• もっと見る

2017年10月04日

支え合う関係でいたい【北チームメンバーズサロン開催報告】

こんにちは。北チーム運営メンバーの東小薗(ひがしこぞの)です。
秋らしく涼しくて過ごしやすい日が多くなってきましたねかわいい

さて、北チームでは9/24にメンバーズサロンを開催致しました。

テーマはお互いの事をもっと知っちゃおう!目
半年間のプロジェクトも折り返し地点。オンライン中心にやり取りする中で、
キックオフミーティング以来の運営メンバー全員集合が叶いました!

members_4.jpg

サロンの内容は、
@オリジナル自己紹介シートによる自己紹介タイム(2分でプレゼン)
Aトーキングゲーム・北チームVer.
B全体シェアリング



自己紹介は、「A4用紙1枚にまとめる」という条件のみで、あとは自由ひらめき
私は言い出しっぺだったんですが、結局前日夜まで悩んで作りました(笑)

やってみて感じたのは、みんなの自己紹介シートにひとつとして似たようなものは無く、各メンバーの「知ってもらいたい事」がそれぞれの形で散りばめられていて、本当に素敵黒ハートプレゼン後には「もっと知りたい!」という気持ちになりました!

自己紹介って奥深いexclamation×2

伴走役のはるちゃんも、当日参加は出来なかったのですが、自己紹介シートと完璧な2分プレゼン動画を用意してくれましたぴかぴか(新しい)


次に行ったトーキングゲーム。こちらは、市販のカードゲーム教材からアイディアを得て、メンバーきよちゃんのご提案で北チームバージョンとして実施。各自10問前後の質問を事前に考え、それをカードにしましたハートスペード


ひらめき10年後も今の仕事をしてる?
ひらめきパートナーと2人だけでデートするとしたら、デートの内容は?
ひらめき生まれ変わったら男になりたい?女になりたい?



サクっと答えられる質問から、う〜んと唸ってしまいそうな(笑)質問まで本当に多様。
そして、カードを引いたメンバーの回答に対しての「うんうん」「え〜!」「へぇ〜、そうなんだ」という周りからのリアクションもいい!

トーキングゲームは質問に答えるというシンプルなゲームですが、回答時に
自分自身に向き合って考える為、「あ、私ってこう考えてるんだ」と気づきを与えてくれます。あと、ゲーム形式なので気軽に出来ちゃう!
コミュニケーションのひとつとして、わが家でもぜひ取り入れたいなと思いましたるんるん


余談ですが、なぜかパートナーシップ系設問ばかり引くメンバー、マネー系設問ばかり引くメンバーがいたのも面白かったです(笑)

members_1.jpgmembers_3修正.jpg

全体シェアリングでは、
「北チームってどんなチーム?」という投げ掛けから深い話に。

私はこのチームを
穏やかで、それぞれが思いやり合っていて温かいと思っています。進行役のともちゃんをはじめ、包み込んでくれる雰囲気のメンバー達。
ガツガツしては無いけれど、しっかりお互いを見守って動いていて、
それが私にとっては安心感いい気分(温泉)に繋がっていると感じています。


また、話はサロン運営への関わり方というテーマへ。
SNS中心のやり取りだとネガティブな事って正直書きにくい、でも、仕事や家庭の事が忙しくサロンまで手が回らない事も実際にはあるよねという話。

そういう時に
「しんどいよ〜あせあせ(飛び散る汗)」っていうサインを出せる関係でありたい、

そして、
みんなで支え合ってこれからもサロンを作り上げていきたいね、とメンバー同士の気持ちを確認し合いました。


最後には、サロン後半への意気込みや、ここまで来てどう感じたか?など各自の想いを共有し合ってサロンを締めくくりました。

私は今期サロン初参画なのですが、参加者からサロンを作る側に立ってみて
参加者さんの安心を第一に考えるようになりました。

参加者として初めてサロンに行ったときは
「どんな事話そう(ワクワク)」「ちゃんと言葉が出てくるかな(不安)」といった気持ちが入り混じっていた事を覚えています。
今は、各サロンに来る参加者さんも当時の自分のような気持ちで来るんだろうなと思うと、
「安心」を作る事がチームとしてのぴかぴか(新しい)ミッションぴかぴか(新しい)だと感じています。

もう半分過ぎてしまった事が信じられないですが、残りの期間もメンバーと濃~いコミュニケーションを取りながら素敵なサロンを作っていきたいです!


北チーム、一言でいうとあったかいです!ほんわかしてます揺れるハート
残り3回のサロンを予定しておりますので、ぜひ北チームの雰囲気を味わいに(?)
サロンへも足を運んでいただけたら嬉しいです!

20170924北チームメンバーズサロン.jpg

〇北チーム今後の予定
第4回 10/ 7(土)台東区浅草 「台東区生涯学習センター」申込受付中
第5回 11/ 3(祝)文京区春日 「文京シビックセンター」 (申込受付開始10月頭予定)
第6回 11/26(日)北区十条  「子育てママ応援塾ほっこり〜の」※最終回
●問い合わせ WMS北:wms2017kita@madrebonita.com

(文責:東小薗陽子)
posted by WMSプロジェクト at 14:20| WMS2017_北