CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年09月26日

《満席》【川崎】10/28(土) 神奈川北・城南第6回サロン開催のお知らせ

《本サロンは満席になりました。お申込みありがとうございました。》

こんにちは。NECワーキングマザーサロン(以下サロン)、神奈川北・城南チームの朋果です。

神奈川北・城南チームの第6回サロンは川崎市幸区のミューザ川崎で開催します。JR川崎駅から徒歩3分の大変アクセスがよい会場です。サロンは『母となってはたらく』をテーマとした対話型のワークショップです。

サロンって参加するのは緊張する!と思われるかもしれません。でも、まずは一歩踏み出してみませんか。参加者の方の話を聞いて共感できたり、自分の思いに気づいたり。サロンが終わってみると気持ちが前向きになる方が多いように感じます。

image.jpg
image.jpg

私は産後、子供が産まれた喜びよりも自分の生活環境が変化したことへの戸惑いや不満が多かったです。でも不満やモヤモヤの気持ちの奥に、自分はどうしたかったのか? が潜んでいるかもしれません。私は以前サロンに参加して、「家族が仲良くありたい」という気持ちに気づき嬉しかったです。

自分がどう生きたいのか? 自分を主語にして考えたり語る事を味わってみませんか。皆さんとサロンでお会いできるのをチーム一同お待ちしています。

image.jpg

NECワーキングマザーサロン 10/28 (土)in 川崎 のご案内ぴかぴか(新しい)

*日時:10月28日(土)9:45-11:45(9:30より受付開始)

*会場:ミューザ川崎(神奈川県川崎市幸区大宮町1310)

*アクセス:JR川崎駅より徒歩3分(駅より歩行者デッキ有)

*参加費:500円(テキスト代として)
資料として、「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しいたします。

*対象:「母となってはたらく」ことを語りたい女性。
既婚、未婚、出産経験の有無は問いません。
就労中、育休中、専業主婦、自営業、会社員 どの立場の方でも参加可能です。

*定員:8名
生後210日までのお子さまに限り、同伴可能です。
今回のサロンでは、2017年4月1日以降に生まれたお子さまは同伴いただけます。
2017年3月31日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、 単身でご参加ください。

*お申込み:こちらからお申込みください。
*9月29日(金)13時よりお申込み受付を開始いたします。
*申込み受付後、折り返しメールでご連絡を差し上げます。


☆☆☆神奈川北・城南チームサロン 今後の開催日程☆☆☆

11/11(土)@フォーラムあざみ野(横浜市青葉区)⇒開催案内準備中

みなさまとお会いできることを楽しみにしています。

ご質問等ありましたらWMS神奈川北城南までご連絡をお願いいたします。
wms2017kanajou@madrebonita.com
※メール画面が開かない場合はこちらのアドレスをコピーしてご利用ください。

(文責:相根 朋果)

【戸越銀座サロン開催報告】9月10日開催、湘南・目黒チーム第4回サロン

こんにちは。NECワーキングマザーサロン湘南・目黒チームの飯坂由弥子です。


残暑が厳しい中、戸越銀座にて7名の参加者とともに熱いサロンが開かれました。


今回も、元舞台役者であり進行役のあっかちゃんがアイスブレイクでせんだみつおゲームを取り入れてくれました。自己紹介やGood&Newが終わって、皆が少し場に慣れて緊張が和らいだあとのアイスブレイクだったので、みんなちょっとドキドキしながらも笑顔がたくさん出て、いっきに場が和みました。
9月10日サロン写真1.jpg

全体シェアリングでは、たくさんのお話が出ましたが、私が一番印象に残ったキーワードは「受け入れる」です。

仕事仲間だったり、パートナーだったり、自分とは違う価値観や考えを持っているその人自身を「受け入れる」。例えば、パートナーとの会話の中で、「どうしてこうやらないの?」とか、「なんでそんなにふうに思うの?」と言ってしまうことがあって、全くもって「受け入れる」なんてしていない、とふと気づきました。必ずしも自分と同じ思いであるとは言えないし、「えっそうなの?」なんて思うこともあるかもしれないから、正確に言うと「受け入れる」じゃなくて「受け止める」になると思うけれど、相手のことを理解しようとする気持ちが大切だとあらためて感じました。

9月10日サロン写真3.jpg

そして、もう一つが自分自身を「受け入れる」ということ。人から認められたい、弱みをみせたくない、失敗したくない、という思いはあって当たり前なのかもしれないけれど、そんな弱い自分を認めるのが苦手でした。20代前半くらいまでは、仕事を任されたら「やらなきゃ。できないっていうのはだめ。」というように自分のできないことを認めることは、簡単に諦めていることになるんじゃないか、みたいに感じてしまったりしていました。
でも、体調を崩したり、子供が生まれたりしていく中で、自分の体力の限界やできないことを実感して「こういう弱い自分でもよいか」とか「あー自分は人からこう思われたいって感じていたんだ」とありのままの自分も少しは受け入れられるようになってきた気がします。自分を認められる、受け入れられたところからまた次に進めるのではないか、と今は感じています。

「受け入れる」ということばはよく聞くけれど、今回のサロンは私にとってじっくり考える機会になりました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

9月10日サロン写真4.jpg

晴れ今後の湘南・目黒チームのサロンのご案内晴れ

第5回サロン@自由が丘
こちらおかげさまで満席です。キャンセル待ちをうけつけております。
◆日時:10月1日(日) 9:45〜11:45

◆会場:緑ヶ丘文化会館 第8研修室(和室)
   目黒区緑が丘2-14-23
    
◆アクセス:東急線自由が丘駅徒歩7分

◆参加費:500円
 資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします

◆参加対象:「母となってはたらく」ことについて、
 考え、語りたい女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
 育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
 結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、もちろんNECの社員の方でなくても、
 どなたでも大歓迎です!

◆定員:10組程度
 生後210日以内のお子様はご同伴できます。
 2017年3月5日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
 2017年3月4日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、
 単身でご参加ください。

◆お申し込み:コチラからお申込みください。
本サロンは満席となりました。
キャンセル待ちをご希望の方は、お申込みフォームにその旨を入力いただき、
送信をお願い致します。
受付担当より返信させていただきます。


第6回サロン@鎌倉 
◆日時:11月19日(日)9時45分〜11時45分

◆会場:鎌倉生涯学習センター(きらら鎌倉第3集会室)
  鎌倉市小町1-10-5

◆アクセス:鎌倉駅徒歩3分

生後210日以内のお子様はご同伴できます。
 2017年4月23日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。

※こちらは10月22日〜受付開始とさせていただきます。


(文責:飯坂由弥子)

【北海道】楽しいボトル受け渡しの会!【私達のオフ】

WMS2017北海道関連記事
北海道チーム記事一覧
北海道チーム運営メンバー自己紹介
NECワーキングマザーサロン(NEC公式ページ)
WMS公式フェイスブックページ


こんにちは。

NECワーキングマザーサロン(以下「サロン」と省略させて頂きます)

北海道チーム運営メンバーの木下里佳子(りかっち)です。


秋分の日のイベントにみんなで集合!!
クリアボトル交換会となりました〜!

ボトル.jpg

左から進行役のゆみちゃん、
召集してくれたかりぞう
いつもブログを書いているみきてぃ
そして去年一緒にサロンの運営メンバーだったひろちゃんも♪♪

豪快に山女(やまめ)の塩焼きにかぶりつく!

PicsArt_09-26-03.38.12.jpg

北海道らしく、ジャガイモや玉ねぎの入れ放題があったり
お菓子撒きがあったり、
最後に魚のつかみ取りがあったり(これは北海道でもなかなかない!)

美味しい秋の味覚を堪能しながら楽しい交換会となりました♪♪


21686209_496960700664502_5267601473282678874_n.jpg

子どもたちも落ち葉を拾ったりして満喫〜!!

このあともかりぞう家に集まり、1、2、3才児がてんやわんやの中ミーティング(笑


クリアボトルを初持参してのサロン!
何を入れようか?お楽しみに〜〜〜!!!



【WMS北海道2017】10/7(土)北見サロン【第4回】


●日時●

2017年10月7日(土)9:45〜11:45

●会場●

北見市夕陽ケ丘オレンジスタジオ
北海道北見市寿町1丁目6-20(0157-57-1690)
■Facebookページ→コチラ ■地図→コチラ

●対象●

「母となってはたらく」ことについて、
考え、語りたい女性ならどなたでもご参加ください。
育児休業中の方、専業主婦の方ワーキングマザー学生さん、結婚・妊娠・出産の経験の有無に関わらず、どなたでも大歓迎です!

●定員●


10組程度
※生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2017年3月11日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2017年3月10日以前にお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください
※託児…メールにて要問合せ

●参加費●

500円
資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします

●お申込み●
9/19(火)13:00〜受付開始

こちらのサロン専用フォームからお申込みください
※終了後にランチタイムを設けておりますので、参加の有無を申し込みフォームのひと言メッセージ欄に、参加の意気込みと共に添えて下さい。お子さんの同伴も大歓迎です!!

●お問い合わせ●

WMS北海道wms2017hokkaido@madrebonita.com
※メール画面が開かない場合はこちらのアドレスをコピーしてご利用ください




【北海道サロン今後の開催予定】
●7/8(土)…開催報告
●8/19(土)…開催報告
●9/16(土)…開催報告
●10/7(土) ●10/20(金)←NEW ●11/11(土) ●12/2(土)

皆さんのご参加ををお待ちしております☆

(文責 WMS北海道 木下里佳子)