CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年07月16日

【開催報告】7/8 品川・目黒チーム 第3回サロン@西小山


こんにちは!

品川・目黒チームの樋口 智子です。

kickoff.jpg

(下段右端が私です)



皆さん、三連休、いかがお過ごしでしょうか。

我が家は、3歳の娘とディズニーランドへ行き、真っ黒に日焼けしました。

気がつけばセミが鳴いていて、本格的に夏の到来ですね。



去る7月8日(日)、西小山で、第三回サロンを開催しました。


私たち品目チームは、一週間前に第二回サロンを終えたばかり。

人が集まるか、ちょっと不安でしたが、

5名+赤ちゃん1名が参加して下さいました晴れ



サロンは、自己紹介→お隣さんとペアを組んでgood&new→母となってはたらくのワーク→

全体でシェアリングという流れで進みます。


7月8日サロン3.jpg
(ワーク中。盛り上がっています!)


ペアのワークで気持ちがほぐれ、脳は活性化いい気分(温泉)

休憩を挟みつつ、全体シェアリングへ。



シェアリングでは、復職後の働き方や、パートナーとの分担、

子供のために働き方を変えるかどうか、といった話題が出ました。


*************************

以下、私の感想です。


それぞれ立場や状況は異なりますが、

皆さんの、自分の経験から来る、思いやお話を聴いていると、

胸が熱くなり、もっともっと聴きたいなー、という気持ちになりました。



モヤモヤも感じました。

仕事が好きで、頑張ってきた、という話にモヤモヤするのは、

そうしたかったけれどできなかった(と思っている)羨ましさかな、と。

じゃあ、どんな風に働いていきたいのだろう?と、

モヤモヤを糸口に、自分を深堀りすることができます。



サロンでは、時折、「どうしてそう思うのかな?」「何でそう感じたんだろう?」と、

主に進行役が問いかけてくれます。

考え、言葉にし、さらに「なぜ?」と問われ、また考えて、答える。

そのうち、「ああ、こうだったのかな・・・?」と、自分の思いの輪郭がはっきりしてきて、

スッキリすると同時に、じんわり暖かい気持ちになりました。

自分の思いに気づいて、自分を認めてあげるからでしょうか。



今後のサロンで、私も、問いを発せられるようになりたいです!

*************************



気づけば、あっという間に120分が経ち、

全員で一言ずつ話してから、クロージングとなりました。


7月8日サロン4.jpg
(最後の集合写真るんるん


時間が許す方はランチへ。

武蔵小山のピザ屋さんで、まだまだ話し続けました〜。



次回、品目チームの第四回サロンは、大井町で行います。


前から気になっている方、リピーターの方、

夏のさなかに、ちょっとクールダウンして、自分に向き合う時間を一緒に過ごしませんか?

「母となってはたらく」テーマに興味のある女性は、どんな方もウェルカムです。



メンバー一同、お待ちしています!


==================================

◆次回サロンのご案内◆



第4回サロン@大井町

【日時】2018年8月4日(土)10:30-12:30(10:15より開場)

【場所】大井第二地域センター第三集会室(和室)

    (東京都品川区大井2丁目27番20号)

【アクセス】JR・東急大井町駅徒歩10分

詳細ご案内はこちら



(文責:樋口 智子)