浜チームの次回のサロンは、9月8日の午前にあざみ野フォーラムで開催予定です。

あざみ野フォーラムには事前申し込みでご利用いただける託児もありますので、週末に子供を預けるのは難しいという方も、ぜひご参加いただければと思います。

*********************************

【横浜チーム次回サロンのご案内】

3回サロン@あざみ野

【日時】201898日(土)9:30-11:309:15より開場)

【場所】アートフォーラムあざみ野(男女共同参画センター横浜北)

【アクセス】横浜市営地下鉄・東急田園都市線 あざみ野駅下車徒歩5分。駐車場有り。

詳細はこちら


(文責:中里恵梨)