• もっと見る

2018年07月13日

【開催報告】7/8 城南・多摩川チーム第1回サロン@西馬込

こんにちは。NECワーキングマザーサロン(以下サロン)城南・多摩川チーム運営メンバーの辻小夜子です。

7月8日(日)に私たちのチームでは第1回目となるサロンを開催しましたので、感想などをつらつらと述べてみたいと思います。

welcomeボード.jpg 

会場は東急西馬込駅から徒歩1分の大田区西馬込コミュニティセンターでした。
建物の脇にはまだ立派な七夕飾りが出ていて、そうかそうかと、季節を感じることができました。

私は過去2回参加者としてサロンに参加したことがありましたが、運営メンバーとして参加するのは初めてでどんな感じになるのか、それから、進行役のめぐみさんがどういう空気を作っていくのか、ただただ楽しみでした。

サロンでは<人生・仕事・パートナーシップ>の3つのテーマから自分が話したいことを選びます。

過去2回参加しましたが、その時の自分の状況によって、話したいことも違えば、当然その場に集まった人たちの話したいことも違います。
回によって、1対1のシェアリングをした後の全体シェアリングで中心となる話題も全然違ったりします。

でも、

<人生・仕事・パートナーシップ>

どれも重要なテーマなので、どんな話題になっても共感できたり、興味深く話を聞くことができます。

今回はどちらかというと、パートナーシップについて盛り上がったように思います。

36923540_1857683450960464_8876358307338518528_n.jpg

私の偏見かもしれませんが、サロンに来てくれる人は、笑顔が素敵ぴかぴか(新しい)だったり、ポジティブグッド(上向き矢印)な雰囲気だったりする人が多いように感じています。

でも、シェアリングなどで話を聞いてみると、

そんな悩みが!!」って驚くこともしばしば。

決して無理をして明るく振舞っているわけではないと思うのですが、いろんな葛藤とも折り合いをつけながら、毎日を暮らしているんだなぁと、浜崎あゆみの歌じゃありませんが、パッと見ではわからない、それぞれの生きざまみたいなものも垣間見れてとても興味深いです。

そういった姿を見ることで、私も頑張ろうと、勇気がもらえたり、このネガティブな感情は自分だけじゃないんだなって安心できたり、何かしらの刺激を受け取って帰ることができるなぁと、しみじみ思いました目

日常的に接点のない相手だからこそ吐き出せることもあると思います。
それに、なんだか話してみたくもなるんですよね。

進行役のめぐみさんがぽつぽつと、自身のプライベートな話をしてくれることも、話したくなるきっかけになっているのかもひらめき

そして話してみると、本当にすっきりするんです。
この感じ、、、ぜひ体験してみてほしいなぁと思います。

20180708@西馬込 (4).jpg

でも、全体シェアリングでは話さなくてももちろんOK目
話したくなったらどうぞ話してね”っていうのがサロンのスタンスです。

私自身は、この日は輪の外で見守っていたのですが、みなさんの話を外から聞いていて、夫の存在にもっと感謝しようって思い直すことができました!
(留守にしている間のあれやこれやを帰宅して目の当たりにした結果、だいぶゲージが下がってしまいましたが・・・バッド(下向き矢印)でも少し前進!)

こんな風に自分の気持ちが動くきっかけがサロンにはあります。

余談ですが、めぐみさんの話し方、とっても落ち着くんです。
めぐみさんが話しているのを聞いていて、ん?なんかこの感じ知ってる・・・。
なんだろう?と記憶を辿っていったら、、、


それは有名人のOさんでしたひらめき

Oさんボイスによる進行は城南・多摩川チームにお任せexclamation×2

Oさんとは誰なのかexclamation&question ぜひぜひご自身の耳で確かめに来てください耳

20180708@西馬込 (1).jpg

次回サロンのご案内

◆8/4(土) NECワーキングマザーサロン@横浜あざみ野
【日時】2018年8月4日(土)10:00〜12:00(開場9:45)
【会場】アートフォーラムあざみ野(男女共同参画センター横浜北)
   横浜市青葉区あざみ野南1-17-3
【アクセス】横浜市営地下鉄・東急田園都市線 あざみ野駅下車徒歩5分。駐車場有り。
※施設内に託児室あります。ご希望の方はご確認の上、ご自身でお早めにお申し込みください。
【詳細ブログ】


城南・多摩川チームの今後の開催予定

◆9月1日(土) 横浜市鶴見区 (横浜市矢向地区センター)
JR南武線矢向駅下車徒歩5分。

◆9月15日(土) 東京都大田区(クオリキッズくがはら保育園)
東急池上線久が原駅下車徒歩3分

るんるん詳細は追って、チームのブログにてお知らせしまするんるん

★お問合せ先:ワーキングマザーサロン城南・多摩川チーム

(文責:城南・多摩川チーム 辻小夜子)

【島根】8/8(水)第3回島根(松江)サロン



こんにちは。島根チーム運営メンバーの岩永です。
西日本を中心とする今回の豪雨で被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
島根県西部の江の川流域では河川の氾濫・浸水の被害もあります。
被災された方々に1日も早く平穏な生活が戻ることを願っています。


島根開催のNECワーキングマザーサロンも早くも3回目を迎えます。
私たちは3人のメンバーで松江市を中心にサロンを開催しています。
チームの紹介はこちらるんるん


私が初めてサロンに参加したとき「どんなことをするんだろう?しばらく働く予定はないけど他の人と話が合うかな?」とちょっと不安に思っていました。
でも、ワークショップや全体シェアリングを通して心の奥にあった気持ちに気付いて、それまでのモヤモヤが何だかスッキリ!サロンってこういう場だったのか!と納得しました。
気になっているという方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

第1回サロンの様子を見ていただくと、ワークショップの様子が分かります。こちらるんるん


【第3回 NECワーキングマザーサロン 8/8(水)@島根】


●日時:8/8(水)10:00-12:00 開場9:30


●会場:童心の小宿 なみ路

〒690-1408松江市八束町亀尻281

JR松江駅より車で約30分 (駐車場10台あり)

バス停亀尻より徒歩3分

築90年の古民家を改装したゲストハウス 詳細はこちら⇒http://www.koyadonamiji.com/


●参加費:500円

資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。


●対象:「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性

既婚・未婚・出産経験の有無は問いません。

学生・就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場の方でも参加可能です。


●定員:10組程度

お子さまの同伴は生後210日までのお子さまに限り可となっております。

今回のサロンでは、2018年1月10日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。

2018年1月9日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、 単身でご参加ください。


●お申込み: 終了。お申し込みありがとうございました。


●今後の開催予定: 9月8日(土) 10〜12時 松江スティックビル


●お問い合わせ:

shimane@madrebonita.comまでメールでお問い合わせください。


(文責 岩永夏美)