CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年07月24日

【満席】【東京・神奈川夜】8/31(金)18:30〜東京ボランティア・市民活動センター@飯田橋


こんにちは。NECワーキングマザーサロン東京・神奈川夜チームの石原美保です。

34319161_1860691207315948_5344671686987874304_n.jpg


三児(8歳、5歳、1歳)の母、今年4月育休から復職しました。

息子の小学校も夏休みに入り、毎日のお弁当作りに頭を悩ませる日々がはじまります。

そんな夏休み最終日の8月31日の夜に飯田橋にてサロンを開催する予定です。

頑張った自分へのご褒美として、一緒に自分のための時間をとってみませんか?


サロンは「母となってはたらく」をテーマに語り合うワークショップです。

・・・と言われても、はじめての方はピンと来ないかもしれません。

私自身、サロンに参加するまでは、

「人前で自分のことを話すなんてイヤだな。しかも初対面の赤の他人だし。」

と思っていました。

学生の頃から女子の世界って苦手で、会社に入ってからは周りは男性ばかり。しかし、一人目の産後にいきなりママばかりの世界である児童館デビュー!初対面のママさんたちと何話せばいいのかわからず、気まずい思いでいたのでした。

会話はたいてい、「何か月ですか〜?」からはじまり「母乳ですか〜?」とか「髪の毛ふさふさですね〜」とか赤ちゃんの話ばかりで、この会話を楽しめていない私は母親向いてないのかなと落ち込むほどでした。


初サロン参加のきっかけは家の近所で開催だったという単純な理由です。

産後のママたちとの会話はずっと「子供」が中心でした。でも、サロンでは違いました。「私」を主語にして話をします。たった2時間のサロンですが、イキイキと自分の考えを話す母たちがどんどんキラキラしていくのを見て、「目からウロコ」でした。


一人目の産後は子連れで電車乗るだけでもビクビクしていたのに、三人目の育休は親子留学してしまうほどアクティブになれたのも、サロンで多様な母たちに出会ったおかげです!


次回開催の飯田橋はオフィス&大学の多い地域です。子育て当事者でない方も参加歓迎です。


百聞は一見に如かず!少しでもサロンが気になった方、ご参加お待ちしています!!

--------------------------------

《8/31(金)18:30〜東京ボランティア・市民活動センター@飯田橋》

日時
2018年8月31日(金)18:30〜20:30(開場18:20)

会場
東京ボランティア・市民活動センター
(東京都新宿区神楽河岸(かぐらがし)1-1 セントラルプラザ10階)

アクセス
JR総武線・飯田橋駅に隣接
地下鉄 (有楽町線・東西線・南北線・大江戸線)「B2b」出口より直結

参加費
500円
※資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』(A5判冊子)をお渡しします

対象
就労、未就労、学生、社会人、未妊、既妊問わず「母となってはたらく」ことについて、考え、語り合いたい女性

定員
10組程度
※生後210日までのお子さまに限り、同伴可能です。

今回のサロンでは、2018年2月2日以降に生まれたお子さまは一緒にご参加いただけます。

2018年2月1日までに生まれたお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

お申込み
満席のため受付を終了しました。


お問合せ先
東京・神奈川夜チームまでメールでお問い合わせください。
tokyokanayoru@madrebonita.com



<NECワーキングマザーサロン関連書籍>

マドレオンラインストアで購入できます

●別冊マドレジャーナル「NECワーキングマザーサロン」特集
プロジェクトの成り立ちや変遷、考察、メンバーの声などがぎっしりつまっています。

●産後白書2〜子育てしながら働く・働きたい女性1400人のリアル

●マドレ式ワーキングマザーの教科書 (サロンご参加者に配布しています)



<NECワーキングマザーサロン関連サイト>

●公式ブログ http://blog.canpan.info/wms/

●公式facebookページ https://www.facebook.com/wmsalon/


●マドレボニータ公式サイト http://madrebonita.com

●マドレボニータ公式Facebookページ https://www.facebook.com/NPOmadrebonita/



(文責:石原美保)