CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年07月10日

【東京西チーム】8/5(日)第2回 小平市花小金井サロンのご案内

お申込みはこちらから

※7月12日(木)13:00頃より受付開始

こんにちは、はじめまして。
小平市花小金井在住、鈴木かおると申します。
NECワーキングマザーサロン、東京西チームのメンバーです。

tokyowest0708.JPG
*7/8(日)に開催された石神井公園サロンにて。後列右端が私です。

8月は我が地元花小金井での開催。
喜び勇んで告知文を書きたいと手を挙げました。

さて。

NECワーキングマザーサロン・・・って何するの?を、
急にここだけを見た方でもわかるように書きたいなと思い立ち…。
私なりにまとめてみました。

具体的に何をやるの?

8〜10人で車座になり、まずは自己紹介。続いて、「母となってはたらく」をテーマとして「人生」「仕事」「パートナーシップ」を切り口に、進行にそって、最初に1人で白紙を使って文字や絵を描くワーク、次に2人組で話す・聴くワーク、最後に全員で共有しあうワークをおこなう2時間です。

どんな人が参加するといいの?

過去には…例えば、育休中で復職を見据えて気持ちを整理したい方、今は専業主婦だけど仕事を始めたくてどんなはたらき方をするか考えたい方、子どもとの時間をもっと取りたいから家の近くで働きたいけど今転職すべきなのか迷っている方、働く母の生の声を聞きたい学生の方、近い将来をイメージしておきたい妊婦の方など、さまざまなフィールドからご参加いただいています。「母となってはたらく」このテーマが少しでも気になる女性であればどなたでも、です。
→過去のご参加者のことが知りたい方はこちらをどうぞ♪

どんな人が運営しているの?

東京西チームは、開催地近隣住まいの30〜40代女性ボランティアです。それぞれが「このワークショップを多くの方に知って欲しい」「自分のはたらくにもっと向き合いたい」「地域の仲間が欲しい」などの思いを持ってチームを組んで運営しています。
→東京西チームのメンバー紹介はこちら^^




私自身、母としても会社員としても社会の一員としても、
新たな挑戦をしたい自分と今の生活を守りたい自分がせめぎ合う中、
この先どうありたいか・・・次の一歩を踏み出すきっかけを求めて、
ボランティア参画していると感じます。

話し、聴き、わかちあう、自分のための時間。

ぜひ、タイミング逃さず足をお運びくださいね^^




【8/5(日)小平市花小金井サロンのご案内】

◆日時
2018年8月5日(日) 13:30-15:30(開場13:15)

◆場所
東部市民センター 集会室(和室)
住所: 小平市花小金井1-8-1
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/001/001381.html

◆アクセス
西武新宿線 花小金井駅 北口から徒歩3分

◆参加費
500円
※資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

◆対象
「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性。
既婚/未婚、出産経験の有無は問いません。
学生、就労中、育休中、専業主婦、立場や肩書は関係なくどなたでも大歓迎です。
そして、初参加の方も、リピーターの方も、同じようにご参加できます。

◆定員
10組程度
※生後210日までの赤ちゃんは同伴可能です。
今回のサロンでは、2018年1月7日以降に生まれたお子さまは一緒にご参加いただけます。
2018年1月6日までに生まれたお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

◆お申込み
お申込みはこちらから
※7月12日(木)13:00頃より受付開始

◆お問い合わせ
WMS東京西チームまでメールでお問い合わせください。
〔メールアドレス〕tokyowest*madrebonita.com(*を@に変えてお送りください^^)




〔東京西チームのサロン開催一覧〕
●7/8(日)PM@石神井公園 開催報告
●8/5(日)PM@花小金井 本記事
●9/1 (土)AM@ひばりヶ丘 開催報告
●10/20(土)AM@上石神井  告知記事
●11/17(土)AM@練馬
●12/9 (日)AM@田無
※今後の予定は、詳細決まり次第ブログでお知らせいたします★

(文責:東京西チーム 鈴木かおる)

【東京都 城南・多摩川チーム】8/4(土)第2回横浜あざみ野サロンのご案内

こんにちは!NECワーキングマザーサロン(以下サロン)城南・多摩川チーム運営メンバーのさっちんです。

城南・多摩川チームの第2回サロンは横浜市青葉区のアートフォーラムあざみ野(男女共同参画センター横浜北)で開催します。
横浜市営地下鉄・東急田園都市線 あざみ野駅下車徒歩5分です。

暑い夏、みなささんいかがお過ごしですか。
わたしは、夏休み子どもとの時間がいつもより増え嬉しい反面、自分に余裕がなくなっていつもよりイライラしてしまうかもしれないと心配です。
そんな時だからこそ、サロンで自分が日々感じていることを話したり、聞いてもらって気持ちを整理したいです。アートフォーラムあざみ野は昨年度も2回サロンでも使用しましたが、のどかで静かな場所にありサロンにぴったりな所です。

36923540_1857683450960464_8876358307338518528_n.jpg
(第1回目の西馬込サロンの様子)


◆サロンとは

育休中の方、ワーキングマザーの方、これから母になる方、子育て専念中の方、うまくいくこともいかないことも含めて「母となってはたらく」について、考えたい、語りたい女性の方ならどなたでもご参加いただけます。
次の一歩を踏み出すきっかけになる、そんな対話型のワークショップです。

◆たくさんの人に届けたい!!

チームのメンバーでどんな人にサロンを届けたいかという話をしました。
・まだサロンを知らない方
・産後、復職前の人
・産後がむしゃらになって育児している人
・母となって働き方を模索している人
・しゃべりやすい場所を求めている方
どんな方にもサロンに来てほしいです。
わたしはもはや産後すぐではありませんが、モヤモヤするのは産後すぐだけではないと思ってます!
産後しばらくたった方もぜひ。リピーターの方も大歓迎です。

皆さんとお会いできるのをスタッフ一同お待ちしています 。

36770294_1855525567842919_3953320042220748800_n.jpg

◆城南・多摩川チームについて

大田区、世田谷区、川崎市、横浜市を中心にサロンを開催します。
開催のペースは、月1〜2回です。(期間は、6〜11月)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆8/4(土) NECワーキングマザーサロン@横浜あざみ野のご案内

 【日時】 2018年8月4日(土)10:00〜12:00(開場9:45)
                  ※7/18配信のマドレ☆タイムズvol.62をご覧になられた方は、掲載された時間と異なっておりますので、今一度お時間をご確認ください。
 
 【会場】アートフォーラムあざみ野(男女共同参画センター横浜北)
    http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-c/c-kita/accessmap/
 【アクセス】横浜市営地下鉄・東急田園都市線 あざみ野駅下車徒歩5分。駐車場有り。
      横浜市青葉区あざみ野南1-17-3
 【参加費】500円
     ※資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』(A5判冊子)を
      お渡しします。
 【対象】「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性の方ならどなたでも!
     育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
     結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!
 【定員】8組
    ※生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
    2018年1月6日以降にお生まれのお子さまは一緒にご参加いただけます。
    2018年1月5日前にお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、
    単身でご参加ください。

*託児について:施設内に1歳6か月から小学校入学前のお子が利用できる一時預かりの保育室があります。ご利用の際はご自身で保育室へお申し込みいただく形となりますため。詳しくはこちらからご確認ください。

【申込方法】お申込みはこちらから
      受付完了後、城南・多摩川チームよりメールにてご連絡差し上げます。
【問い合わせ先】
WMS城南・多摩川

◆今後の予定
第3回サロン 9月1日(土) 横浜市鶴見区 (横浜市矢向地区センター)
第4回サロン 9月15日(土) 東京都大田区(クオリスキッズくがはら保育園)
その後は決まり次第、お知らせします。

(文責:城南・多摩川チーム 細井沙知)